ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お友だちとteatime('ω')

あと1か月で🎄 あっという間に年末ですね。

家族が揃う年末に向けてとりあえずカニは注文しました('ω')

お料理はどうしようかといろいろ考えています。


今月もお友達が遊びに来ていくれあれこれ作ってお出ししました。

こちらは動物性のものを使わず非加熱のローケーキ。

c0327061_08500648.jpg



3D口金で紫芋の裏ごししたものを絞ってみました。

c0327061_08503821.jpg



れんこんとジャガイモのハッセルバック

c0327061_08512919.jpg


生地にラベンダーのハーブコーディアルと

ドライのラベンダー&ローズレッドペタルを入れたケーキ

c0327061_08520384.jpg


テーブルもすっかりクリスマスバージョン。

少しずつ変えながら楽しんでいます。


[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-26 09:04 | 手作り | Comments(0)

冬支度('ω')

昨日は、東京で雪⛄ ビックリですよね。

11月に雪なんて・・・

我が家も11月に入ったら少しずつ冬支度をしています。

c0327061_18004551.jpeg

薪が届きました。

DIYで作った棚へすべて収まりました。

c0327061_18161225.jpg

c0327061_18064057.jpg


ツリーはバンコクのクリスマス工場で買ったもの

グリーン系のデコレーションが気に入ってます016.gif

c0327061_18012117.jpeg

テラスにはその前からあった、先代のファイバーで光るツリーを飾ります。

c0327061_18035084.jpg

一気にクリスマスっぽくなってきました🎄🎄

今年のクリスマスって・・・土日か・・

一人かなあ? 出張ないよね?


[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-25 18:13 | 日々のできごと | Comments(0)

月に一度の料理教室('ω')

今週は、自治会の班内でご不幸がありお手伝いで丸二日出てました。

ずっと立っていたので足がパンパンでした👣


昨日は、月に一度のお楽しみの料理教室。

テーブルコーディネイトや器の選び方もすごく参考になります。

クリスマスを意識した赤いテーブルでした。

c0327061_15412825.jpeg


こちらのグリル野菜&ソースがとてもおいしく

お客様のおもてなしにも素敵な一品でした。
c0327061_15420886.jpeg



先月行ったHawaiiのおみやげに

ホノルルクッキーをお持ちしました。




次回は、こちらをリクエスト頂きました。

おまかせください!

c0327061_15505139.jpg


毎回、賑やかなクラスです。

来月は、ある事情で60歳のおじさまがおひとりお見えになるそうで

少しおとなしくなりそうです('ω')


[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-19 15:54 | 日々のできごと | Comments(2)

今日は057.gifでちょっと肌寒く、暖かい飲み物が恋しくなります。

ハーブティレッスンでおいしいチャイの淹れ方を教えていただきました。

c0327061_18222271.jpg


これで、おうちでも美味しいチャイを出してあげられます066.gif

c0327061_18234556.jpg

寒い季節を意識したコネコネ

クグロフを焼いたり

c0327061_18183777.jpeg

アップルブレッド🍎


c0327061_18193832.jpg
熱々のグラタンパンも美味しい季節です。
c0327061_18202656.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-14 18:28 | 手作り | Comments(0)

癒されて・・・('ω')

今朝は、気持ちいい秋の晴れの日058.gif

地元の中学校の廃品回収で庭先に出してきたところです。

ふと思いました。

この辺りでは、子供会・小学校・中学校の廃品回収があって

新聞や雑誌や段ボールを出して、何かしらの備品や修繕費の足しにしてもらうという

昔ながらの慣習があるのだけど、果たして今ほかの地域ではどうなんだろう??

東京で高層ビルが多いところ、私立が多くて学区でくくることができないこと

車が走ると邪魔なところ、買い取り業者が近くにないところ・・・などもあるだろうから

保護者の車で廃品回収しているところは珍しいんだろうな?なんて思っちゃいました。





さて、

用事で出かけることが多い毎日ですが、家では香りに癒されています。

寝室のサイドテーブルには

c0327061_08103075.jpg


ラベンダーでした。次はDuranceで

c0327061_08112146.jpeg

廊下のディヒューザー

c0327061_08131630.jpg

最近はアロマワックスバーを作ったり

c0327061_07113364.jpg
c0327061_08163839.jpeg

BDプレゼントに頂いた素敵な贈り物の香りに癒され♡

c0327061_07122963.jpg

暖炉の前は、お茶の産地らしく茶香炉で

c0327061_08182567.jpg

これも大好きな香りです016.gif

香りではありませんが、朝陽にキラキラと輝くサンキャッチャーの投影

c0327061_08195020.jpeg


c0327061_08200275.jpeg


んん~ 素敵053.gif



って少し感慨に浸ったら、掃除でも始めますか・・









[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-12 08:21 | 日々のできごと | Comments(0)

浜名湖ドライブ('ω')

友人二人と浜名湖ドライブ、目的は湖西市です🚙

お天気よくてよかった058.gif

最初に寄ったお店では、みかんの詰め放題やってて

3人でぎゅうぎゅう詰めに押し込んで・・・

c0327061_14194562.jpg



帰って数えたら103個も入ってた、頑張ったね066.gif

浜松産のレモン🍋もうれしい。

c0327061_14212521.jpeg

cafe oliva でピザとパスタとシフォンケーキを頂いて

スペイン、イタリアらしいオイルポットにもすごくそそられたけど

ぐっと我慢して

c0327061_14213825.jpeg

保湿スプレーを買って来ました。 お試ししたらすごくお肌がしっとりと

c0327061_14245170.jpg


車を運転することが多い私は暖房をかけると肌がカサカサ

毎冬、車にスプレーを乗せて(温度が高くならないところに)時々シュッと。

この冬は浜名湖産オリーブオイルの美肌ミストです。

⇒ぬくもりの森へ

c0327061_14403276.jpg



黄緑色が大好きな私ですが、雑貨屋さんでひとめぼれ016.gif

じーっと見ていたら、友人たちが『そんなに気に入ったの? 欲しいの?』と優しく聞いてくれて

『タイミングがあるから、いいなと思ったときは手に入れたほうがいいのよ』と

プレゼントしてくれました。 キャッホー~!!

BDプレゼントでした。ありがと~♡♡♡

c0327061_14303809.jpg


⇒豆腐の勘四郎へ

豆腐製品をいっぱい購入しました。

c0327061_14420522.jpg



⇒アルティザンへ

c0327061_15071371.png



もうパンは少なくなっていたけど、お店の位置確認も兼ねていたし目的は達成

⇒ぬくもり工房へ

c0327061_14432526.jpg

(HPより)

大好きな遠州紬を反物から製品を見て

お友だちがランチョンマット用の反物カットを購入

夕方になってきました。『うち、布団干してきた』『ダメじゃん!』

寄りたいところはまだまだあったけど岐路に着きました。

ありがとう。 またまた楽しい一日でした060.gif



[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-08 14:44 | 日々のできごと | Comments(2)

cafe SOCO @Hamamatsu ('ω')

気持ちよいお天気が続くこのごろ

あちこちでイベントも開催されていますね。

人混みや駐車場渋滞のイベントはだんだん苦手になって来たわたくしです。


昨日は、恒例のランチ会

こどもが幼稚園の時からのママ友で、3か月に一回くらい日を合わせてランチしてます。

お店の選定は毎回わたしに任されています066.gif

今回は、OPEN前からチェックしていたカフェに。

行く日が決まってそろそろ予約をしようかな?と思っていた夕方

TVで取材されていました。

もしや?と思って翌日📞したら、やっぱり予約枠はいっぱいでした。

14テーブルあって、予約枠は6テーブル、あとは先着順になります。

11時OPENなので、早めに出発しました。

10時過ぎには着いちゃった~ 早すぎたけど、確実予約なしの一番手です。

車の中でいっぱいお話してたので全然待ってる感なしでした。

c0327061_09480902.jpg


c0327061_09482722.jpg


古い倉庫をリノベーションしておしゃれなカフェに。

その名も SOCOです。9月28日にOPENしたばかりです。

あのhiro さんが手がけていらっしゃいます。

c0327061_09510042.jpg


c0327061_09521691.jpg


c0327061_09523978.jpg
c0327061_10004382.jpg



こんな感じです。逆光でうまく撮れませんでしたが・・

hiroさんぽいですね。打ちっぱなしのコンクリートと木とグリーンと。

c0327061_10010810.jpg

今回は、3人ともLight meal (お好きな2種の惣菜を選べます)

3人のをあげちゃうと

c0327061_10024360.jpg



c0327061_10030619.jpg



c0327061_10032117.jpg

少しずつ変えてみました。

Light meal だけど決してライトではないです。

美味しいです003.gif

お腹一杯になります。

友人は、ちょうど別のランチの会場を決めるお役目で、いっぺんに気に入っちゃって、

すぐ予約してました011.gif


いろんなテーブルに座ってみたくなりますよ♡



浜松市東区天王町954-1

水曜日休み 11:00~






[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-07 10:12 | カフェ | Comments(0)

昨夜、another skyを観ていたら、

女優の高畑 充希 がLAで大きなハンバーグとステーキを食べていて

お、そうだ! ハワイで食べたの記録に書いてないわということで

今さらながら振り返ってみます。

一日目はアサイボウルと夕食はホテルのグリル

c0327061_19443478.jpg



二日目はエグスンシングスのホットケーキとフレンチトースト

これは、わたし的には残念賞でした。007.gif

c0327061_19490795.jpg


夜は Ruth's Chris Steak でTボーンステーキ♪ 

フィレがとってもおいしいです。 テーブル担当の方も親切。

『有吉の夏休み2016 inハワイ』で行ったお店ですね。

予約をしていても・・というかみんな予約をしているので

ディナータイムにドドッと押し寄せると、入り口があふれかえってました。

当然店内は満員で、外のテラス席もいっぱいです。

c0327061_19502219.jpg


 写真はないけど シュリンプカクテルを頂きました。

三日目の朝は大好きな スパムおにぎり

c0327061_19484305.jpg

disney ホテル アウラニ にて

c0327061_20385859.jpg
c0327061_20394753.jpg


昼はガーリックシュリンプ

c0327061_20020809.jpg




夜はサンセットクルーズディナー

c0327061_21053348.jpg




土曜日はスワップミートとオーガニックマーケットで

名物  フライド・グリーントマト

7ドル これが? ただのフライ

買ってるのは日本人ばかりです。 私も買いました。半額になってたので003.gif

一度は食べとかなくっちゃね。

c0327061_20105376.jpg



c0327061_20032838.jpg

あと、大好きなマーケットで(何時間でも居られます)


c0327061_20120582.jpg

サラダを買って

c0327061_20134128.jpg


旦那さんは、どうしても食べてみたいと テディーズ ビガー バーガー

c0327061_20153170.jpg


夜は ハレクラニホテル にてダンスショーを見ながら軽く

お持ち帰りはcheese cake factory のバナナチーズケーキ

c0327061_20441726.jpg



帰る日、ギリギリで 『旅サラダ』でおススメだった

ピエール・マルコリーニ で”フローズン ショコランブル ホワイトチョコレート&パイナップル”
c0327061_21062878.jpg



ハワイ限定とか これ、とってもおいしかったです011.gif


ミーハー的に回ってみました。

東京に進出しているお店もあるけど、東京にそもそも行かないしね。

結局、テレビや情報誌に載ってるところへ行っちゃうので

どこへ行っても、日本人であふれかえってます。


ハワイの魅力は何と言っても太陽と風です。

ホテルのテラスで、

安いサンドイッチ食べててもごちそうです♡


最後の朝も大好きなスパムおむすび♡をテラスで。

c0327061_06564956.jpg


[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-05 20:30 |  ☆2016.10 ハワイ旅行 | Comments(0)

昨日は、11月3日 

いいみかんの日・・いつから?

お野菜仲間たちとみかん農園にお邪魔してきました。

10台の車で連なって高台へ高台へと登っていきます🚙

わ~ 歓声が上がります('ω')

c0327061_08493523.jpg
富士山がきれいに見えました。
第二東名とみかん畑🍊
c0327061_09221993.jpg
お世話になったのは日下農園さん


 

みかんの説明を受けて
c0327061_09223946.jpg
いよいよお楽しみのミカン狩り。

c0327061_09225440.jpg
気持ちよいミカン畑の中でいっぱい食べ

さらに袋いっぱいの片山みかんを頂いて来ました。

c0327061_09260102.jpg
のどかにみかん箱を椅子にしてみんなでランチタイム。

私はおにぎらずを持って行ってました。

c0327061_09230798.jpg
おひさまいっぱい浴びて(やや紫外線が気になりますが)

わいわいいただくおお弁当。

そして何より、富士山

BGMはエンヤが流れるという060.gif

楽しい一日。

ありがとうございました。



[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-04 09:29 | 日々のできごと | Comments(0)

年に一度の人間ドック

昨日は、年に一度の人間ドックに旦那さんと行って来ました。

朝6時半に出て帰宅したのは4時過ぎ。

いつものことながらヘトヘトです。

検査自体はどうってことないんですが、待ち時間がなが~い(´;ω;`)

持って行った料理本や、病院の『レタスクラブ』『オレンジページ』などを読んで過ごします。

お楽しみは、ランチ

好みの薄味の和食、いろいろ小技は勉強になります。

c0327061_11415009.jpg


*魚の塩糀焼き
*八寸 キノコの和え物
*サラダバー
*人参や茄子の炊き合わせ
*茶碗蒸し
*十六雑穀米
*リンゴゼリー
*鶏肉の香り焼き

c0327061_11420102.jpg

サラダはビーツのドレッシングを選んでみました。 

c0327061_11420851.jpg


で・・・・結果は・・・

強靭なる意志力で運動と節制をキープしている旦那さんは049.gif

意思の弱い、自分を甘やかしている私は007.gif

目標を立てて、本気にならないとヤバイみたいです。

頭ではわかっているんだけど、継続は苦手なの・・・008.gif






[PR]
by 7fairy7 | 2016-11-01 11:50 | 日々のできごと | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun