ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おいしいひと時('ω')

ここ数日のこと・・・


静岡でお野菜仲間たちと会議&懇親会068.gif


c0327061_07401440.jpeg


たくさんの刺激をもらってきました。




ママ&boys と一緒にオレンジタルトを作った日。



ピケも上手にやってます。


c0327061_07385814.jpeg


c0327061_07384449.jpeg


夏らしく、さっぱりの黒酢煮豚


2時間煮込んでやわらかです。

c0327061_07410198.jpg


そして塩味の効いたケークサレとジャーサラダも

c0327061_07410813.jpg


おいしいものに囲まれたり、みんなで作ったりって 楽しいですね016.gif


おうちクッキングが大好き・・


そろそろこちらも本格始動させます。


c0327061_07522380.jpg


みなさんにたっぷりデトックスウォーターを飲んでいただきましょう!


[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-30 07:55 | 手作り | Comments(0)

サングラム@Kikugawa

スイーツ教室でご一緒だったお二人との恒例グルメ巡り🚙



本当は別のお店の予定だったんだけど・・・



急きょ変更しました。



私の知ってるお店情報の中から近くを探して・・・



ランチの膳がまだあることを確認してこちらに移動しました。



c0327061_07383665.jpeg



今、流行の水出しのお茶も


c0327061_07392836.jpeg



本日の和膳

c0327061_07415728.jpeg




ぬか漬けや、塩麹漬け、松風焼きなど


お味噌汁も優しい味でした。

c0327061_07415051.jpeg


デザートはお茶を使った3種類のスイーツ


ガトーショコラ&シフォンケーキ&レアチーズケーキ


欲張りな私たちはもちろん3種類でシェア


c0327061_07420919.jpeg


こうなりました('ω')

c0327061_07421558.jpeg


何度来てもお茶のおいしさにほっこり・・・です。



初めてのお二人には喜んでもらえてよかったです✌


[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-28 07:48 | 和食 | Comments(0)

昨日、お天気が心配な中、都田に行って来ました🚙🚙


都田が初めての方、お二人を連れて


2人とも、パンの講師で、健康食にも興味をお持ちです。


まずは、ランチはOPENと同時に(ややフライング到着でした)二階席へ


私は、窓際で田んぼと常葉大学方面を見ながら食べるのが好きです。
(わかる人にはわかるかな・・)


昨日は景色の写真を撮ってなかったです・・・


2015年5月の写真

c0327061_07051594.jpg



昨日のランチは 豆腐&ゆばの定食にしました。限定数ありです。お早めに!


c0327061_07013341.jpeg



c0327061_07014085.jpeg

お二人とも


『やっぱりおいしい豆腐は違うわよね~』とすっかりファンです。




私は、デザートの時に敷いてくださる 遠州紬の大ファンで


自宅でも遠州紬のランチョンマットを何枚も使用しています。


また、縫って海外へのお土産にもしています。



c0327061_07105782.jpg



日本の情緒を感じます。大好き♡ これも地元愛のひとつ♡



ランチの時は、おひとりの悩みの話から


家族の在り方、夫婦のあり方、平等性について熱く熱く語ってしまいました。


私には持論がありますが、ほかのご家族に当てはまるものではないです・・・・


ご家族それぞれありますからね。



ランチ後はお決まりコースです🚙🚙


c0327061_07015380.jpeg



初めてのお二人は 『わ~』『きゃ~』016.gif016.gif 連発です。



インテリアショップに立ち寄り、ベルガモットのオイルを購入。


お料理が楽しみです。


そして・・・9 sense dining & MINKA の見学。


c0327061_07020483.jpeg




c0327061_07021122.jpeg


そして、昨日は中も見ることができました。



c0327061_07022378.jpeg



c0327061_07023041.jpeg



・・・な感じです010.gif


出来上がりが楽しみです。 これから各部屋異なるインテリア仕上げになります。



お二人とは、またまた来月行く予定です。



何度伺ってもワクワクな ドロフィーズワールドです。


[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-25 07:20 | 日々のできごと | Comments(4)

先日の料理教室で ⇒ 


お仲間からプラムを頂いて来ました。


c0327061_07081898.jpg




冷やしてそのまま口に入れると・・・甘酸っぱさが広がっておいし~♡


創作意欲もわいてきて、マフィンとコンポート


c0327061_07084550.jpg


ゼリーも作って冷やして・・

c0327061_07095549.jpg


ゼリー&コンポート&さくらんぼ・・で朝食のデザート011.gif


下層はミルクプリンです。

c0327061_07100199.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-22 07:13 | 手作り | Comments(0)

月に一回の恒例 お料理&テーブルコーディネイト教室


とってもお勉強になります。


今月は教室に入ると、赤色が目に入ってきて わ~♡


初めて作る 『花巻』を教えてもらってみんなで へ~ こうするんだ~


c0327061_07270179.jpg




他に3品、みんなでわいわい おしゃべりしながら作りました。


舛添さんや、海老蔵さんや、オレオレ詐欺の話や・・・('ω')



c0327061_07271653.jpg



楽しい一日でした016.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-20 07:33 | 中華料理 | Comments(0)

昨日、バンコクから遊びに来てくれました✈✈


大きくなったわね~ と言ってもまだまだ小さいんだけど('ω')


生まれたばかりの写真をLINEで送ってもらっていたので


ずいぶん大きくなったような感じ060.gif


パパに似てきました。



バンコクでは日中、母娘ですごしています。


今は、少しの間、浜松の実家でおじいちゃん&おばあちゃんと一緒。


日本に来て、いっぱい食べるし、楽しそうなんだって・・


いろんな人にいっぱい声をかけてもらって、いっぱい褒めてもらえるからね('ω')



そんな二人のおもてなしに



野菜いっぱいのお料理と



c0327061_20354518.jpeg


オレンジタルト と チョコムース を作ってみました🍰



tea はローズヒップと ローズレッドで063.gif

c0327061_20360009.jpeg


7月になったらバンコクへ戻っていきます。


元気で楽しくすごしてね♪  また遊びに来てね✈



[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-17 22:30 | 日々のできごと | Comments(0)

9 sense dining @Miyakoda

ドロフィーズ内にあるOPENしたばかりの


『9 sense dining』に行って来ました。


先月、勘四郎さんの帰りに寄ったとき


『レストランの予約が始まるんですよ』という情報を頂き


ちょこちょこさんに電話していただきました。



約一か月楽しみにしていました060.gif


どんなお料理がどんな器で、どんな内装で・・・


c0327061_13372517.jpg


(全体像はHPより)

c0327061_13343244.jpeg


右はdining 左はMINKAへ👣


窓際の外庭がよく見えるいいお席に案内してもらいました。

c0327061_13403969.jpeg


どうやら、私が一番乗りのお客さんみたい016.gif


c0327061_13464509.jpg


c0327061_13353634.jpeg


こちらのランチョンマットがすぐ目に入り、


デザートでかしらん??とワクワク010.gif



社長さんとも、おめでとうございます!のお話をさせて頂きました。




この日は初めましてのあつこ先生もご一緒です。


女性三人お話が止まりません。


おいしいものに目がないのは共通項です('ω')


c0327061_13484985.jpeg


c0327061_13490931.jpeg

staub鍋でサーブされるオーガニック食材のお料理です。

c0327061_13492272.jpeg


c0327061_13493090.jpeg



どの瞬間を撮っても素敵ですね016.gif


説明はなしにしますね・・・


是非お出かけして、体験して、感動してくださいね♡



食後は、館内を見せていただきました。


もうすぐ宿泊棟としてOPENするMINKA


共有スペース、リビングといったところでしょうか。

c0327061_13560409.jpeg


そして、こちらの階段を上がると

c0327061_13553115.jpeg


秘密基地のような小屋スタイルのお部屋がいくつか005.gif

c0327061_13571218.jpg


雨でしたので、中を見ることはできませんでしたが


一つ一つのお部屋のインテリアがすべて違うそうです。


いつか全部屋見たい~


『ここで合宿するのもいいわね』なんて話しながら


妄想・野望・ポジティブ思考が止まりません003.gif



この後は、いつものようにshopにお邪魔して



c0327061_13484985.jpeg


ひとめぼれのこちらのiittala の器を


我が家の食卓でも傾けたくて016.gif


連れて帰りました。


とっても楽しい時間でした。


ご一緒してくださってありがとうございましたm(__)m


[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-15 14:05 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(5)

梅をたくさんもらって来たことは書きましたが


完熟させていました。



そして・・・


c0327061_14033379.jpeg


今朝、100円ショップに行き、この大きさの瓶


ほぼ買い占めてきました003.gif

c0327061_14035826.jpg



出来上がりました016.gif


喜んでくれるといいなあ・・・060.gif


[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-14 14:06 | 手作り | Comments(2)

梅しごと・・・('ω')

初夏の決まりごと・・・・梅しごと('ω')


今年も漬けました。


c0327061_15585545.jpeg


梅シロップとベリーベリーシロップ



そして、知り合いの農家さんから


『梅が要るようだったら、取りにおいで!』と


c0327061_15591035.jpg


こんな枝から(下はぬかるみでした~( ;∀;)


約2キロを頂いて来ました。

c0327061_15592120.jpg



洗って乾かして、完熟させます。

c0327061_15593203.jpeg

この梅はコトコト煮てジャムになります。


うまくできたらお友達にもあげたいと思います('ω')




[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-08 16:04 | 野菜・果物 | Comments(2)

先週、お友達と行って来ました。


花博で賑わった公園ですが、今は人もまばら・・・


入園料は無料となっています。


しかし、花の手入れはきちんとされています。


ボランティアの方も多いと聞きました。


暑い中、頭が下がりますm(__)m


c0327061_22092497.jpg


係りの方から説明を受けながら回ります。

c0327061_22121585.jpg



c0327061_22114271.jpg




c0327061_22105935.jpg


珍しい色のアジサイ

c0327061_22112809.jpg

睡蓮もきれいに咲いていました。

c0327061_22111606.jpg


そして、楽しみにしていたアフタヌーンティ



プリンセスと名の付いたティセットですから優雅にね('ω')



c0327061_22125813.jpg


そしてteaは2種


私たちは『幸せ気分のハーブティ』と


『美しいと言われたい女のためのハーブティ』をチョイス。


何だかくすぐったいようなネーミングね003.gif


ローズヒップで女子力upしたに違いありません(笑)



クロワッサンには、サーモンを薔薇に見立てて

c0327061_22131064.jpg

スコーンは3種の味で楽しみます。

c0327061_22132297.jpg

最後のソフトクリームもローズジュレとローズヒップジャムが・・・

c0327061_22133222.jpg


どこまでもローズにこだわったアフタヌーン ティなのです。


c0327061_22140676.jpg



c0327061_22103945.jpg




薔薇の盛りはちょっとすぎたけど、まだまだ咲いている品種も多く



何より、お手入れが素晴らしく



素敵な香りの園のなかで優雅なひと時を過ごせました。





[PR]
by 7fairy7 | 2016-06-06 07:06 | 日々のできごと | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun