ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

肌寒くなるとソワソワし始める旦那さんです。


昨年設置した薪ストーブの季節が近づいてきた~と喜んでいる様子です。


巻き割りも週末の楽しみの一つとなります。


昨年はロッジのフライパンでピザを焼いたのですが今年は・・


いろいろ迷った結果、買っちゃいました。



c0327061_14172625.jpg



スタンドも一緒に。これでさらにおいしいピザが焼けるはず016.gif




そしてそして・・・世間の流行から少し遅れてますが


ロッジのスキレットも6 1/2インチです。


こちらもstaubと一緒に食卓にのぼる回数が増えそうです。


c0327061_14173365.jpg

























[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-31 14:23 | 日々のできごと | Comments(0)

おもてなし料理(*'ω'*)

長ーく楽しんできたハローウィン気分の10月も


明日で終わり。


いよいよ本番ですね。


仮装やパレードなどはしませんが、1か月十分楽しみました。


来ていただいたお客様にも喜んでいただけました。


留学生の二人を迎えて和洋折衷の食卓


お寿司やイカ大根やグリルハンバーグなど・・・


c0327061_12354354.jpeg


かぼちゃペーストのクッキーにチョコペンで描いてもらいました。

c0327061_12354922.jpeg



お土産はお菓子詰め合わせ♡

c0327061_12355444.jpg


中国ではハローウィンを経験したことがなかったのでとっても楽しんでもらえました。



昨日は、黒いお皿をチョイスして、カップ寿司やグリル肉詰め

柿の生ハム巻きなどをお出ししてみました。



c0327061_12364166.jpeg






[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-30 12:37 | 手作り | Comments(0)

24日、『真田の森』でイタリアンを頂いた後


ことまち横丁に寄ってみました。


お天気もいい日で058.gif たくさんの人が・・


紅葉には早いのですが、七五三のお祝いに見えている人もいらっしゃいました。


折り込みにはいったこのチラシの右下の三角を切って持っていくと


プレゼントがもらえます。


もちろん私たちもしっかり持っていきました006.gif


c0327061_07451656.jpg




そして・・・私が気になっていたもの


c0327061_07490294.jpg




県下初!! いちごまんとかぼちゃまん



c0327061_07480927.jpg



c0327061_07481778.jpg








そして、『おさだ苑』に寄って、サービスの抹茶アイスを頂いてきました。


美味しかった~


もちろん、店内でお買い物を済ませてからです003.gif


c0327061_07531482.jpeg


森林浴もできたし、おいしいものを食べたし、お得なサービスも受けたし


満足満足な一日でした016.gif




[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-29 07:55 | 日々のできごと | Comments(0)

脳科学者の中野信子先生の講演を聴きに行きました。


MENSA(世界中の上位2%のIQの持ち主しか入れない団体)の会員でもあり、


『ホンマでっか?』にも出演されていらっしゃるので


顔を見ればわかりますね。

c0327061_17035325.jpg



ストレスのない人=羨ましい素敵な生き方ができている人ではないということ、


ストレスが全くないと生き延びる能力を失ってうっかり(先生の言葉です)死ぬこと、


日本人の女性が男性より寿命が長い理由、ギャンブルにはまりやすい国民性の違い、


いじめの構造などなどとても興味深い話をしてくださいました。



最後の最後は、容姿がそうでもない人は


笑ってすごせばいい理由を脳科学的に説明してくださり、笑いも!(^^)!




とても面白いお話が聞けました。


脳科学って面白い・・060.gif (自分はしませんが・・)


[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-28 17:06 | 日々のできごと | Comments(0)

真田の森@森町

お友達二人とランチに行ってきました。


6月にOPENしたばかりの、森町の古民家レストラン、『真田の森』


ある方のブログで見つけました。


まだ、情報誌にはあまり出ていなくて知ってる人は少ないと思います。


c0327061_19511662.jpeg



完全予約制です。


大人数のグループの貸し切りやパーティにも応じてくださいます。


予算でメニューや食材の対応も可能です。うれしいですね。


私たちは、個室椅子のお部屋を予約しておきました。


c0327061_19531594.jpeg


直径30センチ以上のお皿で出てきたサラダ


地元のお野菜がおいしい♡

c0327061_19533649.jpeg

アヒージョをバケットに乗せて

c0327061_19545058.jpeg


(ぶれてる(-_-;)

c0327061_19550848.jpeg


パスタ

c0327061_19552642.jpeg


トリュフ入り釜めし


トリュフを浸したオリーブオイルを垂らし・・・



もうこの時点で悩殺気味な香りが~



c0327061_19554406.jpeg



黒トリュフをおろしてたっぷり

c0327061_19590230.jpeg

出来上がり!! こんなにたっぷりは初めてです016.gif

c0327061_19555925.jpeg

デザートには、お米と煎茶のジェラートを追加注文しました。

c0327061_19561743.jpeg


『ランチは何時まででしょう?』


『今日は5時からディナーのお客様があるので4時くらいまで・・』


まあ、なんてありがたい。 積もる話もあったのでほんとにゆっくりしてしまいました。



美味しかった~


すぐ裏は林があります。

c0327061_19563881.jpeg


のんびりおしゃべりしながらランチするのにぴったりなお店でした。


ごちそうさま。



そして帰り道に寄ったのは・・・つづく・・





[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-24 20:04 | イタリアン | Comments(2)

ハーブティ教室(*'ω'*)

しっかり食べた後は・・・紅茶教室に行ってきました。


今月は桑の葉・グリーンマテ・ほうじ茶の3種です。


カルシウム、鉄分、亜鉛、などを含み


便通がよくなったり、糖質吸収を防いだり、造血作用があったりと


女性にはうれしいハーブティです。


c0327061_14282115.jpeg


ブレンドティとスイーツ


スイーツも毎月楽しみなんですよね。

c0327061_14281235.jpeg




しかし・・・いくら糖質吸収を防ぐ働きがあっても


あきらかに摂りすぎてます(-_-;)


[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-21 14:34 | 日々のできごと | Comments(0)

いいお天気の中、3人で都田へ向かいました。


何度も行ってお気に入りの場所へお連れするためです🚙🚙



c0327061_07161438.jpeg



コスモスがきれいですね016.gif


11時20分くらいでしたが、ちょうど満席になった頃でしたので


携帯番号を書いて、キャンパスをクルリと回ることに。


隅々まで知ってるので案内は任せてね!

c0327061_07172019.jpeg

c0327061_07173231.jpeg



顔なじみのスタッフも声をかけてくれます♪



お待ちかねのコールとともにcafeにダッシュ070.gif


おなかペコペコですから。


3種類のパスタとサラディエールをオーダーし


すべてシェアです。

c0327061_07164447.jpeg




c0327061_07165372.jpeg



c0327061_07171243.jpeg




どれも美味しい♡



デザートはこちらを頼んでみました。


予定にはなかったけど、


ほかのテーブルに運ばれるのを見て


急に食べたくなって・・



c0327061_07175050.jpeg

c0327061_07180042.jpeg


c0327061_07181574.jpeg

c0327061_07183293.jpeg


ドライアイスの演出です。



6種類のロースイーツとフルーツの盛り合わせ



おすすめですよ♡

(一人ではちょっと無理かも)



社長の蓮台さんが


見えてくださり、お話をすることができました。



今後の展開も面白そうなDLoFre'sです053.gif



お連れした方もとっても喜んでくれて


『また来よう!』って。




よかった。

[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-20 18:00 | カフェ | Comments(6)

月に一度のおもてなし料理を習いに行ってきました。


ハロウィンを意識したオレンジ色をところどころに取り入れたのテーブルです。


c0327061_21371610.jpeg




皆さんでサクサクと作っていきます。


お口も動きますが、パワフル主婦の軍団ですから


手もそれ以上に動きます(#^^#)


c0327061_21365293.jpeg




c0327061_21370618.jpeg






今月もきれいで美味しい食卓でした016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-19 21:55 | 和食 | Comments(0)

昨日は県のホームビジット事業で、留学生たちとバスツアーでした。


一緒に電車で🚈浜松まで。静岡組と合流します。


方広寺で人気の精進料理を頂きました。


c0327061_11523823.jpg




浜松らしく、ウナギもどき膳で、


おろした山芋・れんこん・ごぼう・豆腐で作ってあります。


皮は海苔を使って秘伝のタレが美味しい016.gif


c0327061_11520104.jpg




c0327061_11520971.jpg





食前にに五観を唱和して頂きます。




c0327061_11522154.jpg



食後は座禅。



c0327061_12015934.jpg



ここで、私にとってはすごく大きな発見がありました。


今までの座禅の説明の中で一番ストンと響きました。



①座禅は我慢するものでも、煩悩を払う為でもなく、


心と姿勢と呼吸を整えるためのもの。...


②目はつむらず、深い呼吸を10ずつ数える。


他の事を考えたら1に戻って10を目指す。


③警策は、動いたら打つ罰を与える棒ではない。


本来受けたい人が受けたい時に(呼吸と姿勢を整えたい時)合掌をして頂くもの。





習っているバレトンとビラティスとヨガにも通じるものでした。



西洋も東洋も根底は一緒なんだなあ〜と妙に感心していました。




人間が人間でなくなるのは、呼吸をしなくなった時。


つまり、人間は呼吸が整っていれば何でもできる!


そんな事を考えていました。



私にとっては大きな気づきのあった有意義な日でした。




この後は、2億5000万年の鍾乳洞 『竜ヶ岩洞』に。


100年で1センチ・・・気が遠くなる数字ですね。


こちらは一番きれいだな~と思った『鳳凰の間』の二羽


二羽見えますか?


c0327061_11595073.jpg



おまけで


お世話している留学生の江ちゃんと


c0327061_12000076.jpeg

江ちゃんは若くてかわいいから顔出し(#^^#)




[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-18 12:01 | 日々のできごと | Comments(0)

『マイ・インターン』

映画は大好き016.gif


TOHOシネマズに旦那さんと、娘と、友達と、、一人で・・


よく行きます。


水曜日のレディースデイに行くことが多いのですが、


6本観たので、Freeで1本観ることができました。


今、話題の 『マイ・インターン』を選びました。


c0327061_20130410.jpg

(公式サイトより)


『プラダを着た悪魔』では、田舎娘がどんどん磨かれて行くお話し


今回は、同じくファッション業界なのですが


社長さんを演じるアン・ハサウェイ


着ているお洋服を見ているだけでも楽しいです016.gif




何より、何より


ロバート・デ・ニーロ 演じる紳士が本当に素敵なんです。


人柄も♡


周りの人をあったかい気持ちにさせてくれます。


年代・世代を・性別を超えてみんなから慕われる人。


出しゃばらず、余分なことは喋らず、敵を作らない人。


素敵ですね。


観終わった後もほわ~とした気分になります。


おススメの映画です!


[PR]
by 7fairy7 | 2015-10-16 20:16 | 日々のできごと | Comments(2)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun