ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

友人二人とバンコクに来ています✈


なつかしい友達に会ったり、貸し切りバンでツアーを組んだり


エンジョイ中です003.gif



南国フルーツもここぞとばかりに毎日食べてます。



c0327061_09115395.jpeg



これはドリアン

c0327061_09113908.jpeg



百年市場で食べたパッタイ(タイ風焼きそば)


c0327061_09121303.jpg




今日は、友人二人はお寺巡り


私はバンコクの友人と『クリスマス工場』に行く予定です060.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-29 09:15 |  ☆2015.11 バンコク旅行 | Comments(0)

東京からオリーブオイルソムリエの先生を招いての勉強会に行って来ました。



いいオリーブオイルとは?



オリーブオイルのテイスティングの実践




オリーブオイルに合うお料理




c0327061_09051485.jpg







私も普段のお料理にオリーブオイルをよく使うのですが



扱いや保存方法では間違っている点も・・・反省( ;∀;)



地元でオリーブオイルを栽培している方、これからしようとしている方の




お話が聞け、今後の活動を広げましょう!というお話も・・・



ワクワクです060.gif




奥が深いですね。もっともっと知りたくなりました。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-25 09:06 | イタリアン | Comments(0)

11月22日 いいふうふの日、二人で京都に行って来ました。


駐車場のことを考えてバスツアーに参加🚌


自分で運転するのが好きな旦那さんなので


バスツアーに二人で参加するのは初めてのことです。



私は女友達と何回も参加していますが・・006.gif



京都の紅葉は見ごろを迎え、『とにかく大渋滞を覚悟しておいてくださいね!』と


ガイドさんから何度も何度も言われました003.gif

.
.
.
ほんとに大渋滞でした~




まず、名所の一つ東福寺



きれいな紅葉でした016.gif


c0327061_07512024.jpg



c0327061_07512724.jpg


それでも、今年は色の付きがいまひとつで



赤になりきらない緑も残っていますが



来週、再来週になると、落ちてくるそうで


『今週が一番いいですよ』とお店の方からも何度も聞きました。





c0327061_07513709.jpg




c0327061_07514889.jpg




c0327061_07520125.jpg



方丈のモダンな市松模様のお庭

c0327061_07521873.jpg




永観堂

c0327061_07532002.jpg



哲学の道を歩き

c0327061_07551017.jpg




約30000歩歩きました 👣👣



南禅寺あたりでは湯豆腐を食べたかったのですが


バスツアーなので自由散策の後の集合時間が059.gif



残念ながら、食べられませんでした。



茶屋で和菓子とお抹茶を頂きました。




しばしの間、ほっこり、ほっこり。。



c0327061_08100536.jpg



見どころをぎゅっと詰め込んだコースで



朝5:40家を出て帰宅は23:00でしたが



満足、満足の京都の一日でした。





[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-23 08:11 |  ☆2015.11 京都の紅葉 | Comments(0)

ラグビー観戦(*'ω'*)

とってもいいお天気の一日でした058.gif



ラグビー観戦に行って来ました。


メディアもいっぱいです。


ほとんどは五郎丸選手ではないかと・・・006.gif


c0327061_17000471.jpeg




c0327061_17001078.jpeg



勝ちました!



五郎丸選手のルーティンもしっかり見てきました。


[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-21 17:02 | 日々のできごと | Comments(0)

おもてなしの小物(*'ω'*)

お客様をお迎えすることが多い我が家ですが


テーブルを飾る小物をあれこれ考えるのが好きです016.gif



こうして物がどんどん増えるんですが・・・(´;ω;`)ウッ…


お客様やお友達が喜んだり驚いたりするのを目にすると


やめられませ~ん。



今月よく使っているのは グラスマーカー



自分のグラスがわからなくなるほどの



お客様をお招きすることはありませんが



c0327061_07214397.jpeg



わかりにくいかな?



クリップイヤリングみたいになっています。



左がイエロー、右はパープルです。



グラスを手に持つと揺れて、カチカチ♪と音がします。



邪魔になる音ではなくかわいいです016.gif



お花を挿すときはこちらを使いました。


c0327061_07215445.jpeg


以前、テーブルコーディネイトを習った時に


先生からお安く購入しました。



3連になっていて首の傾きが向こう側とこちら側に向いています。


小ぶりでとってもかわいいです016.gif


これを二つ使っています。











[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-20 07:48 | 雑貨 | Comments(0)

昨日はお客様が二人お見えになりました。


雨も降りちょっと肌寒いので、コトコト・・・ポトフにしました。



staub鍋に材料を入れればあとはお任せ



塩分が強くならないよう、破裂しないようソーセージを途中で取り出すことくらい。



クリスマスには早いので、感謝祭(日本人にはなじみないけど)を意識して



ビタミンカラーにしてみました。


c0327061_08092931.jpeg




c0327061_08094326.jpeg


c0327061_08122343.jpeg


また、いらしてくださいね(*'ω'*)



勉強しておきます!!



[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-19 08:15 | 日々のできごと | Comments(0)

昨日は、フレンチを習ってきました。


講師は東京 代官山の『ラ ジュネス』でエグゼクティブシェフを務められている小久江氏


わが市の出身であることから数回講師に来てくださっています。



c0327061_17472027.jpg


(HPより)



こんな機会は滅多にありません。



よーく勉強して行かねば!!



c0327061_17474284.jpeg



フォアグラをソテーしてバターナーツのポタージュの上にのせます。


惜しげもなく、かなり分厚いです005.gif005.gif



子羊の背肉のグリル



メープルシロップのロールケーキ



みんなで手分けをしながら、作り上げていきます。




c0327061_17495170.jpeg








コツや材料のこだわりや、代用できるものなども教えていただきました。



とってもおいしく、贅沢なランチでした016.gif




おうちで復習したいと思います。




でも・・・近辺でおいしい子羊肉売ってるお店あるのでしょうか?



先生に『お店ではおいくらぐらいで・・・・?』と質問された方がいましたが



『一皿3000円は・・・』



代官山のお店と同じ子羊背肉を用意して頂いたようです。




ありがとうございましたm(__)m




こちらはシェフのお手本です。



代官山ではもっと素敵なお皿でサーブされますね。





いつか、ラ ジュネスにも伺ってみたいです010.gif

c0327061_17475084.jpeg




[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-18 17:56 | フレンチ | Comments(0)

世界のランチの会

昨日は月に一度のランチ会063.gif


c0327061_07260197.jpeg


今月もいっぱい並びました。


今月はいつにも増してボリューミ~016.gif



c0327061_07260685.jpeg




c0327061_07261362.jpeg


ドリンクを入れて10種類005.gif


さらにこのあと、おしゃべりをしながら


メンバーからのお土産やフルーツやお茶でいつまでも続き・・・



おっと、おっと、お稽古に行かなくては・・🚙🚙


お尻に根っこが生えそうでした003.gif



ごちそうさまでした🍴









[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-17 08:07 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

先日、お誕生日のお祝いに頂いたもの




パン作りが好きな私にと選んでくれました🍞



パンがいっぱいです016.gif


ノートやファイル、ハンカチなど・・・


パンを作る時に重宝しそうです。



ありがとうございましたm(__)m



よく見えないけどクリップはすべてお野菜の形です010.gif




c0327061_11150428.jpeg




お店は静岡市の丸井 4F


『The Libretto』

cafeやワークショップもあるみたい。


静岡へ行ったら寄ってみよう🚈


[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-15 11:25 | 日々のできごと | Comments(0)

度々立ち寄るお店の一つに『四季彩堂』さんがあります。


お祝いを買いに寄ったのですが、


店内を回っていると見どころがいっぱいで


時が経つのを忘れそう。


何時間でも居れちゃいますね。


わっぱを持って右から左から底からみてふ~む。


下駄を手にしては履いたり触ったりふ~む。



奥の展示コーナーで、来年の干支のおさるさんがいっぱい005.gif


c0327061_21111081.jpeg





c0327061_21112531.jpeg



おさるさんの手ぬぐいや風呂敷もかわいいですね。

c0327061_21113338.jpeg





こんなにいっぱいのさるに見つめられます003.gif

c0327061_21114006.jpeg





満足のいくお買い物を済ませた後


入口にいま一度目をやってみると005.gif005.gif005.gif


c0327061_21115883.jpeg




??? お年賀にトイレットペーパー??



c0327061_21115277.jpeg




なるほど~ 嫌なことは水に流して、


『お年神』(おとしがみ)ね。 ウマい!!

こんなお年賀も粋かもね*'ω'*)


[PR]
by 7fairy7 | 2015-11-14 07:41 | 日々のできごと | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun