ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花・ガーデニング( 14 )

素敵な Open Garden へ('ω')

ハーブな学びをした後

友人のLINEのタイムラインで知り、あるお宅に向かいました。

私は初めて訪れるのですが、浜松ではとても有名な方のようです。

自宅のお庭の薔薇が素晴らしいということでした。

ワクワク🎶

到着すると、駐車場はいっぱいで、さらに臨時駐車場の信金もすでに満車状態です🚙

『すごいお庭なのね~』

c0327061_12033440.jpg


玄関でお迎えボード

庭を見ると あれ?どこにお花が?

c0327061_12055186.jpg


この通路を北に進みます。

『わ~』 すごい人です! 綺麗な薔薇のガーデン157.png

c0327061_12034937.jpg


c0327061_12040913.jpg


c0327061_12043191.jpg


c0327061_12050375.jpg


c0327061_12051601.jpg


レモンもいっぱい生って・・・欲しい~と思っちゃいました。

c0327061_12054033.jpg


c0327061_12112964.jpg



c0327061_12114610.jpg


ご主人のお仕事で海外に数年住まわれていたとかで

そこで見たイングリッシュガーデンに影響されたのかも。

薔薇は2月3月の追肥と手入れが大切だそうで手がかじかむの

とても大変なのよ~とおっしゃっていました。

私たちは出来上がったのを見せてもらうだけですが

大変なお手数と時間と掛けられているんですね。

大雑把な私にはとてもガーデンはマメに世話できないので

これからも見せていただく側に徹します!




私の携帯の限界で良さをしっかりお伝えすることができませんm(__)m

是非、直に見ていただきたいなあ~と。

来年は花好きなお友達と来ようっと!

月一恒例のツアーの行程に組み込んでもいいかも・・・('ω')





[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-25 12:18 | 花・ガーデニング | Comments(0)

花&緑のある暮らし('ω')

GWで1週間家を空けている間にも

お花や野菜はすくすくと育っていました。

クレマチス・・今年もきれいに咲きました。

c0327061_11152804.jpg

ラベンダー

c0327061_11154207.jpg



そして

大好きなパプリカを今年は赤・オレンジ・黄・紫・白・緑と植えたのですが

1週間水やりできないでどうなってるかなあ?と心配していましたが

親切なお隣さんが水を遣ってくれてまして

大きくなってました。 ありがとう~!

c0327061_11171009.jpg






予約してあったハーブレッスン

ハーバルスチームで香りを堪能した後足湯

c0327061_11224005.jpg



c0327061_11230133.jpg


花と緑に癒されました♡







そして、甘酒を炊飯器で仕込み

c0327061_11174563.jpg



c0327061_11213464.jpg



マッサを作ったのでした。

c0327061_11181334.jpg


旅の前は食料消費に忙しく、戻って来たら調味料作りに忙しいです。


息子から送られてきた母の日のお花

届いた時はつぼみでしたが

次々と花を咲かせ

直径25センチ以上の大輪がいっぱい🌸

c0327061_09201193.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-20 11:26 | 花・ガーデニング | Comments(0)

アナベルとタイ料理♡


昨夜はお客様がお二人いらっしゃいました。

一緒に夕飯を作ってお喋り060.gif

ダイニングテーブルには普段から花は絶やしませんが

昨日は買って来たのにまだ華やかさが足りないわ・・

もう一回買いに行こうかどうかと迷っていましたが

お隣さんに

『アナベル一本いただけな~い?』とお願いしてみました003.gif



c0327061_09471362.jpg
いっぱい頂きました。ありがとう♡

ドライにすると長く楽しめますね。

c0327061_09402460.jpg

また遊びに来てくださいね。




[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-13 09:48 | 花・ガーデニング | Comments(0)

昨日は、20年来の友人二人と浜松にお出かけしました。

娘たちがみんな同級生なんです。

久しぶりに会っても、関心や話題が似てるってほんと楽ですね♡

目的は、浜松グランドホテルにOPENした劇場型ビュッフェとやら・・・

お肉が宙を飛ぶのかしらん??? 結論・・飛びませんでした。

5月中は3000円のところ1000円引きということで、是非に、と。

11:30~90分の1部に入りましたが、満席でした005.gif

さらに、ロブスターを並ぶ列で berrysnowhさん と遭遇するという005.gif005.gif

c0327061_18233313.jpg



ロブスター、ホタテしっかり頂きました。

でも、話に夢中で、おかわりはせず・・

さらにマグロのコロッケを食べ残しという007.gif


帰りに、きれいなお庭を見に行こう!!と花川町へ

c0327061_18255739.jpg



c0327061_18260702.jpg



c0327061_18261902.jpg



c0327061_18262819.jpg



c0327061_18264359.jpg




平野さんという個人のお宅のお庭なんです。

最愛の奥様が亡くなって、大好きだった薔薇の花を植え

今では300種類1500本になっているそうです。

『ばらの都苑』というのですが、都は亡くなった奥様のお名前だそうです。

薔薇は今が見ごろ、とってもたくさんの人が見に来られていました。

入場料は全くのfreeです。

奥様のことを思いながらあれだけのものを育てていらっしゃる姿

感動でした。 薔薇のほのかな香りに癒されました。

写真を撮ってくれたおじさまが

『女子力があがるね~』と。ホホホ012.gif




[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-26 18:31 | 花・ガーデニング | Comments(2)

5月のお花

少し前に撮っておいた写真ですが

庭のお花もきれいに咲いています。

クレマチスタワー と ラベンダー

c0327061_08273638.jpg


ブルーベリーも実が・・

c0327061_08274389.jpg


イチゴも収穫できます。

c0327061_08274814.jpg


パッションフルーツは・・

新芽は出たけど花が咲いてないので結実は無理かなあ~

地植えにしないと・・日照も足りないかも(T_T)

c0327061_08275451.jpg





そして、昨日届いた 卓上のお花056.gif

c0327061_08271811.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-10 08:38 | 花・ガーデニング | Comments(2)

ぽかぽかお天気の昨日、浜名湖方面に行って来ました。

はままつフラワーパークで『世界一美しい庭園』が見られる
ということです。

ソメイヨシノは5分~6分ということでしたが

チューリップの見ごろだし、来週は行けないし・・・

で昨日行くことにしました。

有名な樹医さんを中心に1300本の桜と60万球のチューリップを植栽したそうです。

8:00 開園ですでにたくさんの人がいらっしゃってました。

満開の木もあります。 きれいですね~

c0327061_07281736.jpg



c0327061_07284462.jpg


このあたりの桜はまだ6分ですね。

c0327061_07292482.jpg


池の中にチューリップの虹が・・うっとりです。

c0327061_07280320.jpg



c0327061_07280790.jpg



c0327061_07283033.jpg



c0327061_07290856.jpg


c0327061_23522968.jpg



c0327061_07301759.jpg



c0327061_07311659.jpg



クリスタルパーク(温室)の中

c0327061_07353266.jpg



お花の香りに癒されます。


そして、このあと、湖畔のレストランへ


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-29 07:36 | 花・ガーデニング | Comments(0)

浜松花博2014

やっと花博に行って来ました056.gif
早めに出発したのでインターでの渋滞にはあいませんでしたが
会場近くの信号は長かったですね~ 右折ができなくて 002.gif

駐車場はすんなりです。
お天気もいいし058.gif お花見日和です060.gif

でも朝から空が白くモヤモヤ  黄砂とか言ってましたね。
(ついでですが、PM2.5と黄砂予報というサイトがあるんですね)

c0327061_12421850.jpg



c0327061_12424567.jpg


樽に帯を巻いてあって斬新!



c0327061_12423221.jpg


やぱり もやってます~


c0327061_12484216.jpg



c0327061_12430331.jpg





絵になりますね012.gif





c0327061_12432299.jpg




やはり一番人気はこちら


c0327061_12433584.jpg


『ワ~ ステキ~』という声が。
c0327061_12434882.jpg



c0327061_12435728.jpg


c0327061_18332306.jpg

c0327061_18331262.jpg



イングリッシュガーデンもきれい♡
c0327061_12441849.jpg



c0327061_12443259.jpg


ぬくもり工房さん
c0327061_12444519.jpg


個人的には、このお庭が大好きです。
予算があったら 我が家の庭もこうしたい!!
c0327061_12445871.jpg



c0327061_12451826.jpg


c0327061_18345642.jpg



のたねちゃん かわいい012.gif
c0327061_12452746.jpg



c0327061_18330643.jpg



出口ではこんな催しもありました。


c0327061_18334416.jpg



c0327061_18333481.jpg



[PR]
by 7fairy7 | 2014-06-02 12:58 | 花・ガーデニング | Comments(2)

多肉植物植え付け

一昨日、ワンダーガーデンで買って来た多肉植物を植えました056.gif

miccaさんに送って頂いたリメ缶にも

c0327061_19571090.jpg




こちらは、キッチンのカウンター coffee maker 隣に置いてあります。
食事を作りながらいつも見えるところに♡

c0327061_19571531.jpg


名前はよくわかんないけど・・時々霧吹きでシュッ!


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-26 20:00 | 花・ガーデニング | Comments(0)

ワンダーガーデン

農業塾の帰りはお約束の行動のように『ワンダーガーデン』に寄りました。

前回見なかった、こんなものやあんなもの005.gif

かわいいのか? 気持ち悪いのか? 微妙なのか??

c0327061_17434518.jpg

c0327061_17435331.jpg


c0327061_17440232.jpg

1個おまけがつくので10個買っちゃった

さらにお約束となったソフトクリーム

今回はミルクとブルーベリーを半々で。

c0327061_17441614.jpg


c0327061_17442464.jpg




早く植えなくっちゃ!!


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-25 17:48 | 花・ガーデニング | Comments(2)

10日、農業塾に行った帰り、見つけました005.gif

こんなところにこんなお店が・・・初めて見かけました。
って、あの辺り行かないもんね~
いつできたんだろう? 

c0327061_00073976.jpg




かわいくパックにおさまっていたので
一つお買い上げ

c0327061_00074935.jpg





植えつけてみました。  大事に育てます056.gif

c0327061_00075549.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-14 00:10 | 花・ガーデニング | Comments(2)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun