ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み わ~い♬

万年 休みですが・・('ω')

あれこれ予定を立てています。旦那さんが。

私はいつものようにおまかせでございます。

ワンコちゃんと こんなところでキャンプして

c0327061_16463088.jpg


こんな景色を見る予定

c0327061_16464184.jpg

そして、ふくろい花火🎆



一歩遅くてファミリー席が取れなかった残念な我が家です。

c0327061_16365727.jpg

でも、まあ席は確保できました。

25000発を近くで見ることができます。

(トイレに近くてよかった)⇐これは重要です。

そして帰省🚙🚙

そして北に向かって

こんな景色を見てくる予定です。

c0327061_16493112.jpg


楽しみ楽しみ♡

先月腰を痛めたので無理はしないようにしなくては・・

行けなくなるとあまりにも悲しい8月になってしまいます。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-30 16:57 | 日々のできごと | Comments(0)

夏だから・・('ω')

梅雨が明けて本格的な夏がやってきて174.png

毎日暑い! 人と会うとまず『暑いね~』のあいさつがお約束です。

午前中少し風がそよそよとしていた日

パンを捏ねることに

抹茶やかぼちゃ、ココアパウダーを混ぜて

出来上がったのは

c0327061_07481514.jpg


花びらに想像以上に時間がかかって

生地がダレダレになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

最初からエアコンかけて感覚ではなく

生地の温度計使えばよかった~と反省です。

慣れるって危険ですね122.png

次は人に差し上げられるものを作ります!

暑くなると欲しくなるのがスパイスの効いたタイ料理

習っている薬膳教室でも、ガパオライスを

c0327061_07475726.jpg



でも・・・私は違和感があるのです。

バイガパオの葉を使ってないのに日本ではガパオライスと言うこと

せめて・・・ガパオ風って言ってくれないかなあ

ガパオの葉を使ってこそのガパオライス

ガパオが手に入らないんだから仕方ないんだけどね。

でもやっぱり違う・・・

まあ私のこだわりですのでスルーしてください。


冷た~いものがちょっと苦手で

あまりかき氷は食べないんですが

先日は友人の和菓子屋さんに行って

思わず、抹茶金時をお願いしてみました。

c0327061_07492653.jpg


美味しかった~♡



[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-26 08:01 | 手作り | Comments(5)

25日は土用の丑の日 ・・・ですが平日です。

というわけで、ちょっとフライングですが今日(23日)行って来ました。

『しまごん』

c0327061_17121683.jpg



福田は先週も来たばかりです。

(しらす丼はしょっぱかったけど・・)→かなりしつこい・・

11:30くらいに到着したのですが、

駐車場はすでに満車🚙 玄関では行列

事情を知っているので、私たちは読むための雑誌を持って行ってました。

ベルを渡してくれるので、車の中でエアコンかけてテレビを見るか

本を読んで過ごします。

c0327061_17115403.jpg



呼ばれるまでに 50分かかりました~

こちらのお店は、席の予約は受付していないので

出たとこ勝負です。

駐車場も広いのですが、40台くらいはありましたね。(従業員のも含んでるかもしれません)

今回は1階は満席で、2階席でした。

c0327061_17123000.jpg


c0327061_17124198.jpg


がっつり、喰らいつきます!!

これで暑い夏も乗り切れそうです。

乗り切れそうになかったら、また来よう!・・・なんてね('ω')


私たちが食べ終わって降りたら

c0327061_17125127.jpg


1時過ぎには、昼の分は売り切れてしまいました。

遅めのお昼を目指して来た人は

残念そうに帰っていきます🚙🚙

25日の本当の丑の日も、早めに行かれることをおススメします。





[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-24 00:10 | 和食 | Comments(2)

送別会 @Coo-kai?

ご近所さんが、もうすぐアメリカへ旅立ちます。

5年間の予定。

でもわからないよね。

私も5年のつもりで行って2年で帰って来たから。

でも、やっぱりお別れは寂しい・・・( ;∀;)

毎日顔を合わせていたし、子供たちも7年ですごく成長したのを見てきたし。

みんなで集まってお食事。

夜に揃ってお出かけは何年振り?

袋井のCoo-kai?にしました。


お店の選定とドライバーはわたくし・・飲まないしね182.png

c0327061_17570581.jpg


この窯が見える屋根裏のスペースが大好きで

今回も予約時にリクエストしておきました。

内緒の話も大丈夫だし (笑)

c0327061_17565181.jpg


みんな2時間飲み放題プランを付けて、大盛り上がりです🎶

共通の話題があるって・・

5年のうちに、アメリカの彼女のおうちに行きたいと企ててます('ω')

こちらのお店、夜はラテアートをしてくれます。
(昼も混んでなければ)

最初、ビースト(美女と野獣の)をリクエストしたんだけど

表面に収まりそうもなかったので

私の携帯待ち受け画面を出して

わが家のワンコ

c0327061_17572193.jpg


を描いてもらいました。

凄く似てます113.png

とにもかくにも、元気で旅立って元気で暮らして

5年後に元気でお会いしましょう!!

こんな付き合いも大切ですね。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-22 18:11 | イタリアン | Comments(2)

山里@Hamamatsu

午後は浜松で美しい芸術鑑賞👗

美しさに感動するとともに、

ここまでくるのに血のにじむような努力と苦しみも経験してるのねとまた感動です。






夕食は、オークラの山里に伺いました。

c0327061_16125898.jpg


夏らしい、和膳の数々を堪能しました。


どれも美味しかったのですが、

これおうちでも作ってみたい!と思ったのは

刺身の手前にある・・・ちょっとわかりにくいですね・・・

わかめの寒天寄せでした。('ω')

え~ そんな小さなもの~?と突っ込まれそうですが(笑)

面白い♬ お客様にも受けるかもね。



[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-20 16:16 | 和食 | Comments(0)

週末、珍しく旦那さんと行動を共に。だいたい、日本にあまりいないしね。

一人暮らしも板についてます('ω') ので、居るとちょっと調子狂います・・・

福田港のイベントに行ってみました。

目的はしらす丼と海鮮丼

c0327061_18133358.jpg

港のお料理ですから、おしゃれというより質で勝負!

今まで2回行ったことがあります。

過去2回は美味しかったんです。

どうしようかな~ 書いていいかな~ って思いましたが

まあ、これは個人の覚書と感想なので・・

期待して行った しらす丼なのですが

塩味が濃すぎました。塩辛くて・・食べられない・・残念です(´;ω;`)ウゥゥ

お隣の子供も『パパ、しょっぱい~』と言ってました。

どの段階での塩味なのかはわかりませんが、

保存のため??? 提供する人は試食してるのかなあ? 



c0327061_18134853.jpg


c0327061_18183927.jpg


外にもハンドメイドやfoodのお店が出ていました。

が、あまりにも暑いので、ゆっくり見ては回れず、くるっと早回りで失礼しました。

出店者の方々は暑い中、大変そう。頑張って!と心で応援して。


午後からは浜松にお出かけしました。





[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-19 18:27 | 和食 | Comments(0)

中華料理レッスン('ω')

20周年を迎える 中華料理店のシェフを招いてレッスン。

c0327061_20011768.jpg


中華料理は独特の調味料があり

それが味を左右するので、それぞれの特徴を知っておかなくては。

c0327061_20014075.jpg


皆さん熱心にメモを取ります。

c0327061_20015478.jpg


大きなヒラメの5枚おろし

揚げて、こちらの調味液に漬けていきます。

八角や紹興酒・しょうがや唐辛子・ローリエなどなど

たくさんのエキスが抽出されています。

宮崎産のマンゴーをたっぷり使ってデザート。

私は主にこのデザート担当でした。

c0327061_20031329.jpg


c0327061_20033409.jpg


あまりに美味しかったので

c0327061_20110059.jpg


漬け汁やマンゴーの残りを頂きました。

ラッキー✌

二度目を美味しく頂きました。

やはりプロ中のプロは違います!!

私の中華は中華ではなかったと深く反省(-_-;)






[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-15 20:12 | 中華料理 | Comments(0)

おうちランチ('ω')

わが家でランチ会

6名の方が来てくださいました🎶🎶

かわいいbabyも二人

前の日から漬けておいたり、茹でておいたりしたものもあります。

c0327061_11405593.jpg


c0327061_11411095.jpg

写真の色味はちょっと黄色っぽくなっちゃったけど

味付けは調味料控えめでやさしいお味にしています。

皆さんに好評でよかった。ホッ

庭のローズマリー・大葉・ミント・トマトなどなどを使ってあります。

暑い日だったけど、とっても楽しいお話ができて

若いママともお話しできてよかったです。

またいらしてくださいね。







[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-13 11:45 | 手作り | Comments(0)

菊川での本来の目的は

ローズウィンドウ製作の初体験です。

数年前に雑誌で見てずっと作りたいと思っていました。

以前住んでいたバンコクでも、ワークショップを開いているママがいらっしゃいました。

でも、なかなか機会がなく

愛知県岡崎あたりでは盛んと聞いていました。

が、なかなかうかがう機会もなく

でもご縁てあるんですよね。

コーチングの勉強会に行ったオフィスでローズウィンドウのチラシを見つけ

しかも先生がお近くにいらっしゃるということで

すぐ連絡を取りましたら、マンツーマンでも受けてくださると。

トントンと話が進んでその週のうちに受講できることに(^^♪

縁とはこういうもので、トントンと行くこともあれば

ご縁がない話は数か月経ってもまとまらない・・・・

c0327061_15561545.jpg


きれいですねえ。

模様もいくつもあるし、選ぶ色が違えば全然違ってきます。

作る人の個性と感性が出ますね。

私は、初心者向けではないちょっと難しい薔薇模様を

どうしても!と作らせていただきました。

ジャジャーン!!

c0327061_15563672.jpg


出来上がりました。 うん、綺麗じゃん!

自画自賛♡

昼の光、夜の光に依っても違って見えます。

別のデザインにも挑戦したいと思います。

お友だちを誘えば、我が家で先生をお呼びできるかな。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-12 16:00 | 手作り | Comments(0)

菊川に学びの週末

午後からのレッスンにそなえてランチは久しぶりの サングラムさん




凄い! 満席です! テラス席なら・・・と案内されましたが

いや~ やはり、エアコンが効いた室内がいいわと

なんとなんと20分は待ちましたね~

試飲をあれこれさせて頂きました。

c0327061_17062890.jpg



この日は、男子おひとりさまが多かったの

c0327061_17065656.jpg



c0327061_17064486.jpg


c0327061_17075869.jpg


c0327061_17081971.jpg



ヘルシーでうれしい♡ 男性にはどうだろう? 足りるのかな?

暑かったけど庭に出て、裏からパチリ

c0327061_17071130.jpg


時々行きたくなるお店です。

ランチはいつも和膳なので、次回は別の物を頼んでみよ。


[PR]
by 7fairy7 | 2017-07-11 17:10 | 和食 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun