ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ☆2017.04 NY & D.C旅行( 13 )

旅行で撮った膨大なデータの中から

お気に入りの写真を選んでフォトブックを作る作業は私の担当。

今回のGW NY旅行のフォトブックが届きました。

c0327061_15061287.jpg


c0327061_15052443.jpg


c0327061_15053929.jpg


c0327061_15055603.jpg


48ページで730円ほどなのでとってもお得

私の携帯で撮った写真は画質が悪いけど

まあそこは手作り感ということで('ω')


フォトブックは、リビングに置いてあり、

時々手軽に手に取って思い返すことができるのが魅力です♡



ああ、そうそうこの時は・・・なんて思い出に浸ってる私の横では

もう来年のGW旅行の計画を立てている担当者が150.png


[PR]
by 7fairy7 | 2017-06-08 15:10 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)

2017、私のゴールデンウィーク!


Times Square のニュースを聞いて驚いているところです。



長々と書いてきたGW旅行記も最後になりました。

お付き合いありがとうございましたm(__)m

出発日の朝は、ガイドブックに必ず掲載されている

『Ess-a- Bagel』

c0327061_08045305.jpg



出勤前のビジネスマンやOLさんたちが並んでいますが

ここでもやはり、日本人が3割くらいはいました。

ベーグルを選び、チーズや具材を選んでいきます。

私はセサミベーグルにターキー


c0327061_14102238.jpg


旦那さんは

c0327061_14103536.jpg

クリームチーズにサーモン、王道ですね。

とっても美味しかったです♡

奥を見ると・・・すごいベーグルやサンドイッチ

これ全部デリバリーです。

会議やパーティー、パワーランチなどへのオーダーと思われます。

c0327061_14115436.jpg



ホテルでチェックアウトをし、何度も乗り降りしたGrandCentral駅をパチリ

昔のPANAM ビルは今はMet Lifeビルになっています。

ただし、所有者はメットライフではなく、ニューヨーク市教員退職年金基金のようです。

パンナム時代には、屋上で『アメリカ横断ウルトラクイズ』の決勝戦が行われていましたね。

『New York に行きたいか~?』

『おう~!!』

c0327061_08065870.jpg

何度地下鉄に乗ったでしょう。 7daysパスはしっかり元を取りました。

あ、初日にスラれましたっけ・・・


taxiで空港へ

途中でこんな車を見かけました。

c0327061_08073046.jpg
ネッスルのデリバリーカーでした。かわいい♡



わけあって、NYからは一人帰国です。


旅はどこに行っても楽しく、よく歩いてよく食べるのですが

やっぱりわたし

和食が一番なんです。


帰りの機内食のおいしかったこと(^^♪

c0327061_14292223.jpg





じゃんがらラーメンまで頼んじゃいました。


GWが終わってもう2週間経つのですが

どの写真を見ても、楽しい思い出がよみがえってきます。

また、しばらくしたらNY、Washington に旅したいと思います✈✈





[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-19 14:34 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)

2017、私のゴールデンウィーク!

NY最後の夜は、Grand Central Station 内の

『Oyster Bar』で夕食を。

5種類の牡蠣をオーダーしてみました。

c0327061_21251049.jpg

牡蠣は思ったより小ぶりなのがちょっと残念。

日本の牡蠣小屋で頂くのが一番かもしれません('ω')

c0327061_21254934.jpg

クラムチャウダー、美味しかった♡


私たちのテーブルの周りは日本人だらけ

あちらを向いてもこちらを向いても・・👀

3割くらいいらっしゃいました。


c0327061_21402796.jpg

そして、食後はいよいよお楽しみの・・・
マジェスティックシアターで上演中の『PHANTOM OF THE OPERA』

c0327061_07595066.jpg
予約してあったので、名前入りです。

席は1階、オーケストラのすぐ近くです。

私は静岡で一度劇団四季の上演を観たことがあります。

c0327061_21293272.jpg

このシャンデリアが突然落ちてきます。

c0327061_21302543.jpg


1階席には日本人の姿が多かったですね。

日本で観たのとは、演出も演者も違うので少し違った楽しみ方を体験できました。

主演の女優さんの声がとっても素敵でした♡


もう一回見たいなあ~



[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-18 21:54 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)

NYをお散歩👣👣('ω')

2017、私のゴールデンウィーク!
NYに戻って、また同じホテルGrand Hyattにチェックイン。

5番街を歩いてみます。

ここは行っておかなくっちゃね。

c0327061_09060229.jpg
警備の人がいっぱい。毎日かなりの警備費が使われている模様です。

一列に並んで家族写真を撮ってるインド人の家族も。

セキュリーチェックを受ければ誰でも中に入ることができます。

噂通り、どちらを向いても金ぴかです☆彡

c0327061_09094988.jpg
二階にはスタバがあるので、そこで1杯だけオーダー。

そんな人ばかりです101.png

c0327061_09130145.jpg
イヴァンカさんの生サイン🎶


後でニュースで知ったことですが、トランプ氏

この日ワシントンから、NYに戻ってきていたみたいですね。


セントラルパークも歩いてみます👣👣

c0327061_09025350.jpg
パーク前のコロンブスサークルで休んでいると

突然、

c0327061_09154181.jpg
あ、あれです!!

街のあちこちで突然パフォーマンスするのを見るバスツアー

c0327061_09182323.jpg
『The Ride』です。


踊り終わっても、バスから見えないように隠れる二人

バスが通り過ぎたら、どこかに報告の電話📞

期せずして舞台裏を見ちゃった👀






More
[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-17 10:08 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)

再びNYへ戻ります('ω')

サマータイムで日が長いからまだまだ見て回ることができます。

ホワイトハウスは見学者でいっぱい。

見学ツアーに参加することもできますが長い時間かかるので予約しませんでした。
c0327061_07301267.jpg
c0327061_07303964.jpg
警備の人も暑いので半ズボン。
c0327061_07324261.jpg
c0327061_07311905.jpg
35年前のわわたくし・・写真がセピア色になってます(笑)

とにかく若い! 細い!

今は・・・・笑っちゃいます!! 月日って怖いです~

c0327061_08312648.jpg
『Marriott Marquis Washington,D.C』に戻り

c0327061_07423704.jpg
夕食はすこし歩いて、Chinese Restaurantへ

あまり写真は撮っていません。

c0327061_07441295.jpg
フォーチュンクッキーから出てきたカード

どうも二人とも practical がキーワードのようです。

似ててよかったです。

だからか、旅もいつも衝突なしで楽しくfinishできます🎶
c0327061_07552557.jpg
ユニオンステーションからまたAmtrakに乗ってNYに戻ります🚃🚃
c0327061_07590810.jpg
c0327061_07592131.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-16 08:05 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)

2017、私のゴールデンウィーク!

ワシントン二日目は、大きな目的の一つの地に行って来ました。

レンタカーを借りドライブ🚙🚙
(私は怖くて運転できません・・)

c0327061_17410976.jpg


35年ぶりに訪れます。ワクワクドキドキ🎶

c0327061_08295743.jpg



c0327061_17425181.jpg


昔撮った写真と見比べているところ。

当時はPCもスマフォもなかった・・・

フィルムカメラで撮っては購買に行って現像を頼んでいたっけ・・

c0327061_08291511.jpg


外側だけでも・・と思っていたら守衛さんが中までいいですよ。と言ってくださいました。

なつかしいhall やカフェテリア

c0327061_17444037.jpg


昔は長テーブルだったのですが、丸テーブルでピンクの椅子

ずいぶん可愛くなってました♡

c0327061_17422922.jpg


裏のテニスコートにも

ああ、ここで友達とラケット振ってたなあ・・・

と懐かしみ、生きてるうちに来られてよかった~としみじみ思いました。

この後、さらに1時間くらい走らせて

c0327061_17420764.jpg


『スミソニアン国立航空宇宙博物館 スティーブン F. ユードバー ハジーセンター』へ。


スミソニアン航空宇宙博物館と合わせて見学したい博物館です。

州はヴァージニア州になり

レンタカーで自分で行くか

オプションツアーに参加しないとなかなか行けないところにあります。

コンコルド機や、展示に当たって物議を醸した 

広島原爆を落としたB29の展示もあります。

c0327061_08592585.jpg


c0327061_09004341.jpg


このあたりでは洒落たレストランもないので

博物館内のマックでコークとアボカドバーガーとチキンバーガーを食べるという・・

アメリカらしいなんともジャンクなランチ。

c0327061_09020765.jpg


って、あげるほどの写真でもないけど・・

午後は、ワシントン中心部に戻って再びmallへ

c0327061_09055705.jpg


『National Gallery of Art』

c0327061_09062287.jpg


ゴッホ・モネ・ルノアールなどの画を鑑賞しました。

c0327061_09073864.jpg


c0327061_09080444.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-15 09:11 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)
2017、私のゴールデンウィーク!

ホテルに荷物をおいて、近くの『The Smith』で軽くサラダ中心に食事を取り

c0327061_14495324.jpg



モールに出かけてみます。

c0327061_14505674.jpg


35年ぶりに訪れるmall です。

ある時期、毎週のように見ていた景色です。なつかし~♡

c0327061_14494146.jpg


ワシントンの博物館は、ほとんどが無料で入れるのでうれしい。

歴史を伝えるには、こうじゃなくっちゃね。

c0327061_14503021.jpg


推定価格300億円と言われるブルーダイヤモンドです。

持ち主を次々と破滅させながら、人手を転々としていく『呪いの宝石』」としても有名です。

航空博物館に仕方なく・・お付き合い(私はあまり興味なし)

c0327061_14513386.jpg


c0327061_14534522.jpg


『月の石』

c0327061_14524915.jpg


夕食は『The  Capital Grille』へ

ワシントンのステーキレストランの中ではNo1と言われているお店です。

c0327061_18034476.jpg




人気店だけあって、予約の時間に行っても、テーブル空き待ちで

barで待ってる人がいっぱいです。

待ってる間に、熟成肉倉庫をパチリ📷

c0327061_14441108.jpg

c0327061_15152271.jpg


とてもおいしく頂きました。

スーツとドレスな方々が多いのでとても写真を撮ることができませんでした。

唯一の写真は、旦那さんがオーダーしたミディアムレアのステーキ

テーブル担当の方が 『どう?』と尋ねたので

『んん~ ちょっと火が入りすぎてるかな~』と一言。

別に文句口調ではないんです。しっかり全部食べましたしね。

会計の時、レシートを見たら、丸まるこのステーキの分がマイナスになっていました。

もちろん、メインのメインデッシュですのでややお高いのですが。

さすが、一流店のプライドですね!!

と気をよくしたところで、ホテルに戻ります。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-13 15:28 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)
2017、私のゴールデンウィーク!

まだ2日目の記事です。なかなか前に進みません・・

2日目の夕食は、Opentable で予約していた

coarse NYC で。 

美味しくて独創的でリーズナブルで・・ということなし!



すごく人気の高いお店だそうです。

店内は照明が暗いのでいい写真がないのですが

アルコール類を飲まない私はcucumber ベースのモクテルを

紅芯大根・味噌醤油パウダー・ハマチ・米酢など

和食のテイストもちりばめられています。

c0327061_11260195.jpg





c0327061_11263165.jpg


んんんん~ お料理の良さが伝わりませんね(´;ω;`)ウゥゥ

フレンチ・イタリアンの要素も

入っています。

ジャンルにこだわらず、大切な部分は残して新しい技法を加えながら

と、世界中のお客さんから支持されるのが分かる気がします。


アーティチョークの芯のスライスを揚げたものがとってもおいしくて

すごくおいしい! と言ったら キッチンから持って来てくれて

『プレゼント』って。 こっそり('ω')スーツケースに入れて帰って来ました。

大満足のdinnerでした。

翌日3日目は、

大きな目的であるワシントンへの移動です🚃

c0327061_11482094.jpg


c0327061_11472692.jpg


ペン駅から3時間半でワシントンに到着です。

ワシントンでのホテルは中心部コンベンションセンター隣で

どこに行くにもとっても便利な

Marriott Marquis

にしてみました。











[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-12 12:19 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)
2017、私のゴールデンウィーク!

二日目の午後は、必ず行きたかった場所、グラウンドゼロに行って来ました。

グラウンドゼロ・・・元の意味は、爆弾により破壊された爆心地

爆弾は落とされていませんが、まるで広島の原爆ドーム跡地を連想させるとして

そう呼ばれるようになりました。

2001年9.11 同時多発テロが起こった悪夢の日です。約3000人の尊い命が奪われてしまいました。

museumに入ると生々しく痛々しい展示の数々。

c0327061_09190047.jpg

倒壊した2棟の後はpool(もちろん泳げません)になっています。
c0327061_09194333.jpg

なくなられた方の名前が彫られています。



2001年9月11日 朝8:30 いつもと同じ平和な朝でした。

c0327061_09200973.jpg


8:45と9:03 乗っ取られた飛行機が突っ込んできました。


c0327061_09203295.jpg


c0327061_09221207.jpg

c0327061_09215587.jpg





熱で溶けた鉄骨

c0327061_09211323.jpg

救助にあたった消防車が熱で溶けました。
c0327061_09213437.jpg

胸を締め付けられますが、目をそらさず、“悪“を決して許さない心を持ち続けなければいけません。

まだ、1000人以上の遺体が見つかっていないと聞きます。遺族の悲しみはいかばかりでしょう。

再建は順調に進んでいます。

c0327061_09262162.jpg


2012年にできた新しいWorldTradeCenterの展望台に上がって平和なNYの姿を見て来ました。

c0327061_09273927.jpg


説明を聞き、スクリーンを見ていると、突然

幕がバッと上に上がり、外の風景が見える演出で

『わ~』と歓声が上がります。

一瞬のことなので、写真を撮っている暇はありません。

目に焼き付けて来ました。

決して同じようなことが起きてはいけません。

夕方の風景


c0327061_09295309.jpg
夜の風景
c0327061_09291560.jpg
世界平和を願ってやみません。


グラウンドゼロの近くには World Trade Center Transportation Hub があり

魚の骨のように見えます。

c0327061_09223366.jpg
そんなに大きくないように見えますが

中に入ると超巨大で

ブランドショッピングセンターや駅に繋がる予定だったり
c0327061_09225728.jpg
私たちは一度迷子になってしまいました。
c0327061_09232707.jpg
とにかくすごい建造物です。

ついでに・・・

この日の午後、wall street にも寄ってみました。

株式や取引の場面やドル札が舞っている場面でお馴染みのあの通りです。

c0327061_09371578.jpg
Charging bull

投資の世界ではBull(雄牛)は上昇相場を意味します。
c0327061_09304568.jpg
で、誰が言ったか・・・???

アレを触ると金運が上がるんだって。

もちろん触ってきましたよ。

c0327061_09352054.jpg



[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-11 08:56 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)
2017、私のゴールデンウィーク!

二日目は朝早くに行動開始。

バッテリーパークから船に乗ってStatsue of Libertyへ

c0327061_16181489.jpg


c0327061_08291553.jpg


見えてきました。

c0327061_08294704.jpg



30年前に行った時のことは・・

自由の女神を見上げたことはよーく覚えているのですが、

バッテリーパークやshopに寄ったかどうかはあまり覚えていません・・・・

エリス島を訪れるのは初めてです。

夢を叶えようとやって来た移民たちが、アメリカへの入国審査をされたのがこの島です。

1200万から1700万人もの人がここで審査を受けたと言われています。

行く途中に、自由の女神の後姿を見ることができます。

c0327061_08313289.jpg


c0327061_08300859.jpg


審査会場は

c0327061_08303222.jpg



夢を掴んだ人、また健康上の理由から2%ほどの人は許可されず

別名『嘆きの島』とも言われています。

現在のアメリカ人の2/5はエリス島に来た子孫だそうです。

夢と嘆きであふれた島だったのですね。



午後は、ブルックリンブリッジに。

船でDUMBOへ渡ってそこから歩きました。

c0327061_09242008.jpg

c0327061_09245180.jpg



c0327061_09234933.jpg


歩行者と自転車用レーンが半分ずつです。

両方向からくるので、人が多いと結構混み合います。


c0327061_09253630.jpg



よく歩きました。 普段車に乗ることが多いので、久しぶりにたくさん歩いた感じです。

ここまでで、二日で45000歩👣👣  すごい!!

橋を降りて、有名な 『Shake shack』




c0327061_09363525.jpg



ジャンクなお食事、バーガーを。

ガイドブックによると、NYで一番おいしいバーガーで外せないお店だそうです!

日本では4店舗ありますが、行ったことはありません。

c0327061_09360304.jpg


右のポテトとベーコンですが、いかにも体に悪そ~うなのですが

美味しいのですよ113.png たまにはいいですよね。コッテコテも。


大人気で、時間がお昼と言うこともあったのですが

みんな立って席が空くのを待ってます。

あ~お腹いっぱい。

午後は・・・どうしても行きたかったあの場所へ。



[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-09 16:46 |  ☆2017.04 NY & D.C旅行 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun