ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

最近、可愛い!!113.pngと我が家に仲間入りした食器

c0327061_15045496.jpg


◎古谷浩一 りんご鉢(ミニ) 信楽焼

◎中谷浩一 りんご皿 豆皿


◎かとうようこ 和紙染め
 
◎リンカ 白練 12ボウル と24プレート














[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-29 15:17 | ショッピング | Comments(2)

久しぶりにドロフィーズに行って来ました。

浜北までは用事で行くことが度々あったのですが、

いつも時間に追われてすぐ帰宅しなければならず、都田まで行くことができませんでした。

今回は、初めてのお友達二人を案内して。

少し肌寒い日で、イベントもなかったのですが

たくさんのお客さんで駐車場はいっぱいでした🚙

まずは、予約してあった 『9センスダイニング』

c0327061_11270047.jpg




c0327061_11131983.jpg


c0327061_11104100.jpg


c0327061_11273327.jpg


せっかくの
ここで、一眼レフの電池切れという悲しい事態に( ;∀;)

前菜

想定内で彼女たち、感動で写真撮りまくり(ウシシ・・)

c0327061_11105448.jpg




彼女たちには、どうしてもstaub鍋のおいしいお料理を食べてもらいたかったのです。


写真がないのでHPより

c0327061_11392754.jpg



何を食べても『おいしい~』って。よかった。

この日のデザートは

c0327061_11433382.jpeg



c0327061_11432385.jpeg


初めて、こちらに入ってみました。

c0327061_11462786.jpg





わ~ 素敵な空間016.gif



c0327061_11110984.jpeg


ここに座って、ゆったりとコーヒーを飲むのもいいですね。
(セルフで200円でコーヒーが飲めます)

c0327061_11112613.jpeg


c0327061_11141668.jpeg


裏にも回ってみました。 『苔の庭』 侘びですね~♡

c0327061_11504517.jpg




この後、インテリアショップや、cafeに寄ってみました。


c0327061_11114341.jpeg


もう少し暖かくなって、芝生が生えたり、新芽が出るころは

もっともっとワクワクした時間が過ごせると思いますので

また春にお連れしようと思います。


久しぶりに、蓮台社長さんともお話しできました♪


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-27 11:55 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

御前崎のおへそcafeが3月いっぱいで閉店となります。

ずっと続けてほしかったんだけどね・・・(´;ω;`)ウッ…

大人の事情です。

これが最後になるかもと4人で行って来ました。

ここを通るのも最後です。

c0327061_14384812.jpeg


aicoちゃん大忙し💦

c0327061_14390239.jpeg
この日もおいしそ~♡

c0327061_14392373.jpeg


4人であったかい縁側でいただくことに。

c0327061_14393330.jpeg


小さなお子さんには、こんなお子様用プレートも

c0327061_14394601.jpeg


くじらさん、かわいいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

c0327061_14395311.jpeg


この日は予約のお客様がいっぱいで天手古舞です。

お皿も足りなくなって、4人分盛ってもらいました('ω')

ローケーキも安定のおいしさです。

c0327061_14400730.jpeg


忙しくって、ゆっくりお話はできなかったけど

行くたびにいつもニコニコ顔で迎えてくれたaicoちゃん。

また、みんなが笑顔で集まれる場を作ってくれるに違いないです。

楽しみに待ってよ~


このあとは、干物や刺身を市場に買いに行き

さらにおいしいパンを買いに走りました。

   


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-22 14:49 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(2)

ここ1年ずっと欲しかった物が手に入りました。

うれし~016.gif

ネットで検索したり、

フルオーダーで作ろうかと思ったけど

あまりの値段の高さに諦めていました。

意外にも、すごく近くで見つけることができて

ワクワクな日060.gif

こちらも噂では耳にしながらもなかなか行くことができなかった

イタリアンレストラン『オステリア ライベン』に行って来ました。

c0327061_18391378.jpg


1000円と1500円のランチがあります。

1000円コースのミニサラダ

c0327061_18403837.jpeg


1500円コースの前菜

c0327061_18404790.jpeg


紫芋・ホタルイカ・ブロッコリーなどの食材が使われています。

パスタはアサリのトマトソース・しめじのペペロンチーノ・クリームパスタ



c0327061_18410266.jpg


小さな子供も入れる個室を含めて

約20席が満席でした。人気店なんですね🎶

カウンター上にある黒板にはメニューがいっぱい

夜メニューも、肉料理も充実しているようです。

こちらは1500円コースのデザートです。

c0327061_18412138.jpeg


今度は夜にゆっくり伺いたいなあと思いました。
説明がちょっと早口なんだけどね・・・

『Osteria Raiven』
掛川市上屋敷11-15
0537-26-9577


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-21 18:58 | イタリアン | Comments(0)

恒例のお味噌作り('ω')

今年も恒例のお味噌作りをしました。

60キロを6人で仕込みます。

市販の麹を使うのではなく、種麹から製掬機を使って

麹をおこします。

c0327061_09092204.jpg


c0327061_09112588.jpg


定温に保ちます。

c0327061_09074081.jpeg


蒸しあげた大豆と混ぜて、ボールを作りミンチ機にかけます。

c0327061_09081206.jpeg



そして、スナップを効かせて、樽に投げ

c0327061_09090665.jpeg


塩を振って、重しをして出来上がり。

c0327061_09095175.jpeg


そして、ここから半年熟成させて、美味しい美味しいお味噌が出来上がります。

c0327061_09100317.jpeg


使う道具は、すべて洗剤では洗わず、大釜で煮沸消毒するという

徹底ぶりです。

皆、美味しくて市販の味噌は食べられない~と口をそろえて言う

お味噌作りです。

半年後が楽しみです060.gif


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-19 09:18 | 手作り | Comments(0)

用事があって豊田町方面へ🚙

地元のお野菜がたっぷり食べられることで有名な『Harmony』さんへ。



3月いっぱい苺づくしのコースがあるんです。

珍しいチカというお魚が使われています。

ブロッコリーと新玉ねぎソースの上にイチゴが005.gif

この組み合わせは思いつかないですね。

c0327061_16481882.jpg


カリフラワーのスープ

c0327061_16483660.jpg


真鯛を湯葉で包んでイチゴソースを

c0327061_16484799.jpg


パンはトマト・ウコン・プチヴェール

c0327061_16490332.jpg


苺のムースとイチゴのシャーベット・イチゴのロールケーキ

c0327061_16492220.jpg



ドリンクはフリーとなっています。

ほぼ満席で、人気がうかがえますね。

たしか・・・・一昨年、行ってました。わたし、友人と

c0327061_17003043.jpg


少しリニューアル。

一昨年、ある企画の『トマトを極める』シリーズのフレンチを

シェフから習ったのでした。

帰りにお話しさせてもらったら

c0327061_17024457.jpg


お土産に、頂いちゃいました。

ありがとうございます。

『生で食べてね』と。

はい、確かに生がとってもおいしいカラフルキャロットです。

磐田市向笠の農家さんのものとか。

いろいろ工夫してお料理に使いたいと思います。

ごちそうさまでしたm(__)m




More
[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-15 17:07 | フレンチ | Comments(3)

初めての体験、糸かけのワークショップに参加してきました。

どんな風に作るのかさっぱりわからず

『金づちと目打ちを忘れず持って来てね』に???


他の生徒さんが作った作品を見せてもらってなんとなく想像が・・・

わ~ きれいですね~005.gif

c0327061_08171232.jpeg


私にできるのかしらん???

c0327061_08173872.jpeg


最初に金槌で釘を打って

糸をインスピレーションで選んで掛けていきます。

目を数えながらの作業は黙々と・・

さすがの私も無口になります('ω')

一目でも間違うと最初にもどるということになってしまいますから(´;ω;`)ウッ…

作業中のアクシデントも何かしら意味のあることかもしれません。

私は31で糸がぐちゃぐちゃに絡まるというアクシデント・・・


なんて話をしながら、下からはいい香りが~

お楽しみのランチです。

c0327061_08165124.jpeg


いつものように、動物性たんぱく質を使っていないお料理です。

c0327061_08170254.jpeg


楽しいおしゃべりをしながら、おなか一杯に♡

さらに午後の作業に入ります。

c0327061_08172658.jpeg


できました!! 

光がうまく当たってなくて、実物とはちょっと違います。

真上から見ても真横から見ても

それぞれの世界観の違いを楽しむことができます。


初めての体験でしたが、なかなか楽しいです🎶

さらに進むには、糸もいっぱい欲しくなる・・・


実は今、刺し子に夢中なので

糸かけを進むかどうかはちょっと考え中です。


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-12 08:29 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

最近、見た瞬間に欲しくなったもの

『KOSHO』のトートバッグ

トートバッグ、たくさん持ってるのにね。

いつも『何本手があるの?』と呆れられてます(-_-;)


きっと・・・

私みたいな人が、ヤマト運輸のドライバーさんの

疲弊の原因なんだわ(´;ω;`)ウッ…

これで値上げになったら

自分の首を自分で絞めるってことね・・・




しかし、ひらめきを大切にする私としては・・





閉じた時はこう。

c0327061_08464403.jpg



開くとこう

c0327061_08465615.jpg


京都のデザイナーさんで小川光章さんの作り出す世界

扇をモチーフにした斬新な色合わせと力強さが感じられ、気品を漂わせます。

バッグの裾を広げると2ヵ所の折りひだが開き、内側から挿し色が覗くデザイン。

パリの見本市「メゾン・エ・オブジェ」で高い評価を得、

ニューヨーク近代美術館(MoMA)ミュージアムショップや

フランス・イタリアのショップに並んでいます。

(HPより)

私の写真では良さが伝わらないかな・・・

c0327061_08521542.jpg




ブルー系が好きなので、かなりお気に入り016.gif



[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-09 08:57 | ショッピング | Comments(0)

春近し・・・('ω')

時々冷気を感じますが

確実に春は近づいてきて・・・ワクワク060.gif

大好きな季節です。

花粉症の症状で悩まれている方にとっては嫌な季節ですね(すいません)

暖かな静岡では河津桜はもう終わりにさしかかっています。

SAKURAを感じながら春の膳

c0327061_08460787.jpeg


豆腐や豆乳を使っています。

桜キューブパンとちぎりパン🌸

c0327061_08480427.jpeg

ドリンクは豆乳に桜パウダーを入れてみました。

c0327061_08485460.jpg

[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-08 09:50 | 手作り | Comments(0)

美術館を出た後は、セノバや
〇I〇I あたりでお買い物060.gif

そしてセノバ 真ん前にあるお店『カンクン』

調べて予約してました。

c0327061_15532467.jpeg

お店はそんなに広くありません。

c0327061_15531365.jpeg
c0327061_15533917.jpeg

海老スープが+150円でせっかくなので私は海老スープにしてみました。

c0327061_15535425.jpeg



旦那さんは豚の角煮オリジナルスープ


c0327061_15541583.jpeg


私は、まるごとトマト&チーズの海老スープ

c0327061_15542232.jpeg

トマトを割ったところ('ω')

c0327061_15543347.jpeg


スープはとっても美味しい016.gif

札幌で食べたのを思い出します。

旦那さんのを食べさせてもらったけど

スパイスが効いてこれまた美味しいです!

c0327061_15530007.jpeg


静岡県静岡市葵区伝馬町8-15 朝日ビル2F

TEL/080-2616-0009
営業時間 11:30~
不定休


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-07 16:05 | 創作料理・無国籍料理 | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun