ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 162 )

真夏はお休みしていた味噌作りですが

再開しました。

おからを使ったお味噌作りを知人たちと。

c0327061_09181414.jpg

袋に入れて、出来上がり。あとは熟成を半年待ちます。

おいしいお味噌が出来上がりますように♡

c0327061_09153818.jpg

ランチには、発酵食ランチをお出ししました。

c0327061_09152669.jpg


昨日は、バンコクから本帰国したばかりのママ&2歳のかわいいお嬢ちゃま。

お嬢ちゃんは、お味噌汁大好きなんだって113.png

いい食育ですね~


5年の赴任帯同生活お疲れ様でした。

んんん?疲れてはないよね? 楽しいこといっぱいでしたよね?

経験者はわかります(''ω'')

c0327061_09143264.jpg

ちょっぴりお手伝いです。 おててはきれいに洗ってますよ(''ω'')

午後からでしたので、その前に待ち合わせからのランチ

『とれたてくらぶ』さんで 私はパクチーソースたっぷりの袋丼(ふくどん)

袋井のパクチー生産量は日本一ですからね。

c0327061_09145356.jpg



c0327061_09150643.jpg

熟成が進むとだんだんこうなってきます。

c0327061_09233969.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-23 09:25 | 手作り | Comments(0)

中秋節には月餅(''ω'')

中国では、中秋節には、美しい月を愛でながら、月餅を食べ

秋の収穫を祝います。

世界各国には中国人が暮らしていて、中華街があります。

私が住んでいたバンコクでもたくさんの中華系の人がいました。

彼らにとって大きな祝日である中秋節。

Facebookでバンコクの友人たちが

『月餅が売り出されています』と投稿していて

今年は、自分で作ってみることにしました。



c0327061_14484885.jpg


こんな型を使います。

c0327061_14405799.jpg


ちょっと焼き色ムラが出ましたが、中は・・・ナッツたっぷりで美味しいです♡

初めてにしてはまあまあの出来。

ホテル、カフェ、デパート、いろいろなところで売られる月餅

箱がきれいなんです。

箱が欲しくて月餅を買う友人もいます。

c0327061_14403809.jpg


スターバックスでも、この押し型(''ω'')

c0327061_14404841.jpg


(バンコクナビより)


先日、中国人の子から頂きました。

彼のふるさと、台湾土産です。

c0327061_14522486.jpg


この調味料、欲しかったんです~ うれしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

焼き肉のタレに、チャーハンに、炒め物に・・・いろいろ使えそうです。

ありがとう<m(__)m>


[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-12 14:55 | 手作り | Comments(0)

homemade あれこれ(''ω'')

9月に入り、まだまだ暑い日はあるものの

秋の風邪感じることも多くなってきました。

毎日、楽しみながらキッチンに立っていますが

最近作ったものをいくつか

夏に仕込んだ梅シロップと巨峰を混ぜてあります。

c0327061_15293540.jpg


インスタで流行りの『坊さんの気絶』

c0327061_15302422.jpg
ナスを使った料理です。お坊さんが気絶するほど美味しいレシピとか・・

野菜ジャムをコトコトと。

c0327061_15313843.jpg

バナナ・ナス・トマト・ゴーヤ・とうもろこし・巨峰・人参です。

トーストにも塗りますが、お料理にも使います。

c0327061_15314757.jpg


掛川産のイチジクを使ってタルト作り。

c0327061_15321095.jpg


ほんとは、キルフェボンみたいにしたかったんですが

c0327061_15322918.jpg



いちじくを切って見たら、二つ丸まる使えないという(´;ω;`)

急きょオレンジとキウィを出動させました。

これからは秋野菜や秋の果物を使ったお菓子作りやお料理が楽しみです♪


[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-02 15:47 | 手作り | Comments(0)

おうちランチ('ω')

先日の我が家でのランチ

お友だちと一緒にテーブルを囲みました。

c0327061_16224622.jpg



私は、ポテトサラダスライスきゅうり巻きやグリル野菜

アイスバーを

器具を使ってセットすれば

c0327061_16241062.jpg


自分の好きなフルーツを入れて冷凍室で固めるだけ

今回はシロップではなくてリンゴジュース100%を使用

c0327061_16242467.jpg


また、別の日には

c0327061_16262398.jpg

金魚の寒天流しを

c0327061_16264837.jpg


金魚や藻は白あんと白玉粉で練って

ちゃんと練り切り生地を作ってあります166.png

泡もわざとつぶさないで残して表現してみました。

皆さんが『おいしい~』と言ってくれるのが私の元気の源です('ω')


[PR]
by 7fairy7 | 2017-08-10 16:29 | 手作り | Comments(2)

夏だから・・('ω')

梅雨が明けて本格的な夏がやってきて174.png

毎日暑い! 人と会うとまず『暑いね~』のあいさつがお約束です。

午前中少し風がそよそよとしていた日

パンを捏ねることに

抹茶やかぼちゃ、ココアパウダーを混ぜて

出来上がったのは

c0327061_07481514.jpg


花びらに想像以上に時間がかかって

生地がダレダレになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

最初からエアコンかけて感覚ではなく

生地の温度計使えばよかった~と反省です。

慣れるって危険ですね122.png

次は人に差し上げられるものを作ります!

暑くなると欲しくなるのがスパイスの効いたタイ料理

習っている薬膳教室でも、ガパオライスを

c0327061_07475726.jpg



でも・・・私は違和感があるのです。

バイガパオの葉を使ってないのに日本ではガパオライスと言うこと

せめて・・・ガパオ風って言ってくれないかなあ

ガパオの葉を使ってこそのガパオライス

ガパオが手に入らないんだから仕方ないんだけどね。

でもやっぱり違う・・・

まあ私のこだわりですのでスルーしてください。


冷た~いものがちょっと苦手で

あまりかき氷は食べないんですが

先日は友人の和菓子屋さんに行って

思わず、抹茶金時をお願いしてみました。

c0327061_07492653.jpg


美味しかった~♡



[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-26 08:01 | 手作り | Comments(5)

おうちランチ('ω')

わが家でランチ会

6名の方が来てくださいました🎶🎶

かわいいbabyも二人

前の日から漬けておいたり、茹でておいたりしたものもあります。

c0327061_11405593.jpg


c0327061_11411095.jpg

写真の色味はちょっと黄色っぽくなっちゃったけど

味付けは調味料控えめでやさしいお味にしています。

皆さんに好評でよかった。ホッ

庭のローズマリー・大葉・ミント・トマトなどなどを使ってあります。

暑い日だったけど、とっても楽しいお話ができて

若いママともお話しできてよかったです。

またいらしてくださいね。







[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-13 11:45 | 手作り | Comments(0)

菊川での本来の目的は

ローズウィンドウ製作の初体験です。

数年前に雑誌で見てずっと作りたいと思っていました。

以前住んでいたバンコクでも、ワークショップを開いているママがいらっしゃいました。

でも、なかなか機会がなく

愛知県岡崎あたりでは盛んと聞いていました。

が、なかなかうかがう機会もなく

でもご縁てあるんですよね。

コーチングの勉強会に行ったオフィスでローズウィンドウのチラシを見つけ

しかも先生がお近くにいらっしゃるということで

すぐ連絡を取りましたら、マンツーマンでも受けてくださると。

トントンと話が進んでその週のうちに受講できることに(^^♪

縁とはこういうもので、トントンと行くこともあれば

ご縁がない話は数か月経ってもまとまらない・・・・

c0327061_15561545.jpg


きれいですねえ。

模様もいくつもあるし、選ぶ色が違えば全然違ってきます。

作る人の個性と感性が出ますね。

私は、初心者向けではないちょっと難しい薔薇模様を

どうしても!と作らせていただきました。

ジャジャーン!!

c0327061_15563672.jpg


出来上がりました。 うん、綺麗じゃん!

自画自賛♡

昼の光、夜の光に依っても違って見えます。

別のデザインにも挑戦したいと思います。

お友だちを誘えば、我が家で先生をお呼びできるかな。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-12 16:00 | 手作り | Comments(0)

お客様がいらしてくれました。


c0327061_09121265.jpg



紫蘇ジュースを作っていたので、そのままお出しするのも芸がないと('ω')

ゼリーを作ってお出ししました。エディブルフラワーを添えて・・



菊川へ向かった日のこと

お気に入りのクミーチェさんへ

c0327061_09122911.jpg



c0327061_09125035.jpg


雰囲気も、器も大好きなお店です♡

三方原のジャガイモがホクホクで美味しかった~

そこで偶然、ある作家さんとお会いしました。

私は、いろいろなお店で目にして、これは使いやすい!!

とキッチンツールをいくつか購入し愛用しています。

一瞬、一瞬本当に一瞬クミコさんが木べらを手にしているのを目にして

もしや?? 私の持ってるツールの作家さん?

と思い切って声を掛けたらビンゴ~♬ SHUさんでした。

お話しすると、繋がっている方の名前が出てくる出てくる('ω')


うれしい出会いでした。

その場で

c0327061_09132282.jpg

コーヒーメジャーspoonのオーダーもして来ました。

出来上がりが楽しみ♪

そして『きみくら』へ

c0327061_09140278.jpg

おいしいおいしいお茶と茶菓子を頂きました。

c0327061_09141601.jpg

ここでまた、この急須にひとめぼれ

c0327061_09144021.jpg


三人ともいいわね~と お店の方に聞いてみましたが

よく尋ねられるそうですが

もう生産されていなくて入手できないとのこと・・・残念です(´;ω;`)


c0327061_09145292.jpg


その帰り、もうひとつのお店に寄ってみました。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-06-26 09:25 | 手作り | Comments(0)

朝から土砂降りだった日☔

キッチンでカシャカシャ🎶 クルクル🎶

出来上がりました。

海外のインスタではドギツい色のケーキを見ることもありますが

やはり口に入れるものはなるべくお野菜で発色して

安全安心なものを作らなくては・・・

と人参やビーツ・抹茶・カボチャなどを使いました。

c0327061_18391397.jpg


c0327061_18392566.jpg


ブルーベリーは庭で採れたものです。

お隣のkidsへおやつにどうぞ~('ω')


[PR]
by 7fairy7 | 2017-06-23 18:41 | 手作り | Comments(0)

今、毎日飲んでいるのは紫蘇ジュース

出来上がりを待っているのは梅ジュース

暑くなると、さっぱりしたもの、酸味のきいたものが欲しくなりますよね?

紫蘇をジュースを作ったのは随分前のことで

3度目のものを飲んでいるところです。

c0327061_18134093.jpg


c0327061_18185752.jpg

500グラムずつを瓶に入れて、ほんの少しお酢を入れます。


c0327061_18123955.jpg

毎年恒例梅ジャムのお届け🎶

丁寧に洗って、丁寧に茹でて、丁寧に裏ごし

c0327061_18164758.jpg

丁寧に煮詰めていきます。

c0327061_18170602.jpg

今年もお届けです♡

c0327061_18174065.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2017-06-20 18:23 | 手作り | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun