ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ☆2015.07 北陸旅行( 5 )

金沢21世紀美術館

先週の旅行で行った 『金沢21世紀美術館』

スケジュールの都合で滞在時間は少なかったのですが


ステキなところでした。


今までの美術館・・という概念とは少し違うかもしれません。


OPENして10年になるそうですが 年間150万人


10年で1400万人を数えました。


兼六園が年間180万人ですので、凄さがわかると思います。


こちらの美術館は、人気美術館ランキングでで1位になったこともあるようです。


まず、外観も素敵です。


c0327061_09284668.jpg



そして、入場は無料なんです。


もちろん、展示や一部の施設は有料です。


つまり、涼んだり、買ったり、cafeで食べたりはご自由に♡


明るく開放感があり、とても居心地がよいのです。


私たちも、今回は無料ゾーンだけにしました。


TVでもよく紹介される有名なプールを上からのぞきました。


c0327061_09355775.jpg



下の人が見えますね。


下はこうなっています。(下は有料ゾーンです) 楽しそう~♡




c0327061_09401638.jpg

(HPより)



そして、Fusion21では、地元の野菜を使ったお料理が楽しむことができます。


c0327061_14404624.jpg


なんとこちらのスイーツ、ネット販売もしているようです。


c0327061_09463685.jpg



そして、入り口ですでに(@_@)したことが・・・


庭にオシャレな屋台が数店並んでいました。


かき氷とかクレープだったと思います。


美術館で屋台出店を許可するところってあまりないですよね。


また、子どもたちの為のワークショップやイベントも充実しているようです。



確実に、金沢の名物となっているようでした。


ビジネス的にも抜群の経済効果もありますね。



[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-26 09:51 |  ☆2015.07 北陸旅行 | Comments(2)

お昼は 近江町市場でとることにしました。


地元では『おみちょ』と呼ぶんですね。 かわいい


c0327061_14410483.jpg


海鮮店、干物屋さん、八百屋さん、さまざまな店舗が約170もあるそうです。


ひと回りした後、気になったお店に


大行列だったので、名前を書いて、もう一回り


野菜大好きとしては伝統加賀野菜を手に入れないわけにはいきません!



c0327061_14413273.jpg


打木赤皮甘栗かぼちゃや加賀太きゅうり、紫ヘタなすを


どうやって料理しようかな~ 考えただけでウキウキ060.gif


そしていよいよレストランへ戻って・・・



メニューを見て迷うことなく


c0327061_14411774.jpg




旦那さんは


c0327061_14412351.jpg





『丼屋 ひらヰ』さんです。



満足、満足な金沢のグルメでした016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-24 07:58 |  ☆2015.07 北陸旅行 | Comments(0)

お宿を出発し、向かうは兼六園です。


とにかく暑い!!058.gif 雨も嫌だけど35℃は~007.gif


高校の修学旅行で行ったきりの兼六園です。


その時のこと・・・あまり覚えてない~


すごい人でした。やっぱり今金沢は熱~いんですね。


c0327061_14404183.jpg


21世紀美術館では、すっかり冷房に当たって出たくなくなりました。


まるごといちじくパフェがめちゃくちゃ美味しかった016.gif

c0327061_14404624.jpg


やはり、金沢駅は061.gif


ここもすごい人です005.gif

c0327061_14405714.jpg


そして午後からは、東茶屋街をぶらりぶらり~


風情ある通りでした。 


写真はないけど酒そふとくりーむを頂きました。


この通りは食べ歩き禁止なので店内で。


みんな、日陰を探して歩いてます。

c0327061_14414699.jpg













[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-23 14:47 |  ☆2015.07 北陸旅行 | Comments(0)

夕方になったので、お宿に向かいます。


一休.comから予約したのですが、普段の値段からかなりUP↑


連休&夏休み価格といったところでしょうか。

荷物を置いてくつろぎます。


ロッキングチェアに腰掛けますが・・


残念ながら海も湖もありませんので・・・畑と民家と道路が見えます。


good viewとはいきません(T_T)

c0327061_20512483.jpg



c0327061_20513384.jpg


洗面台・浴槽は期待以上に広くてよかったです。

c0327061_20514089.jpg

外には専用露天風呂かけ流しもあります。
c0327061_20514864.jpg
大浴場も二つあるので、一日目は大浴場で汗を流しサッパリ


いよいよお楽しみの夕食です016.gif


c0327061_20521179.jpg

お刺身盛り合わせ
c0327061_20522138.jpg

前菜4種の器と盛り方がかわいくて・・・参考になります!!
c0327061_20523005.jpg

ベジカットも素敵ですね。
c0327061_20523954.jpg

ステーキ


この頃にはお腹は・・・すでに・・
c0327061_20524575.jpg

俵揚げ
c0327061_20525358.jpg

c0327061_20530344.jpg

あれあれ~ 何か、黒い顔・・??


山代温泉のゆるキャラ スパクロ君


温泉(spa)+カラス(crow)から命名されたようです。

加賀棒茶で作ったデザート

c0327061_20531009.jpg

言うまでもなくおなかパンチクリンでございます~

[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-21 21:29 |  ☆2015.07 北陸旅行 | Comments(0)

北陸旅行①

連休で北陸旅行に行って来ました。

すでに夏休みに突入している学校もあるようで、どこも人でいっぱいです。


まず、永平寺に行きました。

永平寺と言えば、NHK 紅白のあとのゆく年、来る年の


除夜の鐘を思い出しますね。


c0327061_13460117.jpg



c0327061_13461049.jpg

寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創建された出家参禅の修行寺です。


修行僧の方々によってきれいにお掃除されています。


修行僧さんにカメラを向けるのはNGでした。

c0327061_13463975.jpg



c0327061_13461797.jpg


永平寺と言えば 胡麻豆腐だそうで(知らなかったけど)

名物は押さえよう!ということでお豆腐を食べに寄りました。


c0327061_13465411.jpg




白ごま・黒ごま・抹茶味の盛り合わせ。

c0327061_13470450.jpg


自殺の名所・・という東尋坊へ


今は地域のみなさんが自殺防止の活動をされているし、

露店がたくさん出ていて、観光地となっています。


c0327061_13551252.jpg




c0327061_13552483.jpg



c0327061_13553323.jpg



火曜サスペンス劇場ですね・・・


やはり、上に立つと怖いです~


c0327061_13562421.jpg



[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-21 13:57 |  ☆2015.07 北陸旅行 | Comments(4)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun