人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

悲しいお知らせが・・・(´;ω;`)ウッ…

昨夜、TVを観ていると、速報が入ってきました。

すぐ、NHKにチャンネルを替えると、国王死亡のニュースが・・(TT)

友人のFBのプロフィール写真も

悲しいお知らせが・・・(´;ω;`)ウッ…_c0327061_13495828.png

真っ黒に変わっています。

日本で聴いている『J-Channnel』のトップページも色を落としています。

悲しいお知らせが・・・(´;ω;`)ウッ…_c0327061_13484408.png

TVはすべて国王の映像になっているようです。

学校はお休みですが、経済活動は変わらないようです。

王宮に続く道は、黒い服の人であふれています。

悲しいお知らせが・・・(´;ω;`)ウッ…_c0327061_13435003.jpg

(NHKより)

私も、短い期間でしたが、タイにいた者としては

深い悲しみを感じています。

タイ人の友人もたくさんいるので、これからタイがどうなっていくのか

心配です。

やや紛争はあったものの、平和で経済が発展したのは

国王の人柄とカリスマ性でした。

後継者は息子と言われていますが(即位は1年後のようです)

これはこれで・・・

温厚な人柄の王女様派の人も多いのです。



タイに居ると、王室のことを少しでも悪く言おうものなら

『不敬罪』で逮捕されてしまいます。

このことからも王室がいかに崇められているかわかると思います。


実は今月末にイスラム過激派が爆弾を仕掛けるのではないかと

全土に警戒が出ているところでした。

実際、車の下などから10機ほど見つかったそうです。

人が集まるところが狙われるので、本当に心配です。





悲しいお知らせが・・・(´;ω;`)ウッ…_c0327061_14143934.png


本当に、みんなから愛される王様でした。

タイ大好きな私としてはこの先本当に心配です。


※ もし、これからタイに行く方がいらっしゃったら

絶対に、王室のことを大声で話してはいけませんよ!

服も地味目がいいようです。

バンコクのユニクロで黒いTシャツが

凄い売れ行きだそうです。

デパートも黒い服を前面に出してディスプレイ。




by 7fairy7 | 2016-10-14 14:18 | 日々のできごと

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun