ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はフルーツタルトをわいわいと作ってみました。

『自分でタルトが作れるなんて~』と感激して

写真におさめている知人です003.gif

c0327061_16061390.jpg


c0327061_16062108.jpg


c0327061_16063530.jpg




お嬢さんが、キルフェボンのタルトがお好きなようですが

おうちでも作れるね!! 066.gif



お花は、昨日夕方、お隣さんから頂いた

柏葉アジサイとアナベル・・・可憐だけど豪華ですね016.gif

ありがとう。

c0327061_16064261.jpg





[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-29 16:11 | 手作り | Comments(0)

都田の豆腐 勘四郎

前からずっと行きたいと思っていたお店に行って来ました。

都田にある 『勘四郎』です。

c0327061_16205080.jpg



c0327061_16182818.jpg



予約はしていたのですが12時に到着したら

一階も二階も満席でした005.gif005.gif

c0327061_16184330.jpg



c0327061_16192761.jpg



いろいろセットがある中 できたて寄せ豆腐御膳を注文

c0327061_16194090.jpg


お米は十六雑穀米 塩麹漬け野菜と白和えも

c0327061_16195816.jpg

外は田んぼ 農作業を見ながらのんびりしました003.gif

c0327061_16201170.jpg


スイーツはお茶風味の豆腐に黒蜜をかけて

お茶は珍しいおから茶です。

ここで気になったのはこちら

c0327061_16203030.jpg

ランチョンマットは地元の品 遠州紬

私も最近 すごく気に入って ランチョンマットを作ったところです

お会計が2000円以上でサーラカードを提示すると

ソフトクリームをサービスでした。 ラッキー!

c0327061_16204225.jpg



ランチ前の試食でおいしくってお取り置きしてもらってた豆腐コロッケ

買ってくるのを忘れちゃって・・・

また近いうちに行こうと思います。

ごちそうさまでした016.gif

今月末に

とうふまつりがおこなわれるようです。










[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-28 16:30 | 和食 | Comments(0)

そば粉パン

そば粉を使ってそば粉パン

形は三角形にして、粉をふるってボーダーに

生地の中はくるみがたっぷり

topにも大き目のくるみを埋め込んで

c0327061_20032251.jpg



焼きたてもおいしかったけど、一日経った今朝も

薄く切ってサンドにして食べたらとってもおいしかったです♡


[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-27 20:05 | 手作り | Comments(0)

昨日は、20年来の友人二人と浜松にお出かけしました。

娘たちがみんな同級生なんです。

久しぶりに会っても、関心や話題が似てるってほんと楽ですね♡

目的は、浜松グランドホテルにOPENした劇場型ビュッフェとやら・・・

お肉が宙を飛ぶのかしらん??? 結論・・飛びませんでした。

5月中は3000円のところ1000円引きということで、是非に、と。

11:30~90分の1部に入りましたが、満席でした005.gif

さらに、ロブスターを並ぶ列で berrysnowhさん と遭遇するという005.gif005.gif

c0327061_18233313.jpg



ロブスター、ホタテしっかり頂きました。

でも、話に夢中で、おかわりはせず・・

さらにマグロのコロッケを食べ残しという007.gif


帰りに、きれいなお庭を見に行こう!!と花川町へ

c0327061_18255739.jpg



c0327061_18260702.jpg



c0327061_18261902.jpg



c0327061_18262819.jpg



c0327061_18264359.jpg




平野さんという個人のお宅のお庭なんです。

最愛の奥様が亡くなって、大好きだった薔薇の花を植え

今では300種類1500本になっているそうです。

『ばらの都苑』というのですが、都は亡くなった奥様のお名前だそうです。

薔薇は今が見ごろ、とってもたくさんの人が見に来られていました。

入場料は全くのfreeです。

奥様のことを思いながらあれだけのものを育てていらっしゃる姿

感動でした。 薔薇のほのかな香りに癒されました。

写真を撮ってくれたおじさまが

『女子力があがるね~』と。ホホホ012.gif




[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-26 18:31 | 花・ガーデニング | Comments(2)

こしあん&クリームチーズ

top には桜の花の塩漬けをのせて

c0327061_19473805.jpg



c0327061_19474919.jpg



c0327061_19480065.jpg



焼きたてを旦那さんに食べてもらいました。

『うまい!』頂きました066.gif





[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-25 19:49 | 手作り | Comments(0)

マンゴーケーキ♡

頂き物のおいしいインド産マンゴー もう少しあります。

それを使って

c0327061_12145653.jpg



c0327061_12150145.jpg



マンゴーケーキを焼いてみました016.gif

生地にもクリームにもマンゴーがたっぷり入っています。



[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-24 12:19 | 手作り | Comments(0)

昨日は、友人のローフードプレミアム認定校に

友人とランチを食べに行って来ました。

友人はローフードはまったく初めて

『生魚はちょっと・・・』とLINEしてきたくらいですから(笑)

『行ったらビックリだから』とあまり余計な知識は入れずお連れしました。

スムージーから始まって、サラダ⇒パスタ⇒ケーキ と続きます。

きれいですね016.gif

お砂糖も、動物性たんぱく質も、粉も使ってませんよ。

c0327061_17050768.jpg


デトックス効果抜群です!

そして、今日は私のおうちでお友達とタイ料理ランチ

色が上手く出ていません(T_T)

黄色のテーブルクロスです。

そこから想像してみてくださいね。 

カラフルな食卓なんですけど・・ 伝わらないのが悲しすぎ(>_<)

デザートはマンゴープリンのカットフルーツのせです。

c0327061_17072867.jpg


おいしいものを食べてると

みんなしあわせそうです016.gif016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-22 17:10 | 日々のできごと | Comments(2)

今日、東京出張だった旦那さん。

お楽しみのお土産は・・・

c0327061_21374082.jpg


『東京パレスホテル』のミニクグロフセットでした。

クグロフはフランス発祥の焼き菓子ですが

マリー・アントワネットの好物だったらしく

その中でも特に好きだった5種類をセットにしたとか・・・

ミックスベリー/マロン/プルーン/ピスタチオ/ショコラバナーヌ

の5種類です。


話をよく聞いたら、お土産を買ってくれたわけではなく

会議のお持ち帰りだったそうです。

いずれにせよ、明日からのお楽しみなのです016.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-21 21:44 | ケーキ屋さん | Comments(0)

マンゴーの種類があまたある中 王様と呼ばれるアルフォンソ種をいただきました。

旦那さんがインド出張から箱ごともらって来たのでした。

付箋紙も付けてくれていました010.gif

c0327061_09110165.jpg



c0327061_09110573.jpg



c0327061_09132907.jpg



最近、野菜や果物が甘い、甘いとよく耳にするので

科学的根拠をと糖度計を買っちゃいました。

c0327061_09133719.jpg


人間は15度以上でかなり甘いと感じるそうですが

これは18度以上ありました。

とてもおいしく頂きました。ありがとうございます。

まだ、台所の地下収納庫にkeepしてます016.gif

日本では、生のインド産マンゴーを目にすることは珍しく

缶やピューレの袋で売られているようです。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-20 12:28 | 野菜・果物 | Comments(0)

お気に入りのグラス♪

小樽で一目で気に入り購入した物

こちらです。 『月見うさぎ』

くすんだ橙色がとても素敵なんです。

c0327061_17505700.jpg

裏は16カット

c0327061_17510306.jpg


そして・・・

丸い穴からのぞくと~

c0327061_17511198.jpg



大事に使おうと思います。

お店にこだわりがあり、通信販売はしてなくて、

現地のお店じゃないと手に入らないようです。

『北一硝子(きたいちがらす)』


[PR]
by 7fairy7 | 2015-05-18 17:59 |  ☆2015.04 函館・小樽旅行 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun