ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

茶懐石料理教室

昨日は、お茶の先生から茶懐石料理を習って来ました。

精進の出汁の取り方やコツを教えてもらい一同 ホホ~ッ005.gif

c0327061_08232222.jpg


ご飯は炊き上がる前・炊き立て・蒸れたご飯・おこげと湯漬け
と4度に分けて頂きます。

おかずは飛龍頭と宝楽焼きを作りました。

c0327061_08233979.jpg



宝楽のお皿はホームセンターで簡単に手に入りますし

粗しおと茶葉、松葉があれば具は何でも好きなもので対応できます。

手間はかかりませんし、豪華だしおいしいし

c0327061_08234596.jpg



今まで作って来なかったのを後悔しました。

これからはお客様のおもてなしに度々出してみようと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-31 08:24 | Comments(0)

2日目の昼に選んだのは 玄米を中心とした古民家カフェです。

その名も 『穀菜カフェ ソラフネ』さんです。

ゆる~い感じがしますね。

c0327061_22022859.jpg


入り口もとっても素敵で期待大です。

c0327061_22022296.jpg


c0327061_22024047.jpg



c0327061_22025194.jpg


母娘で経営されているようでした。

『玄米リセットセット』  食べ過ぎた胃に優しくと書かれてありましたので

迷わずこちらをオーダーしました(笑)

c0327061_22030006.jpg


真ん中にあるのはタンポポ茶で

冷え性の改善・疲労回復・整腸作用・便秘解消・

肝機能の向上・むくみ解消・不妊の改善

などに効果があるようです。

お野菜がおいしい~016.gif


体が喜んでいる感じがしました。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-29 22:05 | Comments(0)

鎌倉でどうしても行きたかったのは、お野菜市場です。
野菜好きとしては外せません。

朝食前に早朝の市場へ行って来ました。

c0327061_22543621.jpg


入った途端にテンション010.gif上がります。

新鮮なきれいな色のお野菜がいっぱい並んでいます。

しかも100円とか200円とか、安っ!! 005.gif

c0327061_22544511.jpg


c0327061_22545775.jpg



献立を頭に浮かべながらいろいろ購入しました。


こんなに買っちゃいました。

c0327061_22550581.jpg


そして今毎日たっぷり食べてます。



[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-28 22:58 | Comments(0)


楽しみにしていた鎌倉フレンチを頂きます。
ネットで調べていたら、口コミでもとても評判のいいレストランでした。
40種類以上ものお野菜005.gif005.gif

c0327061_17354604.jpg


c0327061_17353660.jpg

まずは白ワインで乾杯です069.gif(飲めませんので1センチだけ・・)

c0327061_17531280.jpg

新鮮な海老です。

c0327061_17531715.jpg

鯛の鱗焼き 下にはしらすのリゾットが。

c0327061_17534206.jpg

主人はフォアグラをチョイス

c0327061_17532710.jpg

私はフォアグラは苦手なのでフィレにしましたが
とっても柔らかくて感動でした。

c0327061_17534815.jpg


c0327061_17535413.jpg


c0327061_17540358.jpg


HPにバターやミルクを控えて・・と書かれてありました。

たしかに・・こってりこってりのフレンチとは一味違います。

ファンが多いのもわかります。




[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-27 21:18 | Comments(0)

初めての鎌倉①

25日に結婚して満27年を迎えました006.gif
知り合ってからはもう40年を超えています。(@_@)です。

記念の旅行に、二人ともが初めての鎌倉を選びました。

一日目は、まず江の島へ行き、
名物のしらす丼やさざえ焼きを食べました。

おいしかったけど、もしかして遠州のしらすの方が美味しいかも・・
と思っちゃいました。

c0327061_20333945.jpg


c0327061_20334467.jpg
c0327061_20335056.jpg


ホテルに行きましたが、早くてまだチェックインできなかったので

荷物と車を預け、江ノ電で出かけることに。

c0327061_20340299.jpg

すごいね005.gif こんなに家のそばを通るんですね。
ドラマや情報番組ではよく見るけどね。

小町通りや鶴岡八幡宮

c0327061_20343767.jpg

大仏さんを見に(ススキと2パターン撮ってみました)

c0327061_20353526.jpg


c0327061_20352711.jpg
長谷寺
c0327061_20355533.jpg


いっぱい歩きました。


七里ヶ浜で途中下車し、ガイドブックに載っていたカフェに行きました。

テラスからパノラマで夕日が見えるって書いてあったのよね。

本当にキレイな夕日が見えました。

c0327061_20361954.jpg


c0327061_20362767.jpg


ほどよい疲れでホテルに戻りました。

いよいよ、一番のお楽しみの鎌倉野菜のフレンチです。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-26 20:48 | Comments(0)

詐欺未遂!

やられました! と言うかもう少しで・・

ネットで口コミ評判のいいサイト名を検索ワードに入れて

キッチン用品がお安くなっていたので、購入ボタンを

返信を待って振込み口座に入金をということでした。

(通常、リピート以外の会社は代引きを選びますが、その選択肢がなく)

返信があり、口座が三井住友銀行の中国人名義

ちょっと??とは思いましたが、そういうこともあるかもと思い

近くの銀行から振り込みました。

すると次の日、『お知らせした口座が違っていました。正しくはこちら・・』

いよいよ怪しいですよね。どうしようと思っていたら

かかってきましたよ。 銀行から。

『取扱いできない口座です』 はい、明日行きます。

するとさらに再度ご丁寧に銀行から『あの~ 詐欺の可能性も・・』

『そうだと思います!』と答えました。

で、サイトを確かめたら

ありました。もう一つ、まったく中国とは関係ない

信用おけそうな同じ名前のサイトが005.gif

要するにこちらは本物で

最初に見たのが偽サイトです。

本物のサイトの上に『偽サイトにご注意を』と書かれてあるので

よほど苦情が入ったのでしょう。

私の場合は、現金でそのまま全額帰って来たのですが

世の中には、搾取されてしまって泣き寝入りをしている人も

たくさんいらっしゃるのではないかと・・

みなさんも、気をつけましょうね!!



[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-23 19:06 | 日々のできごと | Comments(4)

eL cafe のミルクレープ

注文していたものが届きました016.gif

テレビや雑誌で紹介され人気急上昇中の

エルカフェさんのミルクレープです。


楽天市場のランキングでも2位と6位にはいっています。  


こちら →
ホールが2位でハーフが6位です。


我が家は少人数ですのでハーフが注文できるのはうれしいです006.gif


北海道産の牛乳・バター・生クリームを使用してクリームと生地を20層以上に積み重ねています。


もはや芸術です!!!

c0327061_07322960.jpg



お皿は先日手に入れた イッタラです。


研究にと購入したのですが、とてもとても真似ができるような範疇ではなく・・・


でも、いつかこんなクレープが作れたらいいなあ~と思います!

c0327061_07324692.jpg
















[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-23 07:35 | Comments(0)

もうすぐ結婚記念日が来ます。

28年目に突入します。 お互い『よく辛抱してるね~』

社会人になって隣の市に住む娘がやって来て

c0327061_07521872.jpg

プレゼントをもらいました016.gif

『一度履いたらやめられない』でお馴染みの


Regatta Canoe のシューズでした。  ありがとね010.gif

c0327061_07522365.jpg











[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-22 08:00 | 日々のできごと | Comments(0)

祝 ドリカム25周年!!

『食』や『お料理』 に関するブログをもう一つ立ち上げてからこちらの更新が・・・

昨日は、旦那さんと二人でコンサートに行って来ました。

c0327061_11391059.jpg


ドリカムの25周年記念ツアーです。

チケットを手にした時から、結構いい席~と期待していました。

ECOPAは近いし車は混みそうだし、開演が17時なので自転車で行くことにしました。

と言っても二人とも電動自転車だからスイスイなのです066.gif

c0327061_11390437.jpg


彼女はやっぱり天才です!!! 高校の時にあんな歌が作れるなんて・・

静岡連日公演の2日目なので声が少しかすれるところもあったけど

メチャクチャ歌上手いし、かわいいし、楽しいし

めっちゃ踊って、汗びっしょりになりました042.gif




[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-20 11:43 | 日々のできごと | Comments(0)

今日のレッスン

今日は浜松の料理教室でレッスンでした。

4月に連絡して半年待っての入校です。

人気があるのでなかなかはいれないのです。

c0327061_15581014.jpg

4品をサクサクと作ってランチタイムです010.gif

1時間かけて帰りちょっと休憩。その間にワンちゃんのお散歩も070.gif

夜18時すぎから、スイーツ教室です。

c0327061_22274842.jpg
c0327061_22275472.jpg

かぼちゃモンブランとごぼうクッキーの出来上がりです。

卵もバターも不使用のクッキーはとってもヘルシーです。


復習しなくては!





[PR]
by 7fairy7 | 2014-10-17 22:37 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun