ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紅茶教室へ

今月の紅茶教室は和ハーブ3種でした。

ちょっと意外かもしれませんが

黒豆・韃靼そば・どくだみです。

それぞれに薬効がある植物です。

それぞれの香りと味を確認した後、ブレンドを頂きました。

c0327061_20105371.jpg



c0327061_20110229.jpg


アイスクリームのトッピングに韃靼そばをかけて・・とってもおいしい016.gif


血液をサラサラにしたり、毛細血管壁を丈夫にしたり、

便秘に効いたり・・・

それぞれの葉の効能をしっかり覚えなくては!


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-19 20:35 | 日々のできごと | Comments(0)

ネパール料理

月に一回、世界のお料理が食べられるランチ会に行って来ました。

今月は『ネパール料理』

食べたことがないので、どんなものが用意されるのか楽しみ016.gif

c0327061_08262012.jpg



c0327061_08262883.jpg



c0327061_08263585.jpg



お野菜がたっぷりの体に優しいメニューです。

いろいろなスパイスが効いています!

来月は、残念ながら参加できず。再来月にお願いしま~す<(_ _)>




≪余談≫

テーブルセッティングで

中央に置かれたこれに釘づけ。 欲しい!!

c0327061_08311630.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-18 08:29 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

TOROMBA@Hamamatsu

先日、我が家のワンコが11歳のお誕生日を迎えたので

犬用ケーキを友人と買いに行きました。

市野ショッピングセンターの中にあるお店。

私は、新装開店して初めて行ったので、雰囲気が変わっていてビックリ005.gif

c0327061_15455913.jpg


無事ケーキをお買い上げ~

目は松の実だって。食べさせたことないけど・・・

c0327061_15460325.jpg


11歳なのでササミステッィクを2本立てて11。

おめでとう067.gif 長生きするんだよ~


ランチは、TOROMBA

私は鶏肉



c0327061_15464167.jpg


友人はオリジナルボールやわらか豚バラ煮のせ丼にしてみました。

c0327061_15465079.jpg


暖かくなったら浜松のおいしいお店

もっともっと開拓しちゃいます071.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-17 15:54 | 洋食 | Comments(2)

オイルの勉強会

オイルの勉強会に名古屋まで行って来ました。

オイルの種類や特性と効果的な摂取の方法を学んでいきます。

忘れかけていた一覧表で再確認です。

c0327061_22245704.jpg


c0327061_22203690.jpg


先生から、興味深いレシピを教えて頂きました。

c0327061_22264886.jpg


今日からの食卓に応用できそうです。

アンチエイジングや認知症予防にも注目されているオイル

いろいろ使い方を工夫して摂取しようと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-16 22:29 | 日々のできごと | Comments(0)

Harmony@Iwata

友人2人と磐田市上新屋にある『Harmony』にランチに行って来ました。

私はかなり久しぶりです。

こちらのお店は地元の新鮮な野菜を使って

きれいな盛り付けと優しい味でファンも多いお店です。

3人とも3月限定の ≪苺づくしのコース≫ にしました。

一皿目から色あざやかでとってもきれい016.gif

c0327061_18190519.jpg

葱のスープ

c0327061_18191054.jpg


真鯛のポワレ 苺のソースがかかっているのは珍しいですね。

c0327061_18191586.jpg


3色パン(ほうれん草・トマト・ターメリック) か古代米を選べます。

私たちはパンを一人分、ライスを二人分選らんで

3等分しました。 せっかくだからどれも欲しいもんね。

c0327061_18191997.jpg


デザート盛り合わせも苺がたっぷり

c0327061_18192446.jpg


私が先月シェフの料理教室に参加して

合言葉を言うとおまけが付くというので、

+ スターフルーツのジャムを混ぜ込んだアイスクリームも。

スターフルーツ・・なつかし~ 大好き♡

シェフ ありがとうございました。

そして、そして

うれしいことにドリンクはフリーでおかわり自由。

今日は梅・カシス・アセロラ・ライチジュース

コーヒーなど。うれしいですね。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-14 18:28 | フレンチ | Comments(2)

メイプルチップを入れてパンを作ってみました。


c0327061_18403422.jpg



c0327061_18404016.jpg


メイプルの香りがほわ~っと広がって幸せな気分になれます。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-13 18:41 | 手作り | Comments(2)

おみやげのマンゴー

昨日、バンコク出張から旦那さんが帰って来ました。

今回は、セントレア利用でしたので品川エキュートのお土産はなく

新しくさらにゴージャスになったエンポリのマンゴーでした。

c0327061_08014504.jpg


お値段をみると

私が通い慣れた時に見ていた値段より高い気が・・・
(すでに記憶が薄れてきていますが)

何はともあれ、ドライでも冷凍でもないマンゴーを手にするのは久しぶりなので

ありがたくイタダキマス!!


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-12 08:03 | 野菜・果物 | Comments(0)

旦那さんが出張中の昨夜、お客様が来てくださいました。

おひとりさまご飯じゃなくてよかった~060.gif

若いお嬢さんにも満足して頂けるよう、タンパク質はチキンで。

お野菜もいっぱいのメニューにしてみました。

c0327061_08482237.jpg



c0327061_08482715.jpg





[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-11 08:49 | 手作り | Comments(0)

桜餡のガトーショコラ

Facebookで知った manngoさんのレシピで

『桜餡のガトーショコラ』を作ってみました。

staubの10センチラウンドを2つで。


c0327061_07511766.jpg


c0327061_07511223.jpg




ふわ~っと春の香りがします。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-06 07:52 | 手作り | Comments(0)

おひなさまの膳

3日、おひなさまの日の我が家の夕食。

子どもたちは離れて暮らしていますので夫婦二人です。

桃の花を飾って

c0327061_08130544.jpg


押しずし2種と蛤のお吸い物

デザートには三段ムース

c0327061_08132289.jpg


がっつり食べる年齢でもないので、品数は少な目です。

c0327061_08131260.jpg


7段のお雛様も飾らなくなって久しいです・・・


[PR]
by 7fairy7 | 2015-03-05 08:18 | 手作り | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun