ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 84 )

フルーツグラノーラパン

午前中にパン教室に行って来ました。

フルーツグラノーラと胡桃がたっぷり入ったパンです。

ねじりねじりで一つは♡型にしてみました。

c0327061_14323166.jpg



c0327061_14323685.jpg


今回も、帰りに娘のアパートに寄って二つテーブルの上に置いて来ました。



[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-15 14:33 | Comments(0)

トマトを極める!

今日から始まった『トマトを極める』シリーズの初回に行って来ました。

今日はイタリアンです。

c0327061_17410222.jpg



講師は人気店のオーナーシェフ。

メニューは基本の3品ですが、見過ごしがちな基本中の基本や

食品の安全性などについて学習しました。

次回はフレンチ・中華・薬膳と続きます。

1回1500円で習えるのはホントにうれしいです。

都会だと・・4、5000円するのかしらん?

トマト、極めたいと思います!! (as much as possibleね)


[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-13 17:42 | Comments(0)

新年にあたり

家族そろって穏やかな2015年を迎えました。

喪中ですので祝詞は控えさせていただきますが

今年もよろしくお願いいたします。

毎年年末に岡山の実家で義姉と10段くらいおせちを作るのですが

今年は年始に旅行を計画していたので、

注文したおせち料理を一日で食べきりました。

ただただ・・越前ガニをたらふく食べたいということでお出かけ

2日は越前の天気は『暴風雪』005.gif005.gif

c0327061_13323912.png

ピヨちゃんも飛んでいく一番悪天候の日の出発です。

積雪は53センチとか・・・

c0327061_13321792.jpg

日本海に来たなあって感じですね。
c0327061_13322668.jpg


今回お世話になったのは楽天トラベルで評判のよかった『はまゆう』
 極上越前産黄タグ付き特上越前蟹プランを。

新館の角部屋を予約することができました。


お刺身
c0327061_13311773.jpg


茹でガニ
c0327061_13305957.jpg


ミソ
c0327061_13312321.jpg



c0327061_13312799.jpg


焼きガニ
c0327061_13313250.jpg




c0327061_13314994.jpg



カニ鍋
c0327061_13313942.jpg



天ぷらとカニ茶わん蒸しがあり
雑炊
c0327061_13320784.jpg
もう食べられません~ なんて生易しいものではなく

終わりの方は食べ疲れが・・・

贅沢なため息が出ます042.gif

しばらくカニはいいですね~

翌朝は

c0327061_13551533.jpg
 白みそ仕立てのお雑煮がありました。

帰省帰りの渋滞にはまっちゃうと困るので
(ワンちゃんも病院に預かってもらってるし)

9時には出発!

ホントに観光は一切なしの

カニカニ旅行でした。


大満足です。今年も頑張れそうです!!


[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-04 13:51 | Comments(4)

今年のクリスマスケーキ

料理教室の日の夜はケーキ教室でした。

少し早いけど、クリスマスケーキを作っちゃいます。

なかなか手間がかかってます。

c0327061_19494285.jpg


c0327061_19493415.jpg





中身はストロベリームースがたっぷり入っています。



c0327061_19495967.jpg


お友達にも食べてもらいました。

大好評でよかった066.gif067.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-21 19:51 | Comments(0)

X'mas 料理レッスン

クリスマスのおもてなし料理のレッスンに行って来ました。

c0327061_07365604.jpg




c0327061_07364487.jpg




赤×緑のテーブルセッティングがオシャレですね016.gif

こんなテーブルだとお喋りも楽しいですね。


c0327061_07370571.jpg



先生のお宅の天井から吊るされたリースがとっても素敵でした。

c0327061_07371442.jpg





c0327061_07371901.jpg



プレゼント交換会もありました。

いいものを頂きました010.gif

楽しいレッスンありがとうございました。

おうちで復習です060.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-20 07:43 | Comments(2)

ワインブレッド

夜はパン教室に行って来ました。

ナッツ類や赤ワインで煮込んだフィグもたっぷりはいっています。

仕込み水にワインを使います。

焼き上がりました。

c0327061_16131247.jpg


おうちに持って帰って

c0327061_16101966.jpg


c0327061_16562602.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-19 16:13 | Comments(0)

今日は『ココナッツオイルを使って』の料理講座に行って来ました。


c0327061_15494136.jpg


タコライス

c0327061_15445346.jpg



アヒージョ

耐熱ココットの数が足りなかったので今回はフライパンで

c0327061_15450097.jpg

ラクサ風スープ

c0327061_15450471.jpg


どのお料理もココナッツオイルを使って、ヘルシーで本格的な味です。

おまけで・・サンタさんピンチョス

c0327061_15451360.jpg


おうちでも簡単に出来そうです♪



3時間経った今もお腹いっぱいです~


[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-10 15:52 | Comments(0)

中華レッスンに行って来ました。

c0327061_07172661.jpg

パプリカがたっぷり入っています。

c0327061_07173904.jpg

スープは『玉ねぎスープの素』を使って。

少量でおいしさとコクがあって血液サラサラ・・

杏仁豆腐は本格的に杏仁霜を使いました。

〇〇の素やスーパーのカップのものとは全く違いますね!!





[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-25 07:20 | Comments(0)

明日は11月22日。 3連休の初日。  そして・・いいふうふの日。

いつからこんなにポピュラーになっちゃったんでしょうね。

先日、ある用事で『たこまん』さんに寄った時、大きな広告が目に入りました。

いいふうふの日にヨモギのシフォンケーキを????005.gif

どうやらヨモギの花言葉が『夫婦愛』のようです。

ケーキを焼くのは好きなので、自分で小さなのを・・ともちょっぴりは思っていたのですが

俄然、商業ペースに乗ってしまいました。

明日から会社の同僚とお泊りツーリングに行くらしいので

今日、先ほど予約のものを取りに行って来ました。

c0327061_16232009.jpg


こんな恥ずかしい台詞は一年に一回で十分です006.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-21 16:24 | Comments(3)

お茶料理講座

私の住む袋井市はおいしいお茶の産地です。

お料理にお茶を取り入れていこうといろいろ勉強しています。


先日の講座。

サツマイモに抹茶を入れてスイートポテトを

トッピングに煎茶も。

c0327061_15523118.jpg


こちらは、ブラニ・ボンジョン

アフガニスタンのお料理で、本当はトマトソースで煮込むようです。


ヨーグルトソースに煎茶を入れてアレンジしてあります。

c0327061_15524962.jpg


ナンも焼きました。生地の中に煎茶を入れてあります。

一味違ったナンの出来上がりです。


しっかり捏ねたのでよくふくらみました066.gif

c0327061_15531529.jpg



新しいことを習うって楽しいですね♪♪

知識を共有していこうと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-20 15:55 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun