ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お友達のサロンで

グラタン2種を作ってみました。

トマトソースとホワイトソース

彩りサラダには 海藻ビーズ →  
を使ってみました。


c0327061_07040947.jpg



c0327061_07041603.jpg


デザートはドラゴンフルーツと

先日作ったローゼルジャムをのせたヨーグルト & フルーツティ

c0327061_07042156.jpg


喜んでもらえて良かったです016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-29 07:13 | homemade | Comments(0)

クリスマスツリー

クリスマスツリーはこんな感じです。

c0327061_14313528.jpg



実は、お友達のサロンに置かせてもらってます。

バンコクのクリスマス工場で買ったツリーとデコレーション016.gif

日本ではあまり見かけません。

私はgreen apple が大のお気に入りです♡♡

シルバーのツリースカートの上にはIKEAで買ったBOXを。

中には何も入ってませんが・・・

c0327061_14333416.jpg



サロンに来てくれる生徒さんたちにとっても好評のようです。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-28 14:35 | 雑貨 | Comments(0)

ローゼルでジャムを

昨日、素敵なものを頂きました016.gif

c0327061_08084206.jpg


先日、長野で頂いたとってもおいしい蜜のはいったりんごと

コトコト煮込んでジャムにしました。

南国に住んでいた時は簡単に手に入れることが出来て

よく作っていました。

c0327061_08084731.jpg


こんなきれいな色になりますよ。

途中でできたシロップをすくって水で割ると

おいしいジュースのできあがり!

ローゼルに含まれるクエン酸には疲労を回復させる効果があります。


また、利尿作用、健胃作用、代謝促進作用など。


眼精疲労の回復やその予防にも役立つとされています。


ありがとうございました <(_ _)>



[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-28 08:09 | homemade | Comments(0)

クリスマス仕様

お手頃なお値段でクリスマスデコレーションを買うことができてうれしい♡

100均も侮れませんよね060.gif

c0327061_08472961.jpg

クリスマス用dish

c0327061_08473744.jpg

フェルトコースター

c0327061_08474285.jpg

フェルトランチョンマット

c0327061_08474828.jpg

テーブルランナー

c0327061_08475580.jpg

c0327061_21153474.jpg

ニトリさん、カインズホームさん、シャンブルさん

ありがとうございます016.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-26 08:50 | 日々のできごと | Comments(0)

いいふうふの日、旦那さんは同僚と伊豆へツーリング

私は、『とれたてくらぶ』さんのツアーで長野県へ行って来ました。


三連休の初日、とってもいいお天気058.gifで車内は暑いくらいです。


いつも出店している、早稲田農園さんでは畑のりんごをもぎ、

c0327061_07245857.jpg


お家の庭では豚汁やいなりさんやりんご、お漬物の接待を受けました。

c0327061_07252892.jpg



とっても美味しい高菜漬けと珍しいそば入りお稲荷さん

あまりにおいしくて、いなりさん3つと高菜漬けを

ジップロックにいっぱい詰めて003.gif

c0327061_07250430.jpg



おいしい高菜漬けの秘訣を教えて頂きました006.gif


水引の里での昼食後は、天龍峡の紅葉を愛でて
(恵那は岐阜県にあります)


c0327061_07251720.jpg


c0327061_07251170.jpg



お土産もいっぱい頂いて大満足の一日でした。


早稲田農園のみなさま、とれたてくらぶのみなさま、


お世話になりました<(_ _)>



≪追記≫

私たちが楽しい一日を過ごし、無事家に帰ってくつろいで思い出話をしている頃

ニュースで震度6005.gif005.gif


翌日確認したら、一家総出でもてなしてくださったおうちは
無事だったことがわかりホッとしました。

とは言え、被害に遭われた方々もいらっしゃるので

一日も早く平常の生活に戻られることを

お祈りしております。




[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-25 07:28 | 旅行 | Comments(0)

中華レッスンに行って来ました。

c0327061_07172661.jpg

パプリカがたっぷり入っています。

c0327061_07173904.jpg

スープは『玉ねぎスープの素』を使って。

少量でおいしさとコクがあって血液サラサラ・・

杏仁豆腐は本格的に杏仁霜を使いました。

〇〇の素やスーパーのカップのものとは全く違いますね!!





[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-25 07:20 | Comments(0)

明日は11月22日。 3連休の初日。  そして・・いいふうふの日。

いつからこんなにポピュラーになっちゃったんでしょうね。

先日、ある用事で『たこまん』さんに寄った時、大きな広告が目に入りました。

いいふうふの日にヨモギのシフォンケーキを????005.gif

どうやらヨモギの花言葉が『夫婦愛』のようです。

ケーキを焼くのは好きなので、自分で小さなのを・・ともちょっぴりは思っていたのですが

俄然、商業ペースに乗ってしまいました。

明日から会社の同僚とお泊りツーリングに行くらしいので

今日、先ほど予約のものを取りに行って来ました。

c0327061_16232009.jpg


こんな恥ずかしい台詞は一年に一回で十分です006.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-21 16:24 | Comments(3)

お茶料理講座

私の住む袋井市はおいしいお茶の産地です。

お料理にお茶を取り入れていこうといろいろ勉強しています。


先日の講座。

サツマイモに抹茶を入れてスイートポテトを

トッピングに煎茶も。

c0327061_15523118.jpg


こちらは、ブラニ・ボンジョン

アフガニスタンのお料理で、本当はトマトソースで煮込むようです。


ヨーグルトソースに煎茶を入れてアレンジしてあります。

c0327061_15524962.jpg


ナンも焼きました。生地の中に煎茶を入れてあります。

一味違ったナンの出来上がりです。


しっかり捏ねたのでよくふくらみました066.gif

c0327061_15531529.jpg



新しいことを習うって楽しいですね♪♪

知識を共有していこうと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-20 15:55 | Comments(0)

娘からのプレゼント

今月、お誕生日を迎えたわたくしですが

隣の市に住む娘がプレゼントを届けてくれました。

c0327061_15480792.jpg


リビングでくつろいでいる時足を入れてほっかほか016.gif

手を突っ込んでもほっかほか060.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-20 15:49 | 日々のできごと | Comments(0)

ストウブの三角鍋つかみ

薪ストーブでピザ クッキングの勉強会に行った時

もう一つツボな物を見つけてしまいました。

我が家で普段、煮物に愛用しているのはstaub(ストウブ)です。

蓋の取っ手が熱くなるのですが、いいものが005.gif

c0327061_18071748.jpg

(HPより)


三角鍋つかみキットです。 布は好きな物を選べました。


マリメッコやウニッコ、かわいいです016.gif


c0327061_18080870.jpg



紐はお鍋を買った時についてくるリボンを使うのが本当のようです。

c0327061_18094300.jpg



しばらく保管してありましたが、捨てちゃった007.gif

チクチクしようと思います!


[PR]
by 7fairy7 | 2014-11-17 18:10 | 雑貨 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun