ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日の宴

いよいよ2014年もあと数時間となりました。059.gif

28日に岡山の実家に帰省し、お墓参り・親戚回り・お餅つきをして

31日の今日、戻って来ました。

娘は先ほど19時までお仕事で今我が家に向かっているところです070.gif

お風呂上りの主人は、一足先に始まってます069.gif


殻付き生牡蠣をたっぷりもらってきたので焼いています。

プレートで(牡蠣専用になってしまいました)

c0327061_19144887.jpg



c0327061_19145716.jpg



c0327061_19150365.jpg


このあと、おせち料理の先発隊が登場します。




皆さま、よいお年をおむかえください060.gif





[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-31 19:17 | 日々のできごと | Comments(0)

年末に向けて

楽しいクリスマスが終わり、年末に向けてまっしぐらですね070.gif

大掃除のプレ小掃除を始めています。

まずは台所から。油汚れは終了! 冷蔵庫は・・・奥から見慣れぬ(忘れた)物が出て来ました008.gif


こんなとき便利なのは鍋物です。

キャベツ・人参・ウィンナー・大根も

全部入れてstaub でコトコト煮るだけ。

c0327061_14050672.jpg



そのままテーブルに出して熱々を食べます。

電気屋さんの工事がやっと終わり、

午後からは銀行に行って、新券に替えて来なくてはいけません。

お年玉には1000円の新券がたくさん必要です065.gif

ゴミは昨日今日と大量に出したし

年末のTV番組の録画設定もOK!!



あと、しないといけないのは・・

帰省に向けて荷物作り

ワンちゃんのシート・えさ・ブラシ・ハミガキetc.

んんん~ 何か忘れそうだな~







[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-26 14:11 | 日々のできごと | Comments(2)





Merry Christmas!!



楽しいクリスマスをお過ごしですか?

今年は、ボーナスをいただいた娘が招待してくれたので

ありがたく、クリスマスディナーにお出かけしました。

仕事帰りの娘が寄りやすいように選んだお店は

IZACAFE coo-kai?(イザカフェ 空海)さんです。

席は大きなピザ釜を入れた Pizzeria Attico! ピッツェリア アッティコの二階でした。


c0327061_11543551.jpg


上から見るとこんな感じです。

クリスマスディナーはpizza・魚・肉料理・デザートのフルコースです。

c0327061_11550648.jpg



c0327061_11551250.jpg



c0327061_11551705.jpg



c0327061_11552492.jpg



c0327061_11553379.jpg



ラテはかわいいクリスマスバージョンでした016.gif

c0327061_11554171.jpg



そして・・・娘からはプレゼントもありました。

前の日に楽天やAmazonで検索しながらもポチッと押せなかったこれ



c0327061_11581071.jpg




今朝早速、5グラムずつにカットされました。

c0327061_11594791.jpg









[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-25 12:11 | イタリアン | Comments(0)

かわいいお客様を迎えて

昨日は、バンコクから一時帰国している母娘さんをお迎えしました。

バンコクで七五三を終え、春からタイ式幼稚園に入ります。

バンコクでは着物も借りられるし、撮影スタジオもあるし

何でも揃っています。

タイ(バンコク)に初めて行くとあまりの都会さに(@_@)すると思いますよ。

c0327061_11554417.jpg


恥ずかしいのでお顔を隠して・・・

パエリア、鶏肉のオレンジ煮込み、彩りサラダとバナナケーキでランチを。

c0327061_12194080.jpg


このサンタさん、かわいいでしょ?

mikaroseさん が作ってらしてとってもかわいかったので

まねっこして・・

材料を渡して、娘ちゃんに作ってもらいました。

鼻とほっぺは 海藻ビーズで。





ケーキのひとつは一口サイズの薔薇型のシリコンで

もう一つは、topに切ったバナナを載せてみました。

生地にはバナナ、レーズン、胡桃がはいっています。

c0327061_11560192.jpg




タイのお土産もいっぱいいただきました。 my favoriteばかりです016.gif


c0327061_11560936.jpg


遊びに来てくれてありがとう~

とっても楽しかったよ!

タイの幼稚園でいっぱいお友達作ってね。



[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-24 12:25 | 日々のできごと | Comments(2)

先日、静岡に詳しい方にお尋ねして
『静岡駅近くでランチを食べるなら?』と教えていただいたお店に行って来ました。

紺屋町にあるフレンチのル・コントワール・ド・ビオス 』

野菜は富士宮市の自家農園から運ばれて来ます。
ランチプレートは鶏肉や豚肉を使ったものもあったのですが
野菜のオンパレードの野菜プレートをオーダーしました。

あまりにきれいで食べるのがもったいないくらいです。

c0327061_17170926.jpg



人参5種、大根4種がきれいに盛られています。

c0327061_17172058.jpg

人参のポタージュ。皮もヒゲも取られていませんでした。

自信のあるお野菜だからこそですね。


アイスクリームの中には胡桃と牛蒡が入っています。

c0327061_17172874.jpg


私は開店と同時に入ったのですが、
数分のうちに満席となりました。人気店なんですね。 

カレーも人気メニューのようで、横から覗いて・・・おいしそう~

楽しみは次回に取っておきます。


[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-23 17:22 | フレンチ | Comments(0)

土曜日に静岡市民文化会館で行われた
『ディズニー・オン・クラッシック』に行って来ました。

10月に浜松でもあったのですが、10月はまだツアーファイナルバージョンでも
クリスマスバージョンでもなく、どうしても静岡公演に行きたかったのです。

発売数分で完売で1枚しか取れませんでした。

旦那さんには諦めてもらって私だけ・・
(そこで、私も行くのをやめるわ・・・なんて言えない)

始まる前にパチリ

c0327061_15591832.jpg

私は初めてだったのですが、常連さんもたくさん

感動感動で涙が(T . T)周りの人もみんな。

ディズニーと言ってもミッキー達が出て来るわけではなく、

東京フィルのフルオーケストラ、

ブロードウェイで活躍する一流のソリスト8人が

雪アナやLION KINGの映像とともにall Englishの台詞と歌という

大人のための愛と希望をテーマにしたコンサートです。

スタンディングオベーションと拍手も鳴り止まず・・・

本当に素敵なコンサートでした。

旦那さん、ありがとう~

来年は一緒に行きましょう。


こちらは終わった後の舞台をパチリ

c0327061_15592772.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-22 16:21 | 日々のできごと | Comments(0)

今年のクリスマスケーキ

料理教室の日の夜はケーキ教室でした。

少し早いけど、クリスマスケーキを作っちゃいます。

なかなか手間がかかってます。

c0327061_19494285.jpg


c0327061_19493415.jpg





中身はストロベリームースがたっぷり入っています。



c0327061_19495967.jpg


お友達にも食べてもらいました。

大好評でよかった066.gif067.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-21 19:51 | Comments(0)

X'mas 料理レッスン

クリスマスのおもてなし料理のレッスンに行って来ました。

c0327061_07365604.jpg




c0327061_07364487.jpg




赤×緑のテーブルセッティングがオシャレですね016.gif

こんなテーブルだとお喋りも楽しいですね。


c0327061_07370571.jpg



先生のお宅の天井から吊るされたリースがとっても素敵でした。

c0327061_07371442.jpg





c0327061_07371901.jpg



プレゼント交換会もありました。

いいものを頂きました010.gif

楽しいレッスンありがとうございました。

おうちで復習です060.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-20 07:43 | Comments(2)

ワインブレッド

夜はパン教室に行って来ました。

ナッツ類や赤ワインで煮込んだフィグもたっぷりはいっています。

仕込み水にワインを使います。

焼き上がりました。

c0327061_16131247.jpg


おうちに持って帰って

c0327061_16101966.jpg


c0327061_16562602.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-19 16:13 | Comments(0)

お友達とクリスマス料理

20年来のお友達とクリスマス料理を作りました。

イタリアン・フレンチ・スペイン混合ですね。

c0327061_16032692.jpg


バケットにはフォアグラ&イチジクジャム(フランスでは正式だそうです)
アヒージョのオイル&具(しらすもあります)
の2パターンで食べます。

c0327061_16033647.jpg



c0327061_16034493.jpg


staubの鍋では手羽元の赤ワイン&オレンジ煮を1時間かけて作りました。

c0327061_16035189.jpg


同時進行でクグロフケーキも。

ぐっとクリスマスらしくなります。

c0327061_16035937.jpg



どれも大満足の出来でした066.gif066.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2014-12-19 16:08 | 手作り | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun