ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜・果物( 28 )

月一恒例の野菜巡りツアー🚙🚙

毎回ツアー行程を決めるのは私ですが、今回は菊川にしてみました。

まずは、新鮮野菜を求めて 『掛川道の駅』

c0327061_08410323.jpg


(HPより)


ものすごい人でごった返していました(@_@)

オープンしてすぐの時間なので、いっぱいに並んだ野菜から

お目当ての品をどんどんかごに入れていきます。

迷っていると横から取られちゃう~

お友だちのお誕生日が近かったので ちょっと変わった品種のアジサイを

二人で買ってあげました🎊

すぐ近くの『事任八幡宮』

ことのまま神社・・・お任せしてお願いすれば成就すると言われています。

c0327061_08412190.jpg



c0327061_08413571.jpg


しっかりお願いしてきました。 お礼参りができますように。



そして・・・予約してあった『cumiche』さんへ

c0327061_08414703.jpg



c0327061_08420236.jpg



c0327061_08421572.jpg


私のブログでは、何回も登場するカフェです。

ゆる~いか感じがとってもお気に入りなので

お二人に紹介しました。

そして、さらに『菊川 JAみなくる』

c0327061_08484202.jpg


(HPより)


そしてそして、袋井へは帰らずまたいで磐田へ

お気に入りの隠れ家cafe

こちらは、玄関を入ったところから木の香りがとっても癒されるんです。

c0327061_08520556.jpg


シフォンケーキとフルーツ香のコーヒーでほっこり('ω')


この日買ったお野菜の一部

c0327061_08550921.jpg


そしてこちらのお花も連れて帰りました。

c0327061_08575252.jpg






[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-21 09:18 | 野菜・果物 | Comments(0)

梅しごと・・・('ω')

初夏の決まりごと・・・・梅しごと('ω')


今年も漬けました。


c0327061_15585545.jpeg


梅シロップとベリーベリーシロップ



そして、知り合いの農家さんから


『梅が要るようだったら、取りにおいで!』と


c0327061_15591035.jpg


こんな枝から(下はぬかるみでした~( ;∀;)


約2キロを頂いて来ました。

c0327061_15592120.jpg



洗って乾かして、完熟させます。

c0327061_15593203.jpeg

この梅はコトコト煮てジャムになります。


うまくできたらお友達にもあげたいと思います('ω')




[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-08 16:04 | 野菜・果物 | Comments(2)

南国フルーツのその後

庭のパッションフルーツを収穫しました066.gif


長雨で心配していましたが、やっと   うれし~
 

c0327061_07541194.jpg


マンゴーと空芯菜

c0327061_07541710.jpg




そして四角豆はぐんぐん伸びていて 収穫が楽しみです016.gif

c0327061_07542341.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2015-08-28 07:56 | 野菜・果物 | Comments(0)

庭には果物も少し育てています。


パッションフルーツは実が8個くらいできています。

c0327061_05515996.jpg



そして、5/20の記事で書いた インド産マンゴー


種を洗って皮を少し剥いて横向きに植えたら・・・


c0327061_05515272.jpg


出て来ました。 草もいっぱいですが (^_^;)


プランターなので育ちはいまいちかもしれませんね。


と言っても地に植えるスペースもなく。


実がなるまでは行かないと思いますが


草抜きをしながら、育ちを観察したいと思います。







[PR]
by 7fairy7 | 2015-08-01 06:02 | 野菜・果物 | Comments(0)

猫の額のような庭の片隅に植えていたキュウリと白ナスとトマト


ゾクゾクと収穫です060.gif


追い立てられるように食べてます。


さらにご近所からズッキーニ・きゅうり・ゴーヤ


夏野菜のメニューをあれこれ考えてます。


今年も何本かは型に入ってもらっています。


狭くて<(_ _)>です。


c0327061_09210476.jpg

キュウリがたくさんある時は、キュウリ水を作って飲んでいます。


先日、伺ったハックベリーさんでも


ちょっとぼやけていますが



c0327061_09223704.jpg


キュウリとミントとかんきつ類を入れると爽やかです。


ただし、ミントは色が変わりやすいので24時間以内に!


c0327061_09235410.jpg

(macaroniより)


[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-31 09:24 | 野菜・果物 | Comments(0)

Raw Food @Kakegawa


野菜&果物&ナッツの酵素たっぷりの


Raw Food Lunch


お友達のお店に行って来ました。

c0327061_08435093.png

  

c0327061_08440755.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-30 08:45 | 野菜・果物 | Comments(0)

マンゴーの種類があまたある中 王様と呼ばれるアルフォンソ種をいただきました。

旦那さんがインド出張から箱ごともらって来たのでした。

付箋紙も付けてくれていました010.gif

c0327061_09110165.jpg



c0327061_09110573.jpg



c0327061_09132907.jpg



最近、野菜や果物が甘い、甘いとよく耳にするので

科学的根拠をと糖度計を買っちゃいました。

c0327061_09133719.jpg


人間は15度以上でかなり甘いと感じるそうですが

これは18度以上ありました。

とてもおいしく頂きました。ありがとうございます。

まだ、台所の地下収納庫にkeepしてます016.gif

日本では、生のインド産マンゴーを目にすることは珍しく

缶やピューレの袋で売られているようです。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-20 12:28 | 野菜・果物 | Comments(0)

おみやげのマンゴー

昨日、バンコク出張から旦那さんが帰って来ました。

今回は、セントレア利用でしたので品川エキュートのお土産はなく

新しくさらにゴージャスになったエンポリのマンゴーでした。

c0327061_08014504.jpg


お値段をみると

私が通い慣れた時に見ていた値段より高い気が・・・
(すでに記憶が薄れてきていますが)

何はともあれ、ドライでも冷凍でもないマンゴーを手にするのは久しぶりなので

ありがたくイタダキマス!!


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-12 08:03 | 野菜・果物 | Comments(0)

昨年の福豆が・・・

パントレーを整理していたら


なんとまあ005.gif005.gif  昨年の福豆が出て来ました。


すっかり忘れていました。


豆まきはちゃんとしたのですが、お店から頂いた豆をまき、


随分前に自分で用意していた豆を奥にしまいこんでいて


おおおおおっと、今年の節分が来る前に使わなくては・・


というわけで炊飯器で豆煮を作りました。


用意するものは、福豆・砂糖・醤油・水・人参・刻み昆布です。


c0327061_22304868.jpg



c0327061_22305352.jpg



c0327061_22310059.jpg




超簡単!!


節分前に気が付いてよかった~


おいしくできたので、娘のアパートに持って行ってあげることに


c0327061_22313627.jpg


イノシシ肉がいっぱいはいった豚汁(イノ汁?)と

七草粥も荷物に入れました。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-08 22:33 | 野菜・果物 | Comments(0)

新年の当選プレゼント!!

昨日夕方、お買い物に行こうと、まさに玄関を開けようとしたとき


ヤマトさんがピンポ~ン♪


送り先を確認すると JA遠州中央さん?


はて?? 内容にプレゼントと005.gif005.gif


ハガキいつ出したっけ? そんなことはどうでもよくて・・


c0327061_08172651.jpg


わ~ わ~ いっぱい!!


JAさま ありがとうございます。


しばらくお野菜は買わなくてよさそうです016.gif

実は・・・昨年末、帰省の前日

ある料理サイトで

c0327061_08183855.jpg

キャスのお皿が送られてきたのでした。 ラッキー003.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-08 08:20 | 野菜・果物 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun