ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のできごと( 223 )

冷凍学講座へ('ω')

今回の東京へ行った、第一の目的。

それは『冷凍学』の講座を受けること。

食品は買って来た日にすべて使い切っておいしく食べるのが一番いいのだけれど

そういうわけにはいきませんよね。

お野菜もお肉も果物もどうしても残っちゃいます。

でも、それをいかに味を損なわずに、美味しく、長く保存できるか!

それはそもそも冷凍のメカニズムとメリットデメリットをきちんと知らなくてはいけません。

で、ずいぶん前から申し込んでいた『冷凍学』

こんなことや

c0327061_17525429.jpg

こんなことも勉強します。

c0327061_17530564.jpg


c0327061_17531779.jpg


グループワークでは、冷凍した食品を使って料理を考えて発表しました。

そして、最後は試験と、家に帰ったら課題を提出しなければいけません。

一日、缶詰の勉強でしたが、とっても面白かった~

知らないことがいっぱいで。

参加者もみんな食に詳しい人たちだからお話も面白い♬

新しいことを知ることができてとっても良かったです。

自己流で間違ってることもあったし。



実生活に役立てようと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-06-18 17:58 | 日々のできごと | Comments(0)

先生と新宿でお別れした後はギンザシックスに向かいます🚃

とうもろこしと子メロンは先生に差し上げたんだけど

空いたスペースに先生からたくさんいただいたお土産が入りました。

スーツケースをコロコロ転がして、

山手線も人がいっぱいぎゅうぎゅうでスーツケースが邪魔な感じ・・・

あの混雑具合はやっぱり苦手です(´;ω;`)

茶畑と田んぼに囲まれた空気に慣れてる私は息苦しい都会です。


c0327061_07505022.jpg


到着したときはすでに遅い時間になっていたので、観光客の人も少なかったです。

c0327061_07513985.jpg


『発酵』の文字に惹かれ、お酢屋さんに。 珍しいお酢を買い

c0327061_07515947.jpg


友人が勧めてくれたB2には行けず、6Fへ

TSUTAYA がまあおしゃれ113.png 6万冊の本が揃っています。

c0327061_07521832.jpg


c0327061_07571319.jpg


盆栽展をやってました。 

併設するスタバもカジュアルなお店と、まるで高級BARのような

c0327061_08020495.jpg


スターバックス リザーブ バー


入りたかったけど、すでに夕食の時間、翌日もまだあるし・・

『銀座 大衆食堂』で頂きました。

c0327061_07523365.jpg



見どころをほとんど見ていないので

次回ゆっくりと昼間に行きたいと思います。



またまたスーツケースを転がしながら、渋谷のホテルへ🚃

お風呂に入ったらバンタンキュー ZZZ

朝食の付いているプランにしたのですが

ビュッフェ会場かと思いきや

おしゃれなcafeでした。一般の人が利用できるお店。

というより、普通のカフェをホテルが乗っかっちゃってる感じ?

c0327061_07531325.jpg


c0327061_07533619.jpg


c0327061_08091709.jpg




チェックアウトをして、二日目の勉強会場へ向かいます。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-06-18 08:12 | 日々のできごと | Comments(0)

13日・14日の一泊二日で東京に行って来ました🚄

懐かしい方に会うためとお勉強です。

11時に講座会場で待ち合わせ♡

バンコク時代にお世話になったパンの先生です。

『わ~ お久しぶりです~』とハイテンションのわたし。

私が受講する講座に急きょ先生もご一緒できることに。

一台でスムージーも加熱スープもディップも

ドレッシングもアイスクリームも、粉砕もできる

Vitamix を使ったヘルシーフード講座です。

先月受講した知人からチケットを頂いていたので

お得に受講できました('ω')

c0327061_18145569.jpg


c0327061_18160303.jpg


c0327061_18152270.jpg


c0327061_18154438.jpg


ご一緒した先生は、新宿にスタジオをOPENされるので

興味津々のご様子です。

ランチは、やはりヘルシー路線でとマクロビのお店に行って

スープランチセットとグルテンフリーのケーキを🍰

c0327061_18162129.jpg


c0327061_18163666.jpg


ここでおしゃべりが止まらず、時計を見ると5時に・・・

もう一つの目的ありました!!

先生に差し上げるものが、スーツケース半分に入れてきたのよ。

森町の甘々娘、前日の朝5時に出発して並んで買ったのです。

c0327061_18170420.jpg


到着したら、すでに60人くらいいました(@_@) 早っ!!

先生は私のFacebookを見て、食べてみたい~のコメントを頂いていたので

持って行くことにしたのです。

サプライズ~とレストランでスーツケースを広げ

甘々娘と子メロンとスタジオがうまく行くようにお守りと。

すっごく喜んでくださってよかった~♡♡

近況報告やこれからのことをいっぱいお話しできてよかった。

明日からの活力となり、

新宿駅でお別れしました。

また、すぐお会いできそうな予感💡

ご一緒できる企画もありそうでワクワクです。



[PR]
by 7fairy7 | 2017-06-15 18:27 | 日々のできごと | Comments(0)

喜びの宴♡ ('ω')

一昨年、静岡県のホームヴィジット事業というのに参加しました。

わが家の近くに住む中国人の留学生がペアでした。

”日本の第二の母”になりました。 

とてもかわいい誰からも可愛がられる彼女ですが

留学期間が終了しても、日本が大好きでそのまま残り就職しました。

そして・・・

同じく留学生として日本にやって来た台湾人の彼氏ができ

この度結婚の運びとなりました🎉🎉🎉

おめでと~!! これはお祝いせねば!と

旦那さんは、Facebookやインスタなどで顔は知ってても、あったことがないので

呼んで、カンパ~イ167.png



c0327061_10001397.jpg


旦那さんも日本での就職を希望しているようです。

とてもいい方でした('ω')

私は、ささやかなるお祝いの品を(NY旅行の際に用意していました)

そして、時間を見つけてはチクチク縫った刺し子のおふきんも。

とっても喜んでもらえてよかった~

『シュウマイ蒸すときにでも使って』と言ったら

『いえいえ、もったいなくて飾っておきます!』だって。

中国式のお返しを頂きました。

c0327061_10005692.jpg

キャンディー詰め合わせととパイナップルケーキ

ダブルハピネスの文字「囍」が♡

甘いものを贈るのが中国式の伝統だそうです。

日本と同じで、お祝いギフト屋さんがたくさんあるそうです。

まだ、入籍をしたところでこれから結婚式やお披露目パーティーや

いろいろあるみたい。

中国や台湾式ってすごく派手なイメージがありますね。

仲良く楽しく幸せな毎日を送ってもらいたいです。

すぐ近くに住んでいるので度々会えそうです♬

小さな国際交流のお話でした。


ダブルハピネス「囍」の ついでのお話。


香港旅行で買ったこのお箸

おわかりのように模様がすぐ取れるし

頭が重くて食べにくいので

全く使ってません・・・

c0327061_10445829.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2017-06-02 10:20 | 日々のできごと | Comments(0)

先週末、金曜日の夜は、芸術に触れて・・


午前中は、お料理教室へ

c0327061_08081645.jpg



一度帰宅して、再び浜松へ。


楽しみにしていた『3大ヴァイオリニストコンサート』

葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌 3氏による音楽会です169.png

c0327061_08070243.jpg



高嶋ちさ子さんは、『めざましクラッシック』で聴いたことはあるのですが

3氏揃って聴けるとは・・

席は残念ながら3階だったんだけど

c0327061_08073395.jpg


十二分に楽しむことができました。

演奏はもちろん、おしゃべりも102.png 想像できますよね?

あのとおりです!

アクトはやはり音響が素晴らしいですね。

さすが音楽の街。

これからももっともっと、素敵な音楽を聴きに行きたいと思います。

 


[PR]
by 7fairy7 | 2017-04-28 08:14 | 日々のできごと | Comments(0)

桜道を散歩🐾 ('ω')

今年の4月はほんとに寒かった・・・

雨続きだし☔ 

桜の満開はやっと今日

先ほど散歩から帰ってきました🐶

一昨日

c0327061_14553778.jpeg


昨日(雨だったので車の中から撮ってます)

c0327061_14562572.jpg



そして今日

ほぼ満開🌸

c0327061_17483172.jpg


c0327061_17502641.jpg

カップルも散歩しながら撮影📷

c0327061_17504533.jpg

橋から見たところ

きれいですね~113.png

c0327061_17510445.jpg


日本人に生まれてよかった~と思う瞬間です。

桜は大好き♡ 味わい深いですね。


c0327061_17571362.jpg


暖かくなったし、庭の草取りをまじめにしなくては!!


[PR]
by 7fairy7 | 2017-04-12 17:57 | 日々のできごと | Comments(0)

蜷川実花写真展('ω')

静岡県立美術館で開催されている

『蜷川実花展』に行って来ました🚙

FB友だちもたくさん訪れてupしています。

c0327061_21164608.jpeg


静岡県立美術館を訪れるのは初めてです。

先日、『アナザースカイ』に出ていて、

やっぱり彼女は独特の世界観を持っているんだなあと思いました。

まず目に入るのは

c0327061_21172895.jpeg


壁も床もSAKURA~🌸 ピンク一色。

一足早い春を感じました。

c0327061_21174031.jpeg


ビビッドな世界です。このゾーンは写真OK

インスタにどんどんアップしてね。ってことみたいです。

c0327061_21170159.jpeg


c0327061_21171015.jpeg


このあとが、彼女の感性が現れるゾーンですが

好みは別れるところだと思います。

わたしは、ちょっと直視できない写真もありました。



一番奥にはRODIN館があり32点が展示されています。

ゆったりとした明るい館で素晴らしい作品を鑑賞することができます。

『考える人』

c0327061_21175231.jpeg


『地獄の門』

c0327061_21180286.jpeg


昨年行ったフランスのオルセー美術館には

オリジナル石膏原型がありました。

世界中で7か所展示されているらしいです。

4月から6月はファラオ・エジプト展が展示されるらしいので

これも楽しみです060.gif

たまにはこういう場で刺激をもらったり感性を磨くことは

とても大切なことだと感じました。




[PR]
by 7fairy7 | 2017-03-06 21:43 | 日々のできごと | Comments(0)

18日土曜日は静岡市で開催された『食の都の祭典』に行って来ました。

県内の農作物の紹介と販売

和食のよさを伝える展示、高校生による給食コンテストなど

興味深いものがありました。

c0327061_23302110.jpeg


c0327061_23310242.jpeg


東部の高校生の考えた給食優秀作品

c0327061_23311726.jpeg


メインの目的は がんに冒されたお母さんが小さなはなちゃんに

お味噌汁の作り方を教えて話題になった『はなちゃんのみそ汁』のその後と

はなちゃんが通っていた高取保育園のドキュメンタリーと

OOTA監督のお話を聞くことでした。

c0327061_23313820.jpeg


c0327061_23323152.jpg


c0327061_23320434.jpeg


高取保育園の年長さんは毎月、毎月ですよ

100キロのお味噌を自分たちで作ります。

給食は玄米とお野菜や魚を中心としたおかずとお味噌汁です。

園長さんの言葉が印象的でした。

c0327061_23390146.jpeg


和食や発酵食品の良さを再認識です。

お買い物もいろいろ・・・これは一部です('ω')

c0327061_23325246.jpeg


富士で栽培される直径12センチもあるマッシュルームにはびっくりでした。

c0327061_23331353.jpg


食について様々な気づきと再確認した実りある一日でした。

せっかく静岡まで行ったんだから、あるお店に行こうかな?

とも思っていたのですが

ワンちゃんのお留守番の時間が長くなると心配なので

どこにも寄らずに帰りました。

次回静岡に行ったときは、お目当てのお店に寄りたいと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-20 23:45 | 日々のできごと | Comments(0)

雨がシトシト057.gif ちょっと肌寒いです。

お友達に誘われて、曼荼羅パステルアートをしてきました。

何じゃいそれ?? 絵描くの苦手だし・・・

とりあえず、絵心はなくても大丈夫!と言うことでしたので参加することに。

インスピレーションで3色か4色選んで指でクルクル🎶

c0327061_17480494.jpeg

こんな感じになりました。

他の4人の作品は

c0327061_17442330.jpg

みんな違って面白いです。

気になっていることや、描いている時の気持ちなどを話して

気持ちがとっても穏やかになります。

また違う日に描くと違うものが出来上がるんですね。

ご一緒してくださった方々ありがとうございました。

小さな額に入れて飾りたいと思います。



あ、そうそう

アスクルとLOHACOの物流センターが火災になって

大変なことになっています。

静岡県も該当地域だそうで・・・

私も時々利用するのですが

注文してたんです。

昨日朝、届いたんです。

一日違いでした。

c0327061_18484167.jpeg


ワンちゃんのおむつ

尿道結石の手術をしてから
 
利用してます。

間に合ってよかったです。

早く鎮火してほしいですね。







[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-17 17:51 | 日々のできごと | Comments(0)

先週のこと、名古屋に行って来ました🚄

勉強会参加のためです。

早めに着いたので、最寄りのカフェでコーヒーでも飲もうと思って

見つけたのは、・・・昔ながらの喫茶店でした。

店内はかなりご年配の方々がいっぱいでした。

座ったところはもちろん禁煙の席なのですが

30センチも離れていない隣が喫煙OK席で、むせ返るし気持ち悪くなっちゃった・・

いまどき喫煙席があんなにあるなんて、と嫌な思いをしながら時間が来たので

お勉強会の会場へ👣 

育メンパパや妊婦さん、若いママさんたちと一緒に📚

c0327061_20440920.jpeg


お出汁を取るところからして、出汁を生かした

薄味のとてもおいしいお料理の数々を習いました。

知らなかった新しい知識も増えて、楽しい時間でした。


帰りは、朝のこともあったので

ちょっと贅沢な気分を味わいたいと

向かったのはミッドランドスクエア

3Fにある『サンタ・マリア・ノヴェッラ』でteaをすることにしました。

c0327061_20540923.jpeg



天然のハーブを用い、自然治癒や予防医学という思想をもとにした、

フィレンツェで800年の歴史を誇る世界最古の薬局です。

ですから、店内は

c0327061_20542634.jpeg


c0327061_20543654.jpeg


棚に薬瓶のディスプレイになっています。

ギフトでフレグランスやアロマを購入することもできるようです。

この日は、waiting list にたくさんの方の記入があり、

他のお店を見て回り、呼ばれるのを待ちました。

c0327061_20544686.jpeg

デトックス効果の 『ティサーナ バルダナ コンポスタ』

バルダナはゴボウのこと。

なかなかのお値段ですが、たまにはいいよね~

ほっと一息ついて帰りの新幹線に乗りました🚄







[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-10 23:24 | 日々のできごと | Comments(4)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun