ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お花の苗を求めてお隣のおばちゃまとお出かけ🚙🚙


ホームセンターで苗やナメクジの予防薬を買いに行ったのですが


洗剤が大セール中で060.gif


2人ともいっぱい買っちゃいました003.gif


c0327061_08381212.jpeg


買いすぎ・・・どれだけ洗濯するんだ??


ワンちゃんのおもちゃも一つ🐶



このホームセンターに行くときは必ず連れて行ってあげます。



専用カートにとってもおとなしく座っているので



いつもみんなから声を掛けられます('ω')



帰りは・・・おばちゃまに聞くと『行ったことないよ』


と言うので、寄ってみました。



私は何度もお邪魔してます。


のぼりとともに、宣伝しておきますね006.gif

c0327061_08360947.jpeg


おばちゃんのパフェを狙ってますね。


ダメダメ、あげませ~ん。

c0327061_08353750.jpeg


c0327061_08362623.jpeg



温室のcafeもありますが


わたしたちは外で風に吹かれながら


晴れた日にはとっても気持ちいいですね。


[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-28 08:47 | カフェ | Comments(0)

トロピカルなランチ('ω')

GWに向けて白髪染めの美容院から帰ったら


バンコクのお友達から本が届いていました。



楽しみに待ってたの060.gif


クルンテープとは・・・タイ語でバンコクを意味します。



ほんとは


クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット
ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット
サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット

と長いのですが、とても言えないので('ω')


略して クルンテープ と呼びます。


c0327061_07483753.jpeg


タイの日本人会が発行している月刊誌。


会費を払っている家族に送られてきます。



私は、旦那さんが会社から持って帰って来るのを楽しみにしていたものです。



帰国して2年経ちますが、Facebookで知ったバンコク情報



タイのハーブ特集016.gif 友達に、取っておいてね、とお願いしていたのでした。


読みながらの遅めのランチですが、トロピカル~



c0327061_07340589.jpeg



◎マンゴーカレー(これはKALDIで売ってます)
◎パパイヤの切干を戻して人参とナンプラーで
◎ドラゴンフルーツドリンク
◎いつも飲んでるパパイヤ茶





c0327061_07484564.jpeg




送ってくれてありがとうm(__)m


勉強になります!


[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-26 08:03 | 手作り | Comments(0)

アップしていたと思っていたら・・・まだでした(;´・ω・)


わたくしのこの拙いブログの情報が


少しでもお役に立っているとうれしいのですが。


記事ランキングの中で、よく検索されているのが


『たこまん』と『真田の森』のようです。



3/12にOPENした たこまんのアトリエ


c0327061_07211771.jpg



cafeの方に伺った記事はあげましたが ⇒ 



先日、友人とビュッフェに行って来ました。



私たちは11:30の予約でしたが、すでに満席に近く



どんどんお客様がみえます。


なんと言っても地元の旬のお野菜をたくさん使っている


というのに惹かれます016.gif


c0327061_07201243.jpeg



c0327061_07202382.jpeg


紅芯大根やビーツ・パプリカなど色鮮やかです。

c0327061_07200039.jpg




ピザやケーキもあるので何回もおかわりに行っちゃいました。


c0327061_07203384.jpeg


c0327061_07235701.jpeg




大満足~  また行ってみたいと思います。



この日は小雨057.gifでしたので、



外を歩くことはできませんでしたが


お天気のいい日は058.gif



果樹の花を見て歩くのも楽しいと思います070.gif




[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-25 07:33 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

今年の母の日は5月8日ですね。


毎年両家の母には、お花と和菓子のセットを贈っています。


今年も早々と3月には注文してありました。 


我が家がいつもお世話になっている、リフォーム会社が


顧客サービスでカルチャー教室をやっていまして


お知らせはずいぶん前からいただいていたのですが日が合わず



昨日、やっと行って来ました。



昨日は 『母の日のフラワーアレンジ』

自分で作っちゃいます~056.gif


c0327061_14400462.jpg



みんなのをまとめると・・・こんな感じ


豪華できれいですね~016.gif

c0327061_14401005.jpg



食卓にど~ん!!


c0327061_14420152.jpg





毎月、あるので都合が合えばまた参加したいと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-24 14:42 | 手作り | Comments(0)

5月は藤の花('ω')

桜が終わると藤の花・ぼたんの花ですね056.gif


食卓のクロスを藤に替えてみました。


c0327061_07320590.jpg



店頭に並ぶいちごを使って


c0327061_07323023.jpg



c0327061_07324388.jpeg


クラフティを作ってほっこりタイムです016.gif

c0327061_07325176.jpeg









[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-22 07:36 | 日々のできごと | Comments(0)

私にできること('ω')

今回の九州の震災・・・胸が痛くなります。


ニュースを見るたびに、もどかしい思いでいっぱいになります。



無力を感じながらも何かできることは?



昨日の朝刊を見て、すぐに駆け付けました。



c0327061_14363335.jpg



袋井の『げんらく』さんです。



弟さんが南阿蘇で震災に遭われました。



昨日伺ったとき、


『弟は早速、みなさんのご厚意により物資を車に積んで走ります』



物資が県庁の玄関で山積みになっても行き届かない・・



世話役、調整役がいないとのこと


こうして状況が分かっている人が動くことができ



一人でも多くの人に物資が届けば・・・



という思いで、ご近所さんと小さな小さなお手伝いです。



思い付きではなく、継続して支援したいと思います。



募金活動はいろいろあるけれど、



行き先がはっきりとわかっているほうが安心ですね。



一日も早い復興を祈りつつ・・・





[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-20 14:41 | 日々のできごと | Comments(0)

県のホームビジット事業でお世話している


中国人留学生の子が就職し新社会人として頑張っているので


お祝い会をしました068.gif


回らないお鮨ね('ω')

c0327061_09254100.jpg

桜エビ&新玉のかき揚げも甘くておいし~


2人でおなかいっぱいの夜でした。


1週間経って少し慣れてきたみたいだけど


『外線は難しいです・・・』


そりゃそうよね、母国語じゃないんだもの。


これからは取材で外回りも多くなるみたい。


みんなにかわいがってもらってね。


ニコニコしてると仕事も人間関係もやりやすいからね・・


と、日本の母はアドバイス006.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-17 09:30 | 和食 | Comments(0)

春のお料理やお菓子作りのために買った桜花がまだあるので


作ってみました。



c0327061_16062201.jpeg



下層はよもぎ粉を使っています。



卵白をしっかり泡立てて


ふわふわに仕上がりました003.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-16 18:25 | 手作り | Comments(0)

よく寄る市場には春野菜がいっぱいでうれしくなっちゃいます016.gif


わらび、たらのめ、木の芽、わさび菜、新玉ねぎ、そら豆


ふき、たけのこ、夏野菜のズッキーニまで


c0327061_08524397.jpg


先日のをちょっと変えておもてなし

c0327061_08521696.jpg


005.gif
皮ごとたけのこのオーブン焼きをジャーン♬



もちろん、大鍋でぬかを入れてあく抜きをしました。

c0327061_08523164.jpg



近くのスーパーで見つけたんです005.gif


私は、初めて見たのですが、前からあったのかなあ???


あく抜き済み皮付きたけのこ


便利だけど・・・高い005.gif

c0327061_08593479.jpg










[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-13 18:30 | 手作り | Comments(0)

最近、楽しんでいることがあります。


それは、干す、干す、干す・・・ドライドライドライ060.gif


お布団ではございません。


購入したのはこちら






リンゴ・キウィ・いちご


レンコン、かぶ、大根、カブの葉などなど ドライドライドライ060.gif



高温は酵素が壊れてしまいますので中温でじわりじわり・・・・


c0327061_09485007.jpg



c0327061_09483478.jpeg


もちろん、自然の恵みで


c0327061_09494579.jpeg



庭にも干していますが、こちらは天気と温度に左右されるのが難点です。



こまめにチェックしないと出来上がる前にカビが生えることがあります。



ドライメーカーはスイッチ一つでほったらかしです。



なんでわざわざドライにする? とお思いでしょうが


いいこといっぱいあるんですよ。



お味噌汁にドライ野菜を入れるとおいしさと食感が全然ちがいます。



時短になるし、甘みがあるので調味料も少しになります。


保存はきくし、場所をとらない。



もちろん、お野菜大好きな私としては


新鮮なうちに素材を生かした調理法が一番好きです♡



たくさん頂いたり、少し傷んできそうだったら


ドライをお勧めします!



愛読書です。


c0327061_12304400.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2016-04-11 12:33 | 手作り | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun