ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ☆2016.04 フランス旅行( 13 )

映画は楽し♪ ('ω')

14時間のフライトなので、映画061.gifをたくさん観ることができました。


行きは

◎パパが遺した物語

c0327061_08104514.jpg



◎ザ・チョイス

c0327061_08110161.jpg



◎バレンタインデー

◎ミッドナイト・イン・パリ

c0327061_08122229.jpg



帰りは

◎オデッセイ

c0327061_08151418.jpg

◎パディントン

c0327061_08154994.jpg






私の中では


オデッセイとパディントンがおススメ('ω')


映画館へは割と行く方なのですが


まあ、観なくてもいいかな・・と思っていた作品だったけど


観ると面白かったです。



[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-17 08:19 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(0)

自動化ゲート@空港

今回の旅は久しぶりの成田空港からでした✈


出国審査は混み合うこともあり、自動化ゲートを利用すれば便利です。


平成21年に導入されているのですが


私は、そんなに混んで困ったこともないのでしないままでした。


今回は、少し時間もあったので登録しておくことにしました。


『さっと登録』が売りですから。


出張の多い旦那さんは、ずっと前に登録済みで便利だよ~と。



c0327061_07140679.jpg


手続きは簡単。ここに指を(通常は両手人差し指)入れて登録します。


係員の女性 なんか手こずってる・・・


首をかしげる・・・


『指を替えてください』 出しにくいけど 両手中指に


首をかしげる・・・


『親指にしますか?』 親指、出しにくいったりゃありゃしない・・


首をかしげる・・・


『中指と人差し指で・・』 おいおい、そんな違う指だと何指で登録したか忘れるし・・


首をかしげる・・・


そんなこんなで、私に10分以上・・・


全然『さっと登録』


じゃないし


挙句の果てには、大きな声で


『手が荒れていませんか?』


そうでなくても、時間がかかってみられてるのに


恥ずかし~


そりゃ、おばちゃん、毎日料理もすれば、畑仕事、庭仕事しますよ!


多少の荒れくらいはねえ・・


結局、『薄いですが、どちらも人差し指で、でも照合されにくいかも』


なあんだ、これでスイスイかと思いきや


私の場合は、照合機にかけても


係員が飛んでくるか、別の列に並ぶかってことらしいです。




成田空港のHPに注意書きがありました。


c0327061_07302593.jpg


指紋の摩耗や加齢などにより・・・



チ~ン060.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-16 07:31 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(0)

オペラ座@Paris

昨日、お土産を書いて最後・・かと思いきや


ひとつ大切なことを忘れてました(;´・ω・)


今回宿泊したホテルのすぐそばにあるオペラ座です。


朝晩毎日見てました。


1週間もいると、ちょっぴり生活者のような気になってきます('ω')


正面がオペラ座

c0327061_06532032.jpg


c0327061_06471754.jpg



c0327061_07120616.jpg



c0327061_06463044.jpg



c0327061_06375777.jpg



c0327061_06473200.jpg


これが有名なシャガールの天井画です016.gif

c0327061_06371134.jpg


オペラ座からホテルの方を見たところ


向こうに見えるのはルーブル美術館方面です。


オペラ座通りはほんとうに便利でした。

c0327061_06475265.jpg


ついでに宿泊したホテルですが


お部屋の前の明かりがhatなんです。さすがパリ、おしゃれですね♡

c0327061_06484598.jpg



c0327061_06485347.jpg


そしてクローゼットは2か所あり、ショート丈とロング丈用です。

c0327061_06491007.jpeg


c0327061_06491837.jpeg



c0327061_06504423.jpeg


書斎机の壁が

c0327061_06494006.jpeg



c0327061_06495319.jpeg


レトロな感じと思いきや水回りは


白の人工大理石で完全モダンです。使いやすかった~

c0327061_06503401.jpeg


街中のあちらこちら、


新しいものも古いものも、とにかくおしゃれで美しい016.gif



また訪れたいところです。


[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-14 07:30 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(0)

GWのフランスの気温は、日本の3月程度と書かれてあったので


冬のカーディガンやババシャツも引っ張り出して


スーツケースに詰め込みましたが


帰りのことを考えて最小限に。



案の定・・・瓶もの、缶もの、液体、などの食材でいっぱい


服やバッグはありません。


せっかくフランスに行って買ってないの??


はい、買ってません。 台所のものだけです。


本当は、staubやルクの鍋も欲しいところだけど


さすがに、それはあきらめました('ω')

もちろん、マイユのマスタード類

c0327061_07241584.jpg

エッフェル塔型のパスタやフォアグラ類も

c0327061_07242380.jpg

グランドの塩 容器がかわいい016.gif

c0327061_07243428.jpg

ナッツとハーブの花が入っているもの


サラダに使おうと思います。

c0327061_07244197.jpg


c0327061_07250193.jpg


c0327061_07251048.jpg


モンブランで有名なANGELINA


ルーブル美術館内のcafeで食べました。

c0327061_07273720.jpg


c0327061_07274526.jpg





デパートやスーパーには、チューブのマロンクリームがあり


たくさん買ってきました。



これらは、今、毎日の食卓にいろいろな形で登場しています。



それと、私は飲めないので興味なしですが



wineを数本買ってきました069.gif




建造物、公園、cafe、食べ物、美術などなど


とっても魅力的なところでした。



フランスの人はお高くて、英語で聞いてもフランス語しか話さない???


GACKTがフランスのレストランで遭った人種差別もなかったし


みなさん、英語で話してくれるし


困ったことは何もありませんでした。




あ、そうです。


私が唯一ダメだったのは


歩きタバコとポイ捨てです。


歩道を歩きながら煙草を吸って、そのままポイ!


よく見た光景です。


c0327061_07371835.jpg

他の方のブログにもたくさん書かれていますね。


現在の日本のタバコ状況からみると


ちょっと、ちょっと・・て感じですね(><)



ちなみに街のごみ箱は


c0327061_07493110.jpeg


c0327061_07414157.jpg

歩道にあります。瓶を回収するごみ箱です。





[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-13 08:06 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(6)

続けて書いちゃいます~


ベルサイユ宮殿を訪れた後、降車場所近くのデパート


ギャラリーラファイエットに寄りました。


本館の天井がきれいだと有名らしいので


c0327061_15081150.jpg



おおお・・・吹き抜けになっています。


時計・ジュエリー・化粧品に大陸の方々は群がっていましたが('ω')


私は全く興味がないので、いざ!グルメ館へ070.gif


c0327061_15043036.jpg



入り口からこれです016.gif


c0327061_15051418.jpg


c0327061_15242181.jpg



パティスリー AOKIも入っていました。


野菜コーナー・・美しいですね♡

c0327061_15232576.jpg


アルコールコーナー

c0327061_15250299.jpg

食品棚がすっきりして、とても探しやすいし、買いやすいです。

c0327061_15062691.jpg

お菓子材料コーナー

c0327061_15075256.jpg



エスニックコーナー

c0327061_15064369.jpg


寿司コーナー

c0327061_15072268.jpg


ガリのビン詰め、寿司酢の瓶もありましたよ005.gif

c0327061_15070928.jpg



殻付き牡蠣

c0327061_15240010.jpg




c0327061_15044779.jpg


ランチは、1Fでいただきました011.gif

c0327061_15052995.jpg


c0327061_15054083.jpg


ここでのお買い物が楽しかったのは言うまでもありません。


ガッツリ買いました!!


[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-12 15:34 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(2)

ベルサイユ宮殿 @Paris

昨日から、このブログのtop画面表示が変なことに

直らないんだけど・・・( ノД`)シクシク…


まだまだフランスネタが続いて・・・すいませんm(__)m


もう少しお付き合いください。


4日は ベルサイユ宮殿のガイド付きツアーに出かけました。


個人旅行の際はこうして日本人経営のオプションを付けるととっても楽ちん060.gif


入館するのに行列に並ばなくていいし、


現地で暮らすガイドさんのプラスアルファな説明を受けることができます。


時間を有効に使うと、他にもいろいろ楽しめますしね。


入館前に庭を見学することもできました。


ここが中央門。金ぴかです072.gif





c0327061_07170771.jpg


開門前からどんどん見学の人がやって来ます。

c0327061_07274380.jpg


果てしなく続くお庭。 はるかかなたまでベルサイユの敷地です。

c0327061_07174327.jpg



中に入るとまあきれい~ 

c0327061_07191267.jpg


ずっと上を見ていました。


おかかえの画家さんはどうやってこれを描いたのでしょうか?

c0327061_07195061.jpg



c0327061_07202299.jpg



c0327061_07232759.jpg


こちらはルイ14世が使っていたベッド



c0327061_07230370.jpg


c0327061_15001318.jpg

c0327061_15015881.jpg


c0327061_07210513.jpg


まあ、ほんとにきらびやかでした。


パリで危ない目に遭ったので貴族たちを


街から離れたベルサイユに移したと言われています。



宮殿周辺の建物も統一感があります。

なぜなら・・・宮殿が4階建てなので



周辺の建物もそれを超えることを許さなかったから、だそうです。


たしかに、4階建て。


c0327061_07213469.jpg




午後からは、凱旋門、シャンゼリゼへ070.gif


そして、お楽しみの・・・


ギャラリーラファイエット(デパート)へ


[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-12 07:41 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(2)


3日は、世界遺産2位にランキングされている
(ちなみに1位はマチュピチュです)


モンサンミッシェル に行って来ました🚌


ネットで予約したのは Emi travel


ホテル近くのサポートラウンジで7:00集合


行きに5時間、滞在3時間、帰り5時間という長旅です。



朝食はパン屋さんも開いてないので


前の夜に買っておいたものをバスの中で食べるつもりで持って出かけました。


ところが・・・ガイドさんの説明では


フランスのバスの中は飲食禁止005.gifだそうで


食べることができませんでした(´;ω;`)ウッ…


郷に入れば郷に従え!ですから仕方ないです。



車窓から見える


c0327061_07233995.jpg


何かわかりますか?


実は、フランスに近づいた飛行機の上から見た時も 何?何?


と思っていたのですが、ガイドさんの説明で謎が解けました。



菜種油を採取する菜の花畑だそうです。



とってもきれいなんです。


c0327061_07252701.jpg


途中で田舎村のブブロン村に寄ります。


c0327061_07261041.jpg



木組みの間を漆喰で塗るのがこの村の建築の特徴らしいです。

c0327061_07262711.jpg


c0327061_07320427.jpg


朝ごはんは、この村の中のベンチで食べました。



モンサンミッシェルに到着すると


レストランで、オムレツ&フライドポテト&リンゴタルトを頂きました。


GW特別プレゼントでツアーに付いています。


c0327061_07394144.jpg


これは、大きなオムレツを何人かで分けたので崩れていますが



一人用のオムレツはこちら

c0327061_07450753.jpg


(ラ・メール・プラールの日本店の写真より)



本店の様子はこちら



焼く前のふわふわの卵白が見えますね。


c0327061_07365773.jpg



2014年に改修された橋を5分に1本のシャトルバスで寺院の下まで行きます。


ここです!ここ!

c0327061_07334370.jpg


c0327061_07350272.jpg


おわかりのように


頂上のミカエルの像が・・・・ない・・・ない005.gif


ヘリコプターで修復場所に移動され、予定では4月末に戻る予定が


遅れていたそうで像を見ることができませんでした( ノД`)シクシク…


あれば


c0327061_07510873.png


参道も補修されてきれいになったそうです。

c0327061_07363039.jpg



c0327061_08173712.jpg


c0327061_08162417.jpg




c0327061_07382444.jpg


c0327061_08165915.jpg


寺院の上から下を見ると


干潟の上に建っているのがよくわかりますね。

c0327061_07354598.jpg


こんなこともやってみました。


c0327061_07395139.jpg

行ってよかった~016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-10 08:23 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(0)
階段で登ったモンマルトル。


ふだん運動不足の私は


途中ヘロヘロになりました042.gif


気温も上がってきていましたし・・


モンマルトルの丘に登ると芸術家たちが


風景画を描いたり、似顔絵を描いたり


描きためる人もいれば、その場で売って収入にする人もいます。



c0327061_16511687.jpg

c0327061_16520619.jpg



そして、サクレ・クール寺院へ


c0327061_16542887.jpg


c0327061_16525209.jpg

芝生の上で寝転がったり、本を読んだり


また、芸を見せる人もいて


ダンス、歌、リフティング、アコーディオンなどの

ストリートパフォーマーが芸を披露します。


c0327061_16533026.jpg


c0327061_17263038.jpg

丘の上から見た風景です。


エッフェル塔の上から見た時も思いましたが


パリは盆地で、平坦な土地


しかも建物規制があって


市内はだいたいが7階建てなので


街の景観がきれいに揃っていて


ゆえに、洗練された美しさがあります。



街に電信柱や電線もありませんしね。





[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-09 17:34 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(0)
日曜日、朝市のマルシェ・ビオ・ラスパイユに行ったあと


Metroでビラケム駅まで行き、エッフェル塔へ


(Metroは安いし、きれいだし慣れてくると便利です)


c0327061_11090351.jpeg





悲しい出来事 テロがあってからは


パリ市内いたるところで警備や荷物チェックは厳重です082.gif



公園の道も普通に拳銃を抱えた人たちがいます。


c0327061_10430353.jpg



c0327061_20572378.jpg



エレベーターで上がっていきます。

c0327061_20575018.jpg



さらに頂上まで行きたい人は別のチケットを買って上がります。


私たちは、日本からネットで申し込んでいたのですんなり。


SOMMETは英語のsummit 


c0327061_10455772.jpg



市内が一望できます。 きれいな街並ですね。016.gif

c0327061_20582695.jpg



望遠で・・凱旋門が見えます。

c0327061_10505939.jpg



近くのcafeでお昼を食べ、セーヌ川クルーズへ070.gif

BATOBUS(バトビュス)に乗ります。


BATOは船、BUSはバス。 日本人にも何とかわかりますね。


c0327061_21000794.jpg



晴れた日には中がとにかく暑いです。


蒸されてるようで、これからの季節に行かれる方は要注意です!

c0327061_21024694.jpg



川辺でランチを食べたり、読書したり、半裸で日焼けしたり・・・

c0327061_21003680.jpg



c0327061_11004455.jpg



ひときわ豪華な ポンデザール(ナポレオン橋)が見えてきます。

c0327061_21094131.jpg



c0327061_21110774.jpg



ルーブル美術館の船着き場で降りていったんホテルに戻り



モンマルトルの丘へ・・・


[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-09 11:12 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(0)

朝ごはん @ Paris

今回宿泊したホテルは朝食なしのプランでした。


せっかく、フランスに行ったのですから、朝はおいしいパンのお店で('ω')


1日は Le Pain Quotidien 


c0327061_10465164.jpg


焼きたてのクロワッサンとカフェオレで満足満足060.gif

c0327061_10470278.jpg


2日は 誰もが知ってる PAUL

c0327061_10475663.jpg



c0327061_10480920.jpg


カウンターでいただきました。

c0327061_10480236.jpg



c0327061_10481577.jpg


朝から、家族連れで買いに来る人や通勤途中で買って行く人も多いです。

c0327061_10483773.jpg



c0327061_10482408.jpg


やはり、こちらのクロワッサンは絶品です016.gif


1889年からこんなおいしいパンをフランス人は食べてたんですね。


日本では・・・


1889年 明治22年


大日本帝国憲法ができた年ですね~005.gif

c0327061_10482960.jpg


5日は、PARIS GOURMET


実は、この日もPAUL でと思っていたのですが


5日はフランスの祝日で(キリストの昇天祭)お休み


近くのこちらのお店が営業していました。


こちらのクロワッサンもとっても美味しかったです。

c0327061_10495742.jpg



どちらのお店もホテルから歩いて数分👣


ホテルのチョイス


旦那さん、GOOD!! です。




[PR]
by 7fairy7 | 2016-05-07 11:01 |  ☆2016.04 フランス旅行 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun
プロフィールを見る
画像一覧