ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:タイ料理( 11 )

aicoちゃんが1月にタイに行ってお勉強してきました。

2月いっぱいはタイ料理プレートしまーす!ということで

エスニック料理が大好きな4人で行って来ました070.gif

風はそこそこそこ強いのですが日差しは暖かく

車の中は快適で、ドライブ日和058.gif

c0327061_17190223.jpg


c0327061_17195621.jpg


南側の縁側で座っていただくことにしました。あったかい~

c0327061_17205794.jpg



キッチンで奮闘中のアイコちゃんをパチリ061.gif
c0327061_17222205.jpg

おいしそ~016.gif


◎玄米パッタイ
◎トムヤムクンナムコン
◎タイ米酵素玄米
◎スパイスチーズケーキ風ローケーキ

トムヤムクンの海老からいいお出汁出てます~
カー(タイのしょうが)もレモングラスもおいしい

タイの修行の話や調味料や青パパイヤの話で賑やかなランチタイム

みんなで『あ~ タイに行きたい~』と叫びつつ

アイコちゃんのタイ料理を堪能しました。

c0327061_17254564.jpg

こちらのcafeにある食器もカトラリーもとってもオシャレです♡

私の目が釘付けになったのは

c0327061_17263211.jpg
味があるでしょ? 持った感じもとっても手になじみます。


素材にこだわったナチュラルタイフード

おいしかった~  ごちそうさま。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-11 17:27 | タイ料理 | Comments(2)

@パンガン in Iwata

雨が続きますね~057.gif

洗濯物が気持ちよ~く乾かないのも嫌なのですが


何と言っても、田舎暮らしだと


この時期、アレですよ! アレ! ナメクジ
 

(太字にすることもないのですが・・・)



嫌なんです(´;ω;`)ウッ…



そんなこんなの日々の月曜日、



エキサイトブログ仲間3人でタイ料理を食べに行って来ました。



ちょこちょこさんは、香味&辛味が苦手だったみたいです(ごめんなさい)


最後までパクチーをスイートチリソースに絡めて食べていたわたくしです。


生春巻きと唐揚げ

c0327061_14282307.jpg


ガパオライス

c0327061_14283329.jpg




ヤムウンセンと空芯菜はシェアしました。

c0327061_14285039.jpg


c0327061_14284371.jpg


やっぱり・・わたし・・タイ料理大好きです016.gif


旦那さんがあまりタイ料理を欲しないので


夕食に作ることは少なくて


一人の時か、お友達やお客様がいらしたときにタイ料理を作ってます。


もちろん、外に出てお店のタイ料理を頂くのも大好きです♡




ついでのお話ですが


タイ料理屋さんということで



アジアンな洋服を選び、タイで買ったアクセサリーを付け




c0327061_14285825.jpg


こちらのアタ製品のバッグを持ってお出かけしました070.gif


c0327061_14290330.jpg



ランチが13時~15時なので


女子会には短すぎました~

c0327061_14291488.jpg



ご一緒してくださりありがとうございました('ω')


[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-11 15:52 | タイ料理 | Comments(4)

おもてなし料理 お客様をお迎えして024.gif



色合いがガチャガチャしてますね(;´・ω・)


c0327061_08002550.jpg


どうしてもお出ししたかったパイナップルチャーハンです。



カオパットサパロット タイ料理の定番です。


喜んでもらえてよかった~060.gif060.gif

c0327061_08003460.jpeg



これは12月末の我が家の夕ご飯です。



傘とランの花でグッとアジアンになりました016.gif



c0327061_08005740.jpg









[PR]
by 7fairy7 | 2016-01-13 08:04 | タイ料理 | Comments(0)

ランチにタイ料理を作ってみました。



時々は作らないと感覚が鈍っちゃいますからね。



c0327061_16420533.jpg



これだけの材料や調味料を使います。

c0327061_16423427.jpg


美味しくできあがりました016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-12-19 16:43 | タイ料理 | Comments(0)

青パパイヤとトカドヘチマを頂くことができ



c0327061_06030417.jpg





c0327061_06031218.jpg





タイ料理を作ってみました。


ソムタム・トカドヘチマのナンプラー卵とじ


自家栽培のパクチーをのせて


デザートには自分の育てたパッションフルーツ


んんん~ なんて幸せなんだろう016.gif


c0327061_06032110.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-03 06:05 | タイ料理 | Comments(0)

金曜日の夜、積志町にできた『サラカムイサーン2』で集合!!

c0327061_19173694.jpg



と言っても、初めましての方々ばかりで、車の色や種類、ナンバーを教え合った程度で・・

私は都田の用事が早く終わったので、積志にもかなり早く着いてしまいました。

ただ、夕方になると家路につく車が多く

こちらのお店が交差点にあるので、駐車場に入れて頭を道路側に向けるのに

かなりの回数切り返しをして、相当疲れてしまいました042.gif

『はじめまして~  〇〇です』

予想より早めに4人が揃いましたので、怒涛のごとくガンガン注文しました。

外してはいけない、お店のシェフの力量をはかる

ヤムウンセンと(キャベツの感じが想像と違ったけど・・)

ファイデーンパックブン

c0327061_19174883.jpg


トートマンクン

c0327061_19175746.jpg



トムヤムクンとパッタイ

c0327061_19180274.jpg



c0327061_19181056.jpg

ガイパップリックノーマイ

c0327061_19181777.jpg



カオパッタレー ? (はっきり覚えてません)

c0327061_19182756.jpg



けっこう食べましたね~  タイ料理はやっぱりおいしい!!

ハズレなしですね。

4人で食べ続ける、喋り続ける・・開店から閉店まで・・

まだ喋り足りない感もありましたが。


ご一緒していただいてありがとうございました。

皆さんにお土産をいただきました<(_ _)>


また機会がありましたらよろしくお願いします。


結局最後まで、ちゃんとした自己紹介なし。 まっ、いいか。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-15 19:33 | タイ料理 | Comments(4)

先週、やっと念願だった『サラカム イサーン』へ行って来ました。

おいしいと評判のお店です。

今回は、お友達の資格試験の為の勉強を兼ねています。

c0327061_17153900.jpg
お店はそんなに広くありません。 が・・・タイの雰囲気が016.gif


タイ料理初めてのお友達だったので、定番から

◎パックブーンファイデーン
◎ゲーンキアオワーン ルークチン
◎ソムタム
◎カオニアオマムアン

c0327061_17181324.jpg


メニューを見るとあれもこれもおいしそうです。


私は、一通りは食べたことはあるのですが、

こちらの店を味わいに通ってみたくなりました。



タイ料理はやっぱり何を食べてもおいしいです010.gif

オーナーとシェフとお話させてもらいながら美味しく頂きました。

こちらのお店はちょっとわかりにくいところにあるのですが

今月23日には、浜北免許センター近くに新店舗をOPENされるようです。

袋井からだと新店舗の方が行きやすいですね070.gif



タイ料理には欠かせないこぶみかんの葉を

売っているかもというシェフの情報で

『世界の食材の店』に寄ってみましたが、残念007.gif
扱っていませんでした。

替わりに(全然替わりじゃないけど) 珍しい食材をゲット!!

c0327061_17180078.jpg


いろいろ使ってみようと思います。

c0327061_17180782.jpg



あ~ まだタイ語が通じてよかったです003.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-02 17:21 | タイ料理 | Comments(0)

SAVA SAVA NUT@Hamamatsu

今日は浜北へGO!
Herb Factoryへ寄って・・小売してもらえました010.gif

先日の料理講座で習った、マジョラムやレモンバーベナ、バジルにスープセロリなど
先生は『なかなか手に入らないよ~』って言ってたけど。
レモングラスも手に入って016.gif

ハウスの中に入るといい香り~

c0327061_17084369.jpg


c0327061_17085607.jpg


こんなに買っちゃいました。


c0327061_17090715.jpg



気をよくして向かったお店は『サバサバナッツ』

c0327061_17105184.jpg


磐田方面から浜北へ抜ける時目にしてたけどなかなか入れなかったお店

席数は4人×3、2人×2、あと奥に4人の座敷がありました。
イートスペースもそんなにアジアン・アジアンじゃない。

玄関入って右手には雑貨や器を売ってます。

アジアンな器じゃなくて日本の作家さんの。

タイ料理屋さんに和食器、新鮮です005.gif


c0327061_17133576.jpg


ガパオガイのセットにしました。
パクチーはたっぷり、辛さは辛めでお願いしました。

c0327061_17134204.jpg



ちょっと汚いのですが<(_ _)> 食べ終わったところ

c0327061_17135087.jpg


和食器にタイ料理もいいです♡


お味も美味しかったです018.gif


c0327061_17160672.jpg












[PR]
by 7fairy7 | 2014-06-27 17:18 | タイ料理 | Comments(0)

パンガン@Iwata

土曜日の夜は、会社のタイ人スタッフ3人とタイ料理を食べに行って来ました。
磐田市にある 『パンガン』

雑貨を買いに行ったことはありますがお食事は初めてでした。
スタッフのうちの一人は一度行ったことがあったようです。


c0327061_12045915.jpg

c0327061_12050514.jpg



タイ人と言えばメチャ辛好きと思いがちですが
最近の若い子はそうでないことも多いのです。
三人も10辛(1~10辛まで選べるようです)ではなく
日本人並みの3辛でOKのようです。

生春巻き・トートマンプラー・鶏のから揚げ・
トムヤムクン・ヤムウンセン
チャーハン・プーパッポンカレーなどをオーダーしました。


c0327061_12042903.jpg


タイのトムヤムクンとはちょっと違って
日本人の口に合うようにアレンジしてあります。


c0327061_12043500.jpg




〆はやっぱりマンゴーですね♪

c0327061_12044033.jpg

ごちそうさまでした016.gif


久しぶりにタイ語を喋ることができました。
どんどん忘れて行ってる ^^;


[PR]
by 7fairy7 | 2014-06-02 12:16 | タイ料理 | Comments(0)

Siam Garden@Nagoya

観劇の前、ランチはタイ料理に決めてました。
ネットで調べて口コミもよさそうなところでドリンククーポン付き。

駅から歩いて070.gif

あら? あの建物? ステキじゃない012.gif

c0327061_09072701.jpg


c0327061_09073508.jpg



c0327061_09074791.jpg

お店の人にお願いして3Fにも偵察
なつかしい風景だわ♡


c0327061_09100941.jpg




c0327061_09104625.jpg




タイシルクのクッションが素敵


c0327061_09110175.jpg
元シャム時代のタイ領事館があったのだそうです

c0327061_09075772.jpg


c0327061_09080501.jpg


c0327061_09081698.jpg



ランチは1000円ジャスト。 

店員さんが電話で話してたのを聞くと
夜は毎日いっぱいで二週間前には埋まっちゃうほど人気店だそうです。

味も・・本場のタイ料理の味でした。

帰宅してお店のことを少し調べてみると、やっぱりね。

「世界の台所」政策を進めるタイ国を代表する料理研究家、
シーサモン・コンパン博士の(存じ上げないけど)全面的な指導を受け、
ヤマモリが「本当のタイ料理を紹介したい」とOPENさせたお店とか。

ホントに美味しかったです。
店員さんと久しぶりにタイ語でお喋りしました。
でも・・・毎日使ってた単語が出てこなかった・・・(ー_ー)!!




[PR]
by 7fairy7 | 2014-03-09 09:18 | タイ料理 | Comments(2)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun