ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今日は初めての食育講座に行って来ました。

便利・使い勝手が良いと思われるものでも体によくないってことたくさんありそう・・・
自分たちで賢い取捨選択しなくちゃね。

c0327061_16495653.jpg


講座のあとは、お楽しみのローフードランチ
私も最近お気に入りのアサイー016.gif

c0327061_16502915.jpg


酵素玄米をはじめとして、すべてローフード(非加熱)ですよ。

c0327061_16503605.jpg

c0327061_16504823.jpg


こちらのケーキもローフード005.gif

c0327061_16505307.jpg



そして、good timing でお豆腐屋さんのパ~ホォ~060.gif

焼津から売りに来てるんだって。
覗いてみると・・・魅力的な商品がズラリ~

c0327061_16554309.jpg

c0327061_16510984.jpg

今夜の晩御飯に。ヘルシーね049.gif

文久って・・・1862年005.gif
150年ってこと?

c0327061_16591209.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-30 16:57 | Comments(0)

この季節がやって来ましたね。 店頭にも並び始めました。

私はお酒がダメなのでシロップを作ります。

c0327061_17111474.jpg


数年、梅を一晩冷凍させて作っていたのですが
今一度調べてみると・・・
早くシロップができあがるけど、風味がよくない、と書かれてあったので
今年は冷凍せずに



ちまたで流行りのレモンソルトも作ってみました。
いろいろ使えそうです060.gif

c0327061_17113123.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-29 17:13 | homemade | Comments(0)

先日、パン教室に行って来ました。『ちくわロール』『しゅわしゅわ梅ゼリー』

生地はバジルを入れたもの3つと青のり3つ
巻き方も変化をつけてあります。

焼き上がりを待つ間に、先生が作ってくださったのを頂きました。
梅ゼリーは、炭酸で作ってあるのでしゅわしゅわなんです。

c0327061_17062321.jpg


おいしそうに焼き上がりました016.gif

c0327061_17063233.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-29 08:09 | Comments(0)

しましまのパン

昨日美容院に行った帰り、しましまさんに寄ってみました。
営業日が火・金・土で我が家のパンの在庫の日となかなか合わず
いけずにいました。
最初は営業日を確かめずに行ったら、お休みでした^^;

いろいろな酵母を使うということで有名? 知られていますね。
昨日の酵母は キンカンでした。

キンカンの酵母って味わったことがないです。

c0327061_14474615.jpg
何にしようかな~
ほとんど140円ですね。
c0327061_14483010.jpg


昨日はしましまさん本人はいなくておばあちゃんが店番してました。
お話しようと思ってたけど・・残念。
c0327061_14483715.jpg

買ったのは
豆パン・シナモンロール・イチゴパン・カレーズンの4つ

今朝頂きました。
私はイチゴがほんのりと香るイチゴパン
旦那さんはシナモンロールがお気に入りです016.gif
c0327061_14521101.jpg




【さようなら】無料モニター抽選 最終回 草加こ和れせんべい2Kg。せんべいラボ
[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-28 14:55 | パン屋さん | Comments(1)

注文してあったものが届き、遊んでます060.gif

c0327061_06100719.jpg


今さら? 持ってなかったの? という声も聞こえそうですが
頑なな持論で すべてのものは包丁でみじん切りするのが正道だ!と。数十年005.gif
その作業は嫌いではなくむしろ好き♡

でも、最近さらに台所にいて実験を繰り返すことが多くなってくると
(年も取って来るし、腕が痛いし)←これ大きな要素

というわけでついにやっと買うことに

使ってみるとあらまあ005.gif 作業の早いこと! 当たり前ですが


庭で採れたブロッコリーを茹でてウィ~ン
ミルク・コンソメ・生クリーム・塩コショウで味付けして濾しました。

c0327061_06104707.jpg


そして、翌日は人参・玉ねぎをウィ~ン  豚コマをウィ~ン

c0327061_06101854.jpg

野菜繊維たっぷりのハンバーグを作りました。 茎もいっぱいいれたから
ビタミンはしっかり摂れていますね。

c0327061_06102859.jpg

c0327061_06103375.jpg


とってもおいしかったです。

今まで以上に実験が楽しくなってきそうです016.gif




[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-28 06:20 | ショッピング | Comments(0)

きれいなコーヒー

先日 OASIS COFFEEさんの『きれいなコーヒー』のモニターをさせて頂きました。
ふだんはあるブランドの細挽き豆を購入しています。

ひとりのカフェタイムに『きれいなカップインコーヒー』を淹れてみました。

このコーヒーは生豆をジェット水流で短時間で洗浄し焙煎しているため
雑味も渋みも土臭さもない、そうです。

c0327061_10424193.jpg

c0327061_10430717.jpg


カップにセットしてお湯を注ぎ、『スタンダードなら10回ふる』と書かれてあるので振ってみました。
10回ではやや薄かったような気がしたのでもう4回ほど足しました。

c0327061_10440727.jpg

c0327061_10464711.jpg


飲もうとバッグを持ち上げたのですが
お湯に浸かったバッグは重さを増していて、紐は真ん中に1本だけで
クルクルと上で回り、ソーサーに垂れました。

ソーサーがなくても、キッチンまたはテーブルにぽたぽた落ちるかもしれませんね。

改良点かも・・・とわたしの感じ。

まず、香りを嗅いで
飲んでみます。

たしかに・・・ややほんのりと甘めの味わいがあるみたい
特殊なバッグに入ったコーヒーが長くお湯に浸かって
うま味が出たということでしょうか。

私は、アイスコーヒーも淹れてみることに
水を入れて一晩付けておきます。

c0327061_10554107.jpg


いい感じに抽出できました。

ガラスコップに移し替えて、氷を入れてミルクを入れて・・

バッグを一晩つけておいても、渋みは全然ありません。

おいしく頂きました。


お客様にも、さっとおいしいコーヒーを淹れてさしあげることができそうですね。








オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」オアシス珈琲「カップイン・コーヒー」新発売記念キャンペーン「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-27 11:02 | 日々のできごと | Comments(0)

多肉植物植え付け

一昨日、ワンダーガーデンで買って来た多肉植物を植えました056.gif

miccaさんに送って頂いたリメ缶にも

c0327061_19571090.jpg




こちらは、キッチンのカウンター coffee maker 隣に置いてあります。
食事を作りながらいつも見えるところに♡

c0327061_19571531.jpg


名前はよくわかんないけど・・時々霧吹きでシュッ!


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-26 20:00 | 花・ガーデニング | Comments(0)

昨日は、名古屋で行われた話し方教室に行って来ました。
プロの現役アナウンサーさんから話し方のコツを教えて頂きました。
『伝える言葉、伝わる言葉』 さすが016.gif016.gif プロです!!
勉強になりました。

c0327061_08151213.jpg



そして、帰りに
JR高島屋の1Fにある『クラブハリエ』
今まで何回も通りましたが、いつも長い行列で諦めていました。
でも昨日は・・並んでも食べたい気分で

c0327061_08102485.jpg


通されたテーブルは、店内にたった一つだけある◎型 ラッキー~016.gif

c0327061_08102989.jpg


今月のおすすめバームクーヘンもそそられたけど
初回はまずは、テッパンのセットで

c0327061_08103552.jpg


やっぱり工房直の焼きたてはおいしいですね。

c0327061_08120459.jpg



家族におみやげも、買いました060.gif
買うだけの人の列も長かったです。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-26 08:19 | Comments(0)

ワンダーガーデン

農業塾の帰りはお約束の行動のように『ワンダーガーデン』に寄りました。

前回見なかった、こんなものやあんなもの005.gif

かわいいのか? 気持ち悪いのか? 微妙なのか??

c0327061_17434518.jpg

c0327061_17435331.jpg


c0327061_17440232.jpg

1個おまけがつくので10個買っちゃった

さらにお約束となったソフトクリーム

今回はミルクとブルーベリーを半々で。

c0327061_17441614.jpg


c0327061_17442464.jpg




早く植えなくっちゃ!!


[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-25 17:48 | 花・ガーデニング | Comments(2)

農業塾

ランチの後、友達と別れて、私はブ~ンと森町方面へ
農業塾の2回目です。
伸びた苗を誘引し、わき芽を摘みました。
トマトの習性もいろいろと習って ふ~ん、なるほど~006.gif

c0327061_17395684.jpg

c0327061_17401820.jpg

c0327061_17404096.jpg



ここからどんどん伸びて、来月にはいっぱい収穫できるようです016.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2014-05-25 17:42 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun