ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とても素敵なワークショップに参加してきました。

世界で活躍するVEGESUSHIフードデザイナーで

海外の大学で教鞭をとっていらっしゃる

市角壮玄さんを迎えてのワークショップ。

パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司。


みなさん、アイデア満載で素敵なお寿司の芸術品が並びました。

楽しかった〜♫

c0327061_07201999.jpg

これらの食材を使います。

秋らしくキノコや根菜もいっぱいです。

c0327061_07190947.jpg

デモンストレーション、なるほど~♬

c0327061_07203841.jpg

一つ目は欲張りすぎました・・

二つ目は、差し色に赤や黄色の食材を見つけたので💡

c0327061_07211855.jpg

c0327061_07205851.jpg


他の参加者さんの素敵な作品


同じ材料を使っても、すごく個性が出て面白い~♡


すごく楽しくてすごく美しくて


野菜好きさんや生産者さんともお話しできたし


野菜の可能性が見えて・・とにかく楽しかったです♪

型も購入したので、押して押して押します~

c0327061_08432873.jpg


GENさんの書籍も好評発売中!





[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-28 08:45 | 手作り | Comments(0)

先週のこと、友人と3人で藤枝に行って来ました。

お店選定はこのグループでもわたくしの担当166.png

私が10年来行きたかったお店

『たろべえじゅ』にしました。

実は、同じ店主の藤枝市役所前のお店にも行ってます。

その時の投稿はこちら。


ちょいと不安になりながら奥へ奥へと、

きゃ~対向車が来たらどうする??? なんて言いながら。

c0327061_11092225.jpg



c0327061_11122139.jpg

古民家だけどすごくおしゃれで、暖炉もあって

窓も大きくて、外の緑が映えます。


c0327061_11204541.jpg


古民家ブームなんてのよりずっとずっと前20年以上前から。

ほとんど山の木を使って建てられています。

『よく工事の車が~』なんて言ったら

『2トン車くらい通るわよ!』と千景さん。

c0327061_11095206.jpg


お料理と反比例して(笑) すっごく明るい方です。

私の楽しみの一つは器

全部違って、好きなものを選んでいきます。

c0327061_11094091.jpg


裏の窯元で焼かれたものです。

c0327061_11103601.jpg


季節の野菜の素材の味をいかした料理法

好きなものを好きなだけ取っていきます。

c0327061_11102515.jpg


誘ったお友だちもすごく喜んでくれてよかった~♡


『たろべっち』の予約もして帰りました(''ω'')



そして、蓮華寺公園前にできたというスターバックス

え? ただのスターバックスじゃん?

ではなくて、

店舗の外観は公園の景観にも配慮して、

米国・シアトル1号店をイメージした落ち着いた色調に。

国内の店舗では珍しいデザインという。

室内、屋外テラスともに73席ずつの計146席を設ける。

店舗からは池を眺めながら休憩できるように、

池前の道路に平行して配置する計画になった。

(静岡新聞より)

で、オープン時は特に、今でも混んでいるというので

寄ってみることにしました。

駐車場が、池の駐車場に停めることができるので

とにかく広いです。(公民館的な施設もありました)

c0327061_11112996.jpg

そして・・・混んでました(´;ω;`)

c0327061_11110848.jpg


蓮華寺でピクニックをしていく家族連れが多いのが特徴かもしれません。

勉強している学生もいっぱいいます。

c0327061_11114243.jpg


私たちも池が見える外のベンチに並んでずっとおしゃべりしてました。

車の往来も多いけど、白鳥のパタパタも見えて

なんとものどかです。

けっこうおススメかも。



[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-27 11:35 | 和食 | Comments(0)

アジアのおみやげ(''ω'')

お友だちからアジアのお土産を頂きました(''ω'')

『食べ物にしようかどうしようかと迷ったんだけど・・』

キャ~ かわいい113.png

c0327061_17322662.jpg

こういうキッチンに置いて使えるもの、超うれしいです。

やっぱり私の好みがわかってるね。

そしてこちらは、リクエストも含んで・・

c0327061_17340052.jpg

マンゴージュースの素

これでマンゴープリンを作ると超おいしいの。

日本で売ってるのとは比べ物にならないのです。

そして、デトックスのパパイヤ茶、mossで買ってきてくれました。

ありがとう♡



[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-24 17:36 | 雑貨 | Comments(0)

真夏はお休みしていた味噌作りですが

再開しました。

おからを使ったお味噌作りを知人たちと。

c0327061_09181414.jpg

袋に入れて、出来上がり。あとは熟成を半年待ちます。

おいしいお味噌が出来上がりますように♡

c0327061_09153818.jpg

ランチには、発酵食ランチをお出ししました。

c0327061_09152669.jpg


昨日は、バンコクから本帰国したばかりのママ&2歳のかわいいお嬢ちゃま。

お嬢ちゃんは、お味噌汁大好きなんだって113.png

いい食育ですね~


5年の赴任帯同生活お疲れ様でした。

んんん?疲れてはないよね? 楽しいこといっぱいでしたよね?

経験者はわかります(''ω'')

c0327061_09143264.jpg

ちょっぴりお手伝いです。 おててはきれいに洗ってますよ(''ω'')

午後からでしたので、その前に待ち合わせからのランチ

『とれたてくらぶ』さんで 私はパクチーソースたっぷりの袋丼(ふくどん)

袋井のパクチー生産量は日本一ですからね。

c0327061_09145356.jpg



c0327061_09150643.jpg

熟成が進むとだんだんこうなってきます。

c0327061_09233969.jpg




[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-23 09:25 | 手作り | Comments(0)

月曜日、敬老の日

山梨県は台風一過の秋晴れ174.png どピーカンです♪

前夜はすごい風雨でワンちゃんが怖がって鳴くので

夜中2時から1階のリビングソファで寝ました。

夜中は枝が折れて壁に当たる音が・・・すごい・・・

テラスもこんな感じに

c0327061_07304778.jpg

パンとハムエッグで朝食をすませ、チェックアウトの用意

早めに出発することにします。

山中湖&富士山

c0327061_07313464.jpg


パノラマ台から山中湖&富士山

ほんときれい113.png 

c0327061_07320482.jpg


カメラを抱えた人がたくさんいて、駐車場は満杯でした🚙

そして、1000円札の裏に印刷されている本栖湖へ

c0327061_07333668.jpg

これが撮られたのは雪を頂いている頃ですね。

逆さ富士もくっきりと。

c0327061_07341340.jpg

新東名をスイスイで走り(運転手は息子です)

掛川に向かう途中

大好きなお店 『まさ吉』さんへ電話予約📞

桜エビのかき揚げがどうしても食べたくて~

3人が違うメニューを選んだら少しずつもらおうと思っていたのに

みんな桜エビが食べたくて・・こうなりました。

c0327061_07343576.jpg


c0327061_07350560.jpg


雨だったけど買い物やキッチンで楽しく過ごし

最後の日は気持ちよーく晴れて、

日本人でよかったな~と思いながら富士山を眺め、

うん、素敵な旅でした♡


まさ吉

掛川市北門213
0537-21-3530



[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-21 10:43 |  ☆2017.09 山中湖 | Comments(0)

雨が続きました(''ω'')

天気予報通り雨、雨176.png

それを承知で行ってる家族旅行です。

家族が一緒!ということに意義がある4日間です。

高齢のワンちゃんも一緒🐶



雨の日は

息子は試験勉強📚

私は読書&愛犬と戯れる🐶




BBQはテラスでできないので室内で

c0327061_18582597.jpg


3日目はさらに雨が強くなりました。

恒例のビーフシチューは旦那さんにより6時間仕込みです。

c0327061_19033034.jpg


アヒージョと燻製も作ってみました。

グツグツな感じ、分かりにくいですね~

エビとマッシュルーム。 ガーリックはたっぷりです。

c0327061_18585151.jpg

燻製は卵・ウィンナー・チーズ・カシューナッツ

c0327061_18591780.jpg

先月のキャンプで私たちは体験済みですが

息子は『うまい!うまい!』と気に入った様子♬ よかった。


あ、二日目は

御殿場アウトレットへお出かけしてみました。

UGGのブーツをお買い上げ~

50%オフときたらね(''ω'')


[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-19 19:11 |  ☆2017.09 山中湖 | Comments(2)

先週金曜日は、月に一度のレッスンの日

テーブルコーディネイトがとても素敵で勉強になります。

今月は秋らしく、サンマと菊花

さんま不漁の中、立派なサンマを用意していただきました。

c0327061_20034925.jpg


そして、夕方から山梨へ向かい🚙

荷物を下してお散歩しますが・・・

富士山全く見えません(´;ω;`)ウゥゥ

c0327061_20070353.jpg



c0327061_20081505.jpg

食器や調理器具はすべて揃っていますが、自炊です。

出汁、味噌、塩麹も持参で、お天気悪くなるのがわかっているので

楽しみは料理です。

富士川サービスエリアで買った干物や桜エビの揚げも

c0327061_20102219.jpg


料理教室で、頂いた冬瓜も持って行ったので

出汁でコトコト煮ます。

c0327061_20103667.jpg


買い出しのスーパーで見つけた信玄餅アイス

お餅増量バージョンでした(''ω'')

c0327061_20123147.jpg


c0327061_20131567.jpg


やはりその地の名物は押さえないとね♡


[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-18 20:14 |  ☆2017.09 山中湖 | Comments(0)

中秋節には月餅(''ω'')

中国では、中秋節には、美しい月を愛でながら、月餅を食べ

秋の収穫を祝います。

世界各国には中国人が暮らしていて、中華街があります。

私が住んでいたバンコクでもたくさんの中華系の人がいました。

彼らにとって大きな祝日である中秋節。

Facebookでバンコクの友人たちが

『月餅が売り出されています』と投稿していて

今年は、自分で作ってみることにしました。



c0327061_14484885.jpg


こんな型を使います。

c0327061_14405799.jpg


ちょっと焼き色ムラが出ましたが、中は・・・ナッツたっぷりで美味しいです♡

初めてにしてはまあまあの出来。

ホテル、カフェ、デパート、いろいろなところで売られる月餅

箱がきれいなんです。

箱が欲しくて月餅を買う友人もいます。

c0327061_14403809.jpg


スターバックスでも、この押し型(''ω'')

c0327061_14404841.jpg


(バンコクナビより)


先日、中国人の子から頂きました。

彼のふるさと、台湾土産です。

c0327061_14522486.jpg


この調味料、欲しかったんです~ うれしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

焼き肉のタレに、チャーハンに、炒め物に・・・いろいろ使えそうです。

ありがとう<m(__)m>


[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-12 14:55 | 手作り | Comments(0)

ランチ後は

パンの『とむ』⇒四季彩堂 あそび屋


そして、メイン第二弾の 『フルッタ リストランテ ノベラ』


TVや情報誌にもよく出ていますね。

c0327061_16201161.jpg


ショーケースにはおいしそうな果物が並べられています。

c0327061_16203558.jpg


c0327061_16072136.jpg


フルーツパフェと桃のパフェとブルーベリータルトをオーダーし

3人でシェアすることに

c0327061_16205580.jpg


フルーツパフェが想像を超えてフルーツたっぷりだったので157.png

4方向から撮ってみました(''ω'')

c0327061_16083156.jpg





カウンターはこんな感じ

c0327061_16214093.jpg


以前こちらでフルーツティのワークショップを受講したことがあります。


今回はteatimeだけでしたが、ランチタイムにフルーツカレーも食べてみたいです。

この後、さらに、ヤタローのアウトレットへ

c0327061_16223544.jpg


バウムの切り落としやロールケーキがタイムセールになっていたのでラッキー✌

友人は、さらにここでお野菜をいっぱい買っていました。

車の中はすごいことになってます(´∀`*)


今回もお腹いっぱいの満足なツアーmでした。


ついでに・・・

コストコはどんな感じ?好奇心で回ってみました。

(3人とも大容量が必要なく、会員になっていません)

意外と心配されていた渋滞はありません。

平日ということもあるのでしょうが

新しい道が整備されていて、自動車街へ抜けることができました。

いつかは、誰かに付いて行ってみたい♬


[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-09 16:39 | カフェ | Comments(0)

RUSTICO @ Hamamatsu (''ω'')

恒例のお野菜&ランチツアー🚙

今回は東区を中心に組んでみました。

まずは、袋井のとれたてくらぶ⇒ファーマーズマーケット東店⇒小澤農園インター店⇒豆乳工房

c0327061_09072178.jpg


c0327061_09175524.jpg


おからも購入し、メイン店に着く前にすでに車は3人のお買い物でいっぱいです。


予約必須の人気レストラン RUSTICO 

私は、6回目かな? お二人は初めてです。


c0327061_08231643.jpg


デザートなしのランチコースにしました。

c0327061_08362774.jpg


c0327061_09030078.jpg


c0327061_09031435.jpg


あとはドリンクが付いて1600円

奥にグリーンや雑貨も扱っているので見ました。

買わない、買わないと思っていてもやっぱり

あまりにかわいくて買っちゃった(''ω'')

c0327061_08364357.jpg




c0327061_09320850.jpg


このあと、まだまだ回ります🚙


[PR]
by 7fairy7 | 2017-09-08 09:33 | イタリアン | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun