ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨夜は、先日買ったパッションフルーツでゼリーを作ってデザートに060.gif

c0327061_08344888.jpg




たくさんできました。


c0327061_08344200.jpg




生をそのままスプーンですくって食べるのもおいしいけど
ゼリーもなかなかいけました016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-30 08:39 | homemade | Comments(0)

先日、海外のお友達のFacbook記事で見た『さんま』

どうしても食べたくなって、買いに行きました。

COOPで1尾 ¥299でした。

c0327061_10154290.jpg


手前のは?? と思いますよね?

これは、私も初めて見た 『大葉風味稲荷ごはん』です。

COOPさんでその日は おいなりさんフェア♪ というのをやっていたので買って来ました。

旦那さんにも好評でした。 お家で作れるかなあ??

栗ご飯の中には松茸ならぬエリンギで代用です037.gif

茄子と人参の味噌煮と子メロン漬け


秋を感じました。 やっぱり和食ってほっとしますね016.gif





[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-29 10:20 | 和食 | Comments(2)

いちじくをたくさん農家さんから頂きました。

フルーツ農家さん&米農家さんたちが、大学祭に出店することになったのですが
そのメニュー開発に、参加させて頂いています。



先日作ったのはこちら。

底にも敷いてあるのですが、ケチって
3つしか使用していません(笑)

c0327061_07490197.jpg


昨日作ったのはこちら。
いちじくをたくさん頂いたので、惜しげもなく、これでもか!っていうくらい盛っています。

できあがりに黒こしょうをかけるのがポイントです。

一気に大人の味になります。



c0327061_07493716.jpg


c0327061_07494925.jpg



昨夜は、友人と打ち合わせがあったので

おかずも作ってみました。

c0327061_07525857.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-28 07:54 | homemade | Comments(2)

パンレッスンに行って来ました。

夏野菜をいっぱい使った目にも鮮やかなパン2種です。

本当はズッキーニを使うのですが、
すでに旬は過ぎたみたいで市場になく
今日は代わりにアスパラを使いました。

c0327061_14323461.jpg


ひとつは、フィリングを入れて周りを包んでいく=カルツォーネです。

c0327061_14325199.jpg


ラタトゥユととろけるチーズを。

c0327061_14324536.jpg



先生が作ってくださった熱々のカルツォーネを食べましたが

おいしい~016.gif

冷めてもおいしいそうです。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-26 14:39 | Comments(0)

先日、素敵なコンサートに行って来ました。

袋井市の法多山のお堂の中でクラッシックを聞こうという催し物です。

c0327061_18060401.jpg


戸を開けると南北の風が通り抜けとても涼しかったです。

外ではセミの声が・・

c0327061_18070565.jpg


ヴァイオリンで葉加瀬太郎『情熱大陸』を演奏中です060.gif

法多山のご住職はいろいろな企画を発案されていて
有名なところでは『コトコト市』や朝ヨガですが
ジャズコンサートや星を観る会もあります。

お寺の中でクラッシックコンサート・・なかなかいいです♡

機会があったらまた参加したいです。





[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-24 18:13 | 日々のできごと | Comments(0)

メロン品評会@Fukuroi

甘くてジューシーで高価なマスクメロンの中でも
袋井産のクラウンメロンはダントツでおいしいと思っています016.gif

今年、私もプランターメロンの苗を見つけて植えてみたけど・・
人生・・そんなに甘くなかった・・・虫に喰われちゃいました007.gif

メロンは1本の苗に1つだけ
10個くらいの実はつきますが摘果、摘果を繰り返し優秀な子を一つだけ残します。

見せて頂いた、『鉄腕ダッシュ』の松岡君が「フルーツの宝塚学校だ!」と言ってました。

c0327061_18071482.jpg



水の管理で網目を調節します。

c0327061_18034696.jpg



c0327061_18041095.jpg


見学の後、頂いたメロンは『一切れ1000円くらい』の最高級品でした。
甘くておいしい~  4切れも頂いちゃいました011.gif

c0327061_18055802.jpg



そして、私も1票を。 責任重大です。

私が投票したメロンは残念ながら優等賞ではありませんでした。


帰りには、品評会に出品されていたメロンをおみやげに頂きました。

農家さんが、賞をかけて出品している物ですから、優良も優良066.gif

市場に出ると1万円以上するのではないでしょうか?

c0327061_18321357.jpg





ありがとうございました。

貴重な経験でした。






[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-23 18:10 | 野菜・果物 | Comments(0)

先日、友人と浜松に行って来ました。

コンコルド浜松1Fに野菜ソムリエ認定レストランがあります。





おすすめの食材が表示されています。







野菜ソムリエの方が野菜・果物に関するクイズやおススメの調理法を教えてくださいます。







欲張って取っちゃいました。











美味しいお野菜や果物をいっぱい食べることができるので是非行ってみてください。
[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-23 07:42 | 野菜 | Comments(0)

朝からマフィン

昨日、新しいマフィン型が届いたのでさっそく

中はドライフルーツとナッツがはいってます。
トッピングはスライスアーモンドで。

c0327061_10085051.jpg




c0327061_10085667.jpg


うん、いい感じに焼けました。

午後から会うお友達にあげま~す012.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-22 10:11 | homemade | Comments(2)

メイソンジャー

欲しかったものをゲットしました!

『メイソンジャー』です。

c0327061_14043185.jpg

ドリンクをこれに入れればcafe気分もupです。

バンコクで買ってたのはこちら
 これでも十分かわいいです016.gif
c0327061_14051281.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-21 14:06 | ショッピング | Comments(2)

お盆休み最終日、旦那さんを誘って行って来ました。

HPにもはっきりと『秘境カフェ』って書いてあります。

はい、秘境でした005.gif

『ほんとにこの道で合ってるの?』『なんかすごいとこじゃない?』
『対向車来たらどうする??』

c0327061_19003196.jpg


こちらがお店です。

c0327061_19004089.jpg


c0327061_19062676.jpg

玄関から中へ進んで行くと・・・
お客さん、いっぱいです。 

カメラ女子も・・この骨董にそそられるんでしょうね。

c0327061_19011344.jpg



席に通されましたがまたまた(@_@)

窓が・・窓が・・ない!!


しかし景色がきれいなのです016.gif


c0327061_19010388.jpg

c0327061_19013791.jpg


c0327061_19014603.jpg

こちらは、厨房です。
c0327061_19023040.jpg




冬はいったい・・どうなるんでしょう?
聞かなかったけど・・

私はこのオブジェが好き

c0327061_19103195.jpg


肝心のカフェメニューです。
二種類あってシェアしようと思っていたのですが
残念、パンセットが売り切れていて
2人ともカレーセットになりました。

c0327061_19113283.jpg


c0327061_19113867.jpg

デザートには、マンゴーケーキとアイスティを
オーダーしました。


c0327061_20262369.jpg


私はこのトレイが気になって・・・

c0327061_20263507.jpg

引き出しみたいですね。

オシャレ010.gif


旦那さんにはこのよさがわからないようでした。残念007.gif


やっぱりパンセットも試してみたい。

また行こうっと・・

ただ、道が・・冬の前に行かなきゃ037.gif












[PR]
by 7fairy7 | 2014-08-19 20:30 | Comments(4)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun