ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

蜷川実花写真展('ω')

静岡県立美術館で開催されている

『蜷川実花展』に行って来ました🚙

FB友だちもたくさん訪れてupしています。

c0327061_21164608.jpeg


静岡県立美術館を訪れるのは初めてです。

先日、『アナザースカイ』に出ていて、

やっぱり彼女は独特の世界観を持っているんだなあと思いました。

まず目に入るのは

c0327061_21172895.jpeg


壁も床もSAKURA~🌸 ピンク一色。

一足早い春を感じました。

c0327061_21174031.jpeg


ビビッドな世界です。このゾーンは写真OK

インスタにどんどんアップしてね。ってことみたいです。

c0327061_21170159.jpeg


c0327061_21171015.jpeg


このあとが、彼女の感性が現れるゾーンですが

好みは別れるところだと思います。

わたしは、ちょっと直視できない写真もありました。



一番奥にはRODIN館があり32点が展示されています。

ゆったりとした明るい館で素晴らしい作品を鑑賞することができます。

『考える人』

c0327061_21175231.jpeg


『地獄の門』

c0327061_21180286.jpeg


昨年行ったフランスのオルセー美術館には

オリジナル石膏原型がありました。

世界中で7か所展示されているらしいです。

4月から6月はファラオ・エジプト展が展示されるらしいので

これも楽しみです060.gif

たまにはこういう場で刺激をもらったり感性を磨くことは

とても大切なことだと感じました。




[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-06 21:43 | 日々のできごと | Comments(0)

ポーセラーツでお雛様を作っていることは書きましたが⇒ 



完成しました。

c0327061_10470009.jpg


横向き

c0327061_10471510.jpg



アップ   手の震えでお目目もちょっと・・・

c0327061_10473694.jpg


でも、おすまし顔ではなくてニコニコ笑ってるのがお気に入り016.gif

🔰なので、細かいところは先生が手直ししてくださいました。

3月2日に取りに行って飾ってあります。

後ろ向きにしなくても、しまわなくても

娘の嫁の行き遅れの心配はなくなりましたので(笑)

部屋のクロスなどは 桃から桜に変わっていきますが

このお雛様はもう少し愛でていたいと思います。







[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-04 10:53 | 手作り | Comments(0)

お腹もいっぱい、目の保養もたっぷりした後は

雑貨を見に『garage』さんへ

わたしは、前回連れて来ていただきました。

c0327061_08151591.jpeg


c0327061_08154331.jpeg


c0327061_08155393.jpeg



3人ともこういう感じ大好きで016.gif しばしグルグル070.gif

もう荷物いっぱいだから、買わない!宣言していた私ですが

c0327061_08170523.jpg


この2つを抱えてお会計です('ω')

西も東もわからない無案内な3人ですが

道に迷って、あ~でもない、こ~でもないと言うのも

楽しみの一つです。

旦那さんたちとはできない楽しみね060.gif


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-02 08:19 | 雑貨 | Comments(2)

がっつり買い物をした後は予約しておいたtearoomへ🚙

わたしのナビミスで予約時間を過ぎてしまい

さらに近くで入り口が分からずクルクル回って、

スタッフさんに電話で誘導してもらう・・という(;'∀')

ここの入り口ね。わかりずらい・・・

c0327061_10561538.jpg

隣はふつうのマンションとふつうの民家が建ち

ここだけ異空間です。

c0327061_10571178.jpg


c0327061_10573176.jpg


c0327061_10575002.jpg

『Pinco Picon』

c0327061_10591255.jpg


c0327061_10594321.jpg


c0327061_10595788.jpg


c0327061_11003162.jpg


c0327061_11015584.jpg


あまり説明はいらないですね♡

3人でアフタヌーンセット(2人用)+焼きたてスフレセットをオーダーし

仲良くシェアしました。

c0327061_11032447.jpg


c0327061_11034722.jpg


c0327061_11040209.jpg

食器を見るだけでも楽しいです。

c0327061_11042890.jpg

カトラリーがお気に入り。 フォークのカットの長さが違うんです。

c0327061_11045816.jpg


スマフォでパシャパシャ。若いお嬢さまたちでほぼ満席でした。

まさに、インスタ映えするtearoomです。

『食べ終わったら、二階を案内しますね』と言ってくださり

パーティ会場の2Fへ。

c0327061_11091498.jpg

シャンデリアの数がすごい! (私的にはちょっと・・・)

2Fで気になったのは

c0327061_11102983.jpg

このクッション。かわいい016.gif

スタッフさんの説明では、1Fのtearoomが結婚式場になるとのこと。

そういえば・・

c0327061_11122409.jpg

ここにクロスがありました。新郎新婦の席ですね。


2016年11月にできたばかりのPinco Picon

HPに結婚式の写真がありました。こういう配置になるんですね♡

c0327061_11154156.jpg



好みは色々ですが、雰囲気もお味も若い方向きかもしれません。

キラキラピチピチのお嬢さんばかりで

我々は場違いのような・・

私の年になると(さらに先輩もご一緒でした)

classicmusicが流れるしずか~な tea roomの方がお似合いかも・・




☕とってもかわいいところなので、一度お出かけしてみてください☕


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-03-01 11:22 | カフェ | Comments(0)

友人と3人で豊橋を巡ってみました。

と言ってもそんなにバタバタするのは好きではないので

計画は5店舗です。

でもこれがなかなか大変で月曜日休みの多い豊橋には泣かされました( ;∀;)

まずは、軽くお腹に・・・(メインが控えているのでね)

カフェ プルクワ

c0327061_15383792.jpg


モダンなおしゃれな感じに惹かれて選んでみました。

c0327061_15333533.jpeg


壁の向こうは美容院です。

c0327061_15330448.jpeg


ベリーのデトックスウォーター

c0327061_15332088.jpeg



3人ともサンドイッチで。

中身はそれぞれ違います。
c0327061_15340544.jpg

そして、豊橋駅隣の 『toyoichi』へ。

駐車場の提携がなかったのが残念。

パン屋さんや雑貨屋さんでは3000円で割引してくれるようでしたが

3人でも、パンで3000円は無理・・・

toyoichiさんで、3人合わせるとすっごい買ったんだけどなあ・・・

わたしはこちら。

バケット・スイスチャード・トマト・エディブルフラワー・キッシュ・人参



c0327061_15345109.jpg


雑貨屋さんでは、春らしい、SAKURAのボディミストを購入🌸

一気に春の気分です。

そのあと、ATSUMIさんへ🚙

前回、電車で行って、瓶ものをあきらめていたので

ここぞとばかりに

c0327061_15474519.jpg
超巨大ロマネスク

直径が24センチの(帰宅して測りました)

即決です!

アーモンドシナモン・ロブスターペースト・

オレンジ風味のレバームース・金柑トマトジャムなど

今回は瓶もの買えました('ω')


つづく・・・🚙

[PR]
# by 7fairy7 | 2017-02-28 15:51 | カフェ | Comments(0)

お客さまを迎えて('ω')

昨日は、お客さまをお迎えして・・・

最近のお気に入りのお店で買った豆乳ケーキ

c0327061_20315064.jpg


夜ご飯は薪ストーブでピザを焼きました。

c0327061_20171583.jpg



c0327061_20210469.jpg



c0327061_20162297.jpg


チーズがいい感じに溶けています016.gif

c0327061_20165049.jpg


登場頻度が多いスキレットでステーキを焼きました。

c0327061_20340717.jpg


お昼に焼いていた、ガトーインビジブルをお出しして

c0327061_20173855.jpg


c0327061_20175172.jpg




食べすぎちゃったかな・・


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-02-27 20:35 | 手作り | Comments(2)

先生に付いて、ポーセラーツでお雛様を作っています。




実は初心者にしてはちょっと難しい技も・・・


c0327061_20011538.jpeg


お釜で焼成は先生におまかせで

出来上がりが楽しみです🎶

3月3日が過ぎても、しまわないで

3月いっぱいは、お家もピンクで

玄関や食卓で飾っておこうと思います016.gif

レッスン後のおしゃべりも楽しみだったり・・

c0327061_20060845.jpg




[PR]
# by 7fairy7 | 2017-02-26 20:06 | 手作り | Comments(0)

時々、ふっと行きたくなるカフェ

奥様の焼くケーキと旦那様のおススメのコーヒー☕

座る席も決まっています。

お庭を見ながら、花や鳥を見ながら

c0327061_21240598.jpg


 

c0327061_21243319.jpg


  

c0327061_21244920.jpg


c0327061_21311984.jpg



オレンジムースのビクトリアケーキと

コーヒーはインドネシア

c0327061_21284248.jpg


ゆったりと、マスターといろいろお話させていただきました。

定年後の素敵な暮らしのお手本でもあります。

『39回目のお飾りだよ』と和室に飾ってあるお雛様を見せていただきました。

わが家は、昨年、可睡斎に奉納しましたので

7段飾りはありません。

c0327061_21265051.jpg



気持ちよい春の日差しを浴びて、ほかほかな気分になりました♡



[PR]
# by 7fairy7 | 2017-02-24 21:32 | カフェ | Comments(2)

インドネシアのお土産は、いつもの品川の『BUZZ SEARCH』

c0327061_08152486.jpg

やっぱり美味しい016.gif

ドライフルーツでスティックパンを焼いたり


c0327061_08161680.jpg

薪ストーブの前でパエリア
c0327061_08171707.jpg


c0327061_08175487.jpg


アイシングの薔薇を使ってカップケーキを作ってみました。

c0327061_08193256.jpg



明らかに糖質摂りすぎです。

夕飯の米を減らしても意味ありません007.gif

でも、我慢は精神上よくないしね・・・なんて


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-02-23 08:26 | 手作り | Comments(2)

18日土曜日は静岡市で開催された『食の都の祭典』に行って来ました。

県内の農作物の紹介と販売

和食のよさを伝える展示、高校生による給食コンテストなど

興味深いものがありました。

c0327061_23302110.jpeg


c0327061_23310242.jpeg


東部の高校生の考えた給食優秀作品

c0327061_23311726.jpeg


メインの目的は がんに冒されたお母さんが小さなはなちゃんに

お味噌汁の作り方を教えて話題になった『はなちゃんのみそ汁』のその後と

はなちゃんが通っていた高取保育園のドキュメンタリーと

OOTA監督のお話を聞くことでした。

c0327061_23313820.jpeg


c0327061_23323152.jpg


c0327061_23320434.jpeg


高取保育園の年長さんは毎月、毎月ですよ

100キロのお味噌を自分たちで作ります。

給食は玄米とお野菜や魚を中心としたおかずとお味噌汁です。

園長さんの言葉が印象的でした。

c0327061_23390146.jpeg


和食や発酵食品の良さを再認識です。

お買い物もいろいろ・・・これは一部です('ω')

c0327061_23325246.jpeg


富士で栽培される直径12センチもあるマッシュルームにはびっくりでした。

c0327061_23331353.jpg


食について様々な気づきと再確認した実りある一日でした。

せっかく静岡まで行ったんだから、あるお店に行こうかな?

とも思っていたのですが

ワンちゃんのお留守番の時間が長くなると心配なので

どこにも寄らずに帰りました。

次回静岡に行ったときは、お目当てのお店に寄りたいと思います。


[PR]
# by 7fairy7 | 2017-02-20 23:45 | 日々のできごと | Comments(0)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun