ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ☆2016.02 北海道旅行( 6 )

日曜日、午前が空いているので、見学に行って来ました。


『白い恋人ファクトリー』です。




c0327061_07334454.jpeg
門構えも立派ですね。


すでに観光客(ほぼ中国人)でいっぱいです。


c0327061_07335686.jpeg
中はまるで美術館のようで


カップ&ソーサーのコレクションや


チョコの包装紙のレアものコレクションや


珍しい蓄音機の展示もありました。



創業者の方が音楽に造詣が深かったのかもしれませんね。

c0327061_07343505.jpeg


c0327061_07340668.jpeg
作業の様子を上のガラス窓から見ることができますが


工場の中もファンタジーな雰囲気でした。


c0327061_07341878.jpeg
こちらは、若い女のひと3人で実演する


キャンディの製作

いわゆる、切っても切っても金太郎状態の飴の製造過程がわかります。


この日はストロベリーキャンディでした。


へ~ へ~ すごいね~という声が060.gif
c0327061_07351512.jpeg



空港へと向かい最後の北海道グルメ



スープカレーを頂きます011.gif


こちらはザンギが入ったオリジナルスープ  5辛
c0327061_07355362.jpeg

こちらはエビソース仕立て  3辛


エビの風味がすごくおいしい♡
c0327061_07353362.jpeg


お土産は旅の早くに買うのが嫌いな旦那さんなので('ω')


お土産は最後に空港でまとめて購入です。



c0327061_07372401.jpg
このよいとまけは


EXILEのSHOKICHIが紹介してから


すごい売れ行きのようです。


EXILE好きな息子のために1本追加です。
c0327061_07383706.jpg

c0327061_07385302.jpg
家でもスープカレーが食べたくて素を買っちゃいました。
c0327061_07390652.jpg

今回の旅もよく食べました003.gif


満足、満足、ありがとう。

[PR]
by 7fairy7 | 2016-02-11 07:54 |  ☆2016.02 北海道旅行 | Comments(2)

動物園の帰りは、おいしいと大評判の旭川ラーメン店へ🚙

c0327061_07160624.jpeg



c0327061_07201706.jpg


画像ではおいしさが伝わらないけど、おいしい012.gif


ただ、わたし的にはラードは気になってスープ飲み干すことはできませんでした。

c0327061_07202777.jpg






土曜日の夜は、お寿司016.gif


大人気店で、11月から予約してありました。


札幌鮨店食べログスコアでNo1  ミシュラン☆を獲得したことも


c0327061_07254033.jpeg


写真は一切禁止なので、この一枚しかありません。


大将のおまかせコース一本のみです。単品はありません。


自信のあらわれですね。


18時の回と20時の回に8名ずつ


大将の手さばきやネタを見ながらゆっくりいただきます。


記録がないので定かでないのですが、


他の方のブログを読むと、15種から19種はあったのではと思います。


初めて相席する方々と大将とのお話も楽しみます。


食べログに出ているお値段は、以前のデータで


現在はこのお値段では頂けません・・・・・


大将は若い方ですが(お話からお子さんがまだ小さかったので・・)


ネタや寿司飯や器など、研究熱心な方です。


あ~美味しかったです016.gif016.gif

ごちそうさまでしたm(__)m


[PR]
by 7fairy7 | 2016-02-10 07:35 |  ☆2016.02 北海道旅行 | Comments(0)

続けて書いちゃいます。

二日目はレンタカーを借りて旭川までお出かけしました🚙🚙

道は・・・


これ、高速道路です。


ラインも路肩も中央分離も対向車も見えませ~ん007.gif005.gif


c0327061_07240808.jpeg


ひゃ~ひゃ~言いながらも旭川に到着


c0327061_07252950.jpeg



ちょうどペンギンの散歩が始まるころでした。


かわいいですね。 冬にしか見れない姿も・・


雪の上をスライディングしていくお茶目な子もいます003.gif

c0327061_07254678.jpeg



c0327061_07255486.jpeg


ちなみに、観光客はほとんど中国人の方々です。



カバのアップを。

c0327061_07260536.jpeg


雪を食べるキリン。

c0327061_07405069.jpeg


ホッキョクグマは水のプールに飛び込むことができないので


お昼寝かウロウロです。

c0327061_07411316.jpeg




寒さのあまりに丸くなるヒョウ

c0327061_07413089.jpeg


こんなかわいいかまくらも010.gif

c0327061_07414997.jpeg


帰りはご当地グルメ店へ🚙🚙




[PR]
by 7fairy7 | 2016-02-09 07:54 |  ☆2016.02 北海道旅行 | Comments(0)

北海道旅行③~海鮮~

北海道のお楽しみと言えば、海鮮グルメです。


大人気店『おが』に予約しておきました。


c0327061_07070528.jpeg


こちらは、活イカ、希少価値なんですが


『とにかく入荷したら、取っておいて』とお願いしておきました。


足は動いています。



c0327061_07071378.jpeg


白子とじゅんさいの酢の物

c0327061_07073619.jpeg


サービス品のホッキのチーズ蒸し

c0327061_07080355.jpeg


毛ガニ

クーポンを提示し、現金で支払うと毛ガニは10%offです003.gif

c0327061_07082049.jpeg


目玉のきんきのしゃぶしゃぶ

c0327061_07083411.jpeg


おいしい出汁でしゃぶしゃぶ~060.gif


伺ったら『企業秘密よ』でした。

c0327061_07084570.jpeg


身以外を焼いて野菜とともにお鍋


さらにおいしい出汁がでます。

c0327061_07085874.jpeg


係りの方が、雑炊に仕上げてくださいます。

c0327061_07091730.jpeg



c0327061_07093433.jpeg


北海道はやっぱり海鮮がおいしいですね016.gif016.gif016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2016-02-09 07:20 |  ☆2016.02 北海道旅行 | Comments(0)

北海道旅行②

札幌で楽しみにしていたことの一つは・・・『LOHAS』に行くこと


ローフードを勉強したり、食材を取り寄せたり、作ったりしていますが


いつかはhiro シェフの運営する札幌店で食べてみたいと思っていました。

c0327061_09281619.jpeg


想像していたよりずっとずっと小さなお店でした。


店内はお客さんでいっぱい


後で調べてわかったのですが


この日はhiroさんは札幌市内でロースイーツ教室だったみたいです。


店内にはオーガニックのナッツ類などが売られています。
c0327061_09284117.jpeg
  
c0327061_09291213.jpeg



私はもちろんデトックスローフードランチ


c0327061_09293195.jpeg

旦那さんはベジスープセットを


c0327061_09294193.jpeg


見た目にもきれいでしょ?


体に優しいローフードです。



毎日、毎食、このような食事をとることは難しいし


育ち盛りのお子さんがいるご家庭では


動物性たんぱく質抜きなんて食事はできないので


たまに・・・でいいと私は思っています。



ローケーキもセットに含まれています。


粉類・卵・砂糖なしです。



私も自分で時々作っています。
c0327061_09295391.jpeg


ドリンクはローズヒップを追加オーダーしてみました。



c0327061_09300562.jpeg



器やサーブの仕方も勉強になります。



c0327061_09374538.jpeg


本を買ったのでさらに勉強したいと思います!!




[PR]
by 7fairy7 | 2016-02-08 09:39 |  ☆2016.02 北海道旅行 | Comments(0)

北海道旅行①

3日間の北海道旅行から帰ってきました。


5日から始まったさっぽろ雪まつりを見てきました。


今年の目玉は、『進撃の巨人』夜はプロジェクションマッピングで光ります。


自衛隊の力作です。


c0327061_23152605.jpg


マカオの聖ポール天主堂


初日なので、メディアがいっぱいです。

c0327061_23154316.jpg


オーストラリアに発った五郎丸選手


けっこう似てます!

c0327061_23155895.jpg


夜はこのように音楽とともにきれいに光り輝きます。

c0327061_23163829.jpg


北海道新幹線開通を祝って・・

c0327061_23165581.jpg


聖ポール天主堂の夜

こちらも人気です。

c0327061_23171734.jpg



c0327061_23174299.jpg



初日とあって、まあ人・人・人


その中でも春節を迎えた中国人の多いこと005.gif005.gif



泊まっていたホテルでも見かけるのは中国人ばかりです。



経済が減速と言われてもまだまだ爆買いは止まりそうもありませんよ。



第67回雪まつり は11日まで開催されています。


c0327061_23444538.jpeg




美味しいものを食べながら歩くのも


楽しみのひとつです011.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2016-02-07 23:30 |  ☆2016.02 北海道旅行 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun