ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

自宅cafe@Iwata

カレーを食べた後は、駅北方向にGo!

日本に本帰国してすぐお友達と行ったcafe →☆ 
お気に入りの空間なんです。
友人二人は初めて・・
『こんなところにcafeがあるの?』

c0327061_13544417.jpg



今日もシフォンケーキがあるようです。
ご主人のお話を聞いて、今回はパッション ドゥ ココを選びました。
友人はそれぞれシフォンケーキとチーズケーキ

実は、ケーキが3つしか残ってなくて
ちょうど3人の嗜好がかぶらなくてよかった~016.gif

c0327061_13545350.jpg
c0327061_13545865.jpg



お庭を見ながら、おいしいコーヒーを頂いて
夕方までのんびーりしました。

いっぱいお喋りできました。






[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-31 14:01 | Comments(0)

Pasta 5g @Iwata

全国的に梅雨も明けて、本格的に暑い夏がやって来ます。

先日、夕方TVを見ていたら『夏こそ食べたいカレー特集』

ううううう~ おいしそう~ 食べたーい!!

というわけで、友人と3人で行って来ました。
向かうは磐田の『Pasta 5g』
久しぶりに伺うので道を迷ってしまいました042.gif

c0327061_08272201.jpg
c0327061_08272632.jpg

本日のカレーにトッピングオプションにチーズをお願いして
バーナーで焼いてもらいました。

これこれ、これを食べたかったのよね~


c0327061_08275232.jpg


c0327061_08275983.jpg



個人的には、もっと辛くてもよかったかな?
汗をダラダラさせながら食べたかった~

辛さが選べたのかな? 聞きませんでした^^;

近況報告や息子たちの話をしながら
(少年野球・中学野球部と一緒でした)

ランチタイムに一番に入って最後に出ちゃった。
他のお客さん、うるさすぎて帰ったのかしらん???


ここでデザートはオーダーしないで
私の大好きな隠れ家カフェにお連れしました。

続く・・



Pasta Curry 5g

磐田市福田464-1
0538-55-5906
月曜日休み



[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-31 08:36 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

昨日、掛川市横須賀に新しくできたカフェ『晴れときどきcafe』に行って来ました。
以前は、『風紋館』という名前で焼き物の販売と喫茶を営業していたところです。

静岡銀行のすぐ近くです。

古民家をリノベーションして素敵なカフェに変わりました。

c0327061_18525015.jpg




梁や柱もそのまま残しています。でなおかつモダン

c0327061_18553135.jpg


c0327061_18530660.jpg

c0327061_18555642.jpg


え~と、アイスカフェラテにしました。

二階も見せて頂きました。

c0327061_18532830.jpg


c0327061_18554978.jpg



雰囲気ありますね。

展示や講演やワークショップなどが企画されるとうれしいな016.gif



教えたいけど教えたくないそんな隠れ家カフェです。

週末にはraw cake(加熱していません) もありますよ。
(数量限定なので早い者勝ちです)










[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-30 19:08 | Comments(0)

今日は土用の丑の日。
暑い夏を乗り切るには『う』の付くものを食べるといいとされています。
うなぎ、キュウリやスイカ(うり)、梅干しなどです。

そして土用餅や土用しじみ、土用たまごを食べる習慣もあるとか・・初めて聞いた005.gif

私も、朝からスーパーに行き、浜名湖のうなぎを買って来ました。

アボカドも。

うなぎにはビタミンA、B、D、Eだけでなく、
ミネラルのカルシウム、鉄分、EPAとDHA、そしてコラーゲンも豊富です。

アボカドには若返りのビタミンとも言われているビタミンEがたっぷりです。
ビタミンEはビタミンCと一緒に摂取すると抗酸化作用を高めてくれます。

アボカドの油分にもうなぎのEPAにも血液をサラサラにする効果があります。

まきすにラップを敷いてとろろ昆布と白ごまを入れた酢飯を
うなぎとアボカドときゅうりを中心に置いて巻いていきます。



c0327061_22250788.jpg
c0327061_22250158.jpg

いまひとつ美しさに欠けます007.gif

しじみ汁も作りました。




一昨日、娘が家に寄ったので、誕生祝を兼ねて
奮発してお料理屋さんにうな重を食べに行きました。


この照り・・・やっぱり豪勢なうな重は特別ですね016.gif

c0327061_22332225.jpg

c0327061_22332809.jpg


これで、暑い夏を乗り切ろう!!




[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-29 22:35 | 手作り | Comments(0)

土曜日、名古屋へ勉強会に行って来ました。
愛知県の伝統野菜である『てんぐなす』を勉強し、食べる会です。
愛知県ではふつうに流通しているみたいですが、
私は見たこともなければ勿論食べたこともありません。

会場に到着。

c0327061_08260140.jpg


野菜やハーブのプランターが置かれていて
ここから採って提供してくれるんですね~016.gif

c0327061_08261462.jpg



その日のランチタイムはメンバーの貸切です。

c0327061_08262308.jpg

c0327061_08262800.jpg


初めてですから、どんなふうにお料理されるのかすごく楽しみです。

黄色のズッキーニとゴーヤも一緒に
色味もすごくきれいですね。

c0327061_08263519.jpg

お味噌汁にもや焼きナスが入っています。



c0327061_08265103.jpg


生産者さんも来てくださって、てんぐなすの特徴や育て方のご苦労話を伺います。

c0327061_08270629.jpg





私も、少しですが野菜を作っているので、てんぐなすにも興味はあるのですが
伝統野菜というのはなかなか難しくて
絶滅させてはいけないけれど
誰でもどこでも栽培していい、というわけにはいかないのです。
難しいですね007.gif




そして、そして(@_@)(@_@)

キャラメル煮したなすをロールケーキの芯に入れています。

一同 ??? へ~


c0327061_08272000.jpg


これが、意外といけるんです。

こんな食べ方もあるんだなあ、固定概念に捉われていてはいけないなあと思いました。


同じテーブルに座った方々と興味深い話もさせて頂いて018.gif

みんな、お野菜が好き!という共通点があるので楽しく有意義な時間を過ごせました。

先生、企画してくださったスタッフ、ご一緒してくださった方々

ありがとうございました<(_ _)>







ついでに・・・・駅前をウロウロし
両口屋是清のあんみつも♡

c0327061_08273051.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-28 08:41 | 野菜・果物 | Comments(0)

今年は、ジャガイモもトマトもほんとにたくさん収穫できました。
トマトはまだまだ続いてます・・

いつも拝見させて頂いている カシュカシュさん のブログ

わ~ きれい016.gif 真似っこさせていただきました。

ポテトを茹でて油を切ったツナを入れ、ワインビネガーとマスタードを

型に詰めるのですが、取り出す時のことを考えて、型にクッキングペーパーを長めに敷きました。

c0327061_09053362.jpg



カシュカシュさんがアドバイスされてたように
艶を出すためにトマトの上にオリーブオイルを垂らしました。


緑がなかったので枝豆を入れました。

c0327061_09054045.jpg



ゼラチンが固まって

c0327061_09054681.jpg

庭のバジルを添えて。 スイカの食べ残しがあったのでスイカジュースを掛けたけどイマイチ002.gif

c0327061_09055453.jpg


ポテトがたくさんあったので小さなグラスも二つ作ってみました。
グラスだと取り出す心配がないですね。



c0327061_09055994.jpg


ちょっと反省点もあるのでまた作ってみようと思います。

カシュカシュさん、ありがとうございました。

 

[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-27 09:13 | 手作り | Comments(4)

仙の坊@Fukuroi

旦那さんが接待の日。
突然、とろろが食べたくなりました。何故かは不明??

そうだ! 本帰国してからまだとろろ食べてなかった~

平日なので空いてました。ラッキー006.gif

c0327061_18261641.jpg




c0327061_18121732.jpg


とろろとお蕎麦のセットにしました。
その日はとんぼまぐろのカルパッチョ。

c0327061_18122871.jpg

とろろの汁は2種類あってサバとシイタケ
私はいつもはサバなんだけど今回はシイタケにしてみました。


ご飯には麦も入っていてすこぶる健康食です!


c0327061_18123557.jpg





c0327061_18123912.jpg



おいしい~  とろろにして正解!

帰りがけに玄関のディスプレイをパチリ

c0327061_18124411.jpg
おひとりさまご飯にもすっかり慣れました。

もちろん、家で自分一人の為に手間をかけて作ることもあるのですが
ふらっと外食するのも好きです006.gif


おひとりさまメンバー募集します!ってね。





[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-25 18:25 | 和食 | Comments(0)

♡☆○キュウリ収穫

今朝、庭に出たら、キュウリが3本いい感じに016.gif

収穫して来ました。

c0327061_07515634.jpg


先日、♡型のきゅうりが採れて記事に書いたのですが
今回は3種類同時に収穫出来て、楽しさ3倍003.gif


でも、やっぱりね・・ちょっとかわいそう
プラスチックの型にはめ込むので窮屈そうです。

取り外す時、がんばって大きくなろうとしているキュウリちゃんを見ると
かわいそうになります007.gif

ぎゅうぎゅうでピックがちょっと曲がっちゃいました。

c0327061_07545426.jpg


と、思いながらも、かわいいので
次のキュウリに装着して来ました。








[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-23 07:58 | 野菜・果物 | Comments(4)

ハイブリッドなうどん

今夜はおひとりさま夕食。 旦那さんは接待です。

庭や畑で作物を作って収穫出来たり、ご近所さんから頂いたりで
とにかく毎日野菜が豊富な我が家です。うれしい。ありがとうございます。

c0327061_20071489.jpg
c0327061_20071791.jpg



で、たくさんの野菜を消費すべく・・しかも短時間で作ってみようと。

フライパンでベーコン・茄子・人参(ベータリッチ)・トマトたっぷり・コーンを炒めます。
お玉でトマトは潰しながら(半つぶしくらいです)

お椀にはつゆ、底には大根おろし
うどんの上に、野菜をのせて、茹でたオクラを

もうこうなったら、何がなんだかわからない、イタリアンと和折衷です。

c0327061_20123009.jpg


野菜たっぷりで、これだけで炭水化物、ビタミン、カロテン・・などなど
つゆはカツオで取ってありますし、ベーコンもありますので、動物性たんぱく質も、

実験のような夕食でしたが、おいしかったです。

人にお出しするようなものではありませんが、自己満足の一品016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-22 20:17 | 手作り | Comments(0)

昨日は、ハワイアンスイーツを習って来ました。
もともとはポルトガル発祥でハワイに渡って爆発的人気になった『マラサダ』と
ブラジル発祥の『アサイボウル』

教室の入り口にはレイが飾ってあり、雰囲気を盛り上げます。

c0327061_14190871.jpg

講師は、愛野駅北にある『KONA』のマスターです。
お久しぶりの挨拶をすると005.gif



マラサダの生地の練り上げ、発酵に時間がかかるので
待ち時間の間にアサイボウルとカスタードを作ります。

c0327061_14192248.jpg



BGMはHawaiian musicがかかります060.gif


生地ができあがったので丸めた生地にカスタードを入れて行きます。

二次発酵をして、たっぷりの油で揚げていきます。

c0327061_14204469.jpg

粉糖をかけて、出来上がりです。
揚げたてがおいしいということで一つを熱々のうちに頂き
二つはお持ち帰りです。

c0327061_14204985.jpg


初めてのハワイアンスイーツでしたが
コツがわかり、おうちでも作れそうです016.gif






[PR]
by 7fairy7 | 2014-07-22 14:25 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun