ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

忌まわしい事件を忘れない、グラウンドゼロへ

2017、私のゴールデンウィーク!

二日目の午後は、必ず行きたかった場所、グラウンドゼロに行って来ました。

グラウンドゼロ・・・元の意味は、爆弾により破壊された爆心地

爆弾は落とされていませんが、まるで広島の原爆ドーム跡地を連想させるとして

そう呼ばれるようになりました。

2001年9.11 同時多発テロが起こった悪夢の日です。約3000人の尊い命が奪われてしまいました。

museumに入ると生々しく痛々しい展示の数々。

c0327061_09190047.jpg

倒壊した2棟の後はpool(もちろん泳げません)になっています。
c0327061_09194333.jpg

なくなられた方の名前が彫られています。



2001年9月11日 朝8:30 いつもと同じ平和な朝でした。

c0327061_09200973.jpg


8:45と9:03 乗っ取られた飛行機が突っ込んできました。


c0327061_09203295.jpg


c0327061_09221207.jpg

c0327061_09215587.jpg





熱で溶けた鉄骨

c0327061_09211323.jpg

救助にあたった消防車が熱で溶けました。
c0327061_09213437.jpg

胸を締め付けられますが、目をそらさず、“悪“を決して許さない心を持ち続けなければいけません。

まだ、1000人以上の遺体が見つかっていないと聞きます。遺族の悲しみはいかばかりでしょう。

再建は順調に進んでいます。

c0327061_09262162.jpg


2012年にできた新しいWorldTradeCenterの展望台に上がって平和なNYの姿を見て来ました。

c0327061_09273927.jpg


説明を聞き、スクリーンを見ていると、突然

幕がバッと上に上がり、外の風景が見える演出で

『わ~』と歓声が上がります。

一瞬のことなので、写真を撮っている暇はありません。

目に焼き付けて来ました。

決して同じようなことが起きてはいけません。

夕方の風景


c0327061_09295309.jpg
夜の風景
c0327061_09291560.jpg
世界平和を願ってやみません。


グラウンドゼロの近くには World Trade Center Transportation Hub があり

魚の骨のように見えます。

c0327061_09223366.jpg
そんなに大きくないように見えますが

中に入ると超巨大で

ブランドショッピングセンターや駅に繋がる予定だったり
c0327061_09225728.jpg
私たちは一度迷子になってしまいました。
c0327061_09232707.jpg
とにかくすごい建造物です。

ついでに・・・

この日の午後、wall street にも寄ってみました。

株式や取引の場面やドル札が舞っている場面でお馴染みのあの通りです。

c0327061_09371578.jpg
Charging bull

投資の世界ではBull(雄牛)は上昇相場を意味します。
c0327061_09304568.jpg
で、誰が言ったか・・・???

アレを触ると金運が上がるんだって。

もちろん触ってきましたよ。

c0327061_09352054.jpg



[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-11 08:56 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun