人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりしましょ。。

teatea77.exblog.jp
ブログトップ

ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~

楽しみにしていたこと🎶  マウナケアに登ります。

マウナケアとは「白い山」の意味で、

冬になると山頂が雪に覆われることから名づけられました。

ガイドさんによると、下界でサーフィンをした同じ日に

雪山でスケボできると(@_@)

宇宙に一番近い場所と言われていて、4205メートル


富士山(3776m)にも登ったことがないのにどうやって??

私も、聞いた時はそう思いましたし、友人もどうやって???

ですよね。

マウナケアは頂上まで車で登ることができるんです。

一般的な登山のように歩かないんです👣

ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_07584310.jpg


この風景を目指します!

ここはプロにお任せして、ツアーは『ネイチャースクール』


ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_07595254.jpg

専用バンがコンドミニアムまで迎えに来てくれます。

ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_08003247.jpg


高度に慣らすために2000メートルで休憩&お弁当タイム&防寒着着用

ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_07593198.jpg


2700mメートルで、車から降りて再度高度慣らし

ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_08001990.jpg


少し空気が薄くなってきたのを感じます。

動きはゆっくりと!

いよいよ、頂上へ

ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_07590163.jpg


雲がはるか下に見えてきれいなサンセットです🌇

マウナケア山山頂付近は空気が澄んでいて、

世界11ヶ国の研究機関が合計13基の天文台があります。

日本が400億円をかけて設置した巨大望遠鏡 「すばる」 も。


ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_08091885.jpg

宇宙映画のようですね。

ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_08093229.jpg


ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_09352638.jpg



4205メートル。喋れます!動けます!

ただし、急に座ったり、急に立ち上がったりするとクラクラっとすることも。

深呼吸をすることさえ忘れなければ、大丈夫でした。

富士山より高いところに来た~!!

全然歩いてないんですけどね・・・

サンセットを堪能したところで、少し下山します🚙

星のよく見えるポイントに車を停めて

スタッフさんが高性能の望遠鏡を設置してくれて

火星・土星がはっきり見えました。

そして、天の川です。

こんなに綺麗に見えたり撮れたりすることないですよね。

ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_08020862.jpg

ついでに、天の川とともに・・・📷

ハワイ島へ⑤ ~マウナケア~_c0327061_08005576.jpg

日本ではできないことです。

本当に行ってよかった♪ 行けてよかった♪

いろいろな思いでこの星空を見上げました🐶







by 7fairy7 | 2018-10-17 09:39 |  ☆2018.10 ハワイ旅行

おだやかにほがらかに 暮らしましょ・・・ほっとひといき


by funfun