ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京都の桜('ω')

用事があって京都に行って来ました🚄


せっかくだからついでに


桜にはちょっと早いかな?と思いながら・・・


タクシーの運転手さんの解説付きで、鴨川の桜の咲き具合を見ながら八坂神社へ



c0327061_09461004.jpg



とにかく人が多くて・・



桜はもう少しな感じですが、internationalな宴たけなわ019.gif


c0327061_10015463.jpg


夜の宴に向けて、席取りの若い人たち(まったく花は咲いてません002.gif


c0327061_10032093.jpg


でも、木の種類や日当たりの具合によっては、咲いているのもあります。



これは、祇園しだれさくら


c0327061_12191123.jpg


鴨川沿いを歩きながら桜を楽しみました。


鴨川は五条から南はけっこう咲いていました。


c0327061_12211628.jpg


きれいですね016.gif


新幹線の時間までに伊勢丹に寄ったのですがまあ、(@_@)(@_@)


見たことのないエスカレーター



普通は次の階へ行ったら180度逆方向に進みますよね。


京都は11階までずっとまっすぐなエスカレーターなんです。


どんだけ奥行きが広いんだ???って感じです。



c0327061_12283022.jpg


パンフェスティバルで八ヶ岳の黒糖くるみブレッド

c0327061_12300938.jpg



とお漬物を数種



私のお気に入りはこちら


キュウリの真ん中にしょうがをはさみ



赤シソの葉で巻いたものです。 おいしい016.gif

c0327061_12301953.jpg





[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-28 12:38 |  ☆2016.03 京都の桜 | Comments(0)

春の午後('ω')

今日も暖かな日です058.gif


先日、灯油を買い足したばかりですが、要らなくなるかな?


いえ、花冷えもありますしね。


まだまだファンヒーターは稼働するかな。



先週のBGMは 『テラスハウスファンに贈るmusic』でしたが



今週は、数年前の感動を思い出すべく???



c0327061_13320999.jpg


卒業の歌特集を聴いています060.gif





では、ZUMBAに行って汗を流してきます!


c0327061_13435956.jpg




お昼に『とれたて倶楽部』で食べたすき焼きコロッケ



1時間踊ったくらいではカロリー消費しないのはわかってるけど・・・


気休めですが・・・071.gif071.gif




c0327061_13441650.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-26 13:47 | 日々のできごと | Comments(0)

鳥春 @Iwata

先日、磐田にある『鳥春』へ行って来ました。


私は初めてです。


c0327061_16380682.jpeg



数年前に移転しておしゃれなお店になったようです。


中に入ると


カウンターとキッチンがどどーん

c0327061_16384521.jpeg


私たちはカウンターの席


掘りごたつ式で足は下ろせて楽なんだけど


さらに、座椅子もあって楽・楽ちんです060.gif



わたし的には、この箪笥の上の瓦がツボです!!

c0327061_16383539.jpeg



c0327061_16382969.jpeg


古い箪笥があちこちに置かれてあってこれがまたおしゃれです。


c0327061_16385155.jpeg


刺身もありますよ。

c0327061_16391196.jpeg


地元の野菜の檸檬サラダ

c0327061_16390559.jpeg




鶏の串や豚の串もかなり食べましたが写真なしです(><)



お豆腐・・・初めて見る形のお皿です005.gif

c0327061_16392102.jpeg



つくね・・・おいしいです♡

c0327061_16393146.jpeg



個室もあるし、二階にも宴会場があるようです。



塩分を控えている私にとっては


ちょっと串物のお塩のかけすぎが気になるところではありますが



全体的には美味しいです。


あらたにお友達を連れて来たいお店です。



ごちそうさまでした。




[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-25 16:52 | 和食 | Comments(0)

先日行った、12日にOPENしたばかりのところは・・・



『たこまん果樹公園アトリエ』


掛川森林果樹公園


静岡県に住んで28年・・・一度も行ったことがありません・・・



Google map が役にたちません007.gif



名称検索すると市役所の方を表示しますうわっ


おそらく、以前は市役所の中に公園を管理する部署があったのかな?


住所では検索できません。



お隣の富士見台霊園で検索してお出かけください車



c0327061_08055676.jpg


こちらで先にオーダーして会計します。



ピザもありますね。


c0327061_08063412.jpeg




春らしい、桜のスムージーとイチゴメニューをオーダー



c0327061_08092559.jpeg




小さなホイッパーでグルグル回してなめらかにして食べます。



c0327061_08091782.jpeg



この日はカフェタイムに行ったので


ビュッフェは次回のお楽しみラブ


ランチタイム終了でお掃除中でした。



c0327061_08090862.jpeg




cafeスペースから見るとこちらがビュッフェ棟



c0327061_08090247.jpeg





園内には40種1200本の果樹が栽培されていて


花や果樹を楽しむことができます。


4月・5月はほぼすべての種類の花を見ることができますよ。


c0327061_08102398.jpeg




散策してみてはいかがでしょうか?


季節によってたこまんさんのケーキも


その時期の果樹が使われるとうれしいですね('ω')


楽しみですね♪








[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-24 08:14 | 日々のできごと | Comments(0)

パンをコネコネ('ω')

先日作ったティーオランジェ


普通は紅茶の茶葉を混ぜ込むことが多いのですが


私は、緑茶と抹茶を入れました。


真ん中にはオレンジピールでさわやかさを


c0327061_08052947.jpeg


c0327061_08054420.jpeg

c0327061_08051225.jpeg




そして、昨日はセサミンチーズを習ってきました。


ダブルチーズです。


c0327061_08012916.jpeg


どちらも、めったに感想を言わない旦那さんも


『おいしいね~』でした060.gif


そして、チョークアート講座にも。


ちょっと経験はあります。でも久しぶりでした。



玉ねぎのラインがガタガタです(;´・ω・)


c0327061_08075200.jpeg



ダイニングの出窓に飾ってます。





[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-22 08:13 | 手作り | Comments(2)

たった今お隣から届きました016.gif


c0327061_07521526.jpg



毎年恒例です。もう25年以上・・・ありがとう。



今さらながら


『ぼたもち』と『おはぎ』

調べてみました。



春が牡丹餅 で秋がお萩・・・そうだよね。


でも材料として



粒あんがおはぎで、こしあんがぼたんもちと書いてあるのも



これは、『ぼたもちできたよ!』と頂いた粒あん  ???



まあ、どうでもいいですね。



おばちゃんオリジナル、牡丹餅ということです016.gif



あ、今外を歩くおじちゃんの姿070.gif



近所中に配って歩いているようです。



おばちゃんはひたすら丸めて、



できたてをおじちゃんが配っているようです。



ほんとにありがとうm(__)m


[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-21 07:58 | 日々のできごと | Comments(0)

午前中はスポーツクラブに行って汗を流してきました070.gif



午後から、新しくOPENした場所に、思い付きで行き


さきほど帰ってきました。



夜は自治会の会合に旦那さんが出席のため


会合が終わっての遅めの夕食になりそうです。



それまで・・・AIRUのシャンプーをしてやり🐶



シャンプーの名前が『抱きしめたくなるシャンプー』('ω') 笑っちゃう・・



おもむろにやりかけの刺繍を出し

c0327061_17424684.jpg





BGMはなぜか『テラスハウスファンに贈るmusic』016.gif060.gif



背後では、仕事をする旦那さんのPCのパチパチという音が聞こえています。




平和な時間が流れています♪



新しくOPENした情報はまた・・・


[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-20 17:45 | 日々のできごと | Comments(0)

県のホームビジット事業でお世話している江ちゃんと



イチゴ狩りに行って来ました070.gif



中国ではしたことがないということでした。



カフェスタイルのいちご園です。


チョコレートタワーやワッフル、アイスクリームもあり




飲み物も3種類飲み放題。



あきらかに二人とも欲張ってますね~



c0327061_15531626.jpeg



c0327061_15534295.jpg






火曜と水曜日は90分食べ放題、ランチタイム



完全予約制です。



春休みは混みそうですね~



『くりみ苺園』


c0327061_15542721.jpeg




[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-16 15:55 | 日々のできごと | Comments(0)

岡山のおみやげ('ω')

土日と実家のある岡山に帰っていました。


父の三回忌です。 早いもので亡くなって丸二年です。


天国から私たちを見守ってくれています。


兄姉や親せきにも久しぶりに会います。


お正月にはお互い両家の実家にあいさつに行くと

兄妹が同じ時刻に集合することは


だんだん難しくなってきました。





ずいぶん老けたな~と感じたり、


相変わらず年を取らない元気な人だなあ~と感じたり・・・


みんなでいい供養ができました。ホっ




帰りの新幹線に乗る前に少し時間があったのでお土産屋さんに



c0327061_15052675.jpg

マスカットジャム、白桃コンフィチュール


これは間違いなく美味しいです!!


ままかりのオリーブオイル漬け


名物『えびめし』・・これ知ってる人少ないだろうな~


すごくおいしいのです。


大学生の時有名なえびめしのお店によく食べに行ってました。


また懐かしい味を味わえるなんてうれしい


実は、法事の時にもこのえびめしの話が出たばかりでした。


やはり、岡山の人にとっては名物なんですね。



田舎の法事は、お供えのおまんじゅうが半端ないです。


それを全部ばらして、参列者が持って帰るのですが


今、我が家にはすごい数の甘味があります。


危険なので、ご近所に配ります!


[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-14 15:11 | 日々のできごと | Comments(0)

RUSTICO@Hamamatsu

お店の前の通りは何度も通ったことがあるのに

一度も行ったことのなかった素敵なレストランに行って来ました。


『RUSTICO』

待ち合わせの時間が近づくのに焦る(;´・ω・)わたくし


実は近くのショッピングセンターで迷子になっておりました。


店内ではなく、パーキング


はい、急いで停めて急いで走りこんで入ったので


停めたところがわからなく・・・


お恥ずかしい限りですが


6つ7つ入り口があって、似たような・・・

わかってます。ふつうの人は覚えてます!


忘れちゃったんです・・・


あっちの入り口、こっちの入り口20分くらいウロウロです・・・


ここまでは本題ではないです。






c0327061_08574836.jpg


やっと安心して座ることができたカウンター席

c0327061_08580126.jpeg


ここにたどり着いた経緯を話して、呆れられてしまいます(~_~)


Aコースをオーダーしました。 前菜


イカスミのグリッシーニは初めてです。


c0327061_08580934.jpeg


本日のパスタ2種をひとつずつ

c0327061_08581656.jpeg


パンがもちもちして美味しい016.gif


デザート


一つだけオーダーだったのですが、カトラリーは4本


ありがとうございます。

c0327061_08583022.jpeg


私たちが座ったカウンターの背後には


c0327061_08583962.jpg



さらに奥に進むと、併設の雑貨店があります。



c0327061_08584712.jpeg


一つでもお部屋に置くと一気におしゃれになりそうです。

c0327061_08585376.jpeg




満席でした。


数日前に予約したほうがよさそうですね。



帰りには、9日に発行されたばかりの


こちらを頂いて来ました。

c0327061_09093285.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2016-03-11 09:10 | イタリアン | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun