ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

友人と3人で豊橋を巡ってみました。

と言ってもそんなにバタバタするのは好きではないので

計画は5店舗です。

でもこれがなかなか大変で月曜日休みの多い豊橋には泣かされました( ;∀;)

まずは、軽くお腹に・・・(メインが控えているのでね)

カフェ プルクワ

c0327061_15383792.jpg


モダンなおしゃれな感じに惹かれて選んでみました。

c0327061_15333533.jpeg


壁の向こうは美容院です。

c0327061_15330448.jpeg


ベリーのデトックスウォーター

c0327061_15332088.jpeg



3人ともサンドイッチで。

中身はそれぞれ違います。
c0327061_15340544.jpg

そして、豊橋駅隣の 『toyoichi』へ。

駐車場の提携がなかったのが残念。

パン屋さんや雑貨屋さんでは3000円で割引してくれるようでしたが

3人でも、パンで3000円は無理・・・

toyoichiさんで、3人合わせるとすっごい買ったんだけどなあ・・・

わたしはこちら。

バケット・スイスチャード・トマト・エディブルフラワー・キッシュ・人参



c0327061_15345109.jpg


雑貨屋さんでは、春らしい、SAKURAのボディミストを購入🌸

一気に春の気分です。

そのあと、ATSUMIさんへ🚙

前回、電車で行って、瓶ものをあきらめていたので

ここぞとばかりに

c0327061_15474519.jpg
超巨大ロマネスク

直径が24センチの(帰宅して測りました)

即決です!

アーモンドシナモン・ロブスターペースト・

オレンジ風味のレバームース・金柑トマトジャムなど

今回は瓶もの買えました('ω')


つづく・・・🚙

[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-28 15:51 | カフェ | Comments(0)

お客さまを迎えて('ω')

昨日は、お客さまをお迎えして・・・

最近のお気に入りのお店で買った豆乳ケーキ

c0327061_20315064.jpg


夜ご飯は薪ストーブでピザを焼きました。

c0327061_20171583.jpg



c0327061_20210469.jpg



c0327061_20162297.jpg


チーズがいい感じに溶けています016.gif

c0327061_20165049.jpg


登場頻度が多いスキレットでステーキを焼きました。

c0327061_20340717.jpg


お昼に焼いていた、ガトーインビジブルをお出しして

c0327061_20173855.jpg


c0327061_20175172.jpg




食べすぎちゃったかな・・


[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-27 20:35 | 手作り | Comments(2)

先生に付いて、ポーセラーツでお雛様を作っています。




実は初心者にしてはちょっと難しい技も・・・


c0327061_20011538.jpeg


お釜で焼成は先生におまかせで

出来上がりが楽しみです🎶

3月3日が過ぎても、しまわないで

3月いっぱいは、お家もピンクで

玄関や食卓で飾っておこうと思います016.gif

レッスン後のおしゃべりも楽しみだったり・・

c0327061_20060845.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-26 20:06 | 手作り | Comments(0)

時々、ふっと行きたくなるカフェ

奥様の焼くケーキと旦那様のおススメのコーヒー☕

座る席も決まっています。

お庭を見ながら、花や鳥を見ながら

c0327061_21240598.jpg


 

c0327061_21243319.jpg


  

c0327061_21244920.jpg


c0327061_21311984.jpg



オレンジムースのビクトリアケーキと

コーヒーはインドネシア

c0327061_21284248.jpg


ゆったりと、マスターといろいろお話させていただきました。

定年後の素敵な暮らしのお手本でもあります。

『39回目のお飾りだよ』と和室に飾ってあるお雛様を見せていただきました。

わが家は、昨年、可睡斎に奉納しましたので

7段飾りはありません。

c0327061_21265051.jpg



気持ちよい春の日差しを浴びて、ほかほかな気分になりました♡



[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-24 21:32 | カフェ | Comments(2)

インドネシアのお土産は、いつもの品川の『BUZZ SEARCH』

c0327061_08152486.jpg

やっぱり美味しい016.gif

ドライフルーツでスティックパンを焼いたり


c0327061_08161680.jpg

薪ストーブの前でパエリア
c0327061_08171707.jpg


c0327061_08175487.jpg


アイシングの薔薇を使ってカップケーキを作ってみました。

c0327061_08193256.jpg



明らかに糖質摂りすぎです。

夕飯の米を減らしても意味ありません007.gif

でも、我慢は精神上よくないしね・・・なんて


[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-23 08:26 | 手作り | Comments(2)

18日土曜日は静岡市で開催された『食の都の祭典』に行って来ました。

県内の農作物の紹介と販売

和食のよさを伝える展示、高校生による給食コンテストなど

興味深いものがありました。

c0327061_23302110.jpeg


c0327061_23310242.jpeg


東部の高校生の考えた給食優秀作品

c0327061_23311726.jpeg


メインの目的は がんに冒されたお母さんが小さなはなちゃんに

お味噌汁の作り方を教えて話題になった『はなちゃんのみそ汁』のその後と

はなちゃんが通っていた高取保育園のドキュメンタリーと

OOTA監督のお話を聞くことでした。

c0327061_23313820.jpeg


c0327061_23323152.jpg


c0327061_23320434.jpeg


高取保育園の年長さんは毎月、毎月ですよ

100キロのお味噌を自分たちで作ります。

給食は玄米とお野菜や魚を中心としたおかずとお味噌汁です。

園長さんの言葉が印象的でした。

c0327061_23390146.jpeg


和食や発酵食品の良さを再認識です。

お買い物もいろいろ・・・これは一部です('ω')

c0327061_23325246.jpeg


富士で栽培される直径12センチもあるマッシュルームにはびっくりでした。

c0327061_23331353.jpg


食について様々な気づきと再確認した実りある一日でした。

せっかく静岡まで行ったんだから、あるお店に行こうかな?

とも思っていたのですが

ワンちゃんのお留守番の時間が長くなると心配なので

どこにも寄らずに帰りました。

次回静岡に行ったときは、お目当てのお店に寄りたいと思います。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-20 23:45 | 日々のできごと | Comments(0)

曼荼羅パステルアートを仕上げた後は

楽しみなランチ会です。

いつものAさんが準備してくれた、お野菜たっぷりな創作料理

c0327061_17240173.jpeg


c0327061_17242530.jpg

わ~ すごーい005.gif てんこ盛りのワンプレートです。

これで1人分。

ターメリックやクミン、バジルなどのスパイスも隠し味になってます。

c0327061_17251240.jpg


私はこちらの、三升漬けをお持ちしました。

c0327061_17275443.jpg

デザートにはココナッツオイルを使ったスイート

c0327061_17243845.jpeg



参加したみなさんからの差し入れも多く

おみやげBOXができちゃいました。

神奈川県から参加された方もいらして

帰りの新幹線のおやつになりますね🚄🚄🍰


心もお腹も満たされた一日でした。





[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-19 17:30 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

雨がシトシト057.gif ちょっと肌寒いです。

お友達に誘われて、曼荼羅パステルアートをしてきました。

何じゃいそれ?? 絵描くの苦手だし・・・

とりあえず、絵心はなくても大丈夫!と言うことでしたので参加することに。

インスピレーションで3色か4色選んで指でクルクル🎶

c0327061_17480494.jpeg

こんな感じになりました。

他の4人の作品は

c0327061_17442330.jpg

みんな違って面白いです。

気になっていることや、描いている時の気持ちなどを話して

気持ちがとっても穏やかになります。

また違う日に描くと違うものが出来上がるんですね。

ご一緒してくださった方々ありがとうございました。

小さな額に入れて飾りたいと思います。



あ、そうそう

アスクルとLOHACOの物流センターが火災になって

大変なことになっています。

静岡県も該当地域だそうで・・・

私も時々利用するのですが

注文してたんです。

昨日朝、届いたんです。

一日違いでした。

c0327061_18484167.jpeg


ワンちゃんのおむつ

尿道結石の手術をしてから
 
利用してます。

間に合ってよかったです。

早く鎮火してほしいですね。







[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-17 17:51 | 日々のできごと | Comments(0)

Happy Valentine's Day('ω')

Happy Valentine's Day♡♡

と言っても、何もめでたいこともキュンキュンすることもないけどね。

今年はローケーキを作ってみました。

カシューナッツやピーカンナッツを使って

焼かない、動物性たんぱく質を使わない

酵素たっぷりのケーキです。

c0327061_17513558.jpg


二段目は🍏だけという何とも手抜き感満載です。

息子には、ローケーキを送るわけにもいかないので

いろいろ詰め合わせ。

旦那さんの北海道や長野土産も一緒に♡

c0327061_17505247.jpg

[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-14 17:54 | 手作り | Comments(2)

aicoちゃんが1月にタイに行ってお勉強してきました。

2月いっぱいはタイ料理プレートしまーす!ということで

エスニック料理が大好きな4人で行って来ました070.gif

風はそこそこそこ強いのですが日差しは暖かく

車の中は快適で、ドライブ日和058.gif

c0327061_17190223.jpg


c0327061_17195621.jpg


南側の縁側で座っていただくことにしました。あったかい~

c0327061_17205794.jpg



キッチンで奮闘中のアイコちゃんをパチリ061.gif
c0327061_17222205.jpg

おいしそ~016.gif


◎玄米パッタイ
◎トムヤムクンナムコン
◎タイ米酵素玄米
◎スパイスチーズケーキ風ローケーキ

トムヤムクンの海老からいいお出汁出てます~
カー(タイのしょうが)もレモングラスもおいしい

タイの修行の話や調味料や青パパイヤの話で賑やかなランチタイム

みんなで『あ~ タイに行きたい~』と叫びつつ

アイコちゃんのタイ料理を堪能しました。

c0327061_17254564.jpg

こちらのcafeにある食器もカトラリーもとってもオシャレです♡

私の目が釘付けになったのは

c0327061_17263211.jpg
味があるでしょ? 持った感じもとっても手になじみます。


素材にこだわったナチュラルタイフード

おいしかった~  ごちそうさま。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-02-11 17:27 | タイ料理 | Comments(2)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun