ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『アリスのままで』

昨日は、全国公開が始まったばかりの映画

『アリスのままで』

c0327061_10102960.jpg




を旦那さんと観に行きました。

アカデミー賞の主演女優賞を取った話題の映画です。

若年性アルツハイマーに冒された女性の苦悩と

家族の絆を描いています。


細かいところでは、わたし的にはあれ? と感じるところもあったのですが

観に行ってよかったと思います。


私たちの歳になると、いつなんどき、どちらがそうなってもおかしくないですから・・・

悲しいですが現実です。


ジュリアン・ムーアの演技は圧巻でした。

そして・・

私が好きなのはもう一人

クリステン・スチュワートです。

『トワイライト』シリーズでお馴染みのハスキーボイス

魅力的です016.gif


もし自分が・・・もし家族が・・・

を考えておくのも大切なことかもしれません。






[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-29 10:11 | 日々のできごと | Comments(0)

時間がぽかっと空いたら台所でしばし思案 034.gif

ピカッとひらめいたらシャカシャカシャカ060.gif


先日は、卵を消費したくてカスタードクリームを作り


オレンジカスタードパンを焼きました。


今回はカスタードクリームはレンジで作る時短コース


c0327061_10294273.jpg



c0327061_10290944.jpg



お豆腐を消費したい日は 豆腐チーズケーキ


豆腐の味もするし、チーズがくどくなくて


旦那さんとお隣キッズには大好評でした。

c0327061_10301462.jpg


ドライフルーツを消費したいときは


c0327061_10331847.jpg



小さく刻んで


米粉のパン生地の中にいっぱい入れちゃいます。


c0327061_10330824.jpg



フルーツ(生もドライも)やお野菜の頂き物が続いてありがたく<(_ _)>


何を作ろうかとあれこれ考えてる時が好きです016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-26 10:38 | 手作り | Comments(0)

桃のコンポート♡

昨日、たくさん桃を頂きました。

もう?  どうやら出荷前に枝から落ちたようです。

c0327061_08511695.jpg




ちょっと傷がついたから、あげるか廃棄と・・


もちろん、まずは皮をむいてそのままたべてみました。


・・・おいしい016.gif


c0327061_08544100.jpg



c0327061_08544714.jpg


冷蔵庫で保存し、タルトやパンナコッタ、ゼリー寄せなどに


使ってみようと思います。


たくさんありがとう!


[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-24 08:57 | 旅行 | Comments(0)

Happy Days @Fukuroi

我が家の近くにある アメリカの家庭料理を食べられるお店。

フロリダ出身のMarkさんが経営しています。

『Happy Days』

c0327061_07011880.jpg



地元のラグビーのチーム選手がよく訪れるらしくflagが。

私が気に入ったのは、この照明。

ガラス瓶の中に電球を入れて天井から吊るしているんです016.gif

c0327061_07013291.jpg




c0327061_07012421.jpg


私たちは、BBQセットの2人シェアセットをオーダーしました。

ベイビーバックリブ、 ソーセージ 、プールドポーク、チキン の4種類

選べるサイドディッシュが2種類、コーンブレッドが付いています。

c0327061_07014511.jpg



c0327061_07015445.jpg


追加で 旦那さんの好きな バッファローウィングを

c0327061_07020905.jpg


こちらはちょっぴり、期待していたものとは違ったようです(T_T)

私は、バッファローウィングもフーターズも知らないので

違いがわからないのですが・・・


みんなでワイワイ アメリカンな雰囲気を味わうにはいいですよ。

MarkさんはEnglish のみなので

英語の勉強にもいいですね051.gif





[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-23 07:26 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

ついにぬか漬けを♡

恥ずかしながら・・・初めてぬか漬けが冷蔵庫に。

これまでぬか漬けは、食べたい時に買って食べるものと。

しかし・・・しかし・・・


野菜や調味料、マクロビや発酵食の勉強をするにつれて

やはり、家にぬか漬けを常備していないのは片手落ちではないか!!と


そう思ったのですが、この期に及んでも ずるい わたしは


あれこれ用意しなくても、すべてがセットになっている

c0327061_18455565.jpg



これを購入しました。


野田琺瑯容器・ぬか床・水抜き

追加の旨味調味料・うまみの素などがすべて入っています。


ご近所さんから毎日のように頂く新鮮な夏野菜を

さっそく糠床に寝かせてあげました。



c0327061_18493597.jpg



キュウリは15時間後には食べられるとのこと

楽しみです016.gif












[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-21 18:59 | 手作り | Comments(2)

おもてなし料理♡

毎月恒例のおもてなし料理。

今月はブルーのテーブルで。

ワンプレートは白。かわいいフォルムです。

c0327061_20423155.jpg



c0327061_20423875.jpg





オーブンで焼いたポークにかけた梅バター

とってもおいしいです016.gif

ナプキンフォルダーも素敵です。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-20 20:45 | 日々のできごと | Comments(0)

日本の100均をこよなく愛しています016.gif

私が住んでいたタイにも60Bshopがあるのですが(約240円)

一時帰国で日本に帰って度々寄ったのは

家の近くにあるSeria

手芸コーナーで商品を手に取るたびに

まさに、神だわ~



で、冷蔵庫の中も現在、こうなってます。

c0327061_19020421.jpg



普通のタッパーだと匂いうつりしちゃうんですよね(T_T)

野田琺瑯がいいんだけど

私が見る時は、いつも欲しいサイズのが売り切れ

または、在庫あって一つか二つ

ドドーンと揃えたいんですよね。

108円ならドドドーン♪と揃えられちゃいます。

c0327061_19020941.jpg



フルーツ酢、ピクルス、紫蘇ジュース

すべてセリアで購入010.gif  

冷蔵庫をゴソゴソ、楽しい~060.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-18 19:10 | 手作り | Comments(0)

ハーブオイル♡

現在、ハーブを育てたり、ハーブティの勉強をしたり・・

料理に使ったり・・と生活にハーブを取り入れて楽しんでいます。

先日は、ある講座でハーブオイルを作って来ました。

まずはハーブの種類と効能を勉強して

c0327061_10033115.jpg



ガーリック・ローズマリーなど7種類を入れてオイル作成。

c0327061_10033797.jpg

ワックスペーパーと麻ひもを使うと断然オシャレです♡

パスタやグリル野菜に使って楽しみます!


[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-17 10:06 | 日々のできごと | Comments(2)

イニシエーションラブ♡

くりーむしちゅうの有田さんがTVで大絶賛したらしい映画

『二度観たくなる』でそそられるものの

もともと邦画はあまり見ず、よほど話題になったものしか・・・

申しわけないけど前田敦子の演技の評判は・・・


でも・・・昨日午後から時間あったし、TOHOシネマは安かったし

知らなかったんですが、14日は(トーホーネマ)で安いんですね。

c0327061_09384551.jpg



詳しくは書きませんが

ほほ~ なるほどね~  こういうこと~

原作も知らなかったんだけど、映像化不可能と言われていたらしいです。

見た後・・・あの役は前田敦子が適役だったのではないかと思えて来ました。

最後の笑み・・・

c0327061_09414640.jpg


あと1980年後半が舞台なのですが

なつかしい~


黒電話やハイレグ、花柄のワンピース、車のカセットテープ

ルビーの指輪・・・

青春時代を思い出します。

それを見るだけでも価値はあったと思います。

そして、ロケ地って静岡なんです。

そこに注目するのもおもしろいかも。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-15 09:45 | 日々のできごと | Comments(0)

ワクワクな食料品♡

最近、頑張ってるスーパーをどんどん見つけてワクワクな日々。

お店に依ってバイヤーさんの力の入れ具合を見るのが楽しいです060.gif

c0327061_06543190.jpg


飲むだけじゃ、ヨーグルトにかけるだけじゃ面白くない~

さてさてどうやって使いましょう。


こちらはフルーツ酢が簡単にできちゃう酢。

我が家では、リンゴ酢と黒豆酢を作っています。

まだまだ増えそうです。 暑い夏にはいいですよね。

c0327061_06554219.jpg



そしてそして・・・

タイ料理には欠かせないマナオ汁

今回のバンコク出張の旦那さんに頼んでいたものです。

よかった~ これでなくちゃ。 レモン汁では味が違うんです007.gif


c0327061_07092806.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2015-06-15 07:03 | 日々のできごと | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun