ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バンコクへのおみやげ

今回、お友達に日本らしいそして静岡らしいこちら

『富士山 ご来光スポンジ』を用意したことは書いたのですが

c0327061_10572835.jpg


もう一つ・・

なかなか日本に帰れない方々に持って行ったもの

それは『遠州綿紬--縞紬』で縫ったランチョンマットです。

はぎれをあるフェアで入手することができたので

夜な夜なミシンで縫いました。

c0327061_10595752.jpg


間に合いました~

ランチョンマットとしてだけではなく小物を置いてもいいかも♡

喜んでいただけてよかったです。

早く書き終えないと次のイベントがひかえてる~ (^_^;)


[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-28 11:01 |  ☆2015.04 バンコク旅行 | Comments(0)

バンコク街中の風景①


バンコク街中の風景をお伝えしますね。

行ったことのない方の想像をはるかに超えて都会です。

私も初めて行った時はビックリしました。

高層ビルや高層コンドミニアムが立ち並び

デパートやマンションがどんどん建設中。

どこもかしこも工事中です。

3月末にOPENしたばかりのデパート(駅に直結)

c0327061_07310579.jpg


c0327061_07334088.jpg


日本人が多く住む街ですので日本語の電光掲示もフツーに

c0327061_07424439.jpg


c0327061_07422981.jpg

バンコクのKFCではとろ~りしたマンゴーソフトが新発売のようですね。

c0327061_07323819.jpg


BTSと呼ばれる高架鉄道システム

これに乗れば安全に速くどこへでも行けます。

c0327061_07343707.jpg


 
どの車体にも広告が全面に。

c0327061_07311827.jpg


車内は冷房がよく効いていて、飲食禁止

TVで広告やnewsが流れています。

c0327061_07340878.jpg


王室を大変尊敬している国民ですので、王様や王妃様の掲示も多くみられます。
 

c0327061_07335115.jpg


バスもたくさん走っていますが・・こちらは冷房ありのバス

c0327061_07362702.jpg


こちらは窓が空いているタイプ 

c0327061_07444229.jpg


第二弾につづく・・・


[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-28 07:57 |  ☆2015.04 バンコク旅行 | Comments(0)

友人とタイ料理

今回の旅は、タイ料理食べまくり~!と決めていたので

友人にも『予約はタイ料理で』とお願いしてありました。

到着した夜は

Soi プロムシーにある『スプリングサマー』


c0327061_16084835.jpg

(バンコクナビさんより)

巨大クッションが広げられた中庭で食事を楽しむことができます。

ただし・・・蚊に注意です。お店の人に言うとムヒみたいなのが借りれます。

c0327061_16084232.jpg




c0327061_16090365.jpg

2日目の夜はAsokの『マダムサラネー』です。

初めてのお店でした。会社のスタッフの彼氏がselectしてくれました。

c0327061_16150925.jpg


どれもおいしかったです。 イタリア料理とのヒュージョンもあります。

3日目は友人が経営するレストランへ『ブラウンアイズ』

ここのお店の大ファンなのですが

今回は友人のおススメのヤム(和え物、サラダ)3種を

c0327061_16230184.jpg


c0327061_16230502.jpg



c0327061_16231170.jpg


毎日タイ料理を食べても飽きないのです016.gif

久しぶりのお喋りも・・時間がいくらあっても足りないくらいです。



[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-27 16:25 |  ☆2015.04 バンコク旅行 | Comments(0)

タイ料理レッスン①

Silom という地区にある Sompong Thai cooking School に行って来ました。

曜日によってメニューが違います。前回は月曜日でしたので今回は土曜日に参加しました。

買い物かごを持って近くのタラート(市場)へ。

c0327061_15474229.jpg

材料のタイ野菜について説明を受けます。

c0327061_15463880.jpg


1レシピの材料や調味料はこのようなホーロー皿に入っています。

かわいいです016.gif

c0327061_15471520.jpg

醤油やナンプラーなど。

c0327061_15470364.jpg

ペーストはクロックヒン(石臼)で根気強く潰して行きます。

c0327061_15475346.jpg

そのペーストを使って出来たカレー(パイナップル入り)
c0327061_19280449.jpg

タイオムレツ

c0327061_15473096.jpg

ガパオやカオニアオマムアン(マンゴーもち米添え)も。
c0327061_15480065.jpg


やっぱりタイ料理はどれもおいしくて大好きです。

日本でもどんどん作って行きたいと思います。

c0327061_19304796.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-26 19:32 |  ☆2015.04 バンコク旅行 | Comments(0)

滞在ホテルで

スクンビット通り ソイ24のホテルに滞在しました。

以前住んでいたコンドミニアムも見え、懐かしく・・

3月末にOPENした、新しいエンポリデパートも

よく見えます。

c0327061_08353799.jpg



お部屋は台所もありお皿、カトラリー、お鍋も電子レンジも揃っています。

予想通り、料理をすることはなかったです。

c0327061_08362328.jpg



c0327061_08364953.jpg


c0327061_08372184.jpg

朝食は1Fのビュッフェで食べることができます。

これが、クオリティが高いのです。

タロイモ、ビーツなどお野菜たっぷり摂取を心がけます。

c0327061_08412766.jpg



c0327061_08410382.jpg


毎日ジュースは替わり、

↑ の日はキャロット、友人はメロンジュースです。もちろん100%もの。

この日はappleと orange & tomato

オレンジとトマトって面白い組み合わせですね。

c0327061_08424968.jpg


『食べる血液』と言われるビーツは毎日食べました066.gif

c0327061_08431287.jpg


朝から元気が湧いてくる食事で、一日フル回転です!


[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-25 08:49 |  ☆2015.04 バンコク旅行 | Comments(2)

無事帰国しました!

帰国しました!

バンコクは暑かった~ また熱かった~

さらなる発展を遂げているバンコク都です。

懐かしい友人たちに会えましたし、タイ料理レッスンにも参加でき

お買い物・お土産もいっぱいです。

先ほどスーツケースが届き、開けて呆然です。

どこから手を付けましょう? 

取りあえず洗濯とカバンを干すところから・・・

c0327061_11205373.jpg


シンハビール・はちみつ・ココナツオイル・Huahinの塩

マンゴー・各種ドライフルーツ・ミニチュア

c0327061_11205910.jpg

タイ料理で炊いたお米を入れるもの・パパイヤ茶・スパイスやハーブティ

c0327061_11214679.jpg

申告すべきは申告して、たくさん持ち帰りました。

使ってお料理するのが楽しみです016.gif

旅行記は追々に。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-24 11:25 |  ☆2015.04 バンコク旅行 | Comments(4)

旅支度✈✈

明日から一人旅に出ます。

旦那さんは一人で何でもできるから心配なし!!

(日頃もそうだけどさらに)羽を伸ばさせて頂きます003.gif
富士山とご来光のスポンジセット。

c0327061_10301037.jpg


前回も好評だった たこまんの『世界ふじ』

c0327061_10301523.jpg



中身はこうです。


c0327061_12475406.jpg

(たこまんHPより)

富士山グッズを詰め込んで 行って来ます!

タイ料理レッスンも受けて来ます。

楽しみ~016.gif


空港周辺の天気予報を調べたら058.gifよかった~

みんな、待っててね~


[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-16 10:32 |  ☆2015.04 バンコク旅行 | Comments(2)

今日のランチは、バレトンの先生を囲んで。

1年、市の講座でお世話になりましたが、

今期から同好会として独自の活動をしていくことになりました。

先生がこの後他のレッスンがあるので、レッスン場の近くで

先生が行ったことのないお店に決めました。

私は4度目です

やっぱり初めてはナンを食べて頂きたいですね。

巨大ナンの写真はありませんが

私は今日は、初めてのベトナムランチセットというのにしました。

生春巻き

c0327061_17095004.jpg


ベトナムスープ

c0327061_17095631.jpg


そして・・・フォー とサフランライス

c0327061_17100108.jpg


生春巻き・フォーでお腹いっぱいになって

サフランライスは全残しです007.gif

やっぱり、いつものカレー&ナンのランチセットにすればよかったな~と後悔。


月に3回、また馴染みの皆さんとバレトンで

インナーマッスルを鍛えます!!


[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-15 17:13 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(2)

ちぎりパンで朝食

c0327061_12065536.jpg


ちぎりパンを焼いてみました。

向こうに見えるのは・・・

りんごをシナモン&シュガーで煮詰めたものを入れ込みました。

c0327061_12070829.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-14 12:09 | 手作り | Comments(0)

漁師のどんぶり屋@Fukude

今日は、旦那さんと海の幸を食べに話題のお店に行って来ました。

c0327061_21473445.jpg



福田漁港にあります。

c0327061_21483145.jpg

コンテナを改造した座席と下のテーブル席があります。

営業は金・土・日だけで

生シラスは金・土だけです。 お間違えなきよう034.gif

私は、生しらす丼が食べたかったのですが、リサーチ不足です007.gif

c0327061_21475466.jpg



そこで・・やっぱりしらす丼 800円なり。

釜揚げしらすが3センチくらいのっています。


c0327061_21480400.jpg



旦那さんは、海鮮丼 1000円なり。



c0327061_21481232.jpg



雑誌にはあまり載っていないので、口コミやFacebookで知るのでしょうか?

たくさんの人でしたので、20分くらい待ちました。

次回は、金曜日か土曜日に行って是非新鮮な生シラス丼を食べてみたいです016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-04-12 21:57 | 和食 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun