ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

息子のおみやげ

3月の家族旅行以来会っていなかった・・どころか声も聞いていなかった息子。

時々LINEには入って来るけど。

男の子ってこんなもんだよね。 

小学生の時には学校から帰って来ると

『今日ね・・・○○君が・・・』と話してくれたのにね。

8月末には友達とスペイン旅行に行っていたらしく
らしい・・というのは直接聞いたことはなく、長女から
はたまた、同級生のお母さんから??
『娘のFacebookにタグ付けで見えたらしい』とか

まあ、軍資金を出して!と言って来ないし、大学から落第とも言って来ないということは
そこそこ勉強して、バイトにも元気で行っているということらしいです003.gif

スペイン土産をもらいました。

わたしには

アルハンブラ宮殿で買ったオリーブオイル

c0327061_08500297.jpg

サングリア・・お尻の蓋を開けて出すって・・どうよ? 005.gif

c0327061_08500707.jpg



そしてそして、私のコレクション、マグネット。
スペインらしく『シエスタ』--お昼寝中です016.gif

c0327061_08532026.jpg


ま、元気だからいいってことね。 ありがと。



[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-25 08:56 | 日々のできごと | Comments(0)

パルミジャーノを早く使いたくて、午前中ケーキを焼いてみました。

用意するものは

c0327061_14253110.jpg



バター控えめで(脂肪分のこと+品薄のため)ココナッツオイルを入れてみました。

c0327061_14253657.jpg


今回はズルをして、タルト型はKALDIさんで購入した物を使っています。

またまた。お隣のキッズとお友達のところへ・・





[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-24 14:28 | 手作り | Comments(0)

二胡演奏会@お寺

夕方、お寺に行って来ました。 ある方のブログで知ったイベントです。

お彼岸会のお寺で二胡の演奏会があると・・

檀家さんじゃなくても一般の人も聴くことができるらしいので。

わたくし、数年前、二胡を習っておりました060.gif

あの音色が大好きです。

荘厳な雰囲気の中で

c0327061_08170809.jpg


美しい音色が響きます。

c0327061_08171639.jpg



少し休憩を挟んで第Ⅱ部が始まります。

衣装もchange。 画像がボケててすいません<(_ _)>

c0327061_08173606.jpg


聞き覚えのある曲もたくさんありました。

んんんん~、私の二胡はほ放置され弓が・・・・かわいそうなことになってます。

先日の法多山のクラッシックコンサートや

二胡の演奏会・・大きなホールに行かなくても

ステキな音楽に触れることができることに感謝です。


癒されました060.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-24 08:23 | 日々のできごと | Comments(0)

薬膳の勉強会

今日は、薬膳の勉強しに名古屋へ行って来ました070.gif

薬膳とは何か? 乾燥を防ぐには? 肌のメカニズム

そして、内から潤う薬膳メニューも教えて頂きました。

家ですぐにでもできそうです060.gif

c0327061_21421259.jpg



女子力を上げるための薬膳勉強会がシリーズ化されるみたいなので

できるだけ参加したいと思います。

余談: 3月から大学生の息子の顔を見ていないし声も聞いていないのですが


    帰りに、『猿カフェ』で待ち合わせようかなと思っていたら

    私に用事ができて、帰宅~


    会うのはちょっと先になりました。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-23 21:48 | Comments(0)

ファーマーズマーケットが主催する料理教室に行って来ました。

一からパイ生地を作って行きます。

ここのところ市販のパイシートを使うずるさが身についていて・・・

カードでサクサク、サッサ・・楽しかった060.gif


c0327061_15585134.jpg



c0327061_15585509.jpg


おいしそうに焼き上がりました016.gif

バジルを添えて、アツアツのうちにいただきます。

c0327061_15590266.jpg


お野菜・すいとんの麹スープとともに

c0327061_15591071.jpg



家で復習しなくちゃ!



[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-22 16:01 | Comments(0)


昨日は、ドラゴンフルーツやパッションフルーツなどの
南国フルーツを育てている 農家さんのハウスに見学に行き

南国のフルーツをいろいろ見せていただいたり
苦労話も聞かせていただきました。


c0327061_09400844.jpg


c0327061_09401912.jpg
この花の(フルーツトケイソウ)真ん中の丸い部分が果実になります。


c0327061_09401395.jpg


パッションフルーツは、花が落ちた後の丸い部分が果実に

c0327061_09413012.jpg


アフリカ原産のキノワもありました。

c0327061_09425174.jpg

見学の後、『先日のレシピ開発のお礼に』と
珍しいパンをプレゼントして頂きました。

レッドドラゴンフルーツからつ作った『龍の卵』
げんらくさん で売られています。
 

c0327061_09470503.jpg





わ~ きれいなピンク色016.gif  他のどのお店にも売ってないですね。

ありがとうございます!! 味わっていただいます003.gif




[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-21 09:49 | 野菜・果物 | Comments(0)

昨夜は、パルミジャーノ・レッジャーノのリゾットを作ってみました。


おみやげで頂いたものです。


パルミジャーノは規格が厳しくて

よく知られているパルメザンチーズとは違うものです。


これを加えると料理が格段においしくなるということで

『台所のハズバンド』と呼ばれます010.gif



たっぷり、入れました。



シャワーを浴びて出てきたばかりの旦那さんに
『早く撮って~』と叫んで撮ってもらいました。

これも、台所のハズバンドです006.gif

c0327061_11132180.jpg

c0327061_11151951.jpg







[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-19 11:16 | 手作り | Comments(0)

Fruit cafe Niji @Fukuroi



今日は、朝いちでワンちゃんのトリミング。

お迎えに行ってそのまま一緒に買い物に行きました。
ワンちゃん専用カートがあるホームセンターです。
ドッグフードや洗剤などお得な買い物ができてうれし~

そして、帰り道、寄ってみました。 『Fruit cafe Niji』

私は4度目です。 

c0327061_15094752.jpg


ハローゥィンバージョンになってました。

c0327061_15095910.jpg


c0327061_15101879.jpg


手作りのパーゴラ

c0327061_15104332.jpg


c0327061_15103006.jpg


風が吹き抜けて気持ちいいね♡

c0327061_15110120.jpg


メロンフロートにしました。 なんか笑ってるみたいね (^o^)



c0327061_15110798.jpg


撮影に夢中でフロートが溶けかかってます ^^;


かわいいなと思ったらHiromichi Nakano のお皿でした。

c0327061_15174132.jpg


メロンタルトこんなにメロンのって15センチで2300円て安い!
今度はちゃんと予約して来ようっと030.gif

余談ですが

c0327061_15223791.jpg

ドでかサイズの洗剤税込409円って安くな~い?



[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-18 15:28 | Comments(2)

La Luce @Iwata

先日、ジム仲間と行って来ました。

La Luceさんから1周年記念のランチビュッフェ開催のお知らせを頂いて
すぐに予約をしました。

お天気も良く058.gif 大賑わいです。

c0327061_07553068.jpg


テーブルも決まっていました。 12:30 スタートとともにみなさんお皿を持って

c0327061_07554913.jpg
キッシュやパンも充実しています。
c0327061_07584608.jpg


c0327061_07555249.jpg


1回目ですが、欲張って取りましたね~

c0327061_07561535.jpg
c0327061_07563773.jpg

2回目はこのあたりを狙います (^_-)

c0327061_07585364.jpg

フルーツも目いっぱいいただいて♡
c0327061_07564763.jpg

食後、外に出るとあら、しっぺいちゃんがお菓子まき

小さなお子ちゃまたちがいっぱいなので大人は控えめに・・

控えめでない大人もいますけどね
c0327061_07570398.jpg


c0327061_07571064.jpg


しっぺいちゃん、ゆるキャラコンテストで
今、15位だそうです。

上位を狙ってがんばってね!!
c0327061_08000041.jpg


おなかいっぱいの昼下がり (-_-)zzz






[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-17 08:07 | 日々のできごと | Comments(0)


先日、一目ぼれで連れて帰って来たポーランドのお皿 



最初に何を載せようかな?と考えていました。

先日作って漬けておいた種なし巨峰 →     
いい色に染まっています


アーモンドプードルを加えた生地で


c0327061_08241823.jpg


きれいに焼けました016.gif

c0327061_08213758.jpg


一人のtea timeに。 ポーランドの青いお皿に合いますね♪


c0327061_08204983.jpg




c0327061_08203354.jpg


このフォーク、お気に入りです。5本をVの字に差しておきます。

c0327061_08203941.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2014-09-16 08:35 | 手作り | Comments(2)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun