ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私の住む静岡県ではホームビジット事業というのがあります。

と言っても私も8月に知ったばかり

c0327061_16584189.jpg



ホームステイで宿泊しながらお世話というのではなく

勉強の為長く留学している一人暮らしの学生とペアになって

時々お出かけしながら日本の家庭と文化を知ってもらうという事業です。

知ってからすぐに応募しました。

そして数多い希望者の中から選んでいただき

先週、対面式に行ってきました。



我が家のペアは日本語ペラペラの25歳のかわいい中国人の女の子でした。


c0327061_16584737.jpg




なんと家もすぐ近くでした005.gif


日本での就職希望で就活真っただ中の彼女、東京と静岡を行ったり来たりしています。


希望通りのお仕事が決まるといいのですが。



さて、昨日は一緒にラグビーの試合を観戦に行きました。


中国ではラグビーというものを見たことがなく初体験の彼女。


2人ともルールはわからないけど、楽しい時間を過ごしました。


午前中にパン教室で捏ねたパンを簡単なお弁当にして

c0327061_17013875.jpg



フラッグを振って応援中の彼女をパチリ061.gif

c0327061_17014475.jpg


できる限り、日本でのいい思い出を作ってあげようと思います016.gif









[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-13 17:03 | 日々のできごと | Comments(0)

パンをこねこね(^^♪

c0327061_14171520.jpg


きれいな角食パンが焼きあがりました016.gif

c0327061_14165999.jpg


野菜をたっぷりのせたフォカッチャ

c0327061_14165375.jpg



c0327061_14170514.jpg



みんなで作ると楽しいですね♪


おひとりさまでも楽しいけどね。



[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-12 14:19 | 手作り | Comments(0)
c0327061_07443122.jpg



何とも地味な画ですね。


楽天スーパーセールで秋の折敷を購入しようと思って検索したら


行くところ行くところすべて売り切れ007.gif



そうでなければ、お高い or 入荷日がすごく先


とあきらめかけていたところでひらめきが!!049.gif



厚さのある黒いアクリル板を探すことにしました。


見つけました!


5ミリ厚で十分、サイズも欲しいものにカットしてくれるし


即納入。


これでまずは秋の膳の試作をして、おもてなしに016.gif




ほんとうは・・・ちゃんとした折敷が欲しい・・・・



そのうち。








[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-10 07:57 | ショッピング | Comments(2)

焼きヨーグルト♡

巷で噂の・・・焼きヨーグルトを作ってみました。

c0327061_17393070.jpg





ずいぶーん前のことです。


7月10日の mikaroseさん の記事で初めて知りました。


それからずいぶん日が経ってしまいました。。。。。


桃があったので、桃を入れてデザートとして焼いてみることに


水切りしたヨーグルトと桃を小さく刻んだものを混ぜます。


c0327061_17400769.jpg


c0327061_17394727.jpg


c0327061_17501964.jpg



ほんと!!モッツアレラチーズみたいになるんですね005.gif



不思議な感じ♡


次はmikaroseさんが作られたように


たっぷり作って、カプレーゼなどのチーズ料理に使ってみたいと思います。


mikaroseさま 教えていただいてありがとうございました m(__)m








[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-09 17:55 | 手作り | Comments(0)

USAみやげ♡

出張から帰って来た旦那さん。


楽しみにしていたマグネット。



コレクションに追加されたのは・・・


c0327061_07155488.jpg



今回はデンバーに行ったので、コロラド州の文字。


かわいい~016.gif



どこまで増えるか・・わたしのコレクション。



[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-08 07:20 | 日々のできごと | Comments(0)

バターつながりでもう一つ記事をUP


先日、珍しいバターを入手しました。


c0327061_07293795.jpg




c0327061_07294352.jpg




蟹味噌バターを使ってキッシュもどきを焼いてみました。



c0327061_07351015.jpg




c0327061_07351641.jpg





c0327061_07353897.jpg



c0327061_07353378.jpg



おいし♡



















[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-07 07:37 | 手作り | Comments(4)

Apple Butter ♡

朝食はパン食の我が家。


ジャムは手作りや頂いたものなど、その日の気分で塗るため


数種類が同時進行です。



今のお気に入りはハワイで買ったマンゴーバター


先日まではリリコイバター(パッションフルーツ)を使っていました。


なくなっちゃいました。



代わりに仲間に入ったのが apple butter


昨日、アメリカ出張から帰って来た旦那さんのおみやげ

(駐在員さんに奥さんに・・って頂いたものです)



c0327061_07203412.jpg


    


一緒にいただいたのが、トートバッグ



c0327061_07205585.jpg




はちみつ・チョコレート・キャンディ・ドライフルーツを扱っているお店のよう。


こちらのページの写真が一番わかりやすいようです。→  




ありがとうございました。 使うのが楽しみです(#^^#)


[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-07 07:27 | 日々のできごと | Comments(0)

娘にレッスン♪

友人に差し上げて好評だった桃のタルト


一人暮らしの娘が帰って来たので


タルトを教えることにしました。



c0327061_19500268.jpg


うまくできました016.gif

c0327061_19501064.jpg



c0327061_19531216.jpg


私のより桃がいっぱいのってます016.gif


c0327061_06585804.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-05 19:54 | 手作り | Comments(0)

山形産の桃と



山梨産の晴王が手に入ったので


焼いてみました。



晴王は皮ごとたべることができます。





c0327061_06585804.jpg




c0327061_06591058.jpg




3等分に切って、お友達におすそ分け🚙🚙


[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-04 07:01 | 手作り | Comments(0)

青パパイヤとトカドヘチマを頂くことができ



c0327061_06030417.jpg





c0327061_06031218.jpg





タイ料理を作ってみました。


ソムタム・トカドヘチマのナンプラー卵とじ


自家栽培のパクチーをのせて


デザートには自分の育てたパッションフルーツ


んんん~ なんて幸せなんだろう016.gif


c0327061_06032110.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2015-09-03 06:05 | タイ料理 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun