ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和食( 43 )

先日、バレトンのレッスンの前に浜北まで行って来ました。

大好きな寿梅園さんでの梅ごはんを予約してありました。

c0327061_14170508.jpg


素敵ですよね~♡

c0327061_14165267.jpg


一番乗りでした。

こちらの梅は無農薬で育てていらっしゃって安心・安全です。

もちろん古くからのよ~く漬かった梅もあります。

c0327061_14175545.jpg


c0327061_14174155.jpg


c0327061_14163798.jpg


ごはんもデザートもすべて梅が使われています。

梅も奥が深いな~ 勉強になります!


どれもとっても美味しいのです♡

『梅みつ』と『梅酢』を買って来ましたので

どんどん使おうと思います。





[PR]
by 7fairy7 | 2017-10-24 14:24 | 和食 | Comments(2)

手創り市を出た後は、『ランチをどこにする?』と歩きながら相談・・・

ハンバーグもいいけど、私は和食の口になっていて(笑)

お、ちょうど帰り道にいいお店があるじゃないの!

超有名店だけど行ったことないし。

ということで決まったのは『丁子屋』さん

c0327061_16184882.jpg




創業は慶長元年(1596年)。

420年の歴史、14代目のご主人です。

玄関を入ってすぐはいろりがありました。

c0327061_16195251.jpg



歴史ある建造物、

大勢のお客さんで賑わっていますが、9つの部屋があり

席数もとても多いのです。

私たちが通されたのは弥次の部屋だと思います。

c0327061_16191106.jpg


c0327061_16193471.jpg


むかごの唐揚げ団子も珍しい👀

c0327061_16201039.jpg


丸子宿で大勢の旅人が行きかったのですね。

最近よく聞くクラウドファンディング

丁子屋さんも、修復の寄付を募っていたようです。

歴史ある建物を守ろうと地元の高校生も一役買ったとか

昨日のご主人のブログに

来年行われる茅葺修復の費用1,400万のうち1,000万円を

ご支援いただいたクラウドファンディング

目標金額の1,000万円に到達いたしました。

とありました。

無事茅葺修復できますね(''ω'')


[PR]
by 7fairy7 | 2017-10-11 16:39 | 和食 | Comments(0)

先日、お客様がいらして『和食がいいよね』ということになり

久しぶりに『のら』さんへ行って来ました。

c0327061_08504576.jpg






魅力的なメニューが並びます157.png

c0327061_18423967.jpg


◎おつくり
◎ 7種類の緑野菜サラダ
◎ 金目あら焚き
◎生ゆばと生ハムの生はるまき
◎ 牛タンの12時間煮込み

c0327061_08544373.jpg


◎ のらやき~厚焼玉子~
◎金目鯛唐揚げ、黒胡椒&胡麻醤油ダレ
◎牛炙り、山葵醤油で
◎野菜とひじきのサラダ

c0327061_08543270.jpg

◎ アボカドと半兵衛麩の和風ぐらたん
c0327061_18394093.jpg

男性陣は次々お酒を飲んでました🍶

私は、ひたすらサラダ担当です。

人間ドックに備えて・・・

今さら遅い気もしますが(´;ω;`)ウゥゥ


ごちそうさまでした。

またまた昼のらにも行ってみたくなりました。

[PR]
by 7fairy7 | 2017-10-03 18:46 | 和食 | Comments(0)

先週のこと、友人と3人で藤枝に行って来ました。

お店選定はこのグループでもわたくしの担当166.png

私が10年来行きたかったお店

『たろべえじゅ』にしました。

実は、同じ店主の藤枝市役所前のお店にも行ってます。

その時の投稿はこちら。


ちょいと不安になりながら奥へ奥へと、

きゃ~対向車が来たらどうする??? なんて言いながら。

c0327061_11092225.jpg



c0327061_11122139.jpg

古民家だけどすごくおしゃれで、暖炉もあって

窓も大きくて、外の緑が映えます。


c0327061_11204541.jpg


古民家ブームなんてのよりずっとずっと前20年以上前から。

ほとんど山の木を使って建てられています。

『よく工事の車が~』なんて言ったら

『2トン車くらい通るわよ!』と千景さん。

c0327061_11095206.jpg


お料理と反比例して(笑) すっごく明るい方です。

私の楽しみの一つは器

全部違って、好きなものを選んでいきます。

c0327061_11094091.jpg


裏の窯元で焼かれたものです。

c0327061_11103601.jpg


季節の野菜の素材の味をいかした料理法

好きなものを好きなだけ取っていきます。

c0327061_11102515.jpg


誘ったお友だちもすごく喜んでくれてよかった~♡


『たろべっち』の予約もして帰りました(''ω'')



そして、蓮華寺公園前にできたというスターバックス

え? ただのスターバックスじゃん?

ではなくて、

店舗の外観は公園の景観にも配慮して、

米国・シアトル1号店をイメージした落ち着いた色調に。

国内の店舗では珍しいデザインという。

室内、屋外テラスともに73席ずつの計146席を設ける。

店舗からは池を眺めながら休憩できるように、

池前の道路に平行して配置する計画になった。

(静岡新聞より)

で、オープン時は特に、今でも混んでいるというので

寄ってみることにしました。

駐車場が、池の駐車場に停めることができるので

とにかく広いです。(公民館的な施設もありました)

c0327061_11112996.jpg

そして・・・混んでました(´;ω;`)

c0327061_11110848.jpg


蓮華寺でピクニックをしていく家族連れが多いのが特徴かもしれません。

勉強している学生もいっぱいいます。

c0327061_11114243.jpg


私たちも池が見える外のベンチに並んでずっとおしゃべりしてました。

車の往来も多いけど、白鳥のパタパタも見えて

なんとものどかです。

けっこうおススメかも。



[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-27 11:35 | 和食 | Comments(0)

25日は土用の丑の日 ・・・ですが平日です。

というわけで、ちょっとフライングですが今日(23日)行って来ました。

『しまごん』

c0327061_17121683.jpg



福田は先週も来たばかりです。

(しらす丼はしょっぱかったけど・・)→かなりしつこい・・

11:30くらいに到着したのですが、

駐車場はすでに満車🚙 玄関では行列

事情を知っているので、私たちは読むための雑誌を持って行ってました。

ベルを渡してくれるので、車の中でエアコンかけてテレビを見るか

本を読んで過ごします。

c0327061_17115403.jpg



呼ばれるまでに 50分かかりました~

こちらのお店は、席の予約は受付していないので

出たとこ勝負です。

駐車場も広いのですが、40台くらいはありましたね。(従業員のも含んでるかもしれません)

今回は1階は満席で、2階席でした。

c0327061_17123000.jpg


c0327061_17124198.jpg


がっつり、喰らいつきます!!

これで暑い夏も乗り切れそうです。

乗り切れそうになかったら、また来よう!・・・なんてね('ω')


私たちが食べ終わって降りたら

c0327061_17125127.jpg


1時過ぎには、昼の分は売り切れてしまいました。

遅めのお昼を目指して来た人は

残念そうに帰っていきます🚙🚙

25日の本当の丑の日も、早めに行かれることをおススメします。





[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-24 00:10 | 和食 | Comments(2)

山里@Hamamatsu

午後は浜松で美しい芸術鑑賞👗

美しさに感動するとともに、

ここまでくるのに血のにじむような努力と苦しみも経験してるのねとまた感動です。






夕食は、オークラの山里に伺いました。

c0327061_16125898.jpg


夏らしい、和膳の数々を堪能しました。


どれも美味しかったのですが、

これおうちでも作ってみたい!と思ったのは

刺身の手前にある・・・ちょっとわかりにくいですね・・・

わかめの寒天寄せでした。('ω')

え~ そんな小さなもの~?と突っ込まれそうですが(笑)

面白い♬ お客様にも受けるかもね。



[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-20 16:16 | 和食 | Comments(0)

週末、珍しく旦那さんと行動を共に。だいたい、日本にあまりいないしね。

一人暮らしも板についてます('ω') ので、居るとちょっと調子狂います・・・

福田港のイベントに行ってみました。

目的はしらす丼と海鮮丼

c0327061_18133358.jpg

港のお料理ですから、おしゃれというより質で勝負!

今まで2回行ったことがあります。

過去2回は美味しかったんです。

どうしようかな~ 書いていいかな~ って思いましたが

まあ、これは個人の覚書と感想なので・・

期待して行った しらす丼なのですが

塩味が濃すぎました。塩辛くて・・食べられない・・残念です(´;ω;`)ウゥゥ

お隣の子供も『パパ、しょっぱい~』と言ってました。

どの段階での塩味なのかはわかりませんが、

保存のため??? 提供する人は試食してるのかなあ? 



c0327061_18134853.jpg


c0327061_18183927.jpg


外にもハンドメイドやfoodのお店が出ていました。

が、あまりにも暑いので、ゆっくり見ては回れず、くるっと早回りで失礼しました。

出店者の方々は暑い中、大変そう。頑張って!と心で応援して。


午後からは浜松にお出かけしました。





[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-19 18:27 | 和食 | Comments(0)

菊川に学びの週末

午後からのレッスンにそなえてランチは久しぶりの サングラムさん




凄い! 満席です! テラス席なら・・・と案内されましたが

いや~ やはり、エアコンが効いた室内がいいわと

なんとなんと20分は待ちましたね~

試飲をあれこれさせて頂きました。

c0327061_17062890.jpg



この日は、男子おひとりさまが多かったの

c0327061_17065656.jpg



c0327061_17064486.jpg


c0327061_17075869.jpg


c0327061_17081971.jpg



ヘルシーでうれしい♡ 男性にはどうだろう? 足りるのかな?

暑かったけど庭に出て、裏からパチリ

c0327061_17071130.jpg


時々行きたくなるお店です。

ランチはいつも和膳なので、次回は別の物を頼んでみよ。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-11 17:10 | 和食 | Comments(0)

楽しみにしている月に一度のランチ会🎶

コース決めは私の担当なので、3人の好みを入れつつ

時間配分を考えつつ・・・

今回は、お野菜は豊岡の『げんき村』で

 ズッキーニやブルーベリーしいたけトマト・花ポット苗などを買いました。
次は早めのランチ。

ここは私も初めてで・・・実は、数回行ってはみたものの

長い行列に退散したのです。

口コミにも『毎日長い行列が・・』と書かれてあります。

なので、何とか一巡目に入れるようにと。

入れました!!

c0327061_11002102.jpg

あっという間に席が埋まり、外を見ると行列が150.png

私は冷やしうどん+天ぷら(ちくわと半熟卵)

c0327061_11004218.jpg


香川から取り寄せているというちくわ・・美味しかったです。

c0327061_11005376.jpg


『どうしたらこんなにきれいに半熟卵の天ぷらできるかしら?』と三人で。

そして、『四季彩堂 あそび館』でかなり長い時間あれこれ見て

一人は茶道のお稽古で着る付け下げを破格値で見つけ

手芸好きな人はバッグのハンドルやちりめんや畳のヘリなどを購入

私は大好きな遠州綿のコーナーへ




これでも飽き足らず、遠州紬・遠州綿を扱っているおじさんのお店へ🚙

せま~い倉庫のようなところに椅子を出してもらい

在庫をひっくり返して、ここでもかなり長い時間

私は端切れやエプロンを購入

c0327061_11081783.jpg

二人は、おじさんが前の日に茶業者から引き取って来た

大きな茶箱を500円で購入!

茶が湿気ないようにする箱なので衣類収納としてもすぐれています。

c0327061_11123659.jpg

(キナリノより)

掘り出し物に大喜び🎶


そして、東区の『soco』へ

c0327061_11132577.jpg


c0327061_11135650.jpg


c0327061_11134316.jpg

今回は軽くカフェタイム

私は3度目ですが、二人は初めて。

またいつか、ランチタイムにお連れしたいと思います。





[PR]
by 7fairy7 | 2017-06-21 11:17 | 和食 | Comments(0)

暑いですね~ 27℃です☀

午前中は浜北にてパンをコネコネしてきました。

抹茶と大納言を使ってネジネジ🎶

春に桜餡を使ってねじりパンはいっぱい作ったから

成型は難しくなかった~

c0327061_15145657.jpg


12時半くらいに終わるので、いつも迷うおひるごはん。

ぐっと辛抱して1時間かけて帰宅することが多い。

今日もそのまま帰るつもりでいたんだけど

あまりにも暑くて、左前方に見つけちゃいました。

c0327061_15171692.jpg


初めて入るお店だけどとってもたたずまいが素敵♡

c0327061_15175709.jpg


c0327061_15181787.jpg


材料にもこだわってる にはちそば

c0327061_15184546.jpg

とろろかけそばをつるつるっと頂きました。

とろろ汁がいい出汁が効いてます。 かつおの香り🐟

卵がふわふわ

浜名湖産のまぜ海苔、お薬味をたっぷり(追加自由です)かけて

あ~ おいしかった~

外回り営業の遅めのランチの方々と・・・('ω')

夏はのどごしのいいものに限りますね。

他にもおいしいお蕎麦屋さんを見つけなくっちゃ。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-05-23 15:22 | 和食 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun