ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

楽しみにしている月に一度のランチ会🎶

コース決めは私の担当なので、3人の好みを入れつつ

時間配分を考えつつ・・・

今回は、お野菜は豊岡の『げんき村』で

 ズッキーニやブルーベリーしいたけトマト・花ポット苗などを買いました。
次は早めのランチ。

ここは私も初めてで・・・実は、数回行ってはみたものの

長い行列に退散したのです。

口コミにも『毎日長い行列が・・』と書かれてあります。

なので、何とか一巡目に入れるようにと。

入れました!!

c0327061_11002102.jpg

あっという間に席が埋まり、外を見ると行列が150.png

私は冷やしうどん+天ぷら(ちくわと半熟卵)

c0327061_11004218.jpg


香川から取り寄せているというちくわ・・美味しかったです。

c0327061_11005376.jpg


『どうしたらこんなにきれいに半熟卵の天ぷらできるかしら?』と三人で。

そして、『四季彩堂 あそび館』でかなり長い時間あれこれ見て

一人は茶道のお稽古で着る付け下げを破格値で見つけ

手芸好きな人はバッグのハンドルやちりめんや畳のヘリなどを購入

私は大好きな遠州綿のコーナーへ




これでも飽き足らず、遠州紬・遠州綿を扱っているおじさんのお店へ🚙

せま~い倉庫のようなところに椅子を出してもらい

在庫をひっくり返して、ここでもかなり長い時間

私は端切れやエプロンを購入

c0327061_11081783.jpg

二人は、おじさんが前の日に茶業者から引き取って来た

大きな茶箱を500円で購入!

茶が湿気ないようにする箱なので衣類収納としてもすぐれています。

c0327061_11123659.jpg

(キナリノより)

掘り出し物に大喜び🎶


そして、東区の『soco』へ

c0327061_11132577.jpg


c0327061_11135650.jpg


c0327061_11134316.jpg

今回は軽くカフェタイム

私は3度目ですが、二人は初めて。

またいつか、ランチタイムにお連れしたいと思います。





[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-21 11:17 | 和食 | Comments(0)

今、毎日飲んでいるのは紫蘇ジュース

出来上がりを待っているのは梅ジュース

暑くなると、さっぱりしたもの、酸味のきいたものが欲しくなりますよね?

紫蘇をジュースを作ったのは随分前のことで

3度目のものを飲んでいるところです。

c0327061_18134093.jpg


c0327061_18185752.jpg

500グラムずつを瓶に入れて、ほんの少しお酢を入れます。


c0327061_18123955.jpg

毎年恒例梅ジャムのお届け🎶

丁寧に洗って、丁寧に茹でて、丁寧に裏ごし

c0327061_18164758.jpg

丁寧に煮詰めていきます。

c0327061_18170602.jpg

今年もお届けです♡

c0327061_18174065.jpg

[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-20 18:23 | 手作り | Comments(0)

冷凍学講座へ('ω')

今回の東京へ行った、第一の目的。

それは『冷凍学』の講座を受けること。

食品は買って来た日にすべて使い切っておいしく食べるのが一番いいのだけれど

そういうわけにはいきませんよね。

お野菜もお肉も果物もどうしても残っちゃいます。

でも、それをいかに味を損なわずに、美味しく、長く保存できるか!

それはそもそも冷凍のメカニズムとメリットデメリットをきちんと知らなくてはいけません。

で、ずいぶん前から申し込んでいた『冷凍学』

こんなことや

c0327061_17525429.jpg

こんなことも勉強します。

c0327061_17530564.jpg


c0327061_17531779.jpg


グループワークでは、冷凍した食品を使って料理を考えて発表しました。

そして、最後は試験と、家に帰ったら課題を提出しなければいけません。

一日、缶詰の勉強でしたが、とっても面白かった~

知らないことがいっぱいで。

参加者もみんな食に詳しい人たちだからお話も面白い♬

新しいことを知ることができてとっても良かったです。

自己流で間違ってることもあったし。



実生活に役立てようと思います。


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-18 17:58 | 日々のできごと | Comments(0)

先生と新宿でお別れした後はギンザシックスに向かいます🚃

とうもろこしと子メロンは先生に差し上げたんだけど

空いたスペースに先生からたくさんいただいたお土産が入りました。

スーツケースをコロコロ転がして、

山手線も人がいっぱいぎゅうぎゅうでスーツケースが邪魔な感じ・・・

あの混雑具合はやっぱり苦手です(´;ω;`)

茶畑と田んぼに囲まれた空気に慣れてる私は息苦しい都会です。


c0327061_07505022.jpg


到着したときはすでに遅い時間になっていたので、観光客の人も少なかったです。

c0327061_07513985.jpg


『発酵』の文字に惹かれ、お酢屋さんに。 珍しいお酢を買い

c0327061_07515947.jpg


友人が勧めてくれたB2には行けず、6Fへ

TSUTAYA がまあおしゃれ113.png 6万冊の本が揃っています。

c0327061_07521832.jpg


c0327061_07571319.jpg


盆栽展をやってました。 

併設するスタバもカジュアルなお店と、まるで高級BARのような

c0327061_08020495.jpg


スターバックス リザーブ バー


入りたかったけど、すでに夕食の時間、翌日もまだあるし・・

『銀座 大衆食堂』で頂きました。

c0327061_07523365.jpg



見どころをほとんど見ていないので

次回ゆっくりと昼間に行きたいと思います。



またまたスーツケースを転がしながら、渋谷のホテルへ🚃

お風呂に入ったらバンタンキュー ZZZ

朝食の付いているプランにしたのですが

ビュッフェ会場かと思いきや

おしゃれなcafeでした。一般の人が利用できるお店。

というより、普通のカフェをホテルが乗っかっちゃってる感じ?

c0327061_07531325.jpg


c0327061_07533619.jpg


c0327061_08091709.jpg




チェックアウトをして、二日目の勉強会場へ向かいます。


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-18 08:12 | 日々のできごと | Comments(0)

13日・14日の一泊二日で東京に行って来ました🚄

懐かしい方に会うためとお勉強です。

11時に講座会場で待ち合わせ♡

バンコク時代にお世話になったパンの先生です。

『わ~ お久しぶりです~』とハイテンションのわたし。

私が受講する講座に急きょ先生もご一緒できることに。

一台でスムージーも加熱スープもディップも

ドレッシングもアイスクリームも、粉砕もできる

Vitamix を使ったヘルシーフード講座です。

先月受講した知人からチケットを頂いていたので

お得に受講できました('ω')

c0327061_18145569.jpg


c0327061_18160303.jpg


c0327061_18152270.jpg


c0327061_18154438.jpg


ご一緒した先生は、新宿にスタジオをOPENされるので

興味津々のご様子です。

ランチは、やはりヘルシー路線でとマクロビのお店に行って

スープランチセットとグルテンフリーのケーキを🍰

c0327061_18162129.jpg


c0327061_18163666.jpg


ここでおしゃべりが止まらず、時計を見ると5時に・・・

もう一つの目的ありました!!

先生に差し上げるものが、スーツケース半分に入れてきたのよ。

森町の甘々娘、前日の朝5時に出発して並んで買ったのです。

c0327061_18170420.jpg


到着したら、すでに60人くらいいました(@_@) 早っ!!

先生は私のFacebookを見て、食べてみたい~のコメントを頂いていたので

持って行くことにしたのです。

サプライズ~とレストランでスーツケースを広げ

甘々娘と子メロンとスタジオがうまく行くようにお守りと。

すっごく喜んでくださってよかった~♡♡

近況報告やこれからのことをいっぱいお話しできてよかった。

明日からの活力となり、

新宿駅でお別れしました。

また、すぐお会いできそうな予感💡

ご一緒できる企画もありそうでワクワクです。



[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-15 18:27 | 日々のできごと | Comments(0)

Pacific cafe @Omaezaki

梅雨に入った東海地方ですが、朝からとってもいいお天気の土曜日☀

旦那さんは、出張から早朝帰国したばかりですが

『ワンちゃんと一緒に過ごせるcafeに行こう!』と誘って🚙

c0327061_22174784.jpg


c0327061_22193043.jpg


サーフィンや浜遊びの人たちで駐車場はいっぱい

ツーリングの人も多かったです。

c0327061_22214061.jpg


ここで、わたしが大いなる勘違いをしていたことが発覚(-_-;)

外のテーブル席でワンちゃんとカフェタイム☕ ができるお店と思っていたのですが

外では食べ物は×でした。 飲み物のみ。

楽しみにしていたのでショック~

でもお腹もすいていたので

二人で時間差で店内での食事🍴

c0327061_22242418.jpg

旦那さんはアヒポキ丼

c0327061_22245135.jpg

私はガーリックシュリンププレートを

想像してたのより大きくて(@_@)

c0327061_22252690.jpg


ボリューム満点でした。

c0327061_22264144.jpg


c0327061_22265614.jpg


風が気持ちいい♬

最近お気に入りの『福泉』で海鮮類を買い出しして

また帰りに『風のマルシェ』でお買い得の梅や苗やお野菜をさらに買い出し

ちょっとしたドライブ🚙🚙でした。


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-11 22:29 | カフェ | Comments(0)

旅行で撮った膨大なデータの中から

お気に入りの写真を選んでフォトブックを作る作業は私の担当。

今回のGW NY旅行のフォトブックが届きました。

c0327061_15061287.jpg


c0327061_15052443.jpg


c0327061_15053929.jpg


c0327061_15055603.jpg


48ページで730円ほどなのでとってもお得

私の携帯で撮った写真は画質が悪いけど

まあそこは手作り感ということで('ω')


フォトブックは、リビングに置いてあり、

時々手軽に手に取って思い返すことができるのが魅力です♡



ああ、そうそうこの時は・・・なんて思い出に浸ってる私の横では

もう来年のGW旅行の計画を立てている担当者が150.png


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-08 15:10 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)

最近TVでも頻繁に特集される『発酵食品』

甘酒・塩麹・味噌・酵素ジュース

発酵・発酵 醸して醸して🎶

わが家も炊飯器で甘酒を作っていました。が

難点は8時間炊飯器を占拠すること

そこで、いろいろ調べて

サイズ・デザイン・他の家電とのバランス・機能・値段から

『KAMOSICO』を購入しました。

甘酒作り 6時間で完了!

c0327061_08355093.jpg


トマト麹・塩麹・ヨーグルト・マスカルポーネも作りました。

c0327061_08370889.jpg



トマト麹は具材を入れたスープが冷めてから入れて冷製スープに

甘酒は抹茶パウダーとクコの実を浮かべて薬膳風に

ティラミスは格安材料でもおいしく出来上がりました。



そして・・・

先日は『おから味噌インストラクター』の資格を取得し、

おから味噌を熟成中です。

大豆から仕込んだ倍麹味噌と並べて育ってます。

c0327061_08410264.jpg





[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-07 08:42 | 手作り | Comments(0)

いよいよこの季節がやって来ました。

c0327061_20223880.jpg



待ちに待った『甘々娘』(かんかんむすめと読みます)

静岡県の森町と言うところが有名で

特にその中でも『鈴木農園』メディアにも度々取り上げられます。

朝6時から、売るのですが、その前から大行列なんです。

販売初日には徹夜組が出るほどです。

私も、6時を目指して家を出ても5時間並んだこともあります。

なんでこんなに?と思われるかもしれませんが

生のままでも食べることができ、糖度は15~20度あります。

一度食べるととりこになるんです。

今年はネット受付開始日に、3か所に送ってもらうよう注文しました。

並ばなくていいのですが、クール宅配便なので結構高くなります。

でもこのおいしさをお届けした~い♡

c0327061_20210342.jpg


今年は、別の農園の甘々娘があるスーパーで売られるというお報せを受け

行ってまいりました。

ご近所の分も合わせて50本くらい。


c0327061_20264285.jpg



かごに入れるの図('ω')

c0327061_20231049.jpg


無事任務完了です!

早速茹でていただきました。 うん、おいしい~

別の農園のもすごく甘いです。

が・・・・・やっぱり本家鈴木農園のも食べたい!と思い

来週は朝5時に出発して並ぼうと思います。

美味しいいものをゲットするには努力が必要なのよね~


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-04 20:27 | 野菜・果物 | Comments(0)

喜びの宴♡ ('ω')

一昨年、静岡県のホームヴィジット事業というのに参加しました。

わが家の近くに住む中国人の留学生がペアでした。

”日本の第二の母”になりました。 

とてもかわいい誰からも可愛がられる彼女ですが

留学期間が終了しても、日本が大好きでそのまま残り就職しました。

そして・・・

同じく留学生として日本にやって来た台湾人の彼氏ができ

この度結婚の運びとなりました🎉🎉🎉

おめでと~!! これはお祝いせねば!と

旦那さんは、Facebookやインスタなどで顔は知ってても、あったことがないので

呼んで、カンパ~イ167.png



c0327061_10001397.jpg


旦那さんも日本での就職を希望しているようです。

とてもいい方でした('ω')

私は、ささやかなるお祝いの品を(NY旅行の際に用意していました)

そして、時間を見つけてはチクチク縫った刺し子のおふきんも。

とっても喜んでもらえてよかった~

『シュウマイ蒸すときにでも使って』と言ったら

『いえいえ、もったいなくて飾っておきます!』だって。

中国式のお返しを頂きました。

c0327061_10005692.jpg

キャンディー詰め合わせととパイナップルケーキ

ダブルハピネスの文字「囍」が♡

甘いものを贈るのが中国式の伝統だそうです。

日本と同じで、お祝いギフト屋さんがたくさんあるそうです。

まだ、入籍をしたところでこれから結婚式やお披露目パーティーや

いろいろあるみたい。

中国や台湾式ってすごく派手なイメージがありますね。

仲良く楽しく幸せな毎日を送ってもらいたいです。

すぐ近くに住んでいるので度々会えそうです♬

小さな国際交流のお話でした。


ダブルハピネス「囍」の ついでのお話。


香港旅行で買ったこのお箸

おわかりのように模様がすぐ取れるし

頭が重くて食べにくいので

全く使ってません・・・

c0327061_10445829.jpg


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-06-02 10:20 | 日々のできごと | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun