ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

猫の額のような庭の片隅に植えていたキュウリと白ナスとトマト


ゾクゾクと収穫です060.gif


追い立てられるように食べてます。


さらにご近所からズッキーニ・きゅうり・ゴーヤ


夏野菜のメニューをあれこれ考えてます。


今年も何本かは型に入ってもらっています。


狭くて<(_ _)>です。


c0327061_09210476.jpg

キュウリがたくさんある時は、キュウリ水を作って飲んでいます。


先日、伺ったハックベリーさんでも


ちょっとぼやけていますが



c0327061_09223704.jpg


キュウリとミントとかんきつ類を入れると爽やかです。


ただし、ミントは色が変わりやすいので24時間以内に!


c0327061_09235410.jpg

(macaroniより)


[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-31 09:24 | 野菜・果物 | Comments(0)

Raw Food @Kakegawa


野菜&果物&ナッツの酵素たっぷりの


Raw Food Lunch


お友達のお店に行って来ました。

c0327061_08435093.png

  

c0327061_08440755.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-30 08:45 | 野菜・果物 | Comments(0)


料理教室でお世話になっている先生と5人で都田に行って来ました。

豆腐の勘四郎 
私は二度目、他の方々は初めてでした。


田んぼが見えるのどかなところにあります。


c0327061_08000498.jpg


できたてざる豆腐は一丁くらいあります005.gif


食べられるかしら~?


心配ご無用、おいしいのでぺろっと食べられちゃいます!

c0327061_08001012.jpg


デザートのムースとおから茶

c0327061_08001695.jpg



c0327061_08002316.jpg




豆腐や厚揚げを買って・・・


次に向かうは 初めてのお店


『HACK BERRY』

フレンチレストラン 連理 の敷地の奥にできたカフェです。

連理はブルーベリー畑なども含めて3000坪の敷地があります005.gif


大きなシンボルツリーの榎(ハックベリー)が見えます。

この下の席も気持ちよさそうです。


c0327061_08044761.jpg


cafeが見えて来ました。

お洒落ですね~016.gif

c0327061_08043907.jpg



おなかはすでに満腹でしたのでドリンクだけを


窓から外には・・こんな風景が見えます。


緑に癒されますね。


c0327061_08045796.jpg


c0327061_08050788.jpg


自家製のプラムビネガードリンクでさっぱり♡

c0327061_08153655.jpg




お隣の席に運ばれてきたランチプレート・・・


とっても美味しそうでした。


次回は予約をして、ランチに寄ってみたいと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-29 08:18 | 和食 | Comments(3)

月に一度のハーブティレッスンでご一緒の方が

おうちに来てくれました。

爽やかなブルーのテーブルでお迎えします060.gif

ランチは、夏野菜をたっぷり使って・・

自家製かぼちゃの角食パンもお出ししました。


c0327061_08552858.jpg



加賀太キュウリのキムチ漬けや黒豆酢は

話の流れでお出ししたオプションで

最初の私の頭の中の構図にはなかったものです。

並べてみると違和感がありますね~ (^_^;)


マンゴープリンの素はタイから買ってきたものです。

c0327061_09012846.jpg



ジュースにしてもプリンにしても

マンゴーの味がそのまま出ていてとてもおいしい物です。



楽しくてお喋りしていると

あっと言う間に時間が経ってしまいました。


また来てくださいね♪








[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-28 09:04 | 日々のできごと | Comments(2)

かぼちゃを使って♡

お隣のおばちゃんにかぼちゃを頂きました。

(毎朝のようにお野菜を届けてくれてうれしい限りです♪)


スコーンと角食パンを作ってみました。

c0327061_07013571.png


c0327061_14032366.jpg



角食パンは今朝の朝食になりました。


スコーンは数個冷凍していたので



今日のお客様と一緒に楽しみたいと思います。




[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-27 07:03 | 手作り | Comments(0)

金沢21世紀美術館

先週の旅行で行った 『金沢21世紀美術館』

スケジュールの都合で滞在時間は少なかったのですが


ステキなところでした。


今までの美術館・・という概念とは少し違うかもしれません。


OPENして10年になるそうですが 年間150万人


10年で1400万人を数えました。


兼六園が年間180万人ですので、凄さがわかると思います。


こちらの美術館は、人気美術館ランキングでで1位になったこともあるようです。


まず、外観も素敵です。


c0327061_09284668.jpg



そして、入場は無料なんです。


もちろん、展示や一部の施設は有料です。


つまり、涼んだり、買ったり、cafeで食べたりはご自由に♡


明るく開放感があり、とても居心地がよいのです。


私たちも、今回は無料ゾーンだけにしました。


TVでもよく紹介される有名なプールを上からのぞきました。


c0327061_09355775.jpg



下の人が見えますね。


下はこうなっています。(下は有料ゾーンです) 楽しそう~♡




c0327061_09401638.jpg

(HPより)



そして、Fusion21では、地元の野菜を使ったお料理が楽しむことができます。


c0327061_14404624.jpg


なんとこちらのスイーツ、ネット販売もしているようです。


c0327061_09463685.jpg



そして、入り口ですでに(@_@)したことが・・・


庭にオシャレな屋台が数店並んでいました。


かき氷とかクレープだったと思います。


美術館で屋台出店を許可するところってあまりないですよね。


また、子どもたちの為のワークショップやイベントも充実しているようです。



確実に、金沢の名物となっているようでした。


ビジネス的にも抜群の経済効果もありますね。



[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-26 09:51 |  ☆2015.07 北陸旅行 | Comments(2)

お昼は 近江町市場でとることにしました。


地元では『おみちょ』と呼ぶんですね。 かわいい


c0327061_14410483.jpg


海鮮店、干物屋さん、八百屋さん、さまざまな店舗が約170もあるそうです。


ひと回りした後、気になったお店に


大行列だったので、名前を書いて、もう一回り


野菜大好きとしては伝統加賀野菜を手に入れないわけにはいきません!



c0327061_14413273.jpg


打木赤皮甘栗かぼちゃや加賀太きゅうり、紫ヘタなすを


どうやって料理しようかな~ 考えただけでウキウキ060.gif


そしていよいよレストランへ戻って・・・



メニューを見て迷うことなく


c0327061_14411774.jpg




旦那さんは


c0327061_14412351.jpg





『丼屋 ひらヰ』さんです。



満足、満足な金沢のグルメでした016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-24 07:58 |  ☆2015.07 北陸旅行 | Comments(0)

お宿を出発し、向かうは兼六園です。


とにかく暑い!!058.gif 雨も嫌だけど35℃は~007.gif


高校の修学旅行で行ったきりの兼六園です。


その時のこと・・・あまり覚えてない~


すごい人でした。やっぱり今金沢は熱~いんですね。


c0327061_14404183.jpg


21世紀美術館では、すっかり冷房に当たって出たくなくなりました。


まるごといちじくパフェがめちゃくちゃ美味しかった016.gif

c0327061_14404624.jpg


やはり、金沢駅は061.gif


ここもすごい人です005.gif

c0327061_14405714.jpg


そして午後からは、東茶屋街をぶらりぶらり~


風情ある通りでした。 


写真はないけど酒そふとくりーむを頂きました。


この通りは食べ歩き禁止なので店内で。


みんな、日陰を探して歩いてます。

c0327061_14414699.jpg













[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-23 14:47 |  ☆2015.07 北陸旅行 | Comments(0)



マフィン型で作るちぎりパンを焼きました。


c0327061_11122577.jpg


生地の中にはレーズンと胡桃がたっぷり

c0327061_11123295.jpg




c0327061_11123964.jpg






[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-22 11:14 | 手作り | Comments(0)

夕方になったので、お宿に向かいます。


一休.comから予約したのですが、普段の値段からかなりUP↑


連休&夏休み価格といったところでしょうか。

荷物を置いてくつろぎます。


ロッキングチェアに腰掛けますが・・


残念ながら海も湖もありませんので・・・畑と民家と道路が見えます。


good viewとはいきません(T_T)

c0327061_20512483.jpg



c0327061_20513384.jpg


洗面台・浴槽は期待以上に広くてよかったです。

c0327061_20514089.jpg

外には専用露天風呂かけ流しもあります。
c0327061_20514864.jpg
大浴場も二つあるので、一日目は大浴場で汗を流しサッパリ


いよいよお楽しみの夕食です016.gif


c0327061_20521179.jpg

お刺身盛り合わせ
c0327061_20522138.jpg

前菜4種の器と盛り方がかわいくて・・・参考になります!!
c0327061_20523005.jpg

ベジカットも素敵ですね。
c0327061_20523954.jpg

ステーキ


この頃にはお腹は・・・すでに・・
c0327061_20524575.jpg

俵揚げ
c0327061_20525358.jpg

c0327061_20530344.jpg

あれあれ~ 何か、黒い顔・・??


山代温泉のゆるキャラ スパクロ君


温泉(spa)+カラス(crow)から命名されたようです。

加賀棒茶で作ったデザート

c0327061_20531009.jpg

言うまでもなくおなかパンチクリンでございます~

[PR]
by 7fairy7 | 2015-07-21 21:29 |  ☆2015.07 北陸旅行 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun