ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

冬したく(''ω'')

お友だちと会ってもクリスマスや年末の話をするようになりました。

ほんとに時の経つのは早いです↠↠↠

今シーズンの薪を注文していたのが届きました。

予約は1年前に済ませてました。

お支払いも済ませていたので、留守でしたが置いて行ってくれました。

c0327061_10305798.jpg


そして、昨日、旦那さんと二人で一輪車で裏の

棚まで運びました。20回くらいね。

黙々と作業するとつらくなるので

BGMに『大掃除のはかどるポップス』♬を

amazon musicでかけて運びました(''ω'')

ジャジャーン、綺麗に収まりました。

c0327061_10311431.jpg


これで、この冬も暖かく暮らせそうです。

(家の中だけね、遠州の風は何年たってもツライ・・・・)


c0327061_10460680.jpg


これは、今シーズンの薪が届く前に

昨年の残りを早くも10月終わりに、火入れしたときの写真です。

10月の終わり、寒い日が続きました。ブルブル~

火を燃やすと寒がりの我が家のワンちゃんは特等席を取ります🐶🐶🐶



でも、我が家のハイビスカスとクレマチス

咲いてる・・・146.png146.png

c0327061_10565416.jpg







[PR]
# by 7fairy7 | 2017-11-13 11:00 | 日々のできごと | Comments(0)

数秘カラーでサンキャッチャーを作ったとき


先生に教えていただいたお店情報

行ってみました。

c0327061_20135030.jpg



c0327061_20140517.jpg

どんぶり屋さんですが、カフェですね♡

ローストビーフがおススメみたいです。

c0327061_20143493.jpg

販売もあり、お持ち帰りもできます。

c0327061_20142191.jpg

どんぶりはローストビーフ、ロコモコ、アヒポキ、ガパオ、海鮮丼まであります。

どんぶりもS/M/Lから選ぶことができます。

c0327061_20145345.jpg
ドリンクが付いてます。

この日はリンゴのフルーツティもありました。


私は、ロコモコのS Sでも十分でした。

c0327061_20152353.jpg



c0327061_20153624.jpg


『母体はどちらですか?』とお尋ねしたら

『おはなというお弁当屋さんです』とのことです。

c0327061_20154955.jpg


ユニ・チャーム工場の北隣になります。

他のどんぶりも食べてみたいですね(^^♪


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-11-12 20:23 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)
クリスマスまであと44日。

今日はお天気いいけど、すごい風。だんだん冬らしくなってきますね。

先日、数秘&サンキャッチャーの会に行って来ました。

私の数秘ナンバーは8 カラーはGOLD

c0327061_15353746.jpg
キーワードは豊かさ・ステータス・向上心・ビジネス・目的達成などだそうです。

でもいい時はいいけど、プライドが邪魔するときもあるそうです。

どうでしょう??

サンキャッチャーの先生が、自分たちのカラーを

用意してくださって、後は感性とインスピレーションで7つ選んでいきます。

できあがりました113.png
c0327061_15355833.jpg
みなさんのを並べると

c0327061_15361142.jpg
個性が出て面白いですね(''ω'')

c0327061_15445770.jpg
会場がカフェでしたので、カフェタイムにみなさんとおしゃべり

いろいろな情報を頂きます。

そして、サンキャッチャーの先生から頂いたお店情報で

お出かけしてみました。




[PR]
# by 7fairy7 | 2017-11-11 15:49 | 日々のできごと | Comments(0)

帰省していました(''ω'')

クリスマスまであと47日です。

c0327061_09053173.jpg


先週、これを玄関に出して、岡山まで帰省していました。

祖母が亡くなって50年経ちました。

五輪塔(真言宗で最高の徳のあるお墓)にしてあげたいと父が言ってましたが

その父も3年前に亡くなりました。

で、その遺志を継ぎ、祖母と同居していた内孫4人で

五輪塔を建立することにしました。

墓地を買っても誰が守る?とか

どこに住んでるかわからないからお墓守れない・・とか

いうこのご時世、50年でお墓を新しくする人は

なかなかいないとお坊さんも言われていました。

(↑のように熱心な仏教徒の家で育ったのに↑↑のように西洋感丸出しです(;´・ω・)

前日はキッチンにこもり

切って切って、煮込んで煮込んで、冷凍してました。

c0327061_09092604.jpg


青パパイヤのカレーや豚肉の青パパイヤ+甘酒仕込みです。

醗酵食に憑りつかれている私は、新幹線の中も

c0327061_09104250.jpg


11月3日はとてもいいお天気に恵まれて

c0327061_09080125.jpg


いいご供養ができ、ホッとしています。

誰がお墓に参れるか、、、、今のところ考えないようにしてます。


帰りの岡山駅で、ふっと目についてひとめぼれな

(私はグリーンが大好きです♡)

c0327061_09094931.jpg


年相応ではないけれど・・かわいいオリーブ色買っちゃいました。

浜松に実店舗ないんですよね~ 残念。





[PR]
# by 7fairy7 | 2017-11-08 09:24 | 日々のできごと | Comments(0)
少し投稿が空いてしまいました・・

ハローウィンも終わりクリスマス・年末に向けてさらに気分が盛り上がります➹

10月は週末になると台風が襲ってきて

イベントの主催者さんは大変だっと思います。

22日の嵐の日は恒例の『麹作り』をしました。

みんなで36キロの麹を作り上げました。

c0327061_11113641.jpg
それぞれが家で、甘酒にしたり、醤油麹にしたり、味噌にしたり

発酵調味料を楽しみます。

翌週28・29日は、浜松でフレンチマルシェが開かれました。

c0327061_11140140.jpg
オーガニックの安全性と美味しさを生活に取り入れて、ナチュラルライフを送る。

ヘルシーに生きる。

食と健康を見直し、こだわりのショップと求める人たちをつなぐことで

身体に優しい街づくりを目指せたら・・というコンセプト

初めて訪れるのを楽しみにしていました。が、が、が、

29日は雨で、マルシェの中止が広報されました。残念・・・

昼から雨風が勢力を増し、これは明らかに中止だろうと思っていた

ガーデンレストランは、予定通り開催!とのこと

家を出るときは風ハンパない🌀🌀 ほんとにするの?って感じでしたが

するとなれば楽しまなくっちゃ♬

早々予約してあったガーデンレストランは

山形の有名なレストラン『アル・ケッチャーノ』の奥田シェフによるもの。
(シェフはイタリアン専門ですがフレンチの調理法にも精通しておられます)



どんな形でするんだろうとワクワク♬ (雨はやみそうにないけど・・・)

アクト通りにテントをいくつも設営して(ロープや重しもしっかりと)



c0327061_11242681.jpg
受付を通ると奥田シェフやスタッフさんたちの準備の姿が

c0327061_11240330.jpg
美味しそうなにおいもして来ます。

円卓のテーブルセッティングは

c0327061_11320875.jpg
ハローウィンを意識してのカボチャやオレンジ&黒

雨の音を聞きながらのコーススタートとなりました。

静岡県の海産類やお野菜をふんだんに使ってのコースです。

c0327061_11024253.jpg

『そうだ 京都に行こう!』のCMで有名な

トランペッターの島さんが登場する頃はなんと奇跡的に

雨が上がりました。スタッフさんが幕をあげると

こんなきれいな景色が♡

オークラやアクトがきれいに見えました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

c0327061_11032771.jpg
島さんもご機嫌で予定時間を超えて演奏してくださいました♪

来年は、晴れた昼間にオーガニック野菜を買い

夜には☆を見ながらの食事ができるといいなあ・・・・113.png

[PR]
# by 7fairy7 | 2017-11-06 11:42 | イタリアン | Comments(1)

たっぷりストックされているマロンペーストを使って

ケーキとパンを作りました。

c0327061_08200207.jpg


注文していた栗型が届いて早速181.png

コーティングチョコレートをたら~り。

c0327061_08203702.jpg


c0327061_08204837.jpg


マロンシナモンロールを焼きました。

こちらはアイシングをたら~り♡

まだまだ栗がある・・・・・🌰🌰🌰🌰


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-10-27 08:25 | 手作り | Comments(0)

先日、バレトンのレッスンの前に浜北まで行って来ました。

大好きな寿梅園さんでの梅ごはんを予約してありました。

c0327061_14170508.jpg


素敵ですよね~♡

c0327061_14165267.jpg


一番乗りでした。

こちらの梅は無農薬で育てていらっしゃって安心・安全です。

もちろん古くからのよ~く漬かった梅もあります。

c0327061_14175545.jpg


c0327061_14174155.jpg


c0327061_14163798.jpg


ごはんもデザートもすべて梅が使われています。

梅も奥が深いな~ 勉強になります!


どれもとっても美味しいのです♡

『梅みつ』と『梅酢』を買って来ましたので

どんどん使おうと思います。





[PR]
# by 7fairy7 | 2017-10-24 14:24 | 和食 | Comments(2)

KALDIで買いたいものがあったので

志都呂イオンによって少しお買い物。

そして、『HUIS』さんへ。

遠州綿が若い人のセンスでどんな商品に出来上がっているか

興味津々のお友達。

私は・・護国神社での『静岡手創り市』に出店しているのを見かけたものの

人がいっぱいで入らなかったのです。


で、で、で、初めて知りました。

ず~と前から行ってみたかった『RUST』さんと同じ建物に入っていることを。

以前『トレジュール』さんがはいっていたところにHUISさんが入ったのでした。


c0327061_17495561.jpg


味がありますねえ♡

雨が降っていたので、外観の写真はほんの数枚だけ。

c0327061_17503518.jpg


c0327061_17501312.jpg


んんんん~ あの世界ね~♡

c0327061_17513484.jpg


c0327061_17515545.jpg


『HUIS』さんはこちら。

c0327061_18003657.jpg




かわいいおうちのワンポイント🏠

パスケースを買いました。

携帯用のケースが可愛かったんだけど、先日aushopで買ったばかりでした。

残念~(´;ω;`) こちらに早く伺ってたら絶対買ってたなあ・・・

迷いに迷ってこちらを連れて帰りました。

c0327061_18011535.jpg



c0327061_18013150.jpg



ゆったりしすぎて、次の約束時間に大幅に遅れるという・・・(><)

こういうお店は、時間がたっぷりあるときに

ゆっくり来たいですね。と反省。

今月も、とっても楽しいツアーでした(''ω'')


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-10-19 18:04 | 雑貨 | Comments(0)
タイトルどおり、西区にお出かけしてみました。

なぜって・・あまり行かないから(''ω'')

袋井からだと・・遠い感じがします。

集合場所の『とれたてくらぶ』でそれぞれお買い物

私は次の日にお客様が見えるので、朝一ですでにこんな感じ。

新鮮なもの、珍しいものも手に入りました。

c0327061_17242660.jpg
次は大平台の『乃が美パン』

行った時間帯は800円の方しかなくて、ハーフは1時ということだったので

ここは、大は小を兼ねる?? で1本サイズを。

3人とも小人数家族なのにね。
c0327061_17263562.jpg
浜松市には、最近もう一店舗

駅から西方向に少し歩いたところにできましたので

今後はそちらで購入することになるかな。



次は、教えてもらったレンコン屋さん

と言っても店舗というよりは田んぼの端の小屋って言ってたっけ。

住所もわからず、のぼり旗があるという情報しかありませんが

なんと、運転手のIちゃんがすぐ見つけました👀 えらい!!

私たちが狙っていた大きなれんこんはすでに売り切れでしたが

小さいのでもすごく状態が良くてお安い。

年末また来ようねってお約束です。

そして、また坂を上り予約していたフレンチレストラン『ソワニエ』さんへ。




c0327061_17430773.jpg
すでにクリスマスを意識したかのようなデコレーションで

素敵だったので近くで撮らせていただきました。
c0327061_17474743.jpg
私は、お魚の気分だったので

メインは鮮魚のソテー

前菜は茸のテリーヌ

デザートはいちじくのコンポート
c0327061_17491124.jpg
お友達二人は

もちもち豚と

c0327061_17522549.jpg
クリームブリュレをチョイスしました。

c0327061_17525528.jpg
食後にコーヒーを頂いて

いっぱいおしゃべりして

次へ向かいます🚙



[PR]
# by 7fairy7 | 2017-10-18 17:54 | フレンチ | Comments(0)

今年の栗仕事(''ω'')

今年は何だかいつもにも増して

あちらこちらから栗を頂くことが多かった🌰

ほんとにありがたいことです<m(__)m>

栗は大好き113.png

9月終わりからずっと、こんな感じです。



c0327061_17284807.jpg


『栗くり坊主』でどんどんむいていきます。

先週は、ご近所の庭で

c0327061_17275650.jpg


ヤブ蚊と闘いながら、たっぷり頂きました。

c0327061_17281092.jpg



年末のための甘露煮ができたり

c0327061_17292062.jpg


マフィンを作ってご近所に差し上げたり

c0327061_17293040.jpg


そして、クリームや生栗で冷凍庫は、こんなになっております。

どんどん使わなくては・・・166.png

c0327061_17354308.jpg


お隣の庭にはまだまだ栗が落ちているらしいので、また行ってみます👣



[PR]
# by 7fairy7 | 2017-10-15 17:38 | 手作り | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun