ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイ料理には欠かせないパクチーとガパオ

最近、素晴らしい入手先を見つけてしまいました011.gif

本当にありがたい016.gif

こんな新鮮なパクチー いい香り~

c0327061_07261353.jpeg



c0327061_07262280.jpeg


根もしっかり付いています。これがなくちゃね。

c0327061_07262870.jpg


早速、パクチー醤油を作り、黄身を投入!(ちょっと崩れました(´;ω;`)ウッ…

c0327061_07282383.jpg


ガパオとホーラパーも頂けることになりました。

c0327061_07264962.jpg


いっぱい使ってガパオライス011.gif

c0327061_07301676.jpg


やっぱり本物のガパオじゃなくちゃ!

ガパオなくしてガパオライスとは言いません!


[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-31 07:35 | 日々のできごと | Comments(0)

今月はひよこ豆と鶏肉のカレー

スパイスが効いててとってもおいしくておかわりしました。

c0327061_09012458.jpg



c0327061_09330442.jpg



先月のをupするのを忘れてました。

c0327061_09335304.jpeg


c0327061_09353793.jpg


ピントが合ってませんが

雑穀リゾットや厚揚げのサテなどなど

いつもお野菜がいっぱい食べられるのでとっても嬉しい('ω')

おしゃべりは・・・かなりおばさんの会話です♪
 


[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-26 09:38 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

マレーシア出張から帰ってきた旦那さんですが

あまり買うものがない国では食べるものを買わず

東京 とくに品川ecuteで買うのがお約束の我が家です。

昨日は

『ヒルナンデスで人気TOP2を買って来たよ』⇒ 
なになに?

c0327061_16454616.jpeg



銀のぶどう

R.L 

c0327061_16455937.jpeg


旦那さん、『初めて見るなあ』

『うそ~ 食べたことあるじゃん』


一昨年の母の日に名古屋に住む大学生の息子から送られてきてました。⇒ 

さすが、若い子は人気の物を知ってるね('ω')


ごちそうさまでした。また次回もお願いしますm(__)m


[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-25 16:53 | ショッピング | Comments(0)

ベーグル&沼サン('ω')

生地に豆腐を混ぜ込んだベーグルを作りました。

6つに分割し、3つにチーズをトッピングして焼成。


c0327061_10313443.jpeg

みんな、『マリメッコかわいいね~』って言ってくれるけど・・・


バンコクでもどき生地を安~く買って来て、お仕立てしてもらいました。

c0327061_10314187.jpeg


そして、沼サン

c0327061_10321950.jpg

キャベツと人参をたっぷり016.gif

c0327061_10322669.jpg

これくらい、入ってます。+ この半量の人参をマヨネーズで混ぜてます。


炭水化物祭り~は続いてます( ;∀;)


[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-23 09:15 | 手作り | Comments(0)

鍼治療でずいぶんと楽に動けるようになってきました。

こんなにガソリンを使わない生活はなかったわ~

無理のないように、読書したり、レシピを研究したり実験したり・('ω')

c0327061_07060836.jpg


うずまき黒豆🍞

ライチがたくさん届いたので

c0327061_07092358.jpg


c0327061_07052059.jpeg


コンポートにしたり

c0327061_07052766.jpeg


アイスクリームを作ったり

c0327061_07061547.jpeg


ルクエのハーブスティックを使って

c0327061_07065553.jpeg

バターいろいろ・・・016.gif

c0327061_07080453.jpg


『こどもが喜ぶお弁当』と題して・・・

c0327061_07074847.jpeg






コトコトやってます。


ルクエのハーブスティックで冷凍しておくととっても便利です。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

Lekue ルクエ ハーブスティック ライム
価格:1944円(税込、送料別) (2016/7/21時点)






[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-21 07:21 | 手作り | Comments(0)

浜松市西区大久保町にあるCoCoChi行って来ました。

c0327061_17484600.jpeg


c0327061_17490652.jpeg


竹林が広がります。

こちらのコンセプトがまさに 竹 なんです。

生態系に悪影響を及ぼす放置竹林を何とかしないと・・・とできたプロジェクト。


竹チップを農家に支給して肥料にしたり、竹パウダーを食品に練りこんだり・・・

周辺は数百種類の農作物ができる生産地。

竹+元気なお野菜+憩いの場 なんです。


c0327061_17535946.jpeg


  

c0327061_17540562.jpeg


あら? 意外とビュッフェの種類が少ないわ・・と思ったのですが

そもそも、ここはお野菜ビュッフェではなくて

メインディッシュをオーダーするというシステムで

私がビュッフェと思っていたのは アペタイザー(前菜)という位置づけです。


私は、スタンダードオムライスにしました。

目の前で真ん中を割ってくれます。トロ~



c0327061_17560659.jpeg


OPEN記念にこちらのチケットを頂いていたので


c0327061_17570499.jpeg

人参ロールケーキと迷ったんだけど

豆乳と竹パウダーを混ぜ込んで作ったヨーグルトにしました。

上にはメロンジャムがかかっています。

今まで食べたことのない感じのヨーグルトでした。ちょっと新鮮005.gif

c0327061_17572456.jpeg


季節によって、筍狩り、梅狩りもできるようです。

夜には、”世界初”のホロライトを用いた竹林ライトアップも見ることができるようです。


上に上がると『弁財天』の社もあるそうです。

行って来ればよかった~

OPENしたばかりなので、まだまだ可能性を秘めたレストランです。




[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-18 08:43 | 日々のできごと | Comments(4)

便利なLOHACO('ω')

最近、榮倉奈々のCMでよく見るようになった LOHACO


いや~ 便利ですね~

限定品やお買い得品もけっこうあり、よく利用してます。


Yahoo!とASKUL(アスクル)のコラボストアーなのですが


LOHACOとは何ぞや???

Lots of Happy Communities の略らしいです。


yahooカードにTポイント機能も付き

時々行く、タイで特典を得るためにJCBにしました。


貯められるものはどんどん貯めましょう! 


今朝はアジアンフードが到着

c0327061_09514443.jpg


私のお気に入りは


こちらのKIRINのムギーです。実店舗には売っていません。

c0327061_09513759.jpeg


今、腰も痛いことから、スーパーへの買い物も控えているので


一緒に、米油やオリーブオイルも購入しました。

玄関に到着で腰にも優しい・・・('ω')


[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-12 09:55 | ショッピング | Comments(0)

ご近所に助けられて('ω')

いや~ 腰が痛いってつらいですね~(´;ω;`)ウッ…

何もできません。

立ってられない・・

座ってられない・・

寝返り打てない・・

姿勢を変えられない・・

トイレでかがめない・・


そっとしていたのですが、さすがに車が発進しないのでおかしいと

ご近所さんが様子を見に来てくれました。


ちょうどごみの日

生ごみ&愛犬のトイレシート、雑草など

二袋かかえて出してくれました。


そのあとも食料の差し入れが

c0327061_06590216.jpg


すぐ食べられるものをとふかし芋をたくさんいただいたので


ありがたく頂くとともに

c0327061_06595576.jpg

お返しに、ベジデコサラダを作ってお隣に👣(ヨタヨタ)


先日作って冷凍してあった生地で

c0327061_07005008.jpg

タルトを作って、3軒で分けてもらいました。


今日は・・・鍼にでも行って来ます🚙🚙




[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-09 07:02 | 日々のできごと | Comments(2)

ワークショップの後は、デザートタイム016.gif

ちょこちょこさんが用意してくださいました。

c0327061_12311037.jpeg


サマープディング・・・初めていただきます。

c0327061_12311793.jpeg


ワークショップにちなんでアップルミントやベリーをふんだんに使って

c0327061_12312215.jpeg


みんなで『サービスしすぎよ~ もっと参加費とってよ~』

と言いたくなるほど。手もかかってます・・・


お酒に弱い私もメロンのカクテル とってもおいしくいただき


おかわりしたいくらいでした('ω')


アロマとハーブに囲まれて穏やかな時間を過ごせました。


先生、ご一緒してくださったみなさま


ありがとうございましたm(__)m







やってしまいました(´;ω;`)ウッ…


腰に違和感を感じ、バンデリンサポーターで過ごしていました。


車は乗れるし、ワンちゃんの散歩もスイスイでした。


昨日、夕方、ワンちゃんの病院に行ったとき


駐車場でバック駐車でくるっと振り返ったとき

ゴリッ!

今朝から、ここ数日のスケジュールをすべてキャンセルしてます( ノД`)シクシク…

おとなしくしてます・・・


[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-07 12:40 | 日々のできごと | Comments(2)

最近の私のブームは、ハーブ
ハーブデトックスウォーターを用意したり

c0327061_13211418.jpg



育てたり

ラベンダー

c0327061_13221048.jpeg



c0327061_13222022.jpg


タイム・バジル・パセリ

c0327061_13223163.jpeg


こちらはバナナミント

c0327061_13224908.jpeg


ローズマリー

c0327061_13225908.jpeg


勉強したいと教材も取り寄せました。

c0327061_13244488.jpeg


そんな中、ご縁があって、ハーブ&アロマのワークショップに行って来ました。

愛知県の豊川まで🚃🚃

初めて降り立つ駅はドキドキです♡

ちょこちょこさんのお宅敦子先生のレクチャーを受けます。


c0327061_13424933.jpeg





先月、ドロフィーズにご一緒したお二人のコラボ企画です。

おうちに入ると玄関からいい香りが~


午前中のクラスもありましたので、すでに癒しの空間になっています。


敦子先生の説明に従って、スプレーとジェルを作っていきます。


私はあまり悩まず、名前のインスピレーションで選んでいきました。

悩むほどの知識もないので・・

出来上がりは・・・とっても気に入ってます。

c0327061_13492373.jpg




けっこうマニアックな香りかもしれません('ω')


帰りの電車の中、周りの方からの視線が👀👀

癒しの車両になったと思います!(^^)!


[PR]
by 7fairy7 | 2016-07-06 14:12 | 日々のできごと | Comments(5)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun