ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フレンチ( 10 )

セ・ラ・ヴィ @Shizuoka

3日、県下一斉に秋の防災訓練がありました。

それに出て、終了後帰宅し、二人ともPCに向かい資料作り。

おもむろに、『日曜日いるの珍しいから、どこか食べに出る?』

時はすでに11:30です⏰

袋井・磐田・浜松という気分じゃなかったので

豊橋と静岡と迷った末、静岡にしました。

評判のいいお店を知っているわけではなく思い付きの行動なので

ネットで調べました。

フレンチかイタリアンということで、決まったのが静岡市駿河区

バイパスを通ると13時かなあ・・・で予約しました。

満席だったんだけど、13時なら空くかな?ということで

もし空いてなかったら、またそこでネット検索になる予定で出発🚙🚙

おしゃれな外観です♡


c0327061_18262995.jpg


c0327061_18264347.jpg


着いた時にはまだ満席、駐車場で少し待ちました。

人気のお店のようです。

カウンター席に座り

c0327061_18271542.jpg


私が楽しみにしていた野菜のプレートは終わっていました。残念(´;ω;`)ウゥゥ

前菜

c0327061_18273635.jpg


そうめん南瓜のパスタ風

c0327061_18280086.jpg


梨のポタージュ これ珍しいですね。初めて頂きました。

とっても美味しかったです(''ω'')

c0327061_18281962.jpg


メインはいつものように違うのをチョイスしてシェア

清水養鶏場の美黄卵を使ったオムライス(1日5個限定)

まだありました。ラッキー!

c0327061_18370059.jpg


デザートは、流行りのクリームダンジュ といちじくのタルト

c0327061_18364521.jpg


旦那さんは、ワインが飲めなくて残念そう・・

最後のお客となりました。



買い物に寄るでもなく、どこかを見学するでもなく

本当に、ランチを食べにだけ行った感じで、すぐ帰っちゃいました。

運転に自信があったら、静岡のお店も開拓したいんだけどなあ~

今のところ他力本願です。


フレンチレストラン セ・ラ・ヴィ

静岡市駿河区馬渕4-10-6

050-5870-4771


[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-06 18:57 | フレンチ | Comments(0)

用事があって豊田町方面へ🚙

地元のお野菜がたっぷり食べられることで有名な『Harmony』さんへ。



3月いっぱい苺づくしのコースがあるんです。

珍しいチカというお魚が使われています。

ブロッコリーと新玉ねぎソースの上にイチゴが005.gif

この組み合わせは思いつかないですね。

c0327061_16481882.jpg


カリフラワーのスープ

c0327061_16483660.jpg


真鯛を湯葉で包んでイチゴソースを

c0327061_16484799.jpg


パンはトマト・ウコン・プチヴェール

c0327061_16490332.jpg


苺のムースとイチゴのシャーベット・イチゴのロールケーキ

c0327061_16492220.jpg



ドリンクはフリーとなっています。

ほぼ満席で、人気がうかがえますね。

たしか・・・・一昨年、行ってました。わたし、友人と

c0327061_17003043.jpg


少しリニューアル。

一昨年、ある企画の『トマトを極める』シリーズのフレンチを

シェフから習ったのでした。

帰りにお話しさせてもらったら

c0327061_17024457.jpg


お土産に、頂いちゃいました。

ありがとうございます。

『生で食べてね』と。

はい、確かに生がとってもおいしいカラフルキャロットです。

磐田市向笠の農家さんのものとか。

いろいろ工夫してお料理に使いたいと思います。

ごちそうさまでしたm(__)m




More
[PR]
by 7fairy7 | 2017-03-15 17:07 | フレンチ | Comments(3)

レスぺランス@Fukuroi

新聞折り込みにはいっていたこちら


c0327061_17161087.jpeg

毎朝、新聞とチラシは隅々まで読む習慣があるので


見逃しません!


右下のクーポンを持って行けば、5人までがデザート無料です!!!


正直言って、競争の激しい業界ではあの手この手で・・・なんでしょうね。


少しでもお得になれば我々としてはうれしい限りです003.gif



c0327061_17164962.jpeg




c0327061_17170380.jpeg




メインディッシュは数種類から選ぶことができて


それによってお値段は変わってきます。



私は鮮魚のポワレにしたのですが


肝心なメインディッシュの写真が1枚もありませんでした(><)


お楽しみはデザート


6種類から好きな3種類を選べます。

c0327061_17171497.jpeg

私は春らしい桜の花のタルト、抹茶、フルーツゼリーにしました。



c0327061_17172077.jpeg








このクーポンの使用期限は17日までです。









[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-05 17:24 | フレンチ | Comments(2)

昨日は、フレンチを習ってきました。


講師は東京 代官山の『ラ ジュネス』でエグゼクティブシェフを務められている小久江氏


わが市の出身であることから数回講師に来てくださっています。



c0327061_17472027.jpg


(HPより)



こんな機会は滅多にありません。



よーく勉強して行かねば!!



c0327061_17474284.jpeg



フォアグラをソテーしてバターナーツのポタージュの上にのせます。


惜しげもなく、かなり分厚いです005.gif005.gif



子羊の背肉のグリル



メープルシロップのロールケーキ



みんなで手分けをしながら、作り上げていきます。




c0327061_17495170.jpeg








コツや材料のこだわりや、代用できるものなども教えていただきました。



とってもおいしく、贅沢なランチでした016.gif




おうちで復習したいと思います。




でも・・・近辺でおいしい子羊肉売ってるお店あるのでしょうか?



先生に『お店ではおいくらぐらいで・・・・?』と質問された方がいましたが



『一皿3000円は・・・』



代官山のお店と同じ子羊背肉を用意して頂いたようです。




ありがとうございましたm(__)m




こちらはシェフのお手本です。



代官山ではもっと素敵なお皿でサーブされますね。





いつか、ラ ジュネスにも伺ってみたいです010.gif

c0327061_17475084.jpeg




[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-18 17:56 | フレンチ | Comments(0)

サヴァカ @Kikugawa

ステンドグラス美術館を見た後は

予約していたフレンチの有名店『サヴァカ』にGO070.gif

私は初めてなので、とっても楽しみにしていました。

c0327061_17010420.jpg


こ~んな道を走り続け・・・到着しました。

c0327061_17013804.jpg


案内された席に着くと正面は

一枚ガラスで絵を切り取ったようです。

c0327061_17014687.jpg



のどかなひとときです。

窓からは心地よい風が吹き、外ではウグイスが鳴いています。


2人ともランチのAコースにしました。

アスペルジュソバージュと小さな玉ねぎのグリル

c0327061_17015773.jpg


竹炭パンとクランベリージュース

c0327061_17020541.jpg

自家製ハム・ホワイトアスパラガス・サーモンの下には子メロン

c0327061_17021421.jpg


パースニップ(白人参)のスープ

甘くてとってもおいしいです♡

c0327061_17022366.jpg


私はお魚で

c0327061_17022925.jpg


旦那さんはお肉です。

ジビエのハンバーグと生パスタ

こちらのパスタ、もちもちしていて絶品です。

c0327061_17023836.jpg


そしてデザートの3種盛り合わせです。

c0327061_17024448.jpg


自家菜園や地元の食材をたくさん使われています。

c0327061_17025214.jpg



どのdishも大変おいしく頂きました。

場所もわかったことですし、次回は是非dinnerに伺いたいです。


おなかいっぱいになって少し眠くなってきましたが

この次がメインイベントです。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-07 17:18 | フレンチ | Comments(0)

Harmony@Iwata

友人2人と磐田市上新屋にある『Harmony』にランチに行って来ました。

私はかなり久しぶりです。

こちらのお店は地元の新鮮な野菜を使って

きれいな盛り付けと優しい味でファンも多いお店です。

3人とも3月限定の ≪苺づくしのコース≫ にしました。

一皿目から色あざやかでとってもきれい016.gif

c0327061_18190519.jpg

葱のスープ

c0327061_18191054.jpg


真鯛のポワレ 苺のソースがかかっているのは珍しいですね。

c0327061_18191586.jpg


3色パン(ほうれん草・トマト・ターメリック) か古代米を選べます。

私たちはパンを一人分、ライスを二人分選らんで

3等分しました。 せっかくだからどれも欲しいもんね。

c0327061_18191997.jpg


デザート盛り合わせも苺がたっぷり

c0327061_18192446.jpg


私が先月シェフの料理教室に参加して

合言葉を言うとおまけが付くというので、

+ スターフルーツのジャムを混ぜ込んだアイスクリームも。

スターフルーツ・・なつかし~ 大好き♡

シェフ ありがとうございました。

そして、そして

うれしいことにドリンクはフリーでおかわり自由。

今日は梅・カシス・アセロラ・ライチジュース

コーヒーなど。うれしいですね。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-14 18:28 | フレンチ | Comments(2)

先日、静岡に詳しい方にお尋ねして
『静岡駅近くでランチを食べるなら?』と教えていただいたお店に行って来ました。

紺屋町にあるフレンチのル・コントワール・ド・ビオス 』

野菜は富士宮市の自家農園から運ばれて来ます。
ランチプレートは鶏肉や豚肉を使ったものもあったのですが
野菜のオンパレードの野菜プレートをオーダーしました。

あまりにきれいで食べるのがもったいないくらいです。

c0327061_17170926.jpg



人参5種、大根4種がきれいに盛られています。

c0327061_17172058.jpg

人参のポタージュ。皮もヒゲも取られていませんでした。

自信のあるお野菜だからこそですね。


アイスクリームの中には胡桃と牛蒡が入っています。

c0327061_17172874.jpg


私は開店と同時に入ったのですが、
数分のうちに満席となりました。人気店なんですね。 

カレーも人気メニューのようで、横から覗いて・・・おいしそう~

楽しみは次回に取っておきます。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-23 17:22 | フレンチ | Comments(0)

今年の8月はカラッとしませんね~ ☂が多いです。

我が家も北方面へキャンプの予定でしたが、キャンセルしました。
天気予報を見ては『無理して行ったら毎日降られているなあ~』と。

そんな日のランチ、野菜仲間からすすめられていたお店にやっと行って来ました。

三方原のフレンチ『ラ・セゾン・デ・プリムール』

フランス語で--新鮮なもの--を意味するそうです。
地元のお野菜をいっぱい使っていると聞いていますので期待、期待060.gif


c0327061_07091086.jpg



c0327061_07091954.jpg



Bコースにしました。


c0327061_07093245.jpg


私の前菜は 浜松野菜10種類! 新鮮野菜のテリーヌ

ズッキーニ・きゅうり・オクラ・いんげんなどなど

すごくおいしかった016.gif  再現できるかどうかわからないけどお家でも作ってみたい。

c0327061_07094592.jpg


旦那さんはスモークサーモンと山芋のタルタル

c0327061_07095240.jpg




c0327061_07095887.jpg


鮮魚のポワレ クスクスとラタトゥユ シェリービネガーソース

c0327061_07100585.jpg



牛ランプのポワレ エシャロットソース
お肉がやわらか~い!

c0327061_07101041.jpg



バニラアイスとイチジクのタルト

c0327061_07101731.jpg




お誕生日の人にはプチケーキのプレゼントもあるようなので
私のBDにはまた伺いたいです。


ラ・セゾン・デ・プリムール
〒433-8105浜松市北区三方原町2159-3

月曜日・第2日曜日 休み
(ブックスアマノ三方原店斜め向かい)
Phone/Fax 053-438-2125









[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-17 07:25 | フレンチ | Comments(0)

今日はお友達と三人で浜松市広沢にランチに行って来ました。
浜松市に住むお友達にチョイスしてもらったお店。
『サンプルコムボンジュール』(こんにちは のように簡単に)の意味。
フレンチ界のピカソといわれる巨匠ピエール・ガニエール本店で修行されたシェフだそうです。


お友達は二人とももう20年以上の付き合いで
お喋りをしていると時間が経つのがあっと言う間です003.gif

c0327061_18412656.jpg


c0327061_18422288.jpg



店内はすっきりと白を基調に。席数が多くないので落ち着きます。


c0327061_18420924.jpg


シェフおひとりで厨房に。

c0327061_18421369.jpg


2600円のランチコースをお願いしました。

c0327061_18413235.jpg


c0327061_18413721.jpg



c0327061_18414206.jpg


こちらはメインでお肉を注文したお友達の。

c0327061_18414885.jpg


c0327061_18415329.jpg


カヌレとともに。

c0327061_18415927.jpg



どれも優しい味で美味しかった。
ごちそうさまでした。
素敵なお店を教えてくれてありがとう010.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-03-02 18:46 | フレンチ | Comments(2)

メゾンナカミチ

今日は浜松市西区入野町にある 『メゾンナカミチ』にランチに行って来ました。
地元のお野菜をふんだんに使ったフレンチレストランです。
c0327061_18025013.jpg
プチヴェール・玉ねぎ・セロリ・フルーツトマト・
紅くるり大根・芽キャベツ・ウイキョウなど
すべて遠州で獲れたお野菜です。
c0327061_18030267.jpg
海老芋・人参芋・三方原ポテト
パイの中は静岡牛頬肉も柔らかくて美味しいです。

c0327061_18031443.jpg
浜松セロリと三ヶ日みかんのクリームブリュレ
セロリをブリュレに使うとは驚きでした(@_@)

c0327061_18032642.jpg
中道氏の優しいお人柄にも触れほっこり。。
ごちそうさまでした。



[PR]
by 7fairy7 | 2014-01-28 18:05 | フレンチ | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun