ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

味噌作り

昨日からお味噌を仕込んでいます。
カテゴリではhomemadeですが先生についてます。

一人10キロを作って行きます。

c0327061_16020074.jpg


お米を大きな蒸し器で蒸します。

c0327061_16020517.jpg


これは、重しにするぬかを鍋で炒めて水分とばしと雑菌を殺します。

c0327061_16022471.jpg


蒸し上がった米に麹菌を付けます。

c0327061_16021657.jpg



そして、今夜は切り返しという作業に行きます。


楽しいです016.gif

そしてめちゃくちゃおいしいお味噌ができます。
春仕込と秋仕込みのお味噌を少しずつ頂いたのですが
市販のものとは全然違います066.gif






[PR]
# by 7fairy7 | 2014-04-04 16:07 | 手作り | Comments(0)

3月末から4月1週までの期間限定『桜厄除け団子』を求めて行って来ました。
お寺の桜は散りかけで、週末までもちそうにありません。
主人は先週からヨーロッパ出張で桜が終わって帰国になりそうです。

c0327061_14413381.jpg

桜花を餅に練り込んであって桜の香りがします。 → 


[PR]
# by 7fairy7 | 2014-04-03 14:44 | 日々のできごと | Comments(4)

ジャム大好き♡

毎日の朝食はほぼパン食です。

自分でジャムを作ることも多いのですが
今のお気に入りは

先日の岐阜旅行で買った『りんごバター』
ググってみると、長野や草津温泉でも売ってます・・・
どこでも売ってるってことでしょうか?

でも、たしかにおいしい016.gif
食パンに塗って焼いてシナモンをかけると・・んんん~

エキサイトレシピにも載ってるので、自分でつくってみよ。→ 

c0327061_09345652.jpg


掛川のアンジュールさんで買った杜屋さんのかぼすジャムもおいしい012.gif

c0327061_09350201.jpg


[PR]
# by 7fairy7 | 2014-04-02 09:47 | ショッピング | Comments(0)

昨日のすごい雨で桜の花びらが散っちゃいましたね。

今日はお天気だし、年度末だし?? 
娘と息子と愛犬とお花見に行って来ました。

外に立ってみると、風が強かったですね。また散っちゃうかな?

お花見にはやはり『さくらてりたまセット』

c0327061_16182439.jpg



c0327061_16183566.jpg


大喜びです016.gif

c0327061_16185383.jpg



c0327061_16185933.jpg



c0327061_16191579.jpg



c0327061_16190842.jpg


ご近所で満喫しました056.gif




[PR]
# by 7fairy7 | 2014-03-31 16:23 | 日々のできごと | Comments(2)

Food Oasis BIO Atsumi

先日『縣』に行った時、マダムにドライトマトのことを伺いました。
『日本ではセミドライにはなるかもしれないけど、アツミに行けば手に入るわ』
帰りに早速、寄ってみました。

c0327061_11272703.jpg



納豆美味しそう♡


c0327061_11274122.jpg



このスパイスの充実さはヨダレものです。

c0327061_11280956.jpg



パスタ関連も

c0327061_11281994.jpg


こんなものまで

私は・・・使えない・・・

c0327061_11285770.jpg


c0327061_11284389.jpg

プリンも迷います。
c0327061_11292605.jpg

ワンちゃんも健康志向ね。うう、高い!
c0327061_11275584.jpg

乾燥トマトは無事ゲット066.gif
c0327061_11295916.jpg




道明寺粉もありました。

c0327061_11330307.jpg
お店がもっと近かったらなおうれしいけど。



[PR]
# by 7fairy7 | 2014-03-31 11:40 | ショッピング | Comments(4)

家族旅行~下呂温泉④

怒涛の更新です042.gif

帰路、馬籠宿(まごめじゅく)に寄ってみました。
中山道で43番目の宿場です。
私は数年前妻籠宿を訪れたことはあります。
坂道にお店が並んでいます。
駐車場は上と下の二か所あります。
ということは・・・下ったら上る・・

私たちを降ろして、主人は車を下に停めに行ってくれました016.gif




c0327061_18590004.jpg



c0327061_18591268.jpg


檜のおひつやしゃもじがいっぱい売られています。

c0327061_18595659.jpg

c0327061_18592349.jpg


私は檜のまな板と前菜のせを購入しました。
檜のいい香り♡

c0327061_19011983.jpg


c0327061_18593675.jpg



この栗きんとんアイスは人気の品。
おいしかったです。

c0327061_19001140.jpg



見当たりませんでした。
どこかへお出かけ中だったのでしょうか?

c0327061_19002494.jpg
c0327061_19010778.jpg


c0327061_19004148.jpg


お天気にも恵まれ、楽しい&美味しい旅でした。



おまけ

c0327061_19340155.jpg



[PR]
# by 7fairy7 | 2014-03-30 19:34 |  ☆2014.03 岐阜旅行 | Comments(0)

家族旅行~下呂温泉③

夕食のコースは『飛騨牛三種食べ比べ』にしてみました。


どど~んとupします。

◎食前酒(震災復興支援の東北の地酒)

◎先付(蓬豆腐)



c0327061_10510371.jpg


◎前菜

c0327061_10512792.jpg



◎煮物椀(蛤真丈)


c0327061_10514685.jpg




◎向付


c0327061_10515501.jpg


◎焼肴(桜鱒)


c0327061_10520684.jpg



◎進肴(甘鯛桜蒸し)


c0327061_10521571.jpg




◎地物(飛騨牛三種)



c0327061_10522503.jpg


c0327061_10523553.jpg


c0327061_10524316.jpg





◎ご飯・香の物・汁


c0327061_10525087.jpg



◎水物(林檎コンポートなど)



c0327061_10525695.jpg





[PR]
# by 7fairy7 | 2014-03-30 11:03 |  ☆2014.03 岐阜旅行 | Comments(4)

家族旅行~下呂温泉②

今回泊まったのは岐阜県の 

『今宵天空にあそぶしょうげつ』

口コミでも評判がいいので決めました。

玄関を入ります。

c0327061_08083170.jpg



案内されて進むと・・(@_@)こちらでチェックイン


c0327061_08090404.jpg


目の前に下呂の景色と日本庭園が

c0327061_08092358.jpg



エレベーターに乗ってお部屋に案内されます。

大きなガラス窓から飛騨川・JR高山線・温泉街が一望できます。

c0327061_08112615.jpg

c0327061_08104948.jpg

c0327061_08124519.jpg



c0327061_08103695.jpg

c0327061_08102248.jpg


洗面所にはナノケアがあって感激!

c0327061_08141693.jpg


館内にあるラウンジにも行ってみました。
coffeeはいつでも飲むことができます。

c0327061_08113864.jpg


c0327061_08432514.jpg

c0327061_08433400.jpg


[PR]
# by 7fairy7 | 2014-03-30 08:45 |  ☆2014.03 岐阜旅行 | Comments(0)

家族旅行~下呂温泉①

金曜日・土曜日の二日間、家族で旅行へ行って来ました。
私は父が亡くなって忌中ではあるのですが、
これは前から計画していた旅行なのでキャンセルはせずそのまま。

ばんこはんを大盛り式で、と書きましたが
旅行初日のお昼はお弁当でと決めていました。
朝は愛犬をホテルに預けに行ったりしないといけないので
そんなに時間はないので、前日の夜ごはんは
朝ご飯とお弁当の分まで計画してました。
というか、手抜きですけど・・

◎おにぎり(菜の花とじゃこ入り)
◎ほたての浜煮
◎アスパラとウインナーの炒め物(前夜の温め直し)
◎えびのフリッター(前夜の温め直し)
◎サラダ
◎いわしとひじきのハンバーグ(生協の冷凍品です)
◎もやしときゅうりのナムル
◎フルーツサラダ
◎いちご

c0327061_23130501.jpg

c0327061_23105792.jpg




これはバンコクで買ったお弁当箱。
雑貨として飾っておいておくつもりでしたが使いました012.gif

c0327061_23110421.jpg

c0327061_23131105.jpg



名古屋で息子を拾って行きました。





[PR]
# by 7fairy7 | 2014-03-29 23:21 |  ☆2014.03 岐阜旅行 | Comments(4)

ばんごはん

今夜は訳あって大盛り式。

c0327061_23562546.jpg

◎ぬた(イカはおつまみの残りのイカの燻製)
◎アスパラガスとソーセージの炒め物(ブラックペッパーをきかせて)
◎はなっコリーの胡麻和え(山口産のブロッコリー×サイシン)
◎エビのフリッターと春キャベツ
◎いちご

でした。




[PR]
# by 7fairy7 | 2014-03-28 00:00 | 手作り | Comments(2)

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun