人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

留学生とうなぎもどき&座禅

昨日は県のホームビジット事業で、留学生たちとバスツアーでした。


一緒に電車で🚈浜松まで。静岡組と合流します。


方広寺で人気の精進料理を頂きました。


留学生とうなぎもどき&座禅_c0327061_11523823.jpg




浜松らしく、ウナギもどき膳で、


おろした山芋・れんこん・ごぼう・豆腐で作ってあります。


皮は海苔を使って秘伝のタレが美味しい016.gif


留学生とうなぎもどき&座禅_c0327061_11520104.jpg




留学生とうなぎもどき&座禅_c0327061_11520971.jpg





食前にに五観を唱和して頂きます。




留学生とうなぎもどき&座禅_c0327061_11522154.jpg



食後は座禅。



留学生とうなぎもどき&座禅_c0327061_12015934.jpg



ここで、私にとってはすごく大きな発見がありました。


今までの座禅の説明の中で一番ストンと響きました。



①座禅は我慢するものでも、煩悩を払う為でもなく、


心と姿勢と呼吸を整えるためのもの。...


②目はつむらず、深い呼吸を10ずつ数える。


他の事を考えたら1に戻って10を目指す。


③警策は、動いたら打つ罰を与える棒ではない。


本来受けたい人が受けたい時に(呼吸と姿勢を整えたい時)合掌をして頂くもの。





習っているバレトンとビラティスとヨガにも通じるものでした。



西洋も東洋も根底は一緒なんだなあ〜と妙に感心していました。




人間が人間でなくなるのは、呼吸をしなくなった時。


つまり、人間は呼吸が整っていれば何でもできる!


そんな事を考えていました。



私にとっては大きな気づきのあった有意義な日でした。




この後は、2億5000万年の鍾乳洞 『竜ヶ岩洞』に。


100年で1センチ・・・気が遠くなる数字ですね。


こちらは一番きれいだな~と思った『鳳凰の間』の二羽


二羽見えますか?


留学生とうなぎもどき&座禅_c0327061_11595073.jpg



おまけで


お世話している留学生の江ちゃんと


留学生とうなぎもどき&座禅_c0327061_12000076.jpeg

江ちゃんは若くてかわいいから顔出し(#^^#)




by 7fairy7 | 2015-10-18 12:01 | 日々のできごと

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun