ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

黄金のだし

『四季彩堂』で購入したものがもうひとつ

こちらのお店では、奥のコーナーでお茶やお菓子のサービスがあります。

お茶と一緒に、おススメで提供されたのがおだし

飲んでみると・・・・すごくおいしいじゃないですか~



普段はお中元やお歳暮で頂く 茅の舎だしやつゆを使っているのですが

c0327061_20011826.jpg



こちらもすごく美味しいのです。

今日、里芋の煮物に使いましたが、上品な一品になりました。

c0327061_20012554.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-31 20:02 | ショッピング | Comments(0)

ちいさなお雛さま展

クミーチェさんの帰りに、掛川の四季彩堂に寄りました。

タイ人のお友達が帰国するので、日本的な物をと。

入り口から釘づけです。


c0327061_07205482.jpg


干支の羊の置物やカレンダーはsale中です。

c0327061_07211655.jpg


c0327061_07213259.jpg



c0327061_07214974.jpg


c0327061_07215795.jpg



c0327061_07220707.jpg



c0327061_07224318.jpg



静岡県の東部、伊豆や稲取へのバスツアーで見に行ったことがありますが

細かな作業ですね~005.gif005.gif

c0327061_07221585.jpg



3月いっぱい展示されています。

購入した物はこちら。メガネケースとがま口ポーチです。

ピンクのバラのお揃いです。

c0327061_07370791.jpg


お友達への日本的なプレゼントも買えたし、満足満足060.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-31 07:39 | 日々のできごと | Comments(0)

Cafe cumiche @Kikugawa

久しぶりに、お気に入りのカフェ 『クミーチェ』さんに行って来ました。

駅からは近く道に面しているのですが、気を抜いていると(^_-)-☆ 通り過ぎます。


c0327061_08055339.jpg



c0327061_08060673.jpg


玄関戸を開くと

c0327061_08062092.jpg


前回は10月でしたが、今回は、冬になると火がはいる薪ストーブも目的の一つでした。

ほっこりとあったかい~

c0327061_08070687.jpg


レモングラスのホットティーを出して頂き、menu bookを。

menu bookにも店主クミコさんのお人柄が出ています。

c0327061_08072434.jpg



ほんとに、こちらでは

ゆっくり~ ゆっくり~ ほっこり~  と時が過ぎて行きます。

(バタバタ、時間がない方には・・・・・)

火を見ながら、薪ストーブのお話をしながら ゆっくり過ごします。 

今週のランチプレートを

c0327061_08073277.jpg


牛蒡の餃子でした。

クミーチェさんでは器を見るのも楽しいのです。

掛川のアンジュールさんで購入された、優しいラインのプレート&カップ

私も欲しくなっちゃいました♡


食後には、お抹茶と

c0327061_08074677.jpg


玄関にあった

c0327061_08080929.jpg


栗ぜんざいもオーダーしました。

ぜんざいは薪ストーブの上のこちらのお鍋でいい感じに。


c0327061_08064084.jpg



c0327061_08225091.jpg

クミコさんがおひとりで切り盛りされているので

ゆっくり~とお待ちくださいね。

本を持参されて読みながら、クミコさんとお話を楽しみながら

ほっこりされてください♪


クミコさん、ありがとうございました。

またお伺いしますね。




あ、大事なお知らせです。

お店は不定休です。

Facebookで開店日を確認してお出かけください。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-30 08:27 | カフェ | Comments(0)

認定書が届きました。

新しい資格取得のため受講中でしたが

学科・実習課題をクリアし、昨日認定書が届きました。

c0327061_07275227.jpg



勉強が無駄にならないよう精進したいと思います。



実は・・・目の前にもうひとつ別の教材が・・・できるか? わたし



[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-29 07:29 | 日々のできごと | Comments(2)

お茶を普段の食生活に取り入れ、その良さを発信していこうと


お茶文化促進会のさまざまな講座に参加しています。


今年度の最終回で


地元のお茶生産者さんのお茶を使ってイタリアンを・・ということで


友人二人と共に『フィオレンティーナ』 に行って来ました。


会場は普段は入る機会がなかなかない『トスカネッラ』


c0327061_07394645.jpg


c0327061_07402428.jpg



c0327061_07395623.jpg



c0327061_07400367.jpg



c0327061_07401122.jpg



お料理に使われたお茶はこちら


c0327061_07422095.jpg



堪能したあとは料理長からお料理のコツなども教えて頂きました。


また機会がありましたら是非是非参加したいと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-28 07:42 | イタリアン | Comments(2)

約2分間 こちらをご覧ください。




本場のタイ料理が食べたくなってきました011.gif

[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-27 07:22 | 日々のできごと | Comments(0)

お気に入りのスポット に行って来ました。

HPやFacebookで見ていて早く行きたいと思いながら

なかなか都合が合わず、やっと娘とお出かけして来ました。

c0327061_19243301.jpg


私のお気に入りの小径を通って・・・先に見える白い建物がカフェです。

満席で、リストに名前を書き携帯に連絡があるまで廻ってみることにしました。

ファブリックの館

c0327061_19210584.jpg



c0327061_19205894.jpg

ガーデングッズ


c0327061_19203778.jpg


c0327061_19204316.jpg


もちろん、インテリアの館(夢中で写真を撮り忘れました)

staub製品の館、マリメッコの館など

初めて訪れる娘も目が016.gif072.gif  満喫した後cafeに戻り


c0327061_19211735.jpg


すでに決めていたメニューをオーダーしました。

c0327061_19220761.jpg



c0327061_19222009.jpg

地元のお野菜や食用花、果物をふんだんに使った華やかなプレートです。

アラビアのプレートを見るのも楽しみの一つですね。

こちらは、トマト&ストロベリーのスムージーで

『ドロフィーズの森の妖精』

c0327061_19215629.jpg



こちら、ドロフィーズさんらしいですね♡♡

c0327061_19213756.jpg

自由に飲めるフレーバーウォーターのサービスもあります。

c0327061_19212982.jpg



私はOPEN前に準備中のところを見せて頂いたことがあるのですが

その時から目を付けていた(^_-)-☆のがこちらのコーナー。

お気に入りポイントです。

c0327061_19214503.jpg


私の心をくすぐる本の数々なんです。

読みたい本がいっぱい・・・ 

何度通っても読み切れませんね~

娘は読んだ本の中のレシピを『さっそく作ろうかな』と言ってました。

今回は、ダッチコーヒーをいただくことはできなかったのですが

次回は是非是非飲んでみたいと思います。

c0327061_19223156.jpg


早くも評判のカフェとなっています。

席の予約はできませんので、OPEN時間前か

少し時間をずらして行かれるのがよいかと・・・


[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-26 19:44 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(2)

東京に用事で行った旦那さんがお土産に買って来てくれました。


羽田空港と東京駅でしか買えない千疋屋の『絹ごし杏仁(マンゴー)』です。




c0327061_07400492.jpg

絶品のなめらかさの杏仁にマンゴー・ナタデココ・パイナップルが

c0327061_07401119.jpg


c0327061_07401909.jpg



さすが・・千疋屋さんですね016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-26 07:41 | ショッピング | Comments(2)

スイーツコンテスト

昨日は、『いわたスイーツコンテスト最終審査』に行って来ました。


アシスタントとして。

c0327061_09383331.jpg


地元の特産品を使ってスイーツを考えるコンテストです。


海老芋・イチジク・お茶・しらすなどなど


私も試食審査員としてテーブルに付くことができました。


おいしそうな作品の数々です016.gif

c0327061_09384003.jpg
c0327061_09384561.jpg


しっぺいちゃんも。 スイーツコンテストだからキャンディが付いてます。


出席するところによっていろいろ工夫されているんですね。

c0327061_09385053.jpg



どの作品も工夫され、とっても美味しかったです。


商品化されるといいですね。





[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-25 09:40 | 日々のできごと | Comments(0)

残った黄身で

先日習ったお茶料理ですが⇒ 
鯛の塩釜には白身だけを使ったのでたくさん黄身が残りました。

で、貰って来ました。

c0327061_15472903.jpg

タッパを持って行ってなかったので

昆布の袋に入っているところが・・らしいですね。

牛乳とバニラビーンズを使ってプリンを作ってみました。

c0327061_15473790.jpg


残りはスイートポテトの照りに。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-01-24 15:51 | 手作り | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun